• 締切済み

行く末の永代供養・墓地権利管理料について

父は90歳に届く年齢、20年前より父の両親の墓地の傍に墓地だけの権利を得て、毎月1000円の管理料・お寺の寄付の通知が来る度に10万円程寄付・盆暮れのお布施を父が独断で相場も考えず支払っています。今現在は墓石も無く、私には後継者も無く、両親と私3人の家族ですので、別世帯の姉妹が同じ墓地に納骨をとも思ったのですが、姉妹家族全員がお墓を守るには維持費が掛かるからと、皆が散骨を希望しています。私も同じくその意志でいます。父はこれからも死ぬ迄お寺さんに通知が来れば寄付・維持費等を払い続けると思います。私が死に、お墓を守る人がいない場合、何れ他の永代供養の方達と纏めて一緒に供養・・・最後には墓石は撤去、骨壷から出して土地に返す合祀。これでは昔からの風習とは言え、何とも虚しい思いになります。母は今迄は父との生活で内助の功で母が父のブレーキ役でしたが、8年前に認知症になり、それ以来父は行く末も考えず、私が注意しても耳も傾けず逆に怒り、独断で勝手に相談も無く見栄を張り、母の事は私に任せっ切りで好き勝手にお金も使いたい放題。父はこのまま未だ未だ長生きをしたい気持ちでいますが、私は母の介護で体力的にも限界が来ているので、いつ死んでもいいと思っています。気掛かりは母の事だけです。 どうすれば父の固執した思考を変える事が出来るのか?悩みの種です。何かいい対処法はないものか・・・助言の程お願いいたします。

みんなの回答

  • obityann
  • ベストアンサー率25% (24/93)
回答No.2

自分の死後をどうするか、これはそれぞれの死生観によることですから10人の意見を聞けば10人答えが違うと思います。 いろいろな意見を聞いて自分に合った方法を考えるしかないでしょう。 ということで私の場合。 私は実母の実家に養子に入りました。 その家は古い家で菩提寺には数百年前?からの墓があります。 両親(私の養父母)はすでになく、菩提寺との付き合いも私がしています。 現住所と菩提寺までは150km以上離れておりますが彼岸盆には墓参をしています。最低年間3回。 お寺への費用は維持費年額一万円(請求がきます)他に墓参の都度数千円のお布施をしています。 相談者がお寺に払う費用は随分高い感じがしますが、請求されるのでしょうか。 それともお父上が寄進されているのでしょうか? 場所や宗派によっても習慣が違うと思いますが、お寺は寄進のばあい遠慮なく受け取り特に見返りはありません(父の死の折寄進をしましたが) 家内も息子も墓が遠いので近くに移すことを希望していますが私は故郷でもありまた長年の先祖が祭られているのでその気はありません。 ただし、私の死後息子がどのように考えるかは息子の判断だと思っています。 現時点では私が墓参の折に、都合がつけば一緒に行ってくれています。 まだ墓碑が立てられてい無いばあい、お父様のお金で墓碑をたてたらいかがでしょう。 場所によっても違うでしょうが数百万かかるでしょう。 お父様を納得させるには寄進はやめさせその方法で納得させるしかないと思います。 その後のことはご自分の判断しかないでしょう。 ご存知の通り、墓の土地は自分のモノではなくお寺に帰属しますから墓が不要になっても売ることはできません。

