• ベストアンサー

体調が悪い時の機嫌

2歳5カ月の息子なんですが、三日ほど前に熱を出し、熱は一日で下がったのですが、その後、鼻水と咳がつづいています。 そして、今すごぶる機嫌が悪いです。 何を言ってもイヤ!自分の要求が通らないと、かんしゃく。 食欲もなく、食事はとらず、ヨーグルトとか、プリンとかばっかり食べています。 以前から、風邪を引くととても機嫌が悪くなって、何を言ってもイヤ!と言って泣く、ということはよくあったので、今回も、体調が悪いから機嫌が悪いんだろうと思っているのですが。 医者には行って薬をもらって飲んでいます。 子供って、体調が悪いとこんなにも機嫌が悪くなってしまうものなんでしょうか?

noname#32332
noname#32332
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なりますよ。自分で言葉で表現できない年齢の子供の体調は、機嫌のよしあしで見るのだ、と兄(小児科医)にいわれたことがあります。 高熱でも機嫌良く笑えるようならあまり心配いらない。反対に熱はないけどぐずるとか食べないとかあれば体調が悪い。そういうふうに判断するんです。 お子さんの場合、鼻が詰まったり咳が出たりするのがとてもうっとうしいのでしょう。大人だって、風邪の症状はとてもうっとうしいではないですか。また、2歳という年齢から、反抗期のイヤイヤが風邪の体調の悪さで加速されてるみたいな状態なのではないでしょうか。 また、治りかけならば、「病気だと普段よりお母さんにかまってもらえる。プリンも食べられる」という甘え癖がついたという状態なのかもしれません。これはそのうち直ります。 早く普段の状態に戻るといいですね。(あ、戻っても魔の2歳か(^_^;)……おかあさんがんばって!)

その他の回答 (2)

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.3

はい。確かに機嫌悪いですね~。 そのくせ、鼻水を吸い取り器で取ってやろうとすれば、大騒ぎ!こっちだって、好きでやってるんじゃないよ。(>_<)愚痴の1つもこぼしたくなりますね。 でも、まず食欲がないと、1番心配じゃないですか?何か口にしてくれれば、水分もそれなりに摂れますから、具合の悪い時は、少々のことには目をつぶって、食べたいものを食べさせてあげて良いと思いますよ。 体調の悪い時は、出来たら、お子さんの好きなアニメのビデオをレンタルされて来てはどうでしょうか。我が家は、二人姉弟なので、どっちかが体調を崩すと、時間差で双方体調を崩すので、ひどい時は1週間位外へ出られなくなります。こうなると、遊びたいパワーはあるのに、それが発散できなくて、ますます機嫌が悪くなる傾向に・・・。ビデオを見せっ放しするのは、抵抗がありますけど、大人しく寝てろ!と寝ていられるものじゃないのが子供ですよね。ビデオは、体調の悪さも、しんどさも全て忘れちゃうほど、集中力アップでビデオを観るので、それがほんの30分であっても、辛い状況から抜け出せる・・・忘れられる・・・だけでも、気分転換になるんじゃないかな?って思います。 あとは、部屋の湿度を保ってあげると、呼吸が楽みたいですよ。我が家は石油ストーブで暖をとるので、いつもやかんにお湯が沸いてて、快適です。(結露はひどいですが)今年の冬は、家族全員、風邪知らずで済んでいます。夜寝るときは、洗濯を夜のうちに済ませ、寝る部屋に部屋干ししておくと、湿度対策になるみたいです。

