• ベストアンサー

体調管理について教えてください。

はじめまして。 よく体調を崩してしまいます。睡眠も食事もきちんと摂っているつもりなのですが、 毎年この季節になると、2~3回くらい風邪をひきます。(実は今もです。) なので、お医者さんから頂いている薬を常時持ち歩いています。 もう何年も病気をした事がない、という方が本当にうらやましいです。 皆さまは、お忙しい毎日だと思うのですが体調管理など、どうされていらっしゃいますか。 また、体調を崩された場合の対処の仕方などありましたらお聞かせください。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JK_takano
回答No.2

こんにちわ。スタイルクリエイトの高野美穂と申します。 私もあまり身体が強いほうではないので、気持ちがよく分かります。 特に司会や講演などの出演もの、(つまり自分以外に 絶対にかわりがいない仕事)の時は体調管理が必須です。 それには、 「体調を崩したときの対処」 よりも 「体調を崩さないための対策」 が大切なのだと思います。 自分事ですと、できるだけ野菜を取り入れた料理を自分で作ります。 そのほか、絶対体調を崩せないとき、もうこれは気合ですね。 受験生のように、「私は風邪などひかない」と暗示にかけます。 これ、意外と効きます。 そのほかは、休めるときに休むこと。 身体を休めることは、サボっていることではありません。 身体を休めることも仕事。と私は思っています。

参考URL:
http://www.style-create.jp/
saya1286
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりました。 高野様、回答を頂きましてありがとうございました。 >受験生のように、「私は風邪などひかない」と暗示にかけます。 これは、良さそうですね。 私の場合、忙しさが落着いたような時に風邪をひく事が多いので 一段落着いたころに、"暗示"を実行してみたいと思います。 >身体を休めることは、サボっていることではありません。 そうなんですね、休めるときにしっかり休んで、備えるようにします。 他の人のように丈夫ではない分、休養の仕方などを工夫して 体調維持に努めていかなければ、と思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• JK_ozaki
回答No.1

尾崎友俐です。 風邪をひこうが、なんだろうが、アポには出掛けなくてはなりません。 仕事先では私を待つ人が大勢います。 そんな日々だと自然に風邪をひかなくなりました。 または、風邪をひいても一晩で治す努力をします。

参考URL:
http://www.oriental-japan.co.jp
saya1286
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりました。 尾崎様、回答を頂きましてありがとうございました。 >風邪をひこうが、なんだろうが、アポには出掛けなくてはなりません。 >仕事先では私を待つ人が大勢います。 本当にその通りだと思います。自分の自覚の無さを反省しました。 仕事先で待っている方達に迷惑を掛ける事になっては、いけませんよね。 今後は、より一層体調管理をしなければ、と思いました。 "風邪をひいても一晩で治す努力"を心掛けるようにします。 ありがとうございました。