• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住宅ローン審査と妻名義のクレジット残高

ご相談します。自宅を新築しようと動き始めました。 こどもたちにお金がかかるときなので、自己資金は0で全額借入で3000万円の ローンを考えています。 夫の年収は約750万円、妻はうちで簡単な内職でお小遣いを稼ぐ程度です。 夫にはカードローンはないのですが、妻(私)名義のキャッシング返済が3社約80万円、 銀行ローン1社15万円の計約95万円あります。 滞りはなく、毎月返済しています。 ローン審査前に、かんぽ学資保険の貸付を利用して、全額返済しようかと思うのですが、 夫名義で住宅ローンの申請をするのに、影響があるのか心配です。 ご存知の方、アドバイスいただきたいのですが・・ よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 融資
  • 回答数3
  • 閲覧数4239
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

夫名義で妻は保証人にも連帯債務者にもならない、という契約が出来るので有れば 全く問題有りません。 「かんぽ学資保険の貸付を利用して、全額返済しようかと思うのですが・・・」って結局ご自身に資産なのですよね。 さっさと手続きをするべきです。 なお「契約までにこの負債は返済する」とか言っても業者はほとんど信用していません。 返せないから借りているとの解釈をしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答くださり、ありがとうございました。 主人にどう話そうか、申しわけなくて言えなかったので、これで勇気がでました。 ちゃんと話して家づくりに取り組みたいと思います。 ほんとにありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

住宅の造り方をサポートしています。 旦那さまの年収であれば3000万円は大丈夫だと思います。 旦那さまの借入が無い場合であればさらに問題ありません。 奥様の借入が95万円ある。これを返済しているのですね。 この部分が気になっている。ということですね。 特に旦那さまの名義であれば問題ないですよ。 これが共有名義などになるとまた違うと思いますが。 それと、奥さまが収入があり、旦那さまと合わせて 年収を挙げるようなことを考えていなければ まったく問題ないでしょう。 しかし、問題は銀行です。 本当に銀行によって、また、借り方によってさまざまな 回答があります。 借りられるか、否かは正直誰も分からない部分が 多すぎるのです。 現在私どもが取り組んでいる案件でも全く問題ない という方が借りられないという返答がありました。 理由は全く分かりません。 よく銀行側が使う言葉で「総合的な判断で・・・」 というお断りメッセージがあります。 このあたりは各銀行や選定する信用会社などの 査定方法によって異なり、さらに見解が違うという まったく持ってブラックボックスなのです。 また、借入方法や利子、建築の条件(建売・注文) などのさまざまな条件によって全て条件が違うという 素人の方にはかなり難しい判断です。 良くある失敗は分かりずらいので不動産屋もしくは 建てる工務店や建設会社、メーカーにお願いして しまうことがありますが、銀行側の条件によっては 最終的には個人情報の関係ということで 個人の方との契約になることから、さらに複雑に なることがあります。 特に近年デフレで住宅産業のローン貸付について 積極的か否かということで、どちらかと言えば 銀行が貸すことを避けている雰囲気は感じられます。 素人の方がむやみに契約することはお勧めしません。 高額物件であれ、一生に一度の買い物です。 良く御調べ下さい。 参考になれば。幸いです。 お礼、評価を宜しければお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tekine1様、ご丁寧なお答、ありがとうございました。 皆さんのアドバイスを頂いて、本日完済いたしました。 誰にたずねてよいか、困りはて、当サイトを利用させていただいて 本当によかったです。 お答くださった皆様、本当にありがとうございました! 良いおうちをつくるため、がんばりますっ!

  • 回答No.2
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>夫名義で住宅ローンの申請をするのに、影響があるのか心配です。 質問者さまも、根拠の無い多くの都市伝説を信じている様ですね。 1.カードを多く持っていると、審査に落ちる。 2.キャッシングがあると、審査に落ちる。 3.カードは、解約した方が良い。 4.既存借金は、ゼロにしないと審査に落ちる。 まぁ、色々とクレジットカードに関する「大嘘」が広まっていますね。 酷い大嘘では「クレジットカードの与信枠は、既存借金と同じだ」という出所を疑う都市伝説もあります。 「借りてもいないのに、借金と断定する!」のだそうです。(笑1) 反対に、「一定の年代で、一度もローンを使用していないと審査に落ちる」という全く逆の都市伝説も存在します。(笑2) 質問者さまの場合、返済事故を起こしていないので問題ありません。 >かんぽ学資保険の貸付を利用して、全額返済しようかと思うのですが これは、逆効果です。 クレジットカードからの借入が、簡保に代わっただけの事に過ぎません。 頭金ゼロで3000万円の融資ですが。 旦那が健康なら、融資申込み先金融機関が持っている信用保証会社に連帯保証人を依頼して下さい。 (団体生保に加入する義務があります) 嫁さんには、安定した収入が無いので連帯保証人になる資格がありません。 これは、何を意味するか? 嫁さんは、旦那の住宅ローン審査には無関係という事です。 私事ですが、頭金400万円で4000万円の住宅ローンを申込ました。 当時15枚程度のクレジットカードを持っていましたが・・・。 「融資とは別に、お願いがあります。うちのクレジットカードもつくりませんか?」 融資申込み先のヒラ担当者(今は支店長)の言葉です。^^; これは、何を意味するか? クレジットカードと、住宅ローンは無関係という事です。 毎月100時間以上の残業・時間外勤務がありましたから、どんどん繰り上げ返済で完済しました。 残業・時間外勤務が100時間無いと、今月は残業が少ないな!という職種なんです。(涙) 健康第一だと、何とか返済は可能ですよ。 旦那名義の借金は、旦那本人の信用次第です。 極端に言えば、嫁さんが自己破産していても住宅ローンが可能なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ここ数カ月、夜中に目を覚ましてはくよくよ考えていました。 思い切って質問して、よかったです。 oska様、丁寧なお答ありがとうございます。 子供の学資保険の満期でもらえる額は減りますが、しっかりローンが返済できるよう、 やはり手続きして、完済しようと思います。 ただやはり、 主人の名義の手続きなので、住宅ローン申請の「主人の借入」ということに ならないか・・ということが心配なのですが・・ こういうことにうとくて、せっかく複数の方がお答くださっているのになかなか飲み込めず すみません・・