雑談ができない ~人見知りの鍵屋の悩み~

このQ&Aのポイント
  • 30歳で鍵屋を始めた私は、人見知りが原因でお客様との雑談が苦手です。
  • お客様との和やかな会話ができず、関係者が離れるのではと不安です。
  • 今後、和やかな会話をするために注意すべき点を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

雑談ができない

雑談ができない 今まで7年間、人との関わりの少ない工場の仕事をしていたのですが、30歳なった去年から自営業で鍵屋をしてる実家に帰り修行中です。 私はとても人見知りで、お客様と和やかに雑談することができません。 話す内容は思い浮かばないし、それでもこれも勉強だと思い無理に会話しようとしても帰られてしまったり、私の緊迫した心境が伝わってしまうのかどうしてもぎこちない空気になってしまうようで、お客様や仕事の関係者と雑談がまったく続かないんです。最近では特に極力関わらないように逃げ腰です。 仕事が一人前にできるようになったとしても、人とごく浅い関わりも築けないこんな私では、社交的な両親の引退と同時に多くのお客様や関係者が離れていってしまうのは間違いないと思います。 そこでお聞きしたいのですが、お客様や仕事の関係業者の人と少しでも和やかに普通に会話するには今後私はどんなことを注意すればいいと思いますか? なにか少しでもお気づきのことがあれば参考にさせて下さい。何度も書き直しましたが分かりにくい文章ですみません。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.2

あんまり悩まなくてもいいと思いますよ。 お店の形態(店舗とか、鍵の救急車みたいなのとか)がわからないんですが、 お客さんについては、あんまり意識しなくて良いと思いますよ。 お客さんは雑談しに来てるわけじゃないんだから・・・ 私はお店の人が話しかけてくると「ゆっくり見たいのにウザイな・・・」って感じるタイプです。 長居して考えているようなら、「どういうのお探し(カギ?)ですか?」程度で充分だと思います。 仕事の関係者とは良い関係の方がいいですよね。 ま~、今のままでも危機的状況だとは思いません。 お世辞にも社交的とは言えない頑固な職人が居たとします。例えですが、そういう人はダメですかね? 離れていって欲しくないなら、まずは信用の有る仕事をする事です。 友達関係じゃなくて、仕事の関係ですからね。 (別にあなたに頑固職人になれと言っている訳ではないです) その上で人間関係を構築したいなら、弱点でもまずは飛び込む事ですね。 もし、集まり事があっても逃げ腰になって敬遠しているなら無理にでも行く事です。

asdzxc1211
質問者

お礼

家はとても狭い店舗なので、黙ってるというのは逆に不自然な状況になってしまうんです。おっしゃる通り、雑談って信頼できる仕事できてからその上での話ですよね。つらい作業でも会話に逃げ腰にならないよう心がけようと思います。色々と少し安心しました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.3

こんにちは。 雑談などに悩まなくてもいいと思います。 それよりも確かな技術と期日で仕事してくれた方が助かります。 挨拶だけきちっとしていれば、 お客様が話したいときには、あちらから色々質問してくると思いますし… 店員さんにはあれこれ一方的に話しかけられるより、 (話し上手より)聞き上手でいてくれた方が助かります。 地域性がわかりませんが、あれこれ聞かれて詮索されるのが嫌いな人だっています。 特に鍵と言う事は、それ一つで家に入れてしまうから、 私なら、鍵屋さんで、雑談の流れでついつい自分の家の場所がわかるようなヒントになる話になるのは 怖いです。すみません。 それに、今まで鍵屋さんや靴修理屋さんなどとそんなに話した事ないかもしれません。 黙々と直しているのを待っていた。そして直し方について説明してもらったくらいでしょうか。 ただ、鍵の何が壊れているか、それにはこうやって直せる。 それくらいの会話だけで十分だと思います。 その方がありがたいですし、プロだから詳しく知っている話を聞けた方が面白いです。 あとは、新聞を読んだり本やTVをみたりして、 困った時用に、ちょっとした話題を準備しておくのも一つだと思います。 雑談と言っても、入店からお店を出るまでの出来事ですから、 挨拶に始まり挨拶に終わると思います。 挨拶が出来ないとなるとお客さんは困ると思いますが、 とにかく挨拶さえ出来ていれば問題ないと思います。

