• 締切済み

行く末の永代供養・墓地権利管理料について

父は90歳に届く年齢、20年前より父の両親の墓地の傍に墓地だけの権利を得て、毎月1000円の管理料・お寺の寄付の通知が来る度に10万円程寄付・盆暮れのお布施を父が独断で相場も考えず支払っています。今現在は墓石も無く、私には後継者も無く、両親と私3人の家族ですので、別世帯の姉妹が同じ墓地に納骨をとも思ったのですが、姉妹家族全員がお墓を守るには維持費が掛かるからと、皆が散骨を希望しています。私も同じくその意志でいます。父はこれからも死ぬ迄お寺さんに通知が来れば寄付・維持費等を払い続けると思います。私が死に、お墓を守る人がいない場合、何れ他の永代供養の方達と纏めて一緒に供養・・・最後には墓石は撤去、骨壷から出して土地に返す合祀。これでは昔からの風習とは言え、何とも虚しい思いになります。母は今迄は父との生活で内助の功で母が父のブレーキ役でしたが、8年前に認知症になり、それ以来父は行く末も考えず、私が注意しても耳も傾けず逆に怒り、独断で勝手に相談も無く見栄を張り、母の事は私に任せっ切りで好き勝手にお金も使いたい放題。父はこのまま未だ未だ長生きをしたい気持ちでいますが、私は母の介護で体力的にも限界が来ているので、いつ死んでもいいと思っています。気掛かりは母の事だけです。 どうすれば父の固執した思考を変える事が出来るのか?悩みの種です。何かいい対処法はないものか・・・助言の程お願いいたします。

みんなの回答

• obityann
回答No.2

自分の死後をどうするか、これはそれぞれの死生観によることですから10人の意見を聞けば10人答えが違うと思います。 いろいろな意見を聞いて自分に合った方法を考えるしかないでしょう。 ということで私の場合。 私は実母の実家に養子に入りました。 その家は古い家で菩提寺には数百年前?からの墓があります。 両親(私の養父母)はすでになく、菩提寺との付き合いも私がしています。 現住所と菩提寺までは150km以上離れておりますが彼岸盆には墓参をしています。最低年間3回。 お寺への費用は維持費年額一万円(請求がきます)他に墓参の都度数千円のお布施をしています。 相談者がお寺に払う費用は随分高い感じがしますが、請求されるのでしょうか。 それともお父上が寄進されているのでしょうか? 場所や宗派によっても習慣が違うと思いますが、お寺は寄進のばあい遠慮なく受け取り特に見返りはありません(父の死の折寄進をしましたが) 家内も息子も墓が遠いので近くに移すことを希望していますが私は故郷でもありまた長年の先祖が祭られているのでその気はありません。 ただし、私の死後息子がどのように考えるかは息子の判断だと思っています。 現時点では私が墓参の折に、都合がつけば一緒に行ってくれています。 まだ墓碑が立てられてい無いばあい、お父様のお金で墓碑をたてたらいかがでしょう。 場所によっても違うでしょうが数百万かかるでしょう。 お父様を納得させるには寄進はやめさせその方法で納得させるしかないと思います。 その後のことはご自分の判断しかないでしょう。 ご存知の通り、墓の土地は自分のモノではなくお寺に帰属しますから墓が不要になっても売ることはできません。

回答No.1

お父上がまもなく90歳、、、ということは、nozomi02 さんは60歳前後、、 ということでしょうか? 父上がお寺に支払う寄付は、 月1000円×12×20年=24万 その他の寄付が年20万としてこれまでで400万 総合計 424万くらいでしょうか? これらのお金は 父上の年金でしょうか? 年金でしたら、父上のお好きなようにさせられたらどうでしょうか? お父上は、生命保険に加入されてますか? 父上が亡くなられた時、これまでの寄付分が回収できるくらいの保険を かけられたら方がいいと思いますが、、、。 ただ、家の財産まで 勝手につかわないように、通帳、印鑑の管理は 大事です。 もし、貴男の知らないうちに何か 買い物をされて契約されてたら すぐにクーリングオフをされたほうがいいと思います。 痴呆があろうが、無かろうが 印鑑や通帳カードの管理は しっかりなさってた方が いいです。 我が家も3年前にお墓を買いましたが、私達 親が亡くなった場合、 子供が引き継ぎますが、子供たちが独身のままだったら、子供が亡くなり いなくなった場合 nozomi02 さんの処と同じで、墓石は撤去、後は合祀です。 しかし、ここまで考えてたら はっきり言ってキリがないです。 自分たちが亡くなり、子孫が絶えたときのことまで 考えても仕方ないような、、、。 夢で未来を予見するジュセリーノ氏によると、あと、20年後の2038年には、日本を含む ハワイ、オーストラリアまでの島々は、地震と津波によって 海底に沈んでしまう、、、と予見されてます。 まぁ、当たるも八卦、当たらぬも八卦、、、ですが。 このジュセリーノ氏は 8割以上当たってますから。 どの道、この世の中のことで「永遠」はありませんし。 父上が100歳まで生きられるとしても 後10年。 もしかしたら 貴男が先、、かもしれません。 明日、、のことはわかりません。 お寺さん以外のことでの浪費があるのなら、 通帳、印鑑 カードを隠す、、、しかないでしょう。 お寺さんへの寄付は 寄付すると考えられたらどうでしょうか?

nozomi02
質問者

お礼

obityannさん kurikuricyanさん 親身にご回答ありがとうございます。子と言えどもこの歳になっても親の面子・プライドを傷付け、惨めな思いをさせてしまうのも哀れ。父が相談したのか?偶々保険関係のFPの方が現れ、私もその方に電話で提案を父に持ち掛けるようお願いしました。難題が圧し掛かる年齢に私も来たのかと嘆かわしい思いです。何とかいい方向に進むよう願っています。ありがとうございました。