• ベストアンサー

風邪などに対する体調管理、回復方法

風邪などに対する体調管理、回復方法 最近、20代の頃より今(30代前半)は体調を崩しやすいなぁと感じることがありまして みなさんの心がけやお勧めなものがあれば教えてください。 もちろん、崩してしまったあとの回復も大歓迎です! Ex)生姜湯、栄養ドリンク、etc...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_momomo
  • ベストアンサー率28% (75/267)
回答No.1

普段からの努めについて。 外出時:この時期は日中暖かくても無茶な薄着はしない。特に帰宅が夜ならジャケットは必須。 家の中:普段から栄養をきちんと抑えた食事を摂ること。 身体が疲れたと思ったら、遊んでいないで疲れを取ることを先決にする。 生活リズムを崩さないようにする。 体調を崩した後 とにかく無茶はしない。仕事であっても、酷くこじらせる前に、人にうつす前に、なるべく初期の段階から完治させるように努めること。 効率的にも長い間、集中できない頭でだらだら仕事をするよりは、1~2日休んでスッキリして遅れた分バリバリ働いた方が良いはずだと思っています。 目と鼻と喉は繋がっています。 熱も含め、どれか1つでも悪くしたら、とにかく疲れることをしないこと。 身体を動かさなければと思うかもしれませんが、文字を追う事も控える。ネット、本・・・とても疲れます。 何よりも早めにお医者様にお薬をもらった方がいいです。 市販の薬なんかよりもずっと効きますよ。 栄養ドリンク等はここぞとばかりの時は気付け程度の気持ちで飲みます。 ちなみに市販の薬で葛根湯は喉等に効くみたいですね。 ご参考になれば。

Reginleif
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません^^; 投稿した翌日にこういうことが必要な状態になりました(汗 やはりメリハリをつけて休むときは休む、でリズムを大切にしないとだめですね。。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.2

 会社と自宅にうがい薬を置いてます、のどが可笑しいと 思ったらすかさずうがいをします、咳が出てもうがいです。  食後は必ず歯磨きをします。 朝食と昼食を必ず取ります、夜は少なめです。  適度な運動をしてます(スクワットなど、渓流釣り、バイク、  ウオーキング、登山)  風邪気味なら薬を飲みます、早めの対処を心がけています。  胸部等をむやみに風に当たらない様にしてます。  睡眠は十分にします。  風をひいても食事は十分とります。  以前??市にいたので慢性の気管支炎に悩まされ、 1年中風邪でした、公園のある高台に引っ越してから 気管支炎も治り、風邪はのどからとウガイが欠かせません。

Reginleif
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません 体力はそれなりにあるのですが それでも20代と比べて落ちたなと感じる今日この頃です。 うがい・手洗いは気をつけているのですが それでもダメな時は薬の適宜使用で乗り切ろうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪の予防と治療について

    今風邪を引いていて医者に行ってきました。 風邪対策に手洗いはよくしていますが、毎年ひいてしまうのは年齢的に 免疫力が低下しているからかもしれないです。 うがいは外出から帰ったあとにしたりしなかったりです。 ニンニクのサプリメントと生姜湯を飲んでいますが、風邪の予防には なっていないようです。 現在は首に焼いたネギを巻いて寝て栄養ドリンクと薬を飲んでやっと回復 してきました。 若い頃に比べて治るのに一週間程度かかります。 予防と治療について良いアドバイスお願いします。

  • 風邪のひきはじめ

    風邪を引きそうだなという時、どうしてますか?引きそうだと思って(この時点では熱などは出ていない)、早寝をすると、翌日は熱を出します。 引き始めに利く薬といえば、葛根湯などがありますが、葛根湯は私にはあまり、合いませんでした。 水分をたっぷり取るとか、この飲料水・栄養ドリンクを飲むといいとかあれば教えてください。

  • 酷い風邪を早く直す方法

    どうやら酷い風邪を引きました。症状は(熱は38度後半、酷い寒気、頭がくらくら、関節や痛めてる部位が痛む、とまらない鼻水、鼻詰まり、少しの咳、等です。 以前、TVでやっていたのが、栄養をほとんど取らないで(必要最低限のみ)風邪の菌が絶えるのを待つ方法です。前に試してみたのですが、悪化する一方でした。例の信用できない番組でやっていたんだと思います。 では、逆にたくさん栄養をとるほうがいいのでしょうか?体にいい食べ物や栄養ドリンクなど・・。栄養を摂取したほうがいい場合はどのような食べ物を採るとよいか(食べ物の名前や栄養素)教えてくださいませんか? 病院も考えていますが、できるだけ自分の力で治したいんです。なので、病院へ行くようになどと言った回答はご遠慮くださいますようお願いします。 (20代後半、男)

