• ベストアンサー

「多数の論理」とこのカテゴリーの回答者

なんだかこのカテゴリー(「法律」や「人間関係」のカテゴリーもそう)には「多数の論理」=「正しい回答」だと思ってる人が多いような気がしますが、私の気のせいでしょうか? 実際には、多数の論理というのはあまり自分の頭を使わずに受け売りで言えるものですが、少数意見で筋の通った意見というのは言うのは中々言うのが難しいので、私は後者の意見を言う人のほうが一般に意見として価値のあるものが多いと思っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203691
noname#203691
回答No.1

このカテゴリーの回答者さんは、自身も精神科等にお通いになられている方が多いと思います。 だからとりわけ「多数の論理」はあてになるとはかぎらないと思います。 ときどき「とにかく自分の意見を聞いて欲しい」という感じの どちらが質問者でどちらが回答者なのかと思ってしまうような回答もあると思います。 それに日本は自民党があんな感じで大勝する国ですし・・・。

noname#19230
質問者

お礼

>どちらが質問者でどちらが回答者なのか 質問者も回答者も同じレベルになってしまっているのはありますよね。

その他の回答 (1)

noname#57613
noname#57613
回答No.2

ここでそんな質問をされる目的とは? >「多数の論理」=「正しい回答」だと思ってる人が多いような気がしますが、私の気のせいでしょうか?  そんなとはないですよ。回答者によっても意見が分かれることはありますし、質問者の調子によっては自説を曲げてでも調子に合わせて回答することもありますし。そんなに画一的ですか? >少数意見で筋の通った意見というのは言うのは中々言うのが難しいので、私は後者の意見を言う人のほうが一般に意見として価値のあるものが多いと思っているのですが。  これは、間違ってますね。”一般に”は多数の意見が価値あるものとして捉えられます。少数意見の貴重さを知るのは一部の、自分がマイノリティーだと気づいた人ではないでしょうか。  ここで改めて、こんな質問をされたことを考えてしまうのですが、あなたの価値観も混乱しているときなのでは?  匿名で安全の守られる場で普段は言わないような言いたい事を言ってしまってる部分で、あなたも僕も多数派の意見に従っているのですが。

noname#19230
質問者

お礼

>これは、間違ってますね。”一般に”は多数の意見が価値あるものとして捉えられます 私は多分米国人っぽい考え方してるのかも。 あちらの国は、とにかく人とは違うことを言うことが美徳とされる国ですから。それはそれでちょっとやりすぎかもしれないけど、 日本人の周りを見て自分の意見を決める人が多いのよりは個人的にましだと思ってます。 >匿名で安全の守られる場で普段は言わないような言いたい事を言ってしまってる部分で、あなたも僕も多数派の意見に従っているのですが それは多数派というよりは、リスクをとる行為をさける「保身」だと思います。