• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なぜ相手の知識を無視した回答をするのか)

相手の知識を無視した回答はなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 専門的な知識や学術用語を駆使した回答をする一部の人々がいますが、彼らの真の意図は何なのでしょうか?
  • 専門用語は必要ですが、もっと簡潔な説明も可能です。なぜそれを選ばない人が多いのでしょうか?
  • 回答者は相手の知識レベルを考慮した回答をすることができるのでしょうか?増やすためにはどうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

物事を噛み砕いて、 平易な表現で回答するスキルがないのです。 無料の相談掲示板なのですから、 すべての回答者にそこまで要求するのは無茶な話。 でも、それができる回答者もいますので、 別にいいじゃないですか(^^;      

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (34)

  • noname002
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.15

ああ、ごめんなさい。 No.9、12だったと思いますが、私の先の回答で、 スルーしておけば、回答者は余計な時間を さくこともない と申しましたのは、本当は「質問者は」とするつもりだったのです。うっかりミスでした。 ですが結局のところ、 質問者に対してであれ回答者に対してであれ、この場合は同じことが言えますね。もっとも、 時々、「分かりません」と正直に返事する質問者はいますけれど、 質問者が分かろうが分かるまいが、知ったこっちゃない、というスタンスの回答者であれば、それは、「スルーすればよい」と言うに決まってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noname002
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.14

一つ念を入れておきますが、 私が申しあげた「スルー」というのは、完全「無視」のことではありません。 このサイトは、飽くまで形式的なものであれ、「お礼」の一言を述べることを推奨しているわけですし、 しばらく参加していれば分かることですが、 こういう場での「スルー」というのは、いちいち、こまかい表現や、相手の自己満足でしかないと思えるようなことでも、 「ありがとうございました」 この一言で受け流しておく、ということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

>しかし、私は何か不足があるように思って、 それは、たぶん言葉の概念が難しいのでは? 自己チュー、社会生命、アリ型進化、他律的社会化、相補分化、など。 要するに、彼の核となる理論「反慣性論」では「物理」と「愛」という 別世界のような物が、実は密接につながっている、ていう概念が まず、その不足感の一因でしょう。 簡単には理解できない理論です。私も。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

初心者なので、事情がわかりませんでしたが、いろいろとあったんですね。 ただ、やはり質問者さんあっての回答ですから、質問者さんの理解に合わせるのは基本じゃないでしょうか。 もし、その方が質問においてそういう言葉を使っているのなら、問題はないと思います。 でも、回答者としてそのやり方をするのなら、いくらスルーしろと言われても、質問者としては無視は躊躇われるでしょう。一人だけお礼やコメントを入れないわけにもいかない。でも、何が言いたいのかさっぱりわからない、というのでは、質問者の悩みを解決するはずの回答が、更に悩ませているだけになってしまうと思います。 この場合、スルーすべきは回答者の方です。質問者が自分のレトリックを理解するかしないかは、質問文を読めば推測できるはずです。 回答する際には質問者がコメントのスルーは道義的にし難いかもしれない、という配慮は必要かと思います。 そうした配慮を自らは拒否し、質問者にだけ強要していることを、質問者さんは疑問に思っていらっしゃるのだと思います。 崇高な理念も思想もそれはそれで素晴らしいことだと思います。 でも、その内容とは無関係に、一般的ではないレトリックの選択は単なる不親切と認識されざるを得ない問題だろうと思います。 で、その方が物理学について語るのならば、レトリック以前にカテ違いですよね。 哲学的アプローチをするカテゴリーで物理学的アプローチの開陳をすれば、理解できない人が出てくるのは当たり前のことで、だから、カテは分けられているのですから、基本的な利用方法についても疑問点はあるのかもしれません。 個人的に理解できる賢明な方は確かにいらっしゃるでしょうが、その方が庇えば庇うほど、指摘されているご本人はレトリックを変えにくくなると思いますよ。 それこそ、理解者をスルーすることは道義的にし難いでしょう。 理解し合える方々にとっては、こうした指摘は御不快なものかもしれませんが、初めて参加する人間にも門戸を開く意味で、内容は難解でも、レトリックは平易にする方がいいんじゃないかと思います。 今はレトリックが難解で、内容が平易でいらっしゃるようですから、それは逆だということになるだろうと思います。 難解なレトリックを利用できる人間が、平易に説明できないはずはないと思います。 理解者の方も御指摘のように、最初と最後の文章で内容がわかるのならば、中身を削除することで、悩める質問者を減らせることになりますよね。 理解できる賢明な方達での交流においては難解なレトリックの共有は可能でしょう。 ブログなり掲示板なりに場所を移して思い切りそうすることは可能ですよね。 質問者さんは単に場が違う、という違和感を抱いていらっしゃるのだろうと思いますし、自分もそれには同意いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noname002
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.11