asdzxc1211
質問者

お礼

こんにちは。 初めて来られるお客様とはそう感じているのですね。とても参考になります。注意しようと思います。 家はほとんどのお客様がリピーターだったり、近所に住む知り合いだったりなので、両親と8割くらいの人が最低5分位は何かしら話してくので、自分もそういった人たちと雑談しないとと追い詰められてましたが、そうでもないかもしれません。 仕事をキッチリできるようになることに重点を置こうと思います。どうもありがとうございます。

noname#150952
noname#150952
回答No.1

深刻にお悩みのようですね。 どうも話をしなければいけないと脅迫観念にかられているようにも思われます。 どうでしょう、話ができないのであれば聞き上手になるようにしてみてはいかがでしょう。 相手からいろいろな情報を聞いて自分の知識にしたらどうでしょう、その知識を聞いた話としてお話になれば雑談になるでしょ! 最初は相手の話にうなずくだけでもいと思いますよ。 相手の話を聞いたうえで”すですか”とか”それでどうなったんですか”とか”そうですね”とか尋ねるだけで雑談として成立しますよ。ようは雑談なんですから気楽に話しましょう注意することなんてないと思いますよ相手を思う気持ちがあればそれだけで十分だと思います。 話上手より聞き上手です。

asdzxc1211
質問者

お礼

うまく話せないダメな自分にばかり意識がいって、相手の気持ちを意識する余裕が今まであまりなかったような気がします。又、会話に対してもっと軽く考えていこうと思います。お答えいただき、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雑談がうまくなるには?

    営業アシスタント的な仕事で、お客様と雑談しなければならない機会がよくあります。立場上、場を盛り上げなければならないのですが、雑談が苦手で困っています。アシスタントの立場ではあまり突っ込んだ仕事の話はできませんが、なにか一般的な軽い話題で雰囲気を和らげておいて、盛り上がったところで営業担当者に出てもらって仕事へつなげる、、、といった役回りをうまくこなさなくてはなりません。相手と初対面の場合など、特に困ってしまうのですが、なにかいいアドバイスはありませんか? また、外でたまたまお客様にばったり出会ったときなど、1、2分でもなにか気のきいた会話ができればと思うのですが、、、。とっさのことで天気の話題ぐらいしか出てきません(汗)。 ちなみに私は普段でも人見知りをしてしまうほうで、そのせいかどうか、あまり親しくなっていない人にはとっつきにくい印象を与えてしまう傾向にあると友達に指摘されました。普段はどちらかといえばおしゃべりなほうなのですし、気も弱くはないのですが。。。 営業トークは苦手だったけれど、これで克服した、などの体験談があれば教えていただけませんか?

  • 雑談

    またご相談したいのですが よろしくお願いします。 雑談ってとても大切だとおもう。 でも 雑談というか、目的や内容が特に無い話というのができないんです。 私の発する言葉は 目的遂行のための言葉です。「~して欲しい」とか「じゃあ私は~するよ」とか。 仕事上必要な 「あれ持ってきて」「これがいま足りない」「じゃあこれを私がする」「分かった・・・」「ハイ、分かりました」 私はそういうのではなくて 意味の無い会話が したいんです。 私は他の人の会話を見守ってると 特に内容はあまり意味の無いものだが でも たんに無意味な言葉を行き来させているだけのように見えるその会話で実は 気持ちを通わせてるのだということが 分かってきました。 じゃれあってるような感じの 会話ですよね。 それは分かっても 自分では できません。 一体どうやったら良いのか 分かりません。 雑談や たんに言葉をお互いに行き来させることが したいのですが 出来ないです。 どうしたら 出来るようになりますか。

  • 雑談・楽しい会話が出来ない

    人付き合いが苦手な自分を克服したくて、人と接する仕事、 人間関係を大事にしなければいけない仕事をしています。 仕事上の話は出来るのですが、何気ない会話、雑談や楽しい話を することができません。 一応職場では笑顔で明るく皆に接しているのですが、 真面目すぎるのか、自分のことをほとんど話せないし(というか話すことがない・・・)、 冗談を言ったりも苦手です。 何を話していいのか思い浮かばなくて、仕事上のことや、相手のことを ただ聞いたていたりすることしか出来ません。 なので誰かと2人きりになることがとても苦手です(何話していいかわからなくなる)。 笑顔で明るくしてはいるものの、あまり話しかけられたりしないので、 寂しく感じるときがあります。見た目も真面目で大人しい感じだと思います。 少し頼りなく、面白みがないので、私みたいな人とは親しくなりたくないのかな と思ってしまいます。 プライベートでは友達もいますが、少ないしそんなに頻繁には会いません。 どうしたら雑談や楽しい会話ができるでしょうか? 私は女性なので、出来れば女性からのアドバイスをお願いします。 お礼の返信が出来ないかもしれませんが(ごめんなさい)、 どうかよろしくお願いします。

  • 雑談とコミュニケーション

    雑談とコミュニケーションの違い。 仕事中の会話は必要ですか? また、雑談とコミュニケーションの違いは? 仕事中にどうでもいいことをだらだら喋る人たちがいますが、そんなに会話(雑談、コミュニケーション)は必要ですか? 必要なときに必要なことだけを喋るのが理想的だと思いますが、人間だからそうはいかないですね。 世間話も無駄話もあってもいいですが、仕事中にペットの話やコンサートの話は必要ですか? 仕事中や休憩中にもあまり話さない私は周りから何を考えてるか分からないと思われていて変人扱いされていますが、逆にそんなに話すことはあるのか?疑問です。 雑談力という言葉もありますから、会話は大事ですが、興味がなくどうでもいいことを話すくらいなら仕事に集中しています。 雑談とはなにか? コミュニケーションとはなにか? 誰が、雑談力という言葉を流行らしたのか? 誰が、飲みニケーションという言葉を流行らしたのか?

  • 雑談が苦手

    仕事場の休憩室は狭いので 昼食や休憩時間は雑談をします。 パートで40代~60代の女性ばかりが10人程なんですが 私はその時間が苦痛でたまりません。 パートさんたちはみんないい人達なので 私が大人数で雑談することが苦手なだけなのですが…。 仕事よりもその雑談の時間が嫌で憂鬱になります。 話してる内容は実のない話題ばかりで正直興味はないし 我が子がどうしたこうした… どこどこ行ったらこういうことがあって云々… 私は自分の話を聞いてもらおうと思わないし 我が子の話をしようとも思わないんです。 パートさん達は普通の会話しているだけで 私がおかしいのだとは思うのですが… 正直参っちゃいました。 仕事する上で 仕事や人間関係で悩むことはあるかと思ってはいましたが 雑談が憂鬱…なんて悩みが出てくるとは…。 本当にみなさんいい人なので人間関係ではないし… 自分の性格の悩みですよね? 雑談自体は友達とならするので 職場での雑談限定だと思うのですが… どうしたらいいですか?って質問もおかしいですが… 同じような方いますか? ニコニコ聞いてるのも疲れます。

  • 店員として客と雑談ができない

    接客のバイトをしていて気付いたのですが、自分はお客さんとの雑談が苦手です。 オペレーションを進めるために必要な会話はできるのですが、雑談ができません。 ビジネスライクな会話は、できます。 雑談となると、頭がパンクします。 バイト仲間や店長との雑談はできます。お客さんとの雑談がすごく苦手なのです。 レジ前でちょっとした雑談。これができないのです。 必要以上に気を遣っているのが原因だと思うのですが、どうすればリラックスできるかわかりません。 店長や先輩からは、「もっとお客様に話しかけて!天気の話とかから入ればいいから!」とか言われるんですけど、やっぱり何を言えば良いかわからず、天気の話をしてもそれで終わりです。常連さんとかだと、それだけでは駄目なので、その後がかなり気まずいです。 常連さんはかなり目上の方なので、余計に何を話せばいいかわかりません。 接客の仕事は辞めたら?という結論になると思うのですが、もし改善できるなら雑談ができる人間になりたいです。 なんか良い方法とかあったら教えてください。

  • 仕事中の人とはどんな雑談をしますか?

