• ベストアンサー

下痢の時は何を食べさせたら?(1歳4ヶ月)

1歳4ヶ月の息子が先週から風邪で体調を崩しています。 熱の方は落ち着いてきたのですが、下痢が未だに続いています。 ただ元気はよく食欲もあります。とりあえず消化の良い物を!と思い、うどんやおかゆ、りんごのすったものやヨーグルト、プリンなどを与えていますが、他に何を与えたら良いでしょうか? 水分補給の為、ポカリスエットも飲ませています。 宜しくお願いします。

noname#6772
noname#6772
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数46

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

下痢って大変ですね。うちのかかりつけ小児科医のアドバイスをどうぞ。 下痢の食事療法のこつ: 1.うんこと同じ固さの物を食べさせる(水様下利便:ポカリなど、泥状便:お粥など)。 2.その子の好物は作らない見せない(=必要以上に食べたがります)。 子どもが下痢していて食欲があるときは、親は隠れて食事しなさい。 3.生もの(果物は生ものです)や繊維、油の多い食品は避ける。 4.小さな赤ちゃんでは育児上の新しい事はしない。 参考になれば・・・。

noname#6772
質問者

お礼

回答有難うございます。 全て的を得てるなぁと感心しました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#243596
noname#243596
回答No.8

お腹を壊しているときは乳製品(ヨーグルト)やプリンはダメです。ますます、治りません。胃腸の粘膜が弱っているのですから胃腸をいたわってあげないといけません。 まず、どんな便をしているかよく観察し、便と同じ硬さのものを少しずつあげましょう。 水のような便なら水分のみ、番茶や湯冷ましなど。 ドロドロの便なら火を通した豆腐、おかゆなど。 あと、小児科でおしえてもらったのですが、にんじんが便を固める作用があるそうです。にんじんのすりおろしをあげましょう。でも、そのままではまずくて食べられないのでりんごのすりおろしと一緒に混ぜて食べさせてあげるといいですよ。下痢は治るまで多少、時間がかかります。あせらず、ゆっくり看病しましょう。

noname#6772
質問者

お礼

回答有難うございます。 さきほどにんじんをすったものとりんごをすったものを与えてみました。おいしそうに食べていました。 下痢は本当に長引くのですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。 <この場をお借りして回答してくださった皆様へ> みなさまご親切に回答してくださって本当にありがとうございました。参考になるアドバイスばかりで本当に助かりました。

回答No.6

1歳児検診で教わったのですが、子供の下痢にはキウイが良いらしいです。 食欲があって、下痢だけ残ったということなら試してみては如何でしょうか? お粥に混ぜてあげると良いらしいです。

noname#6772
質問者

お礼

キウイをお粥に混ぜてというのは初めて聞きました。 明日にでも買ってきて食べさせてみます。 ありがとうございました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

「消化の良い物」と「食べやすい物」は、違います。 消化の良い物と言ったら、お粥・雑炊系か、うどん。 乳製品(ヨーグルト)や、甘くて卵と牛乳が多いプリンは、食べやすいですけど、消化の良い物とは言いがたいです。 (下痢ではなく、栄養を摂りたい場合は、プリンやアイスクリームは、水分・エネルギー源・それなりの栄養を摂取できるので、いいみたいですけど) 下痢としている時は、胃腸が病気になっているということです。 消化吸収の能力が、かなり弱っています。元気で食欲もある状態のお子さんに対しては、ものすごく可哀想なことではありますが、絶食に近い状態の方が治りやすいです。 ポカリスエットというか、乳幼児用イオン飲料は、メリット・デメリット両方があります。 デメリットは、糖分が多いことです。 メリットは、水分補給を効率よくできること。水分補給するのも重労働なほど、体が弱りすぎている場合は、けっこう良いみたいです。(水分補給できる気力と体力がある場合は、糖分のこともあり、それだけに頼らなくてもいいかもって感じですね) あと、糖分が多いってことで、血糖値もあがるんじゃないかと思います。これだけでも、多少は満腹感の足しになるので、食事が少量(しかも、消化が良い物ばかりなので、すぐお腹がすく)でも何とかなる……かもしれません。

noname#6772
質問者

お礼

回答有難うございます。 早く回復させるには絶食に近い状態が効果的とは思いますが、うちのチビスケがそれに耐えられるかどうか・・・(笑) ただ、おっしゃる通り消化の良い物を中心に少なめに与えてみます。 ありがとうございました。

