• 締切済み

結婚して5年になる主人のことで悩んでいます。

主人は、機嫌のいいときはとてもやさしいのですが、機嫌が悪かったり、私の態度や表情が気に入らなかったりすると、突然一言も話さなくなり、どうしたのかこちらが困ってしまいます。 それを、私の前だけならいいのですが、主人の親が一緒に居ても同じ態度をとります。 というか、親がいるとヒートアップしてしまい、皆がとても気を使ってギクシャクしてしまうくらいです。 で、いつも私が我慢ができず、どうしたの?ときくと、待ってましたかのように文句の嵐・・・。 例えば、朝おはようと言ったのにお前は返事をするだけで、おはようといわなかった。とか、私にとっては、とても小さなことです。 そして、挨拶をしないなんて人間としてどうなのか?とさえ言われます。 いつも、その繰り返しの喧嘩なのですが、最後は離婚だと親まで巻き込んで騒ぎ出したり、俺が主夫になるから、お前が変わりに俺と同じ以上の給料を稼いで来いと言い出します。 私にとってはとても些細なことなのですが、主人は一度キレたら後戻りできなくなるようで、暴言・周りを巻き込んでまで騒ぐ・・・の繰り返しです。 とても疲れますし、普段もいつそのスイッチを私が押してしまうかわからないので、顔色をうかがう毎日です。 ちょっとしたことを頼むのも、どうしようかかなり悩みます。 主人のお母さんは、子供のようにかまってほしいんじゃないか?と私に言いました。 でも、はっきり言って私には、子供が二人も居るのに、そんなこと言っている場合の問題じゃないと思います。 最近では、上の子(4歳・男の子)も、パパの顔色をうかがっています。 このままではいけないと思い、ここでアドバイスいただけたらありがたいです。 どうすれば、うまく付き合っていけるのか・・・ それでも、子供の大好きなパパを、これ以上嫌いになりたくありません。

みんなの回答

  • muku2muku
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.10

初めまして… こんにちは   〉普段もいつそのスイッチを私が押してしまうか… って言うか、これってはっきり言ってDV(ドメスティック・バイオレンス)です。 夫もしくはパートナーが、一番身近な人(妻であったり、恋人であったり)に、身体的暴力はもちろん、言葉による暴力及び精神的虐待は、DV防止法と言う法律によって、禁止されています。 誰のお陰で暮らしていられるんだ?  オレをこれ以上怒らせるな。 もう、離婚だ。 死んでやる。 これら、言葉による暴言は、本人の精神的未熟さによる甘えからくるものです。はっきり言ってDVは、病気です。本人の自覚がなければ、変わりません。 〉どうすれば、うまく付き合っていけるのか… うまく付き合っていく事はできません。 本当に自分と子どもの人生を考えるのであれば、自立するべきです。 きびしい事を申しました。しかし、これが現実です。 お近くの婦人相談所にご相談してください。必ず、良い方法が見つかります。 パパの行動を見て育ったお子さんは、大きくなったら、パパと同じ事を繰り返します。

  • muku2muku
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.9

初めまして… こんにちは   〉普段もいつそのスイッチを私が押してしまうか… って言うか、これってはっきり言ってDV(ドメスティック・バイオレンス)です。 夫もしくはパートナーが、一番身近な人(妻であったり、恋人であったり、自分が安心して甘えられる人)に、身体的暴力はもちろん、言葉による暴力及び精神的虐待行為を、一般的にDVと言います。 DVは、DV防止法と言う法律によって、禁止されています。 誰のお陰で食べさせてもらえているんだ?  オレをこれ以上怒らせるな。 もう、離婚だ。 死んでやる。 これら、言葉による暴言は、本人の精神的未熟さによる甘えからくるものです。はっきり言ってDVは、病気です。本人の自覚がなければ、変わりません。 〉どうすれば、うまく付き合っていけるのか… うまく付き合っていく事はできません。 本当に自分と子どもの人生を考えるのであれば、自立するべきです。 きびしい事を申しました。しかし、これが現実です。 お近くの婦人相談所にご相談してください。必ず、良い方法が見つかります。 こうしてパパの行動を見て育ったお子さんは、大きくなったら、パパと同じ事を繰り返します。 このようなご家庭が全部そうだとは、言いません。しかし、本当にパパを愛していても、パパが変わる気持ちがなければ、何も変わりません。DVは、蜜月と暴力とが繰り返されます。甘い時のみが本当の彼ではありません。暴力時も本当の彼なのです。 「怒らせる私が悪い」などとは、決して考えないでください。夫が不機嫌になるのは、あなたのせいではありません。 勝手に怒っているだけなのです。感情のコントロールができないのです。 妻であるあなたのせいでは ありません。

  • paeria3
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.8

初めまして。二十代女です。私は結婚しているわけではないですが、彼氏がそんな感じで、本当に悩みました。このサイトに助けを求めたこともあります。 質問文を読んで、ものすごく共感しました(笑)毎日の積み重ねになると、しんどいんですよね。周囲が思ってる以上に疲弊してしまいます。 他の回答にもあるように、やはり旦那様は認めて欲しい誉めて欲しい、が強い性格に加えて、自分が正しいと思っていることに自覚がないような気がします。 私も彼氏と激しい喧嘩を繰り返し、一年半が過ぎた頃にあまりに頭にきてついに殴りかかってしまい、それからは相手が何を言っても自分の意思を主張するようにしました。 口うるさく言うとか、責めるのではなく、相手の怒りには従わないということです。すると相手は抵抗してもっと怒ったり黙り込んだりしますが、そっとしておくとそのうち反省するようです。 必要だと思ったときは手紙やメールで自分の考えを伝え続けました。直接話すと怒るだけで話にならないので… これを根気強く続けた結果、ようやく「自分が正しいと押しつけるだけではダメなのかも…」と考えるようになってくれました。こっちからすれば当然ですが、それにさえ気づいていないのです。 暴力があるなど深刻でなければの話ですが、質問者様にまだ余裕があるのなら、大変だとは思いますが旦那様のよくない癖はいろんなアプローチで改善して差し上げて下さい。話し合いさえ穏やかに出来れば素敵な方なのでしょうし。 きっと質問者様はお優しい方なんですね。あまり無理せず、お互いによいコミュニケーションがとれる日を目指して頑張りましょう^^*

