• ベストアンサー
  • 困ってます

銀行口座の解約

現みずほ銀行の口座が2つあります。 (A) ・富士銀行(渋谷支店)で平成11年に口座開設 ・6年以上入出金なし ・本人(自分)名義 (B) ・富士銀行(新宿支店)で平成10年に口座開設 ・6年以上入手金なし ・家族(親)名義 富士銀行の時の通帳・キャッシュカードがあります。 現在都内を離れ地方に住んでおり、近くにみずほ銀行の支店もない状態です。 (車で1時間以上かかる所にみずほ銀行の支店が一ヶ所あります。) そこで質問なのですが、 ・(A)の口座は引き続き使用は可能でしょうか。 ・(A)の口座を解約する場合、渋谷支店でないと解約出来ないのでしょうか。 ・(B)の口座を解約したいのですが、新宿支店&本人でないと解約出来ないのでしょうか。 (A)の口座は引き続き使用するか否かは検討中なのですが (B)の口座はいずれにしろ解約したいと思っています。 解約するにあたり、別支店での手続きが可能であれば足を運ぼうと思っているのですが 普段昼間仕事をしているため銀行の営業時間内に行こうとすると 会社に数時間休みをもらっていかなければなりません。 (しかも一番近い支店までも遠いので・・・。) (A)(B)まとめて手続きしてしまいたい事もあり、こちらで質問させて頂きました。 お分かりの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4222
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

●それぞれの、ご質問について、 >(A)の口座は引き続き使用は可能でしょうか。 はい、可能です。 >(A)の口座を解約する場合、渋谷支店でないと解約出来ないのでしょうか。 「ご解約のお手続き」は、最寄りの、「みずほ銀行」で、可能です。 >(B)の口座を解約したいのですが、新宿支店&本人でないと解約出来ないのでしょうか。 原則として、「ご本人」が、「みずほ銀行」の、最寄りの店舗の、窓口に、出向く必要が、あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

同一銀行の場合別の支店で解約の手続き(取り扱いの支店変更もしたことあり)をしたことがあります。確認のためか日数がかかりましたが、銀行により違うかも。 手続きは銀行の営業時間内でないと駄目です。 本人がしましたが、代理人でも委任状(銀行所定の用紙)があればよいのでは?(証明は両者分必要)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

最寄に支店が無くても、フリーダイヤルで問い合わせ可能ですので、↓で詳細を聞かれてはどうでしょうか。 http://www.mizuhobank.co.jp/info/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

10年以上移動がないと解約はされませんが、すぐには使えないところへ移動されてしまいます。 本人であれば、他の支店でも解約の手続きはしてくれるのではないかと思います。 但し、手続きは契約店舗でしますので時間はかかると思います。 又、他人では解約は難しいと思います。 委任状で出来るか聞いてみることですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!