-PR-
解決済み

子供の下痢が続きます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.75709
  • 閲覧数454
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (73/87)

4才9ヶ月の娘のことで相談です。5月3日より今日14日まで
ずっと下痢が治りません。9日には病院へも行ったのですが
「元気だし、食欲があるなら大丈夫。風邪でしょう」とのことで
ビォフェルミンを飲ませているというと、薬もそれを飲むように、
とのことでもらいませんでした。9日からは食事にも気をつけて
(それまでは油物を控えるくらいで普通に食べさせていた)
うどん、食パン、おかゆ、りんごのすったもの、ばかり食べさせています。
回数は10日くらいまでは4~5回/日、最近二日ほどは3~4回/日です。
水様ではなく、べちゃっとしている便です。子供もそろそろ病人食に
うんざりしているようで、食べることばかり言っています。(食欲は
ずっとあります)こんなに風邪で下痢が続くことがあるのでしょうか?
食事はやっぱり制限しないと治りませんか?保育園へ行ってるのですが
休ませた方がいいですか?4月から行きはじめてやっと慣れたので
あまり休ませたくないのですが。。(先週は行かせていました)
どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

危ない下痢というのは異常な悪臭を伴うもの、水のようなもの、血液の混じった粘液質のものなどですが、ayanaさんのお子さんの場合はベチャっとした便(軟便)なのですネ。
更に病院で診察も受けられたということですから、大丈夫でしょう。
元気もあり、食欲もあるのですから、そのまま様子を見られてよいと思います。
但し、脱水にだけは十二分に注意してくださいネ。
十分に水分を補給することが大切ですから。普通のお茶やスポーツ飲料などがいいでしょうネ。
お子さんは同じようなものばかり食べる事に嫌気がさしていて、オヤツや普段と同じものを食べたがっておられるのでしょう。それだけ元気で食欲があるのであれば、もう一息です。
けれども、現在はできれば胃腸に負担のかからないものを中心にしてくださいネ。結果的には早く治ることに結びつきますから。
下痢の頻度によっては保育園に行くのは困難でしょうが、1日に2~3回といった程度の下痢であれば、保母さんに説明したうえで登園させても問題はないと思います。
お子さんの希望も聞かれて判断されればよいでしょうネ。
お大事に。
以上kawakawaでした
お礼コメント
ayana

お礼率 83% (73/87)

とても詳しくアドバイス頂き、ありがとうございました。食欲があるなら
心配ないとのこと、ほっとしました。昨日は2回、それも朝だけでしたので
少しずつ快方に向かっているようです。保育園のことも悩んでいたのですが
安心して行かせることができます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-16 11:34:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 32% (16/50)

ウチの子もゴールデンウィークの間中ずっと下痢でした。うちの場合シャーシャーの水様便で何度か吐いたので病院に連れて行きましたが先生がいうにはここのところ吐き下しの風邪が結構流行ってるそうです。
(ウチが受診した日にも15人程入院してたらしいです。)それはさておき食事に関してですが、食べてるものと便が同じ固さくらいになってるならもうワンランク固いものを食べさせてあげないと便は固くなってきません。娘さんの場合ももう普通の食事に戻してもいいのでは?もちろん油ものや冷たい物は避けた方がいいですけど。あとは子供もなかなかよくならないと言われれば本当に良くなりません。なによりお母さんがポジティブに「さっきのウンチより固くなってる。もう大丈夫。」といってあげることが大切だと思います。早くよくなるといいですね。
お礼コメント
ayana

お礼率 83% (73/87)

ウンチよりワンランク固い物を・・というのは知りませんでした。月曜から
普通食にしていますが、ひどくなる様子もないので、今までが柔らかすぎたのかも
しれません。それと親が良くなってるよ、って言ってやらないとだめなんですね~
ついつい「まだやらかいわ~」「またウンチなの?」って言ってしまっていたのです。
昨日から柔らかくても「固くなってきたよ」って言ったらとても喜んでいました。
精神的な物もあるかも、と思いつつあまりに長いのでつい言ってしまっていたので
反省しました。。教えて頂いてよかったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-16 11:35:19

  • 回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「下痢」
このページで「考慮すべきこと」「家庭での治療」と関連リンク先を参照してください。

さらにTOPページで「下痢 子供」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

ご参考まで。 

お大事に。
お礼コメント
ayana

お礼率 83% (73/87)

HP教えて頂き、ありがとうございました。さっそく参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-05-16 11:32:55
  • 回答No.2

心配ですね。
ただ、症状が快方に向かっているのでしたら、もう少し様子を見られたらと思います。

参考URLで、子供の下痢の診断が出来ますから、参考にしてください。
ただ、あくまでも目安としてください。
  
お礼コメント
ayana

お礼率 83% (73/87)

HP教えて頂き、ありがとうございました。セコムの方では「神経性下痢」と
出ました。保育園へ行きはじめたストレスもあるのかもしれませんね。
またこのHPは今後も役立ちそうです。
投稿日時 - 2001-05-16 11:33:46
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