• ベストアンサー

会社の支店ごとに銀行口座は分けるのでしょうか?

法人の銀口座についてお尋ねします。 現在有限会社で小さな事務所ですが隣の県に支店を出します。 銀行口座は普通、もう1つ作るものなんでしょうか? 税理士は分ける必要ないと言っています。 知り合いの社長(同業種)はたくさん持っておられます。 どっちでもいいといえばいいんですが・・・ メリットやデメリットを教えてくださいますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

税務署がそのような要求をするかは聞いたことはありませんが、必要がなければ本社一本でも構いません。 税務上の義務は一切ありません。 でも前のお答えにある様に営業所でお金がゼロというわけには行きませんので、普通預金口座を営業所や支店の近くに設けるのが普通でしょう。少なくとも本社からの送金の受け口は必要です。 営業形態によっては営業所が集金した現金を本社へ送金するのも口座が必要ですね。 当座預金は本社集中でひとつで十分です。小切手を切るのはあまり多くの部署にさせないほうが良いので、地方には普通預金に最低限の残高をおくということで良いでしょう。

psy1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい参考になりました。 やはりみおなさんがおっしゃるとおり不便なのでもう1つ口座を作り別に管理するようにします。 ちなみに、私が支店も行き来しますので小口現金で大丈夫かと思います。 所得税や社会保険料、住民税、雇用保険料は事業所ごとに支払うのでしょうか? 初めての事で誰に何を聞いていいのかこんがらがっています。

その他の回答 (3)

回答No.4

>所得税や社会保険料、住民税、雇用保険料は事業所ごとに支払うのでしょうか? これは普通は本社から一括で送金できます。全国の殆どの自治体は銀行経由で納付が可能です。 直接できない場合も、取引銀行同士での振り替え処理のようなイメージでやってくれます。その代わり少し日程的に余裕が必用な場合がありますが。 殆どの全国的な大企業でも、これらは本社型集中的に納付をしていると思いますよ。

回答No.2

支店を構えた場合には、支店で使用する日用品等を購入するための資金(小口)が必要となるのではありませんか。 支店で使用する資金を送るためには、 ○現金を郵送する。 ○社員に持って行ってもらう。 ○振込する。 等の方法がありますが、多少なりとも送金のための費用がかかります。 そこで、預金口座を一つ作ります。 預金通帳は本店で管理して、支店の責任者に当該カードを持たせます。 本店で送金したい金額を通帳で預け入れします。 支店は、カードを使って預金を引き出すことができるでしょう。 もちろん送金する金額は、1カ月分程度とし余分な金額は送金しません。 なお、使用明細は毎月領収書をして報告させるものとします。 参考までに。

psy1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい参考になりました。 小口現金で管理させ、もう1つの口座は基本的に私が管理するようにします。 所得税や社会保険料、住民税、雇用保険料は事業所ごとに支払うのでしょうか? 初めての事で誰に何を聞いていいのかこんがらがっています。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

基本的には、事業所ごとに設けることが税務署からは要求されることがほとんどです。 メリットデメリットなどと言う以前のことです。 二店舗だとしても、別々に口座を設けることが大前提です。例え、有限会社だとしても一口座にての営業は難しいと言えます。

psy1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう1つ口座を作り別に管理するようにします。 所得税や社会保険料、住民税、雇用保険料は事業所ごとに支払うのでしょうか? 初めての事で誰に何を聞いていいのかこんがらがっています。

関連するQ&A

  • 会社ではどの銀行口座を使っていますか?

    法人の銀行口座 有限会社でつかう銀行口座を探しています。 条件は手数料等の費用が安いところです。 よろしくお願いします。 なお、現在はりそな銀行を使っています。 しかし、ネット振込をするには月2100円の口座手数料がかかります。 さらに、他行宛の振込手数料は500円/1件です。 かなりの出費です。 (個人口座のときとは条件が違います。) 同様に、個人で使っている新生銀行にも聞きました。 法人口座はATMから入金ができない。 といわれあきらめました。 みなさん、会社ではどの銀行口座を使っていますか? また、その銀行のメリット、デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 法人用の銀行口座の支店の選び方について

    このたび、独立して、起業準備を行っているものです。 法人用の銀行口座の開設支店について教えてください。 記憶が定かではありませんが、以前どこかで、 「個人としての付き合いが長い銀行・支店で、法人口座を開設した方が有利である」 といった感じの内容を見た覚えがあります。 これって本当でしょうか。 公共料金の引き落とし・家賃の引き落としなどなど、個人として付き合いの長い都銀の支店がありますが、自宅からはちょっと遠いため、法人としては、自宅近くの同銀行・別の支店で、法人口座を開設しようかとも思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • たとえば、みずほ銀行の別支店なら何個でも口座作れますか?

    都市銀行で同支店口座は2つ作れなくても 支店が違えば同銀行の口座は何個でも作れますか?

  • 支店開設に伴う銀行口座の留意点

    弊社は東京本店のみでしたが近々北海道に支店を作ることがきまりました。そこで、北海道支店用に口座を作りたいのですが、東京本店の近くの取引銀行支店にて口座を作成しようとしています。北海道支店には金庫を設け、キャッシュカードと通帳を保管する予定です。初めてのことなのでよくわからないのですが、北海道支店用の口座をつくるのなら、北海道の銀行支店で口座を作ったほうがよいのでしょうか?それとも東京本店の近くで銀行支店をつくったほうがよいのでしょうか?メリット・デメリットがあればお知恵を拝借したいと存じます。

  • みずほ銀行はなぜ最寄りの支店でしか口座を開けない?

    最寄り駅(A駅)にみずほ銀行の支店があるのは知っていたのですが、 所要でB駅に行った際に新規に口座を開こうとしたら、A駅に支店が あるという理由で断わられました。 http://www.mizuhobank.co.jp/start/step.html 利用者に取っては、事業でもやってない限り、最寄り駅の支店で 口座を作っても何もメリットは無いと思うのですが(もしかして、何か ありますか?)、逆にみずほ銀行に取って、最寄り駅以外で作成する ことにより、何かデメリットは生じるのでしょうか? コスト削減に繋がるわけでも無し、非常に疑問です。

  • 同銀行で支店違いの口座は開設できますか?

    こんばんわ。 会社から給料の振込先としてA銀行のA支店の口座を 開設するように言われました。 ですが自分は既にA銀行のB支店の口座を持っています。 B支店でローンを組んでおりますので解約する事はできません。 B支店に振込んでくれればいいのですがA支店と限定されて困っております。 同銀行で他の支店の口座を開設する事は可能なのでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • 銀行の支店をどこに

    これから口座を開設したいのですが、引越しの予定があります。 しかしまだ時間に余裕があるため、今の住居近くの支店にするか、引越し後の支店にしようか考えています。 住居近くの支店にするメリットは何でしょうか? 出金や預入に支障はないと思うのですが、デメリットも教えてもらえますと助かります。

  • 支店ではなく、あえて本店の口座を作るメリット・・

    銀行の預金口座を作る時は、 支店ではなく、 あえて本店の口座を作る事のメリットってあるのですか? また自宅から1番近い支店に口座を作る事のメリットはあるのですか? 特に無ければ近かろうが遠かろうが、 どこの支店(あるいは本店)でも関係ないんですかね?

  • 小さい会社の法人口座開設、ネット銀行でも良い?

    新しく設立した小さい会社の初めての法人口座開設、ネット銀行でも良い? 例えば、GMOあおぞらネット銀行、でも良い? 各方面のメリット、デメリット?

  • 銀行口座

    現在、A銀行のA支店に口座をもっているのですが 諸事情で家の近くの同銀行のB支店に同じ名義で新口座をつくりたいのですが可能でしょうか

専門家に質問してみよう