  • 風邪薬など、薬と一緒に栄養ドリンクを飲んでいいのでしょうか。。

    タイトルの通りなのですが、風邪薬などと一緒に栄養ドリンクを飲んでもいいのでしょうか?? 風邪で、低下した体力で、風邪薬(他の薬でもそう)などと一緒に、 効果を高めるために栄養ドリンクを飲むと、体力を 回復させてさらに風邪薬の効果を高める事ができ、早く治せると聞きました。 でも、栄養ドリンクなどにはカフェインなどいろいろ入っているので、 胃の中で、風邪薬の成分とまざって、 消化不良や、胃もたれなど、副作用的なものがおきそうで心配です。 お薬などに詳しい方、是非、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 風邪を早く治すには?

    いつもお世話になっています。 今回は、単純な質問になってしまいすいません。 でも、自分では、困ってるんです。 1月30日ぐらいから風邪をひいてかれこれ11日間、風邪が治らないんです。 症状は、喉の痛みと咳が、夜止まらなくなります。タンが絡む、体が、だるいといった感じです。熱は、ないです。 まぁ、栄養とって薬飲んで、ゆっくり寝れば治ると分かってはいるんですが。 仕事をかかえてなかなかそうもいかないんです。 明日から週末で、休みになるんですが、プライベートでもどうしてもはずせない用事を抱えてしまっていて。。。 いろいろ案件を抱えている時に限って体調をくずしたりするんですよねここ一番て時に限って。。。。 熱は、ないので栄養ドリンク+風邪薬(病院行って処方されたもの)+のど飴等は、呑んでいるんですが。。。 仕事がら声&体力を使うので、やはり長引いてしまって。。。 どうしても今週末から来週にかけて仕事、プライベートと乗りきらなくてはいけないので。。。 休養が、どうしてもとれない時の風邪への対処法あったら教えて下さい。即効性のあるドリンクとかなんでもいいです。 お願いします。

  • 風邪ひいたから親が生姜と蜂蜜とりんごをお湯で割った

    風邪ひいたから親が生姜と蜂蜜とりんごをお湯で割った飲み物を飲ませてくれました。そうするとすごく回復しましたwww これってみんなそうなんでしょうか? 医学的根拠などあるんですか? 詳細が知りたいですϵ( 'Θ' )϶

  • 妊娠6ヶ月 年末年始中の風邪について

    はじめまして。妊娠6ヶ月に入る妊婦です。 昨日の昼間から悪寒とのどの痛みがあり熱が高く節々が痛い状態です。 暖かくして、早くに休んだのですが体調が良くなりませんでした。 明日から夫の実家に帰省することもあり、体調をすぐに治したい と考えているのですが、薬もむやみに飲めずに困っています。 大晦日ということもあり、近くの病院で薬を処方して 頂くこともできずに困ってます。 ・このまま薬に頼らずに風邪の症状のあるままで、 自然に回復するまで過ごして胎児に問題が出るのではないか。 (初産なので何かと心配になってしまいます。) ・市販の漢方薬(葛根湯など)や栄養ドリンクをを購入して服用する。 ・市が行っている緊急外来で薬を処方してもらう。  (たかが風邪の症状で行くことはどうかとも思いますが…。) 上記の3点でどの対応を取ればいいか困っています。 ご意見をお聞かせください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 風邪のひき始めにおすすめの薬や栄養ドリンク等教えて

    風邪のひき始めにおすすめの薬や栄養ドリンク等教えて頂けませんか? 喉からの風邪みたいなんですが..。

  • 風邪を一時的に軽減・回復させる方法教えて下さい

    今日体調を崩してしまいました。 朝から胃が気持ち悪く、嘔吐、咳、気管が痛い、耳鳴り、頭痛、喉が痛い、火照る、寒気がする、風邪特有のだるさ、関節痛、手足の震えなど私がかかった風邪の中では結構重い症状になっています。 あさってから3日間仕事があり、現在研修中の身です。面接官の人や採用が決まってからの説明で研修中一日でも休んだらついていけなくなるので絶対休まないようにと言われていました。進むスピードもすごく速くて自分でも休んだら完璧についていけなくなるのは分かっているので研修期間中は絶対休みたくないです。 ですが、家で治療に励んでいても多分あさってまでに治るのは難しいと思ったので一時的に症状を緩和、回復する点滴などの方法があったら教えていただきたいです。 ちなみに栄養剤の点滴は私は悪化するのでできないです。

  • 疲労を回復する、お勧めの栄養ドリンクは?

    疲労を回復する お勧めの栄養ドリンクを教えて下さい。 慢性疲労的な感じの 38歳の男性ですが… 肉体労働&運転する為にカナリ体力が消耗してます。 コンビニとかで売っていて、コレは効いたよって言う栄養ドリンクありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう