• ベストアンサー

会社の支店ごとに銀行口座は分けるのでしょうか?

法人の銀口座についてお尋ねします。 現在有限会社で小さな事務所ですが隣の県に支店を出します。 銀行口座は普通、もう1つ作るものなんでしょうか? 税理士は分ける必要ないと言っています。 知り合いの社長(同業種)はたくさん持っておられます。 どっちでもいいといえばいいんですが・・・ メリットやデメリットを教えてくださいますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

税務署がそのような要求をするかは聞いたことはありませんが、必要がなければ本社一本でも構いません。 税務上の義務は一切ありません。 でも前のお答えにある様に営業所でお金がゼロというわけには行きませんので、普通預金口座を営業所や支店の近くに設けるのが普通でしょう。少なくとも本社からの送金の受け口は必要です。 営業形態によっては営業所が集金した現金を本社へ送金するのも口座が必要ですね。 当座預金は本社集中でひとつで十分です。小切手を切るのはあまり多くの部署にさせないほうが良いので、地方には普通預金に最低限の残高をおくということで良いでしょう。

psy1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい参考になりました。 やはりみおなさんがおっしゃるとおり不便なのでもう1つ口座を作り別に管理するようにします。 ちなみに、私が支店も行き来しますので小口現金で大丈夫かと思います。 所得税や社会保険料、住民税、雇用保険料は事業所ごとに支払うのでしょうか? 初めての事で誰に何を聞いていいのかこんがらがっています。

その他の回答 (3)

回答No.4

>所得税や社会保険料、住民税、雇用保険料は事業所ごとに支払うのでしょうか? これは普通は本社から一括で送金できます。全国の殆どの自治体は銀行経由で納付が可能です。 直接できない場合も、取引銀行同士での振り替え処理のようなイメージでやってくれます。その代わり少し日程的に余裕が必用な場合がありますが。 殆どの全国的な大企業でも、これらは本社型集中的に納付をしていると思いますよ。

回答No.2

支店を構えた場合には、支店で使用する日用品等を購入するための資金(小口)が必要となるのではありませんか。 支店で使用する資金を送るためには、 ○現金を郵送する。 ○社員に持って行ってもらう。 ○振込する。 等の方法がありますが、多少なりとも送金のための費用がかかります。 そこで、預金口座を一つ作ります。 預金通帳は本店で管理して、支店の責任者に当該カードを持たせます。 本店で送金したい金額を通帳で預け入れします。 支店は、カードを使って預金を引き出すことができるでしょう。 もちろん送金する金額は、1カ月分程度とし余分な金額は送金しません。 なお、使用明細は毎月領収書をして報告させるものとします。 参考までに。

psy1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい参考になりました。 小口現金で管理させ、もう1つの口座は基本的に私が管理するようにします。 所得税や社会保険料、住民税、雇用保険料は事業所ごとに支払うのでしょうか? 初めての事で誰に何を聞いていいのかこんがらがっています。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

基本的には、事業所ごとに設けることが税務署からは要求されることがほとんどです。 メリットデメリットなどと言う以前のことです。 二店舗だとしても、別々に口座を設けることが大前提です。例え、有限会社だとしても一口座にての営業は難しいと言えます。

psy1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう1つ口座を作り別に管理するようにします。 所得税や社会保険料、住民税、雇用保険料は事業所ごとに支払うのでしょうか? 初めての事で誰に何を聞いていいのかこんがらがっています。