• 締切済み

最寄りの支店に銀行口座を移したいのですが

この手の手続きに関しては疎いので、初歩的かもしれませんが教えていただきたいと思います。 数日前に引っ越して、最寄りのみずほ銀行支店で住所変更は済ませました。しかし、口座のある支店が結構遠いので、今になって最寄りの支店に口座を移そうかと考えています。 その場合は何か手続きを行えば系列支店に口座を移せるのでしょうか?それとも一旦解約してから、新設し直す必要がありますか? またネットバンキングやクレジット付きキャッシュカードなどは、口座を移した場合どうなるのでしょうか?再契約ですか?

みんなの回答

回答No.3

まずほとんど全ての手続きはご近所の支店でできます。 口座開設支店でないとできない処理というのがおもいつきません。 口座の支店が変わると普通は口座番号も変わります。 そうすると公共料金やクレジットカード等の引落について、1社ずつ口座変更の手続きをしなければならないというデメリットもあります。 大口取引先で以前の支店の担当者が自宅へ定期の満期処理をしに訪問していたというような特別な事情があれば別ですが、そのままにしておく方がらくだと思います。 別に以前の支店で定期をしていてもご近所の支店で解約や継続もできますので、不利益はありません。

• nennpi30
回答No.2

支店は変更しなくても住所変更の届けをしておくほうが、良いと思います。HPからでも簡単に申し込め、郵送で処理できます。

参考URL:
https://order.mizuhobank.co.jp/
  • NNori
回答No.1

契約銀行の窓口へ行き、転居先の最寄の支店へ口座移転すればいいでしょう。 届出印鑑・通帳・定期預金証書・新旧住所・氏名・キャッシュカードを用意しましょう。でも定期を組んでなければそのままでもいいと思いますけどねぇ。定期を解約しちゃえば口座なんてどこにあっても大して変わらないので、そのままにしといてもいいのでは?

INITIAL-R
質問者

お礼

>NNoriさん そうなんですか、窓口で手続きするだけでいいんですね。 しかし、おっしゃる通り定期組んでませんし、言われてみれば口座移転するメリットというか理由はあまりない気がします。 開設支店には行こうと思えば電車で1時間以内に行けるので、万が一何かあるときはどうにかなりますよね。アドバイス通り、そのままにしておくことにします。 どうも御回答ありがとうございました。