回答No.2

なると思いますよ。 特に治りかけはうちの娘もひどいものでした。 最近は悪くなる前に治ってしまう事が多くなったので、機嫌もさほど悪くなりませんが・・・ 一番ひどい時には機嫌が悪くなるパワーすらなく、ぐったりしていて不憫なんですよね。それで良くなって来ると機嫌が悪かったりしてムカーなんて事もよくありました。 食べ物に関しても、多少わがままになる事もあると思いますよ。自分のことを思い返しても、熱を出した後って口がまずくて食べ物がおいしくなかった事があります。だから食べやすいヨーグルトとかプリンとかが食べたいのではないでしょうか? だからある程度の欲求は満たしてあげていいと思います。 でもママだって看病が続くと疲れてきてますから、すべて聞くのは辛いでしょう。わがままのパワーがあがってきたら元気があるわけですから、ノーという時があってもいいと思いますよ。 そのうちに病気になる前のペースが戻ってくると思います。 お医者さんにかかっていらっしゃるので、様子を見ていていいと思いますが、どこかが悪くなっている様子(痛がるなど)だったり、ぐったりして元気がなくなるようでしたらもう一度診て貰うとよいのではないでしょうか? 専門家ではないので、参考程度でとどめておいてくださいね。 お大事に。ママも倒れませんように。

関連するQ&A

  • 乳児の風邪

    もうじき一歳になる息子がいます。先週から鼻水と咳があったので月曜日に病院に行って風邪と診断されたので薬をもらいました。熱は出ないのですが、薬飲んでもよくなりません。夜とかは特に咳がひどいし。鼻水も垂れてるし、くしゃみするとひどいです。ただ、熱がないし、本人はすごく元気だし、水分も食欲もかなりあります。風邪をひいても薬を飲めば1週間くらいで治るかなって思ってたのになかなか治らないのでちょっと心配です。また明日病院行って薬をもらってこようと思ってますが、どうでしょうか

  • 下痢の時は何を食べさせたら?(1歳4ヶ月)

    1歳4ヶ月の息子が先週から風邪で体調を崩しています。 熱の方は落ち着いてきたのですが、下痢が未だに続いています。 ただ元気はよく食欲もあります。とりあえず消化の良い物を!と思い、うどんやおかゆ、りんごのすったものやヨーグルト、プリンなどを与えていますが、他に何を与えたら良いでしょうか? 水分補給の為、ポカリスエットも飲ませています。 宜しくお願いします。

  • 体調どうか聞かれた時の返し方

    お疲れ様です。 体調どうですか? とアルバイト先の店長から聞かれた時なんと答えたらいいでしょうか? 体調くずしていて2日前から休んでいます 熱は平熱になりましたが鼻水鼻ずまり、咳、身体のだるさなどがあります 体調万全になってから出勤しようかと思っていますが、身体のだるさ無くなり次第の出勤でいいのでしょうか?鼻水鼻ずまり、咳も治ってからの方がいいですか? 教えてください

  • 風邪が完全に治るのはどのくらい?

    8ヶ月の赤ちゃんが5日前から風邪をひいてしまいました。症状は最初は鼻水・微熱と軽い咳で医者に行って診察してもらい、鼻水・咳の症状を抑える薬と抗生物質の薬をもらいました。 熱は2日間37.8くらいありましたが今は37.1にさがって元気になってきたのですが鼻水と咳はまだ続いてます。 薬を飲ませても鼻水・咳はなかなか治まらず、薬もなくなるので今日もう一度医者に行こうと思います。 もうすぐ1週間くらいたちますが、赤ちゃんの風邪ってなんだか大人より進行がゆっくりしているような感じです。完全に治るのにはだいたいどのくらいかかるのでしょうか? あと薬があまり効いていないのも関係があるのでしょうか?

  • 1歳3ヶ月の幼児の咳について

    こんにちは。1歳3ヶ月の男の子のママです。 どうも息子が風邪を引いたようで、昨日から咳と鼻水が出ています。 夜中に咳が出ている為すぐに起きてしまうような状況です。 ここで質問です。 1.病院に行った方が良いでしょうか?   熱もないし、食欲もあります。   気になるのは咳と鼻水だけです。   今インフルエンザが流行っているので、病院に行くのは   躊躇ってしまっています。   どのように判断したら良いでしょうか? 2.薬以外で咳を緩和させる方法はないでしょうか?   夜に咳でスグに起きてしまうのが可哀想なので、対応が   あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • マイコプラズマ肺炎?

    9月の下旬からずっと咳がでています。 9月の下旬は鼻水や微熱(37度)もあった為、 耳鼻科に行ったら鼻から来る風邪という事で薬をもらいました。 その時、咳が出る旨も伝えました。 それから鼻水や微熱は収まったのですが咳がいまだに泊まりません。 むせたり声が枯れたりはしないのですが マスクをしないと他人に迷惑がかかる程度です。 毎日熱を測ってますが熱はないし 食欲もあるし 鼻水は出ないし お通じも出るし 喉は全く痛くないし 咳以外の体調は良いです。 マイコプラズマについて調べていたら ・1か月、咳が続く ・呼吸がしにくい と言うのが当てはまります。 あと関係ないかもしれませんが最近夜寝つけないです。 体調もいいし、 今仕事が忙しくて 病院へ行く時間がないのですが、マイコプラズマの症状だと思いますか?

  • 体調が崩れやすくなってしまいました。

    初めまして、藤原と申します。 今年21の女です。 二ヶ月前から何故か急に体調を崩しやすくなってしまいました。 最初は胃痛が酷く病院でもらった薬を飲んでいて治まってきたと思ったら今度は咳が止まらなくなりました。 もともと喘息持ちで熱もないし気にもしてませんでした。 だけど4日前に仕事先の飲み会に行ったら普段は全く酔わないのにお酒の匂いだけで酔ってきて次第に気持ち悪くなり家に帰って熱を計ったら38.1度もありました。 翌日病院に行ったら風邪だと言われ風邪薬と喉の炎症の薬をもらいました。 熱と頭痛は治ったんですけど今だに咳だけは治らず声はガラガラです。 親にはストレスなんじゃない?と言われました。 思えば最近人付き合いや仕事に不安と疲れが多いことに気づいたんですが、そもそもストレスと咳って関係あるんでしょうか。 長文ですみませんm(__)m よろしくお願いします。

  • 突発性湿疹から鼻水&咳

    9ヶ月の子供なんですが。 1週間前に38度以上の熱が4日間続き、突発性湿疹との 診断を受けました。2,3日は熱もなく元気だったのですが、 急に咳と鼻水がひどくなり、食欲はあるんですが、痰がからむのか お乳をはいてしまい、夜も咳で目を覚まし辛そうなんです。 やっと治ったかな思ったら、また風邪? お医者さんからは咳止め等の薬はいただいてあります。 このまま自然に治るのを待ってればいいもんなんでしょうか? 肺炎とかになってしまうのでは?なんても考えてしまいます。 何かアドバイスください、お願いします。

  • このところずっと体調がすぐれないのですが…

    このところずっと体調がすぐれません。 セキの出る風邪をうつされ、一週間たってもセキがとまらないので医者に行き、今はやりのカゼだという事で薬をもらい、セキは止まったのですが、だるいです。 もう三週間、土日はほとんど昼寝で終わっています。 熱っぽくはないのですが、疲れやすく、軽い頭痛が出やすいです。 何なのでしょう。 こんなに長引く不調はここ何年もなかったのですが…

  • 1歳児 気管支炎

    1歳4ヶ月の息子が風邪をこじらせて気管支炎になってしまいました。 医師いわく、熱はそんなに続かないが咳などは続くと言われ、熱は3日間ほど上がったり下がったりを繰り返してやっと落ち着きました。しかしそれから2、3日後の今日、また熱が38℃出ています。 鼻水も咳も一向におさまらず…薬は一昨日で切れてしまいました。また病院に行こうと思いますが、 気管支炎とはこんなに熱や鼻水が続くものですか? 肺炎とかではないかと心配になります。

専門家に質問してみよう