    仕事中の人とはどんな雑談をしますか? 仕事中に他の人たちが軽い雑談をしているのを見かけます。 私は話しかけるとき仕事のことしかしないので、仕事中の雑談の話題がどんなものかわかりません。 大抵は仕事のついでに雑談になるのだと思いますが・・・私が仕事の話をすると、仕事の話として終わってしまうので、なぜ笑い声のある雑談になるのかわかりません。 ちなみに周辺の人がどうしてるか観察しようにも、仕事をしてると他の人の会話に気づかないことが多いので、雑談の始めを耳にしたことがありません。 皆さんはどのように仕事中に雑談をなさいますか? よろしくお願いします。

  • 雑談が苦手です

    以前一緒に仕事をしていた相手で、今は関わりがなくなってしまった相手がいます。 顔を合わせる機会自体があまりなくなってしまい、このまま話すこともなくなっちゃうのかなぁと寂しいです。向こうはそれでもいいのかもしれませんが…。 時々顔を合わせても、仕事をしていた時は色々と話すネタもあったのですが、今は挨拶した後、何を話していいかよくわかりません。元々、男の人と他愛ない雑談をするのが苦手で・・・。 皆さんだったら、仕事で関わりが終わっても自分が仲良くなりたいと思う相手、しかも滅多に顔を合わせない相手とどうやって距離を縮めますか? (相手の意志もあるので難しい部分もありますが、自分の方で迷惑にならない程度に歩み寄れる方法など)

  • 雑談が出来ない原因を教えて下さい。

    ご相談させて下さい。 僕は雑談が出来ず困っており、その原因を知りたいと思い、今回ご相談させて頂きました。 仕事上の事務的な会話は問題なく行え、むしろ対応が上手いといわれることもあります。 しかし、これが飲み会の席や普段の雑談になると、全く出来ません。 皆が冗談を喋っている中、何を喋ればいいか分からず、 そして頭に浮かびもしないので、いつも愛想笑いと作り笑いで誤魔化しています。 本当に何も頭に浮かんでこないんです。 相手が話している内容に、自分がどう反応すればいいか皆目見当がつかないんです。 そしてそんな自分を話相手は馬鹿にしていると感じ緊張してしまい、 余計に話せないという悪循環に陥っています。 今では人との会話、接触を積極的に避けています。 自分の中で、会話は自分を傷つけるものでしかなくなってきています。 他の人が会話を楽しめるというのが、不思議でしょうがありません。 別の生き物のように感じます。 前置きが長くなりましたが、僕が知りたいのは以下のことです。 何故、僕は事務的な会話は出来るのに、雑談のような何気ない会話が出来ないのでしょうか。 分かりづらい点ありましたら申し訳ございません。 しかし、本当に上手くいかず、途方にくれています。 すみませんが、よろしくお願い致します。

  • 会話・雑談が苦しい。

    会話・雑談が苦しい。 20代中盤の男です。 職場や日常における会話・雑談が億劫で、胃が痛くなるほど苦しくなってしまいます。 相手が同僚、友人、知り合い、好きな異性、家族と関係を問わず、この症状が出てしまいます。 互いに真剣に意見を出し合う「話し合い」や「ディベート」では自然と言葉が出てくるため、特に問題はありません。 しかし会話・雑談になると碌に気の利いた返しも出来ず、凄く居た堪れなくなってしまい、苦しくなってしまいます。 さらには感情や体調が表情に出やすく、周りの空気を悪くしてしまいます。 これまでの人生で、表面的・刹那的な人付き合いしかしてこなかった為、 恥ずかしながら20代も半ばというこの年齢で、拙い悩みを抱えてしまっています。 解決策としては、やはり「とにかく下手でもいいから会話・雑談の場数を積んで慣れる事」だと思われますが、 具体的にどのような訓練を行えばいいか、アドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう