• ベストアンサー

体調管理について教えてください。

はじめまして。 よく体調を崩してしまいます。睡眠も食事もきちんと摂っているつもりなのですが、 毎年この季節になると、2~3回くらい風邪をひきます。(実は今もです。) なので、お医者さんから頂いている薬を常時持ち歩いています。 もう何年も病気をした事がない、という方が本当にうらやましいです。 皆さまは、お忙しい毎日だと思うのですが体調管理など、どうされていらっしゃいますか。 また、体調を崩された場合の対処の仕方などありましたらお聞かせください。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JK_takano
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

こんにちわ。スタイルクリエイトの高野美穂と申します。 私もあまり身体が強いほうではないので、気持ちがよく分かります。 特に司会や講演などの出演もの、(つまり自分以外に 絶対にかわりがいない仕事)の時は体調管理が必須です。 それには、 「体調を崩したときの対処」 よりも 「体調を崩さないための対策」 が大切なのだと思います。 自分事ですと、できるだけ野菜を取り入れた料理を自分で作ります。 そのほか、絶対体調を崩せないとき、もうこれは気合ですね。 受験生のように、「私は風邪などひかない」と暗示にかけます。 これ、意外と効きます。 そのほかは、休めるときに休むこと。 身体を休めることは、サボっていることではありません。 身体を休めることも仕事。と私は思っています。

参考URL:
http://www.style-create.jp/
saya1286
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりました。 高野様、回答を頂きましてありがとうございました。 >受験生のように、「私は風邪などひかない」と暗示にかけます。 これは、良さそうですね。 私の場合、忙しさが落着いたような時に風邪をひく事が多いので 一段落着いたころに、"暗示"を実行してみたいと思います。 >身体を休めることは、サボっていることではありません。 そうなんですね、休めるときにしっかり休んで、備えるようにします。 他の人のように丈夫ではない分、休養の仕方などを工夫して 体調維持に努めていかなければ、と思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • JK_ozaki
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

尾崎友俐です。 風邪をひこうが、なんだろうが、アポには出掛けなくてはなりません。 仕事先では私を待つ人が大勢います。 そんな日々だと自然に風邪をひかなくなりました。 または、風邪をひいても一晩で治す努力をします。

参考URL:
http://www.oriental-japan.co.jp
saya1286
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりました。 尾崎様、回答を頂きましてありがとうございました。 >風邪をひこうが、なんだろうが、アポには出掛けなくてはなりません。 >仕事先では私を待つ人が大勢います。 本当にその通りだと思います。自分の自覚の無さを反省しました。 仕事先で待っている方達に迷惑を掛ける事になっては、いけませんよね。 今後は、より一層体調管理をしなければ、と思いました。 "風邪をひいても一晩で治す努力"を心掛けるようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30代後半男性の体調

    彼(36歳)の体調についてなんですが・・ 常に、かなりの疲労感と頭痛、頭重があるようでかわいそうでしかたありません。 風邪もひきやすく、治りにくくなっています。 以前もあったようなのですが、じんましんと、歩けなくなるほどの腰痛も、また最近苦しんでいます。 仕事柄、睡眠も食事もきちんととれないのですが、やはりそれが原因なのでしょうか? 病院、薬嫌いなので、サプリメントなど買ってあげてものまず、ならば体にいい食べ物を・・と思い、調べたのですが、結局いろんなものをとらなければならない^^; 遠くにいるので私が食事を作ってあげることもなかなかできず、どうすればよいか悩んでいます。 そろそろ、こうなる年なのか、それとも何かの病気でなければよいのですが・・ こういう状態を少しでも解消できること、食べ物など、何かありましたら教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • 体調管理

    この3ヶ月間月に一回は高熱を出しています。 しかも体調が治るまで一週間ぐらい続きます。 病院にいっても風邪と診断されてお薬をもらって終わりです。 しかし薬も効いてる感じがしません。 一番やっかいなのが仕事です。 私の今の仕事時間が夕方から日付が変わるまでなんですが 一年近くなります。 熱があるときは 接客の仕事もあり休んでいますが 3ヶ月連続で 体調不良で休む事に申し訳ないです。 手洗いうがい 仕事中はマスク あったかい服をきて 予防はしっかりしていますが やはり仕事時間に問題がありますかね(T_T)? 今の時期季節の変わりめもありますが 他に予防などありませんか?

  • 体調管理をしても風邪を引き自己嫌悪に。

    私は26歳の女性です。 タイトルの通り、体調管理をしても風邪を引いてしまいます。 生まれつき肺の繊毛運動が弱いらしく、生後3ヶ月、3歳のときに肺炎で入院していました。 保育園に通っている頃くらいまで月に数回も風邪を引いていました。 高校生の頃~20代半ばまでは、いくらか丈夫になり風邪を引くのも年に2回~3回ほどだったと思います。 ところが昨年の夏に風邪をこじらせてしまい、気管支炎までなってしまいました。 咳が止まらず、病院でCTを撮ったら気管支拡張症になりかけていると言われました。 それ以来、毎月のように風邪を引くようになってしまいました。 お医者様の話では、できるだけ風邪を引かないようにすることと、万が一風邪を引いたら、すぐに治すようにとのことでした。 生活習慣ですが、 ・睡眠時間は毎日6~7時間 ・食事は毎日3食、ほぼ決まった時間で偏食もない(ただ、出来合いの食べ物を食べることが多いので、そこは改善しようとしているところです) ・運動をする習慣はほとんどないが、工場内での仕事で体を動かしてきた。寝る前にストレッチもする。 ・タバコは一切吸ったことがなく、お酒は2~3ヶ月に1回飲む程度です。 風邪を引くたびにまた気管支炎になってしまうのではと恐怖感があり、すぐに病院に行って薬をもらっています。 しかし、薬に頼るのも良くないと聞いて戸惑っています。 社会人なのに毎月風邪を引くなんて自分が欠陥ありのダメ人間のような気がしてきました。 これから新しい職場で働くことになっているので、なおさら不安です。 家の経済状況が良くないので、働き続けなければなりません。 まだ自分が甘いと思うのですが、風邪を引かないためのアドバイスをよろしくお願い致します。

  • このところずっと体調がすぐれないのですが…

    このところずっと体調がすぐれません。 セキの出る風邪をうつされ、一週間たってもセキがとまらないので医者に行き、今はやりのカゼだという事で薬をもらい、セキは止まったのですが、だるいです。 もう三週間、土日はほとんど昼寝で終わっています。 熱っぽくはないのですが、疲れやすく、軽い頭痛が出やすいです。 何なのでしょう。 こんなに長引く不調はここ何年もなかったのですが…

  • 体調が崩れやすいんです・・・

    私は19歳、女です。今年に入ってから急に体調が崩れやすくなりました。まず、今年に入って1月と2月に一度ずつ、あわせて2回風邪をひきました。1月ですが、熱が出たわけでははないんですが、のどが痛くてせきも出て、どうもだるくて病院へ行きました。そのとき薬をもらって、治りかけたので薬を飲むのをやめたのですが、そしたら2月にまた風邪をひいてしまいました。その時は漢方を飲んで治まったように感じたので薬を飲むのをやめました。そしたら最近、また風邪気味なんです。せきは出るしのどは痛いし・・・。でも元気はあるんです。それに今まではこんなに風邪を引くようなタイプではなかったんです。風邪をひくのは1年に4回くらいでした。これは一体どういうことなのでしょうか・・・?「厄年だからかなあ・・・?」とも思ったりしたのですが・・・。ちなみに、私は毎日ジムに通っています。スタジオ中心でやっているのですが、一日3つか4つほどのプログラムを受けています。やり過ぎとたまに言われるのですが、これも原因なのでしょうか?でもジム通いは今に始まった事ではないし、むしろ今の方が睡眠も十分にとっているんです。なのにどうして急に体調が崩れやすくなったかとても不思議です。長くなってしまいましたがアドバイス宜しくお願いします・・・!

  • 社会人のメイク、体調管理について

    社会人経験が浅いので、是非教えていただきたいのです。 接客業をしている時、社会人なのだからメイクは当たり前と思っていたのですが、 飲食業の場合はメイクはしない方がいいのでしょうか? メイクをしていったら、すごく嫌な視線を感じる事が多く、 メイクをしないで行けば、女性のお客様にじろと見られているような感じがします。 社会人に適したメイクの仕方があれば、教えてください。 あと、体調管理についてですが、 1.おなかが痛くて‥ というのは体調不良に入りますか? 2.熱があって‥ というのは体調不良に入りますか? 1と2は実際に会社に伝えた事はありませんが、よく、 体調不良ならば薬を取って出勤してこい、と言われるのではと思い、 日ごろから薬をもらっていたとしても、急に体調不良になることはありますよね? そういう時、会社になんて言いますか? 管理職などではなく、まったくの社員であった場合、休日は取りにくいですか? 今後、もし急に体調不良になったら‥と考えると不安になります。 行動手順をおしえてくださるとありがたいです。