回答No.1

お父上がまもなく90歳、、、ということは、nozomi02 さんは60歳前後、、 ということでしょうか? 父上がお寺に支払う寄付は、 月1000円×12×20年=24万 その他の寄付が年20万としてこれまでで400万 総合計 424万くらいでしょうか? これらのお金は 父上の年金でしょうか? 年金でしたら、父上のお好きなようにさせられたらどうでしょうか? お父上は、生命保険に加入されてますか? 父上が亡くなられた時、これまでの寄付分が回収できるくらいの保険を かけられたら方がいいと思いますが、、、。 ただ、家の財産まで 勝手につかわないように、通帳、印鑑の管理は 大事です。 もし、貴男の知らないうちに何か 買い物をされて契約されてたら すぐにクーリングオフをされたほうがいいと思います。 痴呆があろうが、無かろうが 印鑑や通帳カードの管理は しっかりなさってた方が いいです。 我が家も3年前にお墓を買いましたが、私達 親が亡くなった場合、 子供が引き継ぎますが、子供たちが独身のままだったら、子供が亡くなり いなくなった場合 nozomi02 さんの処と同じで、墓石は撤去、後は合祀です。 しかし、ここまで考えてたら はっきり言ってキリがないです。 自分たちが亡くなり、子孫が絶えたときのことまで 考えても仕方ないような、、、。 夢で未来を予見するジュセリーノ氏によると、あと、20年後の2038年には、日本を含む ハワイ、オーストラリアまでの島々は、地震と津波によって 海底に沈んでしまう、、、と予見されてます。 まぁ、当たるも八卦、当たらぬも八卦、、、ですが。 このジュセリーノ氏は 8割以上当たってますから。 どの道、この世の中のことで「永遠」はありませんし。 父上が100歳まで生きられるとしても 後10年。 もしかしたら 貴男が先、、かもしれません。 明日、、のことはわかりません。 お寺さん以外のことでの浪費があるのなら、 通帳、印鑑 カードを隠す、、、しかないでしょう。 お寺さんへの寄付は 寄付すると考えられたらどうでしょうか?

nozomi02
質問者

お礼

obityannさん kurikuricyanさん 親身にご回答ありがとうございます。子と言えどもこの歳になっても親の面子・プライドを傷付け、惨めな思いをさせてしまうのも哀れ。父が相談したのか?偶々保険関係のFPの方が現れ、私もその方に電話で提案を父に持ち掛けるようお願いしました。難題が圧し掛かる年齢に私も来たのかと嘆かわしい思いです。何とかいい方向に進むよう願っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 永代供養について

    永代供養について質問があります。 私の家族の構成は父、母、私(長男)、妹です。私も妹も結婚していません。 先日父が亡くなったのですが、それまで私達家族には普段お付き合いしているお寺はありませんでした。またお墓も持っていませんでした。 今回父が亡くなり、葬儀の時にとてもお世話になったお寺さんで永代供養にしようかと思います。永代供養というと一般的に跡継ぎがいない方などが入るお墓というイメージがあるのですが、私達たちのようにお墓がない場合でも永代供養に入ることもありますか? 万が一、普通のお墓を購入しても私達子供が結婚しないで死んだとしたら誰も墓を面倒見る人はいなくなりますよね。その点では普通のお墓でも永代供養でも変わらないと思うのですが。 あと永代供養といっても、お寺さんにあとはまかせっきりで何もしない・・ということはなく私達家族は普段時間があればお花を供えにいったりと父を愛する気持ちはあります。

  • お墓の永代供養について

     母方の両親の亡き後、お墓をどうするかを悩んでいます。 現在、市の霊園に私の父の名義の土地に、母方の先祖のお墓をたてております。(抽選で祖父がはずれ父が当選したので) 母は4姉妹の長女で、私は一人娘で嫁いでいて後継ぎがなく、これを機会に母方の先祖の墓をお付き合いのある寺の永代供養の碑にまとめて納骨させてもらって亡きあとはその土地に両親の墓をたててもよいものか悩んでいます。 母は先祖の墓をどけたようなかたちで、自分たちの墓をその土地に建てるのが引っかかるようなんですが、やはりそのようなことは罰あたりな行為なのかと私もだんだん悩んでしまって。。 他の土地を購入するのもひとつなんですが、近くになかなか土地が空いてないようで。。 良いアドバイスあればぜひお願いします。

  • 永代供養について

    永代供養について 代理で質問させていただきます。 故人の供養のことで教えてください。 お墓はあり納骨してあります。 半年後に三回忌を迎えますが、主宰者が病気で自分ではできないため、永代供養を考えているのですが、 (1)お墓があり納骨してある状況で永代供養をお願いすることはできるのでしょうか? 永代供養の形態はお寺によりまちまちかもしれませんが、 (2)お墓(御骨)はそのままで永代供養をお願いすることは出来るのでしょうか? (3)永代供養墓に入るのであれば、お墓は撤去となるのでしょうか?納骨されているのは永代供養をする人だけです。 (3)撤去となる場合、すでにお寺に支払っている墓地使用料は帰ってこないものでしょうか?永代供養料の足しに出来ないかと考えています。 全くわからず困っています。 最終的にはお寺に聞く必要はありますが、その前に予備知識をもっておきたく質問させていただきました。 そのお寺はなにか聞けばお金お金で大金を要求されると聞いているので、ある程度の知識を持っておきたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 永代供養

    父が亡くなりました。お付き合いしているお寺やお墓もありません。そこでたまたま知ったお寺さんに相談したら永代供養というものがあると教えてくれました。調べてみたら、身寄りがない方や跡継ぎがいない方などが永代供養をするようです。私たちのようにお墓がないというような人でも永代供養に入ることはありますか?

