• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家庭で雑談しながらやるのに丁度良い作業)

家庭で雑談しながらやるのに丁度良い調理の作業

このQ&Aのポイント
  • 家庭で雑談しながらできる調理の作業を教えてください。茶の間で餃子の皮に餡を詰める様子が想像されます。
  • 他にも、サヤエンドウの筋を取る作業などが雑談しながらできる料理の例です。
  • 地元料理でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

季節柄、もう少ししたら「つくしのはかまとり」 って…そんなのもう今の時代はないのかな? 梅の時期なら、梅干しを作るためにひとつひとつ丁寧に拭いていく作業とか… あとは、冬だから 「キンカンの甘露煮の下ごしらえ」 ヘタを撮取ったり、切込みを入れたり、種を穿り出したり…だったりとか

noname#136384
質問者

お礼

ありがとうございました。 梅干はいかにも親から教わるようなものですね。 (なんだか、食べたくなってきました。) キンカンの甘露煮は食べたことがありません。 実のなる木があるとそういう家事が出来るんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • engg
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.1

栗の皮をむく、ふきの筋をとる、いなりずしのお揚げにごはんをつめる、

noname#136384
質問者

お礼

どれも季節感があって良いですね。 参考になりました。凄くヒントになりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 餃子の餡

    こんばんは。 餃子の餡 ちょっと作り過ぎてしまって、皮はもう残っていない時、 餃子の具が残ったら、皆さんは、どう調理して食べたいと思いますか? 私は、 炒り卵に使ってしまうか、 甘辛く炒め煮にした「そぼろ」にして、ご飯にのせるくらいしか浮かばず、 次の日、そんなオカズになって登場します。 また、お勧めな餃子餡がありましたら、お願いします。 御礼が、遅くなってしまうかも知れませんが、宜しくお願いします。

  • 古いですが…豊川悦司主演「青い鳥」について

    本放送時に見てましたが細かな筋は忘れてしまいました。 先日某サイトで最終回の後に放送された特別版(ハイライトと若干の筋が付け足されている)を見ましたが疑問があります。 主人公の柴田理森(豊川悦司)と娘の詩織の3人で逃避行したかほり(夏川結衣)は夫(佐野史郎)に追い詰められ投身自殺、理森は逮捕・服役します。 何年か経った場面から次章に入り、理森は詩織と再会します。詩織は理森が母を突き落としたと誤解しており理森を激しくなじります。 理森は主人公は自分が殺した訳ではないと否定はしません。 しかしその後は詩織はなぜか理森を慕います。 なぜ詩織は母を突き落とした張本人と恨んでいる理森を慕うのですか? 詩織はそれが誤解だといつ知ったのでしょうか? 不思議で仕方ないのでどうか教えて下さい。

  • 中学生の息子への対応

    中学一年生の息子の母です。 反抗期の時期と言われていますが、楽しく学校生活を送り、家でもよく話をし、笑います。先生からの信頼もあるようです。 ただそんな環境のせいなのか何かと「上から目線」な気がするんです。 具体的に言うと、一週間前にもらった部活の大会のお知らせを大会前日に出し、「送ってって」「お金ちょうだい(部経費)」と平気な顔で言ってきました。 私は「土曜日は部活あるの?」と週の頭に聞いたときは「大会の応援に行く。詳しいことはわからない」と言っていたのですが、その時にはもうお知らせはもらっていたことになります。 頭にきて「送りはしない。親だからってそんな都合のいいように扱われては困る。お知らせをもらった時点で頼みに来るのが筋だ」と突っぱねました。 息子はぶつぶつ言っていましたがどうするかは知りません。 堅いですかね。でも同じことが続くといやなんです。 小学生の娘が正反対で月単位のスケジュール管理が出来ているせいもあり(それはそれでうざったかったりして…)余計に「いい加減だなぁ」 と思ってしまいます。 男の子ってそんなもんなんでしょうか? 言ってきたら応えればいいのでしょうか?

  • 中学の部活選びについて

    今年4月に中学生になる娘をもつ母です。 娘の入学する中学は全員強制的に部活に入部させられます。途中で辞めることも出来ないようです。 娘はバレーボール部に入りたいようなことを言っていますが娘の行く中学のバレー部は全国大会にも出るほど強いらしいのです。強い部活というのは当然練習も厳しく朝練もあったり土日も練習や試合があったりでほとんど休みが無いと聞いています。娘はどちらかというと大人しいタイプで人とコミュ二ケーションを取ることが下手でそのせいか友達もあまりいません。また体力的にもあまり無理がきかず、すぐに疲れてしまったり小6の今でも学校と塾を両立させるのに精一杯という感じです。親の私から見てもどう考えても(性格+体力)体育会系タイプではありません。それで、どうしてバレーボールがいいのかと聞くと、学校の体育の授業で誉められて嬉しかったからというのです。私も本人の意志を尊重してあげたいのですが、いざ入ってみてやっぱり合わないとか続けられない、でも辞める事も出来ないとなってはどうなるのだろうと心配です。3年間続けるとなると自分に合ったもの無理なく続けられるものがよいのではないかと思うのですがどうなのでしょうか。たとえ運動系でもそれほど練習が過酷ではないものがあれば教えて下さい。