  • tsukabe
  • ベストアンサー率21% (42/191)
回答No.4

大変ですね。うちは三人の子供がいますが(小6.小3.年少)下痢がきつくウイルス性の病気になったことがありますが、病院で薦められたのが、薬局(ドラッグストアでも売っています)で売っている子供用イオン飲料でした。分かりやすく言えば子供用ポカリのようなものです。ちょっと割高ですが、病院の言う事なので間違いないと思いました。あとヨーグルトはお腹にあまりいいとは言えません。それならまだ豆腐のほうがいいですよ。うどんに御飯を混ぜてうどん雑炊のようなものでも喜んで食べましたよ。頑張ってください。

noname#6772
質問者

お礼

回答有難うございます。 熱もあったのでヨーグルトやプリンなど口触りのいいものを与えてしまっていたのですが、コレが良くなかったかもしれませんね。 さきほど昼にお豆腐を食べさせたらモリモリ食べてくれました。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。flagsさんの息子さんと同じ、1歳4ヶ月の娘がおります。 下痢が続いている時は、おっしゃるとおり、とにかくうどんやおかゆなど消化の良い物がいいですね。すりおろしりんごもいいようです。ただ私の知人の医師によると、プリンなどの甘いものは避けたほうがよいようです。 脱水症状がご心配な場合は、ポカリスエットを1対1の割合で水で薄めたものを与えるとよいらしいです。また、下痢をしている場合、お茶系、特に紅茶等と、りんごジュース等のジュース類は避けたほうがいいという話でした。(これは大人も同様だそう。)

noname#6772
質問者

お礼

回答有難うございます。 下痢なのに食いしん坊(?)なので色々欲しがって困っています。 ポカリを1対1に薄めるというのは、原液のままでは子供には濃すぎるということなんですかね?次回からは気をつけて与えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

脱水症状になるのがこわいので、食べ物より水分補給が大事です。ポカリなどで水分補給をして、ある程度便の状態が落ち着いてから少しずつ食べ物を与えてあげればいいかと思います。

noname#6772
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下痢の状態が長く続いているので、脱水症状が私も心配で水分補給はこまめにやっていますが、食欲がありアレコレ欲しがるので困っています。 今まであげていたもので大丈夫でしょうか? どんなものを具体的にあげていたのか教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • dabo
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.1

お医者さんにはいかれたのですよね。それならその指示に従っていれば大丈夫だと思います。元気で食欲もあるということですから。 それより「水分補給にポカリスエット」というのが心配です。少量なら問題ないですが、思いのほか糖分が多いので水分だけなら「番茶」などのほうがいいですよ。

noname#6772
質問者

お礼

回答有難うございます。 お医者さんには行き、薬も貰ったのですが、その後の指示は無かったので質問させて頂きました。 昨日までは熱も高かった為、ポカリを飲ませていましたが、今日からは番茶を飲ませてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳1カ月児 下痢と微熱でぐったりしています。