  • 体調が悪い時の機嫌

    2歳5カ月の息子なんですが、三日ほど前に熱を出し、熱は一日で下がったのですが、その後、鼻水と咳がつづいています。 そして、今すごぶる機嫌が悪いです。 何を言ってもイヤ!自分の要求が通らないと、かんしゃく。 食欲もなく、食事はとらず、ヨーグルトとか、プリンとかばっかり食べています。 以前から、風邪を引くととても機嫌が悪くなって、何を言ってもイヤ!と言って泣く、ということはよくあったので、今回も、体調が悪いから機嫌が悪いんだろうと思っているのですが。 医者には行って薬をもらって飲んでいます。 子供って、体調が悪いとこんなにも機嫌が悪くなってしまうものなんでしょうか?

  • 体調管理ができていない?

    常に体調が優れません。 ・冬は月に1回は風邪を引きます。 ・普段から体力がなくすぐに疲れて動けなくなります。 ・いつも顔色が悪いです。 ・疲れていて無理をすると吐き気やめまいがします。(吐く時もあります。) ・よく意識がもうろうとしています。 ・たまに沢山動くと寝込みます。 ・人並みの労働ができません。 ・怪我でも風邪でもすごく長引きます。 普段は昼寝はできないし、したくないのですが 疲れすぎて気がつくと寝てしまっている時があります。 周りからは食生活や睡眠がおろそかなんじゃないかとか 不規則な生活をしているんじゃないかと言われとても辛いです。 もういい歳なんだからちゃんとした時間の会社で働くのが普通。 甘えなんじゃないかと言われますがどう頑張っても倒れるのが目に見えて出来ません。 睡眠は仕事の時間にもよりますが5~7時間ほど 休日は9時間ほど寝ています。 寝れなくても目を閉じて横になるだけでも免疫があがると 聞いた事があるのでとくにゴールデンタイムの夜10時~2時間は横になります。 食事は朝はヨーグルトや果物ご飯は和食を中心にしています。 揚げ物や脂っこいものは食べません。 野菜や果物が好きです。 間食は手作りの無添加で体に優しいお菓子を。 飲み物は飲むヨーグルトやお茶や水や100%ジュース。 長時間の入浴で汗をかき代謝を上げお水を1リットルは飲みます。 帰ったら手洗いうがいは欠かせません。 改善出来る事があれば教えて頂きたいです。 普段からストレスの多い生活をしています。 関係があるのでしょうか?

  • 湿度とカビ

    健康管理とと花粉症等のためにも、加湿器を使っています。 毎年冬に感じているのですが常時加湿していると、何となく体調が良くない時があります。 カゼでもないのに軽い鈍い頭痛や、肩こりのような症状があります。 勝手な推測なのですが、もしかしてカビが飛散(?)しているんでしょうか? エアコンのフィルターや加湿器も時々掃除したり、部屋の換気やクローゼットには除湿剤を置いて対処しているつもりです。 加湿器が原因で体調がかんばしくない事って、ありますか??

  • 頻繁に体調を崩す

    こんばんは。20歳女です。ここ半年くらい頻繁に体調不良になることに悩んでます。以下が主な症状です。 ・8月上旬に日光アレルギー発症 、疲れて日光に当たった時にじんましんがでるようになりました。 ・頻繁に風邪をひく、10月に39度の熱を出し、月一のペースで体調を崩しています。今も風邪をひいており微熱と咳が続いています。 ・生理不順、1ヶ月に2回生理が来たり、量が少ないのがずっと続くなど不規則に。 ・頻繁に下痢や便秘になります、揚げ物や脂っこいものは避けているものの、何もなくともすぐにお腹を壊してしまいます。 このような感じで、原因不明な体調不良が色々と重なり、ちょっと無理をしたり外で外食をしたりしただけですぐに体調を壊してしまうようになりました。 母は食事に大変気を遣ってくれていますし、睡眠も7時間以上は取っています。運動は十分とは言えませんが、通学はできるだけ階段を使ったり、体力のある時は筋トレをしたりするようにしています。 唯一といっていいストレス源であったバイトも今月で辞めます。大学はそれなりに忙しいものの楽しく過ごしています。 他の大学生に比べたら、バイトもそこまでタイトに入れてないし、お酒を飲んだりすることもありません。それなのにどうしてこんなに体調を崩してしまうんだろうと疑問に思うばかりです。 どうやったら体力をつけることが出来るのでしょうか?またこれらは何かの病気だったりするのでしょうか?自分の虚弱さがほとほと嫌になります。やりたいことは沢山あるのに、体力がないせいでなかなかそこまで出来ません。

専門家に質問してみよう