より、焦点を詰めますとね、 この種の不親切さが、何度も指摘されてきているにも かかわらず、全くの相変わらずだということ。 つまり、「貸す耳はない」ってことなんです。 そして、以前、ご当人自身も、スルーしておけばよいと言っておられた。 そして、↓ここが最重要なところです。 くだんの人の言ってることの内容は、(他の回答者からも指摘があるようですが) 内容自体としては、それほど難解とは、私は思いません。 むしろ、あっけないようなことを言っているではないかと思うことすら多い。(こういうの、哲学書全般に対して、よく言われることでもありますね) ならば、むしろ、言うところの専門的な学術用語を、では、何のために殊更のごとくチリバメなければならないのか? 自己顕示欲ではないとしても、そういう誤解を招くようなことを、ご本人自ら、敢えて、ずーっと続けているわけですよね。 しかし、質問者さまに申し上げたいのは、こういう回答であっても、それは、自己満足だけでやっているのか?という不快感があったとしても、 (そう言えば、その回答者、二言目には「自己チューでは いけない」とか主張し続けていませんでしたか?笑) それでも、閲覧者のなかには、これは勉強になったと思う人だっているかもしれないし、私が、このサイトでサンザン被ってきたような、不当な誹謗中傷投稿の類とまでは言えませんでしょう。 ですから、 こういう類の回答に対してはスルーしておけば、回答者は余計な時間を さくこともなく、トラブルに発展することもないので、それが一番無難だろうと申すのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

 そうです、太陽を引き下ろして身近に俗化させるのでなく、天上にあるままの太陽を正確に伝えようとするなら、オタマさんのいうことはその通りでしょう。  そのことに何も疑問や不満を持つものではない。真理がわからないのは判らない方が問題である。  説明や表現が問題ではない。判るものには判る。それはその通りである。  質問文で仰せの方が自己顕示だという事はないと思う。  だらたら、いろんな説明をして本題に入るのなら、本題がぼやける。だからそんなことは省略する。  そういう事は理解しています。  しかし、私は何か不足があるように思って、質問者側の立場で投稿しております。  何か違う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noname002
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.9

自己顕示でないというなら、肝心の質問者が理解しにくいと正直に申告しているのだから、すみやかに噛み砕いて説明してあげたらいいのです。違いますか。 そこを自分で一から勉強するのも結構なことには違いないですが、そもそも、このサイトは、子どもも含めた一般人レベルを対象としたQAサイトに過ぎないのではないですか。 誰でもが物理などの専門用語や知識をイチから勉強する時間が さけるわけではありません。 いったい誰に向かって回答しているつもりなんだろうと、私などは首を捻ってしまいます。 この種の不親切さが、その当人独特の「気づきのなさ」から発しているというのであれば、すでに、この質問者や他の人たちからも、何度も指摘されてきています。 にも かかわらず、全くの相変わらずじゃないですか。久しぶりに参加した私から見ても、何のためなのか不審なだけです。 ですから、 質問者が、疑問に思う一字一句にトコトン食い下がって追及してやるのも一つのテではありますが、そんな時間の余裕などないのなら、 こういう類の回答に対してはスルーしておけば、回答者は余計な時間を さくこともなく、トラブルに発展することもないので、それが一番無難だろうと申すのです。 たしか、以前、ご当人自身も、スルーしておけばよいと言っておられましたよ。 それと、 私に言わせれば、くだんの人の言ってることの内容は、他の回答者も言っておられますが、 内容自体としては、それほど難解とは思いません。 むしろ、言うところの専門的な学術用語を、では、何のために殊更のごとくチリバメなければならないのか?という動機です。 自己顕示欲でないとしたら何なのか?? 「お笑い」?こんなことで「笑い」を取ろうと考えているのだとしたら、それこそ嗤いたくもなりますね。もっとも、私自身は、見かけるたびに、嗤わせていただきましたが。 さんざん、専門的な学術用語とやらをチリバメたあとで、突如、「認識体のテキトー」などと言って済ませているようでは、嗤うしかないってもんでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

8年以上、あれこれ会話してきましたけど、 自己顕示をする人ではありません。私の方が「自己顕示欲が強い」と 注意されています。 単に正確に、それも噛み砕いて書いても、あのようになるのです。 その姿勢が、彼のサイト「窮理の一夜漬け」でも現れています。 物理を一夜漬け並みに、サービスして教えてあげよう、 ていう主旨なんです。 ちなみに、何度も読んでいると、だんだん理解できてくるよ。 まぁでも量子論とかは、NHKの番組とか観た方がいいけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

 何故、「なぜ相手の知識を無視した回答をするのか」判りません。  私も一生懸命、わかってもらうための文章と言語にしているつもりですが。  わかってもらえればありがたい。  伝わらないのは悲しいです。伝わることが目的です。  仰せの方(●●さん)が回答されている事は、文字やことばいつも同じようですね。  だからそのことをしっかり理解できれば、同じ事を書かれているとわかるのではないかと存じます。  でもそれは私たち文系にはどうも難しい。  そしてあぁ、いくら読んでも私には無理だ。といつも通り過ぎます。  努力が不足なのかもしれないと、罪悪感だけが残りまして。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taco8ch
  • ベストアンサー率7% (11/146)
回答No.6

そういえば昔は、「専門家」とか「普通の人」とか、 なんかそんなラジオボタンがあったような。 インターフェイスのリニューアルで無くなったかな? 記憶違いだったらはいごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幅広い知識

    こんにちは!! 今大学1年の男なのですが、大学にいるうちに幅広い知識を手に入れたいと思っています。 知識を得るにはやはり本を読むことが一番なのでしょうか? 私は法学部の学生ですが法曹の職に就く気はなく、専門の法律をちゃんと勉強しつつも、大学のうちに幅広い知識を得たいと考えています。 只今春休みなので、長い休みを利用して専門以外の分野を少しづつ勉強しています。授業が始まったら専門の法律をメインに勉強して、長期休暇には専門以外を勉強しようという計画です。ちなみ今は哲学と政治、国際関係の本を読んでいます。 ただ、いろいろな本を読んでいても実際に身についているのか、ただの自己満足にしかなっていないのではないかと思ってしまうのです。 実際哲学の本を読んでいてもさっぱり分からず、読んだのにもかかわらず何の知識にもなっていない気がしてならないのです。 だらだらととりとめのない文章になってきました・・・(^^; 受験期に教わった現代文の講師は、哲学・語学・政治・その他さまざまな知識に精通しており、私の父は工業高校卒であるにも関わらず、政治や経済などいろいろな知識を持っており、大学生の私よりをはるかに上回る知識があるのです。このように幅広い知識を持つ人に憧れ、私もそうなりたいと思うようになったのです。 ただ、学術的な知識だけではつまらないので、自分が好きなサッカーやお笑いに関する知識も自分なりに仕入れています。 自分でも漠然とした考えなのですが、結局の質問としては ・幅広い知識を得るには、やはり本を読むのがいいのか?その際、読む本は専門書じゃなく、新書などの手軽なものでよいのか? ・大学にいるうちに得ておいた方が良い知識はなにか?(英語やスペイン語、歴史などは一般教養でやっています。自分の中では哲学くらい は知っておいた方がいいのかな、と思っています。) などです。自分の好きなように本を読んで知識を得ればよいではないかとも思うのですが、なぜかモヤモヤしてこの場で質問させていただきました。 質問以外でも、この本だけは読んだ方が良い、広く浅いよりも狭く深い知識の方が必要じゃないのかなど、アドバイスなり批判なり本当に何でもいいのでご回答いただければ嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 「多数の論理」とこのカテゴリーの回答者

    なんだかこのカテゴリー(「法律」や「人間関係」のカテゴリーもそう)には「多数の論理」=「正しい回答」だと思ってる人が多いような気がしますが、私の気のせいでしょうか? 実際には、多数の論理というのはあまり自分の頭を使わずに受け売りで言えるものですが、少数意見で筋の通った意見というのは言うのは中々言うのが難しいので、私は後者の意見を言う人のほうが一般に意見として価値のあるものが多いと思っているのですが。

  • 翻訳者・通訳者の専門知識

    翻訳者または通訳者になりたいと、漠然と考えています。 英語に関しては、留学経験あり、TOEIC920ですが、強みになるような専門分野は特にありません。 大学では教育を専攻し、現在は電気業界で貿易関係や、海外営業の補佐的な仕事をしています。 語学を勉強するのがとても好きで全く苦にならず、英語を使って何かをするよりも 英語自体を中心にプロとして仕事ができないかと思い、翻訳、通訳の道を考えます。 また、文章を書くことも好きで、日本語を書くことも得意です。 しかし、調べるうちに翻訳・通訳の場合、例えば医療関係などの深い専門知識が必要とされる、と知りました。 翻訳・通訳の勉強や仕事をしていく中で、その際に必要な他の専門分野の知識を得ていくことも勿論できるとは思うのですが、実際のところ、どうなのでしょうか。語学が好きという理由で、翻訳・通訳の道を目指すのは甘いでしょうか。 また、英語以外で(得に少数言語で)これから需要が高まる言語はありますか。 中国語、韓国語が重要視されているようですが、堪能な方がたくさんおられると思います。 少数言語で翻訳者・通訳者が少ないが、これから重宝されるだろうという言語があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 専門家の回答に・・・・

    よく「OK、GOO」でも「専門家」の回答が、ありますよね? それはさて置き ここから「質問」です 1.「専門家」の回答に「信憑性(信頼)」ありますか? 2.問1に対して簡単に「理由」を書いて下さい 3.若し「信憑性」を、上げるならば   どのように「改善」しますか? (問3は、なければ書かなくて結構です)

  • 知識が集積していかない。。。

    私の頭が悪いのか、考えすぎなのかよく分かりませんが頭に知識が入らず苦労しています。 仕事においても聞いたことや調べたことについて 自分なりに解釈し、要点をまとめたり頭に叩き込んで いるのですが、しばらく経つと忘れてしまいます。 現在の仕事は専門職的な仕事であることから、 知識を積み上げてスキルアップすることが重要なのですが、得た知識が点から線へ発展していかないのです。 もともと学生時代から自分は、短期集中丸暗記型人間で試験が終わると自分でも驚くほど早く、覚えたことを忘れてしまう性分でした。 この原因は、物事の意味合いや背景を考えずに 目の前のものを記憶しようとしていたからだと 自分なりに解釈しています。 さすがにこの先これではまずいと考え、事柄の背景や 何故こうなるかという疑問を常に考えるよう意識して 取り組んでいるのですが、一向に知識が頭に 残りません。 論理的な思考能力の欠如が問題なのか、記憶力がないからなのか、それとも頭の病気なのかよくわかりません。 長々と書き連ねましたが、どなたかアドバイスを いただければと思います。

  • 言語の「親族関係」という言葉について

    こんにちは。 ずっと前から気になっていることがあります。 似たような言語のことをよく「親族関係にある」とか言いますが、どんな辞書を調べても、「親族」という単語には人間の血縁関係について述べた定義しかありません。 言語学の専門用語として存在するのなら、それを説明した辞書が一冊ぐらいあってもおかしくないはずなのに、どこを探しても見つかりません。 どうしてでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えてください。 なお、当方言語について勉強しているわけではありませんので、特定の言語名や専門用語は出来るだけ控えていただけますよう切にお願いいたします。それを調べるのにかなりの時間が必要になってしまいますので・・・。

  • Q&Aに答えず、知識のひけらかしをする人

    このQ&Aサイトには、質問の的を射た回答をしない人々(常連さん)がいます。 その中で特に気になるのが、 「難解な専門用語を用いて知識のひけらかしをする」回答者です。 このような回答者は、自己承認要求を満たすためだけに、知識のひけらかしをするのでしょうか? それとも、もっと別な理由があって、このサイト(サイバースペース)に力を注いでいるのでしょうか? 心理学の観点から、ご説明できる方の考察をお伺いしたいです。

  • 人間や精神を大きく成長させた知識、人生を大きく変えた知識、人や物事の見方や考え方を一変させた知識 等があれば教えて下さい

    お世話になります。 ある知識が、人間をガラリと変えてしまうことがあります。 私にも、そんな経験がありました。 そこで質問です。 回答者様の経験に於いて、下記に該当するような知識があれば教えて下さい。 ・人間や精神を大きく成長させた知識。 ・人生を大きく変えた知識。 ・人や物事の見方や考え方を一変させた知識。 以上です。 ご回答にあたりましては、その知識をどのようにして得たのかも教えて頂きたく存じます。 たとえば書籍からの知識であればその書籍名を、自分の経験から学んだことであれば、 その経験の内容を教えて頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 回答者の回答内容に困ること・・・

    先程、ある質問をしたのですが、質問の回答にはならない事が回答としてきてしまいこまりました。 このように、質問とは全く関係ない内容で腹が立ったりする場合どうしていますか?同じ土俵に立つと自分の品格が下がるような気がするので、今回の件は低調に文句言いつつお礼のお返事はしましたが・・・煮えきりません。自分の質問に対する回答をどのような心持で待てば、何事に対してもおおらかに受け止められるのでしょうか?

  • 回答者様は、その知識をどこでどうやって学んだのですか?

    回答者様は、その知識をどこでどうやって学んだのですか? 現在、XPやOEなど、「困ったら誰かが助けてくれる」ようなものを使用してPCを使っております。 そして頻繁にトラブルにまきこまれ、そのつど検索エンジンでQ&Aを参照したり、それでも不具合が改善されねば「助けてください~」という質問をウエブでさせていただいてます。 (回答者様にはいつも感謝しております) しかし、逆に考えると、 いちいち質問せずに普通にPCを使いたい、と思い当たりました。 たとえば最近では ・デフラグしたら「最適化できないファイルがこのボリュームにいくつかありました」と出て困った (リストには何もない) ・リカバリしたら、スタートにIE8のアイコンが出なくなった(未解決) ・外付けHDDにおいて「安全に取り外し」は1回目はNG、2回目はOK、状態になった(未解決) 他にも拡張子が~とか、コンパネが~とか、 そういう知識そのものがないまま、回答者様の指示にいつも従う・・そういう状態そのものを何とかしたいと考えました。 数学の場合、思考回路さえできておれば、当該範囲においてはいくら具体的数値を変えられても、そのつど同じやり方で解答が出せますよね?そういう状態になりたいんです。 何卒、WINDOWS XPにおいてトラブルを自己解決できるような学習法をご教授願えればとぞんじます。 具体的には、書籍やサイトなどをお示しいただいたり、「自分はこうやって学んだ」という体験談をいただければありがたいです。 よろしくお願いします。