    1歳の娘のことで御相談です。 1週間ほど前に下痢がはじまり、2.3日後に高熱が出て下痢も水状に変わってきたためかかりつけの医師に受診しました。 その際にお腹に風邪の菌が入ったせいで下痢になっている、熱はそのせいだから心配ないよという説明と、お腹の調子を整える薬(下痢止めではない)を処方されました。 その日から4日ほど経過しましたが、微熱が続き、薬を飲ませていますが下痢もほとんど改善されません。 食欲もあまり無いようで、毎食おかゆを少量とりんごかバナナのみを摂っています。医師にはポカリスエットを勧められましたが、味が嫌なのかお茶しか飲みません。お茶はこまめに与えるようにしています。 微熱のせいかぐったりしていて、一日中親から離れずほとんど寝ています。 1歳になるまで風邪もほとんどひかず病気もしたことがないため、あまりに元気のない様子に親がとまどっています。 1歳児の下痢や熱は通常このくらい長引くものなのでしょうか?また風邪をひくとぐったりして眠る時間も長くなりますか? 処方された薬がまだなくならないため、無くなるまで様子をみるかすぐに再受診するか迷っています。 親も子も初めてのことで不安です。同じような経験をされた方、詳しい方いらっしゃいましたらご意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 風邪をひいて汗がひどい時の水分補給

    今、風邪をひいています。 喉が痛くて少し熱っぽいので、温かいものを軽く食べた後、ルル飲んで大人しくしてます。 汗がひどいので水分補給しておこうと常温のポカリスエットを飲んだらお腹が痛くなってきました。 こういう時の水分補給は、何を飲んだらいいのでしょうか? ポカリスエットは、あんまり良くないのでしょうか?お腹痛くなっちゃったし・・・ とりあえず明日かかりつけの内科に行きますが、今晩の水分補給をどうしたものかと思っております。

  • 4歳児が新型インフルエンザと診断され、昨日夕方からタミフルを飲んでいま

    4歳児が新型インフルエンザと診断され、昨日夕方からタミフルを飲んでいますが、39度の熱が続いています。 食欲がなく、昨夜から現在にかけて、ヨーグルト、洋ナシ、リンゴを少しずつ食べました。 寝たり起きたりを繰り返していて、目が覚めるとのどが渇いたといいます。 今はポカリスエットを飲ませていますが、緑茶を薄めたものがいいとも聞きました。 こういう状況での水分補給って、どのようなものがよいのでしょうか。

  • 1歳7ヶ月の下痢のときの食事

    タイトルどおりです。 下痢が3日くらい続き、何を食べさせていいのか悩みます。今は、うどんばかりです。でも、これだと栄養的にも良くないし、飽きるのではないかと思います。 ちなみに、摩り下ろしりんごと、おかゆは食べてくれませんが、食欲は旺盛です。 よろしくお願いいたします!

  • 下痢に悩んでいます。

    4日間下痢が続いています。 熱や腹痛はそんなになく、吐き気は全くありません。 1日に何度もトイレに行き、酷い時は30分間隔でやってきます。 下痢になる直前に食べた物は、豚肉と野菜の鍋とポテトチップスです。 食あたりを疑いましたが、家族も同じ物を食べて数日何ともないので可能性は低いと思います。 たまにヘソの左側やその少し下がチクっと痛くなる時があります。 正露丸をのんでも効かず、ヤクルトを飲んだら酷くなりました。水分はポカリスウェットをまめにとっていますが飲み過ぎて余計に下痢になっているような気がします。水状か泥状です。それでも水分は取った方がいいででしょうか? 腸炎であることは間違いないと思うのですが病院に行くお金がなく、出来れば自力で治したいです。 自力で早く治す方法はないでしょうか? あと食事について、食欲はあるので何か食べたいのですが、まだ下痢が続く内はおかゆ以外は避けた方がいいでしょうか? おかゆ以外の食事はどんなものがいいか教えてください。

  • 2歳児 下痢1日14回

    5日前から下痢が止りません。高熱と嘔吐は最初の2日でおさまりましたが、下痢の回数がどんどん増えるいっぽうです。 5日前に小児科受診し、「腸風邪」と言われ、整腸剤が処方されています。本人は食欲があるのに、「おかゆ」のみ 与えて下さい。と医者に言われ「おなかがすいた」としょっちゅう言います。 水分は、イオン水と麦茶とりんごジュースを与えています。 水分補給の度に必ず 下痢です。 病院、再診しましたが、風邪薬と整腸剤の処方のみです。 病院、変えたほうがいいのでしょうか? それとも、「腸風邪」って こんなもの?なんでしょうか? 心配で心配で・・・。 何か知っておられる方、教えてくださいませ。

