• ベストアンサー

管理費不要のお寺のお墓について

「合同墓〇〇の碑」「管理費・年会費など一切不要です。 永代にわたり法要が勤められます。」 という お寺のお墓の広告 を最近ちょくちょくみかけますが こういうお寺って どういうことで  収入?を得て 経営?が成り立っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.4

我が家は跡継ぎがいないこと、墓地が遠隔地で墓参に行くのも大変になってきたことから、父の3周忌を目処に墓じまいを行い、先祖の遺骨を手元に引き取り、居住地に近い同宗派のお寺さんに合同墓があったのでそちらに改葬しました。 改葬は、改葬許可書と骨壷をお寺さんに渡して、業者の方が合同墓に納骨した後に住職の読経と簡単なもので、費用は一式で30万円でした。 その後、母がなくなり49日に父と同じ合同墓に納骨、そのときも納骨費用として30万円ほどお渡し、気持ちとして何がしかのお布施を渡した以外は特に費用の発生はありません。 100ケ日におお墓参りに言ったときは、合同墓の前に母の戒名が書かれた卒塔婆が建てられていたので、このへんはお寺さんが命日に合わせ手配しているようです。 地方のお寺さんだし、地元の檀家との付き合いもあること、住職自身も教職を兼ねているのでそれなりにお寺の維持は出来ているようです。

mainichisusi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

合同という言葉が踊っていることを考えると要はお骨を完璧に管理するつもりはなく、預かった体で初めにお金を頂き、収めるところに放り込んで、親族もお寺も基本は知らんぷりする(年一度法要する)、そういう事だから初めのお金で十分に儲けが出るのだと。数が増えれば増えるほど、一人頭の管理費的な金額や土地的な費用も安くなりますしね。 それとは別に檀家相手に法要や葬式などをこなしていると思います。こういう檀家で稼げる分が徐々に少なくなっているので、こういう方法でもお金稼ぎを始めたんだと。

mainichisusi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.2

お寺はお墓の管理業ではないので 葬儀や法事は今まで通り実施しています 御守りなどのような単価販売のようなもの 単価が高ければ数が少なくても大丈夫なのかも知れません お墓の数を増やせなければ収入額は頭打ち 新しい収入減 今まで以上の収入と思っています ただ 永代と言っても20年や30年で区切っている場合もあります 合墓から遺骨を取り出すような事は無く 法事で名前を読み上げられないくらいと思っています

mainichisusi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.1

お寺の収入源は法事、葬儀、墓地です。 葬儀を頼まれれば、通夜・葬儀に続いて、満中陰までの週参り、満中陰、 初盆、一周忌などの法事が来ます。 墓地を持たない分家なら納骨、墓地も営業範囲です。 限られた敷地で、多数をこなそうとすれば「合同」になります。 昔はお寺さんへのお布施は不定価でしたが、今は相場を知らない人が多くなったので定価が決められています。

mainichisusi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然、お墓の管理料を請求されて困っています2

    これは「突然、お墓の管理料を請求されて困っています」の続きです。 (前回の質問とそれへのご回答は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4338919.html にあります。ご覧ください) 先祖代々のお寺のお墓ですが、最近、お寺から電話で、「管理費」(年1.2万円)を請求されました。 数十年間、請求がなく突然のことで躊躇したところ「過去は十年分でよい」とのこと。 お寺さんに「墓の賃貸ルール」のような書類を送ってもらうようお願いしたところ、昨日とどきました。 -------------------------------------------------- 墓地使用規定(抜粋) ・法要行事への参加に努めること。 ・永代使用料と墓地管理費を納めること。 ・3年以上、墓地管理費を納めないと 使用許可を取り消す。 ・3年以上、寺との交渉を絶つと、使用許可を取り消す。  (連絡なしに、管理費を3年以上滞納しないこと) -------------------------------------------------- 質問1  この使用規定をみると「3年分」でもよさそうな気がしますが。いかがでしょうか。お寺は「過去分は10年間の管理費を支払ってほしい」とのこと。 (10年→3年の交渉をするとお寺さんは気分を害すと思います。しかし墓地管理規定には違反しないので  使用許可を取り消されることはないと思うのですが。いかがでしょう) ------------------------------------------------------------------ 誓約書 墓地の使用許可をいただくについて、下記事項と墓地使用規定を守り、檀家としての責任を果たすことを誓約します。 ・教義を信奉して,正しい仏教を相続するよう励みます。 ・定例法要・年中行事には進んで参詣します。 ・党寺と本山の護持発展に協力します。 ------------------------------------------------------------------ このような書面も送られてきました。これに署名捺印して提出せよ とのことです。 質問2  この「誓約書」の内容はどの程度守る義務があるのでしょうか。南九州へ引越しましたので、関東にあるお寺の法要行事への参加はかなりつらいです。 (引越す前は年に2回のお寺参りと法事はしてきましたが) 定例法要・年中行事に全く参加せず、管理料だけを支払う状態では、まずいでしょうかね。 皆様のご意見をお聞かせいただけますと幸いです。

  • お寺のお墓についての相談です。

    お寺のお墓についての相談です。 分家のためお墓を購入するにあたって、代々浄土真宗なのですが門徒にならなければならなかったり、また霊園では管理や交通の不都合があるために迷っていたところ、ある浄土宗のお寺で宗派を問わずに屋内墓所の販売を広告で知り納骨堂を購入しました。15年前のことです。 しかし、最近になって宗派を問わずといっても実際には購入した時点で檀家になり葬儀やその後の法要もそのお寺の浄土宗でやらなければならないと言われました。私としては納骨堂を購入しただけで、葬儀は斎場で浄土真宗にのっとってやるつもりでした。(まだ一人も納骨はありません) 購入時にはあくまでも墓所を購入しただけであってそのような説明は全くありませんでした。 宗派を問わずといってもこれでは強引に改宗させられてしまう感じです。このような形でそのお墓を手放さなければならず代金が全く返却されないのに納得いきませんが、あきらめるしかないのでしょうか? どなたか、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 突然、お墓の管理料を請求されて困っています

    先祖代々の寺のお墓です。 最近、住職の奥さんから電話があり、「管理料」(年1.2万円)の支払いを請求されました。 これまで数十年も請求がなかったので、躊躇したところ「過去は十年分でよい」とのこと。 払う必要があるのでしょうか。 ・うちのヨメは 亡くなった父から「うちの墓は永代供養なので、年々の支払はない」と、聞いた記憶があるとのこと (私は直接きいていませんが)。 ・墓の管理料には時効があるのでしょうか。時効に照らして、過去十年分の支払いは妥当な線なのでしょうか。 ・寺は関東にあり、私ははるか遠い地方に引っ越してしまい、お寺参りも減りました。  寺としてはそれが不満で、今回のような請求をしてきたのかも。当方としてもお寺さんとの関係は悪くしたくありません。 当方は、まずは「墓の賃貸ルール」のような書類を寺から送ってもらい、それをみて検討しようかとも思っていますが、 妥当な解決方法をお教えいただけますと幸いです。

  • 親戚の墓について

    我が家のお墓のことではなく、祖母の弟夫婦の墓のことでお聞きします。 祖母の弟夫婦には子供がいませんでしたので、亡くなったあと私の父が 預かったお金で年会費を払っていました。 その父も亡くなり、預かったお金ももう無く今後お墓を(無縁にするか 含め)どうしようかとお寺(禅宗のわりと有名なお寺です)に相談したところ (1)無縁仏として供養塔に移す→法要料20万+片付け料などで40万円 (2)永代供養塔に移す→これから50回忌までの回数×法要料20万円+ 150万円 (3)本家(祖母の実家)に後見を移す→今後も法要をしてもらうことに なるので本家の負担は増える というような道を示していただきました。 しかし、こんなにお金がかかるとなると、どの道も簡単には選択できず 困っています。 我が家の菩提寺はこんなに具体的な計算式が決まっていないので 正直、ビックリしました。 親戚も納得するよい方法がありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お墓について教えてください

    田舎に主人の実家のお墓がありますが主人は次男なのでお墓を買わないといけません そこでアドバイス欲しいのですが・・・ お寺の中に作ると檀家?になっていろいろ大変になるのですよね? だからそこは避けたいと思っています(特に親しいお寺もありませんし) お墓についての知識はまるでないので よろしくお願いします いつ納骨するか・・・というのも悩んでいますが 住職さんがあわてなくても良いですよ じっくり考えて決めないと(お墓を)後悔されてる人が多いから・・・とも言われました 永代供養のお墓とか・・・ 管理費いくら?とか・・・ 年管理費は どこもかかるのですか? あと・・・ 納骨堂とか言うのもありますがどんなものでしょうか? お墓関係何でもいいのでアドバイスしてください。

  • 寺の墓地にあった親の墓が無断で撤去され、よその墓が建てられました。

    寺の墓地にあった墓(私の両親を始めとする直系の先代先祖たちの墓 が、寺により、突然に何の予告もなく撤去されてしまいました。 寺は、その跡地に別の墓を新しく建てており、寺に抗議しましたが、 取り合ったもらえません。どうすればよいか困っています。 戸籍上も戸主とされている直系の相続人(古い先代は家督相続)ばかり で無縁墓ではありませんし、墓参りを頻繁にしてきたのに、納得できま せん。 寺は何の届出や公告などの手続もしていませんし、墓石への掲示も全く しないで、突然に撤去して、遺骨を合同墓に入れて永代使用権を転売し ているようなのです。 墓地の中には、私方の墓以外にも、同じように撤去されたらしい墓の 空き地がいくつもあり、寺に抗議している被害者もいるそうです。 私方はなんとしても元通りにしてもらいたいのですが、このような寺 のやり方は許されるものなのでしょうか? 原状回復を求めて裁判に訴えたら、勝てる可能性はあるでしょうか?

  • 永代管理料を支払ってもお墓がなくなる?

    お墓を建てることになりました。 通常、管理費は3年分ずつの支払いなのですが、 未婚ということもあり管理費50年分前払いの永代管理にしようと思います。 しかし、その契約書を見ると 「墓地永代使用者が死亡または住所移転により名義変更がされず 3年を経過した場合は供養塔に合祀します」と書かれています。 これって結局、お墓がなくなるっていうことですよね。 永代管理でこういう契約は一般的なんでしょうか? 3年分ずつの支払いと比べあまり50年分前納のメリットがない気がしますが。

  • お墓の管理

    寺にお墓を持っていますが、親が亡くなり、子供たちは国際結婚で、一人は日本に住んでいましたが、ご主人の都合で帰国することになりました。もう日本には戻らないそうなのですが、心配なのはお墓の管理です。 お寺では5年分の管理費だけを収めて5年経つとまた更新の手続きが必要とのこと。その方たちも60を過ぎているので、この先どうなるかわからないということとで、一応寺には相談してみると言っていますが、以前もそのことでもめたことがあり、管理費を払って今に至っています。 そこの墓には親と長兄が収まっていて、そのまま動かさずにおきたい希望もありますが、 お子さんがいないので、もし、この方たちがなくなったらそのお墓はどうなるのでしょうか。お墓を引き払うということはあまり聞いたことがありませんが、そういうことが出来るのなら手続きはどうしたらいいのでしょうか。 寺によって対応は違うとは思いますが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • お寺にある誰も入ってないお墓を動かせますか?

    今日は。いつもお世話になっております。 うちんちには誰も死んでないのに=誰も入ってない、お墓が市内にあります。 おばあちゃんが、10年以上も前に勝手にお墓を購入して作ってました。 近年ずっと思っていたことですが、うちんちには私以外ちゃんと管理できる 人がいなく、結局ゆくゆくは・・・?どうなるの?と考えるとお墓はいらないなー なんて思ってます。残されたものが管理していくから、おばあちゃんや親には 悪いけど、お墓は解体したいと思っています。 で、現在誰も入ってないお墓を移動させるというより、 そこのお寺から出て行きたい=なしにしたいんですが、 お墓も購入して、場所代?も払って、毎年のも払っているようですが、 こういうのって、もう権利みたいなのを買っているし、お墓もあるしで、 のけても、お金って戻ってきませんよね??どうなんでしょうか? お詳しい方、回答、どうぞよろしくお願いします。

  • 檀家の寺を変えたい

    私の家の墓では一昔前の墓の土地事情があり、墓のある寺と(住職がいなくて墓があるだけ)と位牌のあるお寺がそれぞれ違います。 法要などは、位牌のおいてあるお寺にいろいろとしていただいていますが、位牌のある寺の住職が、自分の寺にあるお墓ではないお墓を法要の度に参りにいくのはとても我慢に耐えないことだと、百か日である本日におっしゃいました。 私の家でも、墓のある寺(一応その墓の隣の住職のいる別の寺の管理下であります)はうちから近く、寺のある寺は遠い場所ということもあって、檀家を変えたいのですが、変えた方がいっらしゃいましたら、どのような手続きをとられたのか教えてください。 わかりにくく長い文章になってしまいすみません。

専門家に質問してみよう