  • 雑談ができない

    雑談ができない 今まで7年間、人との関わりの少ない工場の仕事をしていたのですが、30歳なった去年から自営業で鍵屋をしてる実家に帰り修行中です。 私はとても人見知りで、お客様と和やかに雑談することができません。 話す内容は思い浮かばないし、それでもこれも勉強だと思い無理に会話しようとしても帰られてしまったり、私の緊迫した心境が伝わってしまうのかどうしてもぎこちない空気になってしまうようで、お客様や仕事の関係者と雑談がまったく続かないんです。最近では特に極力関わらないように逃げ腰です。 仕事が一人前にできるようになったとしても、人とごく浅い関わりも築けないこんな私では、社交的な両親の引退と同時に多くのお客様や関係者が離れていってしまうのは間違いないと思います。 そこでお聞きしたいのですが、お客様や仕事の関係業者の人と少しでも和やかに普通に会話するには今後私はどんなことを注意すればいいと思いますか? なにか少しでもお気づきのことがあれば参考にさせて下さい。何度も書き直しましたが分かりにくい文章ですみません。お願い致します。

  • 雑談中

    女性の同僚4人と雑談していました。 その中の10歳年下で、ちょっと可愛い女性。 バレンタインデーにもらったチョコレートの数の話から、私(男)が今もいけているのかという話になり、 「10年前なら~さん(その女性)と同じ年なんで、その頃ならもうちょっとモテたけど、今はもう全然モテないよ~」 と言いました。そうすると彼女が、 「・・・今でも素敵ですよ」 と言ってくれました。 冗談っぽくではなかったので、一瞬は「えっ」という雰囲気でした。 思いがけない言葉に、これはひょっとして・・・と思いましたが、ただ気を遣ってくれただけかもしれません。 喜んでいいのでしょうか?

  • 雑談がうまくなるには?

    営業アシスタント的な仕事で、お客様と雑談しなければならない機会がよくあります。立場上、場を盛り上げなければならないのですが、雑談が苦手で困っています。アシスタントの立場ではあまり突っ込んだ仕事の話はできませんが、なにか一般的な軽い話題で雰囲気を和らげておいて、盛り上がったところで営業担当者に出てもらって仕事へつなげる、、、といった役回りをうまくこなさなくてはなりません。相手と初対面の場合など、特に困ってしまうのですが、なにかいいアドバイスはありませんか? また、外でたまたまお客様にばったり出会ったときなど、1、2分でもなにか気のきいた会話ができればと思うのですが、、、。とっさのことで天気の話題ぐらいしか出てきません(汗)。 ちなみに私は普段でも人見知りをしてしまうほうで、そのせいかどうか、あまり親しくなっていない人にはとっつきにくい印象を与えてしまう傾向にあると友達に指摘されました。普段はどちらかといえばおしゃべりなほうなのですし、気も弱くはないのですが。。。 営業トークは苦手だったけれど、これで克服した、などの体験談があれば教えていただけませんか?

  • 雑談力を上げたい!

    コミュ障な私に、 話が途切れない秀逸な話題を教えて下さい!

  • 雑談したいです

    くだらないこと話したいです 同居人は説教くさいので(悪い奴じゃないんですけど) あまりくだけた話はできないんです 世間話、今日あった出来事などなど書き込んでいただけたら嬉しいです あるいは、不特定の誰かと電話、メール、チャットしたいとき、 (そういうことあるって方いらっしゃったら)どうしてるか参考にさせて下さい

  • 雑談力について教えてください。

    雑談することで、その人の育ちのよさ(家柄ではなく、人間関係に恵まれて明るく育ってきたか)が透けて見えるということに関してですが、わたしも同感です。 実のところ、以前私はある人に話をしないほうがいいと言われました。それは、話をすると育ちがわかってしまうからという意味だろうと思います。そして、話をすると子供扱いされてしまうようですので、わたしは、一定の少数の人としか話をしなくなってしまいました。 私自身、人との出会いは多い方だとは思いますが、そういうことで未だに雑談を苦痛に感じ、なんとなく人を遠ざけるようなところがあります。しかし、本心ではたくさんの人と仲良くしたいと考えております。 家庭環境が悪く、家族は水商売を営んでおります。みな、経営者ではありますが、わたしは41にして恋愛も交友関係もうまく行きません。 雑談力にて話す内容で見透かされるとするなら、どのような努力をしていけばよろしいでしょうか。また、社会性を身につけるにはどうしたらよいでしょうか。 宜しくご回答の程、お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 外出先で忘れ物をした場合、返ってくる可能性は一桁代と見積もられているのでしょうか?
  • 先程市バス80系統祇園四条河原町行きを中ノ橋五条停留所で下車した際に、透明の袋に入ったデッキを忘れてしまいました。
  • 外出先での忘れ物には注意が必要であり、遺失物が返ってくる可能性は低いと考えられます。
回答を見る