  • 風邪を引いている時に欲しいもの&してもらいたいこと

    私は健康でめったに風邪を引きません。 なので風邪を引いた人に対して何をしてあげたらいいか あまり分かっていないと思います。 風邪を引いている時にお見舞いに行くとしたら 何を持っていくと気が効いているでしょうか? そして何をしてあげたら喜ぶ(助かる)でしょうか? ちなみにこないだ持っていったものは 冷えピタ・薬・ポカリスエット・ゼリー・ ヨーグルト・温めるだけのおかゆ してあげたことはおうどん作ったり簡単な掃除くらいです。 ひと段楽してさっと帰ったわけですが 今後の為にも是非教えて欲しいです。

  • 赤ちゃんの下痢

    赤ちゃんの下痢について教えてください。 11ヶ月の息子が先週の土曜日から下痢が続いていて、今日で一週間になります。 症状は至って元気で、食欲もあり、熱もなく、嘔吐もなく、機嫌も良く、下痢だけです。 月曜日に病院へ行って診てもらいましたが、胃腸風邪と言われて薬をもらって帰ってきました。 それから毎日薬を飲ませているのですが、下痢はおさまりません。 1日5回~6回くらいする感じで、必ず離乳食を食べた後や、母乳を飲んだ後、水分を取った後にします。 離乳食も消化の良い物と言われたので、うどんやおかゆなのですが、このままでいいのでしょうか…お尻もお湯で洗ったりして薬もつけたりしているのですが、真っ赤になってしまい可哀想です。初めての子供なので、困っています。 また今日病院へ行こうと思うのですが、下痢以外は至って普通なのでいったいどうしたんだろうと、悩んでいます。 毎回下痢をしてしまう息子を見て、何か原因があるんだろうと思い返してみたり考えたりしてはいるのですが、わかりません。 子供さんが同じような経験のある方がいたら、教えてくださ。

  • 子供の下痢が続きます

    4才9ヶ月の娘のことで相談です。5月3日より今日14日まで ずっと下痢が治りません。9日には病院へも行ったのですが 「元気だし、食欲があるなら大丈夫。風邪でしょう」とのことで ビォフェルミンを飲ませているというと、薬もそれを飲むように、 とのことでもらいませんでした。9日からは食事にも気をつけて (それまでは油物を控えるくらいで普通に食べさせていた) うどん、食パン、おかゆ、りんごのすったもの、ばかり食べさせています。 回数は10日くらいまでは4~5回/日、最近二日ほどは3~4回/日です。 水様ではなく、べちゃっとしている便です。子供もそろそろ病人食に うんざりしているようで、食べることばかり言っています。(食欲は ずっとあります)こんなに風邪で下痢が続くことがあるのでしょうか? 食事はやっぱり制限しないと治りませんか?保育園へ行ってるのですが 休ませた方がいいですか?4月から行きはじめてやっと慣れたので あまり休ませたくないのですが。。(先週は行かせていました) どうぞよろしくお願いします。

  • 熱がある時のポカリについて

    私の母が前にTVで 「高熱の時はポカリを飲むと汗が出にくくなり熱が下がりにくくなる。」 と聞き、つい最近までポカリは熱がある風邪の時には飲まないようにしていました。 しかし、友人に熱や風邪の時には水分補給のために一杯飲んだ方が良いと言われました(ポカリは点滴と近い成分がある、電解質が良い等)。 母は「水分補給にポカリが良いのは知っているが、高熱があるときは良くないと聞いたのだけど・・・」と言っています。 母の言っていることは正しいのでしょうか? 周りの人に聞いてもポカリは飲むべき、という人が多いのですが水分補給という点以外では結構曖昧な人が多いもので・・・。 出来ればポカリはなぜ風邪・熱の時に良いのか、その仕組みについて教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう