• ベストアンサー

みずほ銀行はなぜ最寄りの支店でしか口座を開けない?

最寄り駅(A駅)にみずほ銀行の支店があるのは知っていたのですが、 所要でB駅に行った際に新規に口座を開こうとしたら、A駅に支店が あるという理由で断わられました。 http://www.mizuhobank.co.jp/start/step.html 利用者に取っては、事業でもやってない限り、最寄り駅の支店で 口座を作っても何もメリットは無いと思うのですが(もしかして、何か ありますか?)、逆にみずほ銀行に取って、最寄り駅以外で作成する ことにより、何かデメリットは生じるのでしょうか? コスト削減に繋がるわけでも無し、非常に疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前、住居とも仕事先とも関係が無い、でもほぼ毎日その支店の前を通るので一番便利だから開設しようと粘ったら「あなたのように無関係の支店で開設しようとするのは、不正利用の疑いがあるから断っている」と言われました。 客を客とも思っていない態度に怒りよりもあきれ果てました。

fumikun2
質問者

お礼

最寄り駅以外だったら、不正利用しやすいとでもいうんですかね? 意味不明ですよね。

その他の回答 (1)

• for-tep
回答No.2

みずほ以外の銀行でもそのようです。 自宅から1キロくらい離れた”隣町”にある銀行に口座開設へ行ったら支店長が出てきて地図を見せられ、5キロくらい離れた自分の街で口座を作るように促されました。 距離から考えて隣町のほうが自宅から近いのにバカにしてます。 理由は「同じ地区ではないから」とのこと。 頭固くてイヤになりますね。 支店長曰く(No.1の方が書かれているように)不正利用防止らしいです。 このご時世、仕方ががないと諦めるしかないです。

fumikun2
質問者

お礼

むずほ銀行以外でもそうなんですね。 頭固いというよりは、自分の頭で物事を考えてないのではないでしょうかね。