住宅ローン審査の条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 急いで住宅ローンの審査を進めている自営業者の状況を考えると、住宅ローンの審査は通過できる可能性が高いです。
  • しかし、夫との別居や夫名義の住宅ローン、キャッシングの経験、所得税の延滞などいくつかの要素が審査に影響を与える可能性もあります。
  • この状況下での住宅ローン審査の通過には、十分な説明と証明が必要になるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン審査

よい物件が見つかったので、年内中に話を進めたいと思い、 急いで住宅ローンの審査をしてもらっています。 自営業で年収400万程度、車のローンが年間30万円ほどあり、あと1年で 終わります。それ以外に、別居中の夫にカードを悪用され、キャッシング されたものを支払っていたのですが、審査用紙提出の当日に全額返済しました。 なので、現在の支払いは車のローンのみです。 借入額は1100万円程度なので、自営業とはいえ、本来ならば大丈夫な 状況だと言われましたが、 ○夫と別居中で離婚に応じてもらえない(夫名義の住宅ローンあり) ○夫にキャッシングされ、私にバレるまで1回滞納された(1カ月未満?) ○キャッシングされて全額返済するために、今年の私の所得税を3カ月ほど延滞中 (明日支払おうと考えています) こういう状況だと、私の住宅ローンは通らないでしょうか。

noname#100993
  • 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.1

住宅ローン審査経験者です。 &かつて『個人信用情報機関』の1つである『CIC』の『個人情報取扱主任者』の認証を受けていました。 住宅ローンの審査基準は、本当に金融機関によって異なるんですよ。 どれだけの『マイナス点』があっても、自身で「貸してもいい」とすれば貸します。 ですから、「こういう条件なんですが、借りられるでしょうか?」というご質問は、申し訳ないんですが『無意味』なんです。 それに、このサイトでどれだけの経験者・専門家が「大丈夫です、借りられます。」と言っても、ご質問者さまが申し込まれた金融機関が「NG」と言えばそれまででしょう? 逆に、このサイトでどれだけの経験者・専門家が「通るはずありません。」と言っても、ご質問者さまが申し込まれた金融機関が「OK」と言えばそれで充分でしょう? 住宅ローンは、大変個別性の高い商品なので、「一般的な基準」はないんですよ。 もう住宅ローンの審査をしてもらっているのならば、なおのこと…です。 > 自営業で年収400万程度、車のローンが年間30万円ほどあり、あと1年で終わります。 この「年収」は「所得」ですか? 審査で提出した書類に「事業」関係の決算書類3期分はありましたか? 「納税証明書」の提出は求められましたか? もし、現段階でこれらの提出が求められていなければ、まだ事前審査の段階になりますし、事前審査でOKになっても、本審査でこれらの書類が徴求されることになるでしょう。 > それ以外に、別居中の夫にカードを悪用され、キャッシングされたものを支払っていたのですが、審査用紙提出の当日に全額返済しました。 これは、いろんな意味で「意味がない」です。 カードの悪用は、どんな理由をつけても「本人の管理不足」となります。 そして、名義はあくまでもご質問者さまですから、ご質問者さまに「キャッシングの利用履歴がある」ということになります。 また、全額返済=契約の終了ではありませんので、そのカードの「解約手続き」まで取っていなければ、『枠』は残ったままです。 『個人信用情報機関』への登録は、早くて数週間後、遅ければ数か月後になりますから、手っとり早く「証明」するならば、『解約証明書』の提出が必要になったはずですが、これは提出されましたか? > 借入額は1100万円程度なので、自営業とはいえ、本来ならば大丈夫な 状況だと言われました 不動産業者の「大丈夫」ならば、アテにしないでくださいね。 銀行の担当者の「大丈夫」も、「クレジットカードのキャッシング履歴あり」で、「保証会社保証を利用」の場合は、アテになりません。 銀行ではクレジットカードのキャッシング履歴が把握できないこともありますし、保証会社の基準がキャッシングの利用履歴をどう判断するか、銀行の担当者には知らされていませんから。 > 夫と別居中で離婚に応じてもらえない(夫名義の住宅ローンあり) これについては、ご質問者さまが夫名義の住宅ローンについて、連帯債務者や連帯保証人になっていなければ特に問題にはなりません。 > 夫にキャッシングされ、私にバレるまで1回滞納された(1カ月未満?) これは、保証会社の審査基準次第ですね。 あと、『個人信用情報機関』に登録されている情報次第です。 遅延の期間が1か月に満たなくても、情報登録の「基準日」によっては、「延滞」には至らずとも、「返済遅延」の情報登録がされている可能性が否定できないので…。 > キャッシングされて全額返済するために、今年の私の所得税を3カ月ほど延滞中(明日支払おうと考えています) 細かいことですが、「用語」が逆です。 借金に関してが「延滞」で、税金に関してが「滞納」です。 平成20年分所得について、予定納税になっていて、1期分(納期7月1日~31日)をまだ納付していない…ということですか? 「納税証明書」の提出は、前年分のはずですから、平成17~19年分の「納税証明書」に、ペナルティの記載がなければ大丈夫だと思いますけれど、これもお申し込みになられた銀行次第なので…。

質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 >どれだけの『マイナス点』があっても、自身で「貸してもいい」とすれば貸します。 ここで、他の質問や回答を見ながら、本当にそうだなあと思いました。 こんな条件でも融資してもらえたんだ……というものも多々ありましたが、 自分がお願いした銀行はどうかわかりませんよね。 夫に使われたカードは、発覚してすぐに解約にして、半年ほど支払いをして、 先日全額返済しました。意味がないだろうなとは思いつつ、審査の用紙に書かなくてもいい状態に したかったので、思わず返済を(苦笑)。 私自身、ローン(車以外はキャッシュ派)やキャッシングに 手をだしたことがなかったので、すごくショックでした。 とにかく待つしかないですね、 あちがとうございました。