  • 永代供養しなければいけないのでしょうか?

    私は一人娘ですが彼の両親の反対があり婿養子にはきてもらえず彼の姓になりました。 主人の実家は他県で、長男と次男が実家の側に住んでおり長男には息子がいます。 私の実家は私の家の近所に建てたので実家のお墓も割と近くにあるのですが 私が嫁いで姓が違うのですが墓守りしていけますか? 近くに住んでいても永代供養などするべきですか? 将来、私の主人は私の実家の墓に入れるなら入るし姓が違って入れないなら同じ寺で墓を建てようかと考えてくれているようです。 私には娘しかおらず私自身も永代供養される側になるかもしれませんが… 私は実家の墓を将来、永代供養するべきでしょうか? 墓は2つ並んであり、1つは祖父の親、1つは祖父が入っており祖母と母が守っています。(父は母の従兄弟で養子でしたが離婚しその後なくなっています)

  • 墓地

    東京23区なのですが、身内の不幸で本家のお寺でお墓を建てることになりました。永代供養料や使用権などではなく、ただただ墓地をお寺から拝借するお布施だけで300万ぐらいが相場ですとのご返事です。(墓石別) これって普通なのでしょうか?

  • 永代供養と寄付金の請求(長文です)

    永代供養と寄付金の請求(長文です) 一昨年父が急逝しました。 私は母や弟と遠く離れた場所に住んでおり、通夜・葬儀の手配は高齢の母に代り弟夫婦が行いました。 急逝の知らせを聞き実家に帰ったところ、通夜・葬儀が本来の宗派とは違う宗派のお寺によって執り行われる事になっていたのを知りました。 弟に理由を聞くと「急な事だったので妻(弟嫁)の親戚のお寺に頼んだ」ということでした。 (ちなみにそれまでその住職の方と私たち家族とは全く面識がなく、その時が初対面でした。) 両親ともにそれぞれの実家から遠く離れていたこともあり、普段からお付き合いのあるお寺はなかったので、弟嫁の親戚ということもあり何となくその後の法要もお願いし、今年三回忌を迎えるにあたり今回もそのお寺にお願いする予定になっています。 父方の代々のお墓はありますが現在母や弟が住んでいる所からはかなり遠いため、近くに新しくお墓を建てるかどこかの納骨堂で永代供養にするか母も悩み、とりあえず遺骨はお寺に預かって頂いている状態です。 最近になってそのお寺から、近々お寺の建替えと納骨堂を作るという事で母の所へ寄付の依頼が来ました。 母が以前住職の方に「後々の事を考えて納骨堂での永代供養にしたい」という旨の事を話したようで、「お宅には200万の寄付をお願いします(内、永代供養料50万円)」という内容の書面が先日届いたとの事。 母は正直戸惑いはあるものの弟嫁の親戚という事で断り辛いようで、言われるまま支払うつもりになっているようです。 弟も寄付の依頼が来ているのは母から聞いて知っていますが、母がそのまま全額支払うものと思っているようです。 が、父方の親戚に何の相談もなく違う宗派のままここに永代供養を決めてしまっていいのか、 葬儀以降お世話になっているとはいえ檀家でもないしお付き合いも長くないのにこの金額は高額過ぎるのではないかとちょっと釈然としない気持ちが私にはあります。 昨年帰省した際、弟に今後父のお墓をどうするつもりかと訊いてみましたが、特に何も考えてはいなかったようで話自体も何となくはぐらかされたまま終わってしまったので弟の真意もよくわかりません。 弟嫁の親戚が絡んでいるのと私は結婚し実家を出ている身なので、あまり口を挟むのも良くないというような気持ちもあり、それ以来この事について弟とは話していません。 弟とは近々また話してみようとは思っていますが、本来とは違う宗派のお寺に高額な寄付金を払ってまでこのままお世話になる事にしてしまっていいものか、逆に三回忌までお世話になっておきながら寄付は断って別の納骨堂なりを探してもいいものか、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 永代供養とお布施

    今、父の葬儀について考えています。私達家族には地元にお墓もなく、またお世話になっているお寺さんもありません。そこでたまたま相談にのって頂いたお寺さんで永代供養にするつもりです。 永代供養について質問がござます。あるサイトで、永代供養のメリットの説明として、“一度永代供養料を納めれば、使用料・管理料・お布施・寄付金等一切費用はかからない”と書いてありました。 永代供養といってもお寺さんにまかせっきりにはせず、年忌法要などはきちんとお寺さんに伺って供養するつもりです。そのような時、本当にお寺さんには何もお布施などは必要ないのでしょうか? お寺さんといえば何かあればお布施というイメージがあるため、実際のところどうなのか迷っています。

  • 浄土真宗です。 永代供養の料金と期間について

    いつも参考にさせていただいております。 私たちは2人姉妹で嫁いでおり、実家には後継はいません。 私の主人の実家は浄土宗で10年前に主人が亡くなり地元にお寺と墓もあります。 妹は実家と宗派は同じですが、長男夫婦が関東に住んでいてこちらには帰ってこない予定で、次男ですが仏壇と墓を管理してます。 今まで実家のW市にある墓はお寺の近所に住んでいた父のお姉さん(嫁いでおり他の宗派)が実家の先祖代々の墓の供養をしてくださっていましたが、先日亡くなりました。 これまでのようにお墓の管理ができなくなったのと、父が亡くなった場合は実家の後継がいなくなるため、父が永代供養の相談をお寺(先祖代々檀家です)でしてきたそうです。(母は3年前に他界してその墓に納骨しました) 父は亡くなったらその墓に遺骨して永代供養を希望して相談に行ったのですが、お寺に費用を尋ねても「お気持ちだけで・・・」とおっしゃるだけだそうで困っております。 また、お寺より「永代供養の期間」も教えて欲しいと言われておりますが、何年をお頼みするのが通例でしょうか? 母が亡くなった時に近所の宗派の同じお寺の住職さまに来ていただき、お盆はそちらの寺で供養をしていただいている事(一周忌・三回忌はW市のお寺・父は2つのお寺で自分の都合の良いように供養をしてもらってます)も、W市の寺で永代供養にした場合はどう対処したら良いかも教えていただけると助かります。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 永代供養墓、樹木墓につき知りたい

    相談させていただきます。 他のカテゴリで無回答ゆえそれを閉じこちらでチャレンジしました。 (いけないのかな?) 実は当方、現在お墓を求めているところなのですが、自宅に今のところ安置している母の遺骨、及び自分が妻子無しの独身男性であるがゆえ自身が死去した場合も考え、双方の往き場所を探している事になります。 私の場合、自分が死ぬと墓の守り手(継承者)がいなくなるわけでこの頃よく話題に上りだしたいわゆる「永代供養性の有る墓」をどうしても考えるわけです。 今まで当たり前だったいわゆる「代々の家墓」ではない新しいスタイルの墓がいろいろ出現してる様で、「納骨堂」「永代供養墓」「散骨」「樹木葬」「手元供養」などが有る事を知ったのですが、このうち自分としては「永代供養墓」(墓石が有る)「樹木葬」(墓石の代わりに植樹する)に的を絞って探してきました。 そこでお聞きするのですが ●東京大田区に在住なのですが車は持ちません。片道1~2時間程度内の勧められる墓地をお知りであれば教えていただきたく思います。永代供養墓はまだしも、樹木葬墓地は少なく、ネットであたってもなかなかヒットしませんでした。 ●双方につき注意点などは特に、何か参考意見を戴けますと助かります。特に樹木葬は全く新しすぎる方法の為、良い面のみ感じてしまい問題性に気づかないでいる可能性なども考えています。 宗旨は自由を許され檀家契約はしたくない、などの希望はありますが、一番重視するのは自分の事情から「とにかくお墓としての永続性、管理面に安心感が有る事」です。 勝手ながらアドバイス戴けますと大変幸甚です。 宜しくお願いいたします。