noname#146392
noname#146392
回答No.7

こんばんは。主婦です。 あなたの文面を見て自分が書いたのかと…?思いました。 私は、4年半前に両耳が聞こえづらくなり耳鳴り・耳の中に圧迫感を感じめまいを起こすようになり耳鼻科・脳神経内科に行きストレスによるものと両方の病院で言われ、今も、お薬を貰っています。原因は主人ですね。 本当に、あなたのご主人と家の主人がそっくりで…。初めは主人の親も、いくら自分の息子が私や主人の両親に暴言吐こうが「結婚してから息子の性格が悪くなった」と言っていましたが今では主人の両親もあきれて私の味方になって「自分達の育て方が悪かった…苦労をかけて申し訳ない」って言ってくれるようになりました。 私も子供が小さい時は子供にも影響あるからと少しでも考え方を治して欲しいと言いましたが、人の性格を治すなんて簡単ではありませんでした。 だから、自分が変わるしか無いなって。それまで車の免許が無かったので免許を取りに行ったり、パートに出たりして。(お薬と上手に付き合い)今まで自分だけが大変な思いをしていると思っていましたが、外に出て、周りを見ると、違う世界が見えて…いろんな人との出会いのおかげかな。(仕事では、嫌な事もありますが、楽な仕事なんて無いでしょうし) 最近は主人の機嫌が悪い時は私が普通にしてるか相手にせず主人を留守番させ私と子供でドライブなどに出かけて帰宅すると妙に優しかったりしますよ。 一度「あなたの実家に粗品ですとあなたにノシ紙つけ実家の前に置いて来るよ」って言ったら、しばらくの間、主人はおとなしかったですね(笑) 子供は主人とは違う性格に今のところ成長してる事が救いですね。 質問者様、大丈夫ですよ。女は、いざとなれば強いですよ!!だって母親ですから!!お互い頑張りましょう(^_^)v

  • 07samurai
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.6

文章を読んでいて、自分の若い時に似てるなぁーと感じました。 人それぞれなので、違っていたら流してください。 旦那さんは、真面目で正直といいますか、自分が正しいと思ったことは曲げない人かなと思います。 問題は、旦那さんの自分が正しいと思う意識なんだと思います。 私も若い時は、自分が正しいんだから、自分の言う事や行動も正しいと勘違いしてました。 私の妻も理解できずによくケンカしてました。 今、思うとくだらないことにエネルギーを使ってたなと感じます。 自分が正しいという正義感という表現が正しいわかりませんが、正しいから何をしてもいいと自分で思っている限り は何回、何時間の話し合いをしても同じことの繰り返しだと思います。 自分の行動や言動には、間違えない、その限度が、まだ、子供といいますか、質問者様から見れば、そんな些細なこと、小さいことに、気づかないんです。 私の場合は、そのときは自分は仕事も成果を上げているのに評価しない、会社はバカだ、上司は無能だと家庭に帰ると 自分は家族を守って働いているのに大切にしないと文句や愚痴ばかり言ってました。 これでは、誰からもアドバイスももらえないし、会社でも孤立して、部下ともうまくいかなくなり、家庭でも不満が不満を蓄積させ、愚痴が酷くなる一方でした。 人の話も聞かないし、自分を過剰評価して行動するから、相手からは拒絶されているのもわからないんです。 会話のキャッチボールが出来ない。最悪ですね。 幸い私は、ガツンと言ってくれる人が現れて、アホな自分に気づきました。 皆な自分と同じように、もしかしたら自分以上に頑張っている、自分一人では何も出来ない。 自分が正しいからと言って、何をしてもいいことはない。嫁や家族、社会に甘えるなって怒られました。 旦那さんもやさしい質問者様に甘えているんだと思います。 相手を認めないと自分も認めてもらうことは出来ない。ウィンウィンの関係が1番だと。 私もバカで時間は掛かりましたが、今は、同じ間違いをしないように気をつけています。 旦那さんにも、旦那さんの為だときちんと時間をかけて話してくれる人がいれば、変わると思います。 質問者様が選んだ旦那さんです。いっしょに時間をかけて、楽しい家庭を築いてほしいです。

noname#129946
noname#129946
回答No.5

既婚男です。 やり方によっては劇的に変わる場合もあります。 「未熟な夫」と、どうつきあうの? 山崎 雅保  新・良妻賢母のすすめ―愛としあわせを約束する26章 ヘレン アンデリン 本来ならお互いが歩みよらないと解決にはいたりません。 よかったら読んでみてください。

  • hamchuu
  • ベストアンサー率23% (62/264)
回答No.4

私は結婚して15年、主人とは22年の知り合いとなります。 未だに主人の性格は掴めませんし、夫であって欲しいとか父親であって欲しいとかいう形にははまりたくなさげな様子も変わりません。 私は、結婚すれば、人は自分の父のような威厳ある人間になるものとイメージしていたので、主人が子どものように適当な事をしていると腹立たしく思い、口うるさく言っていました。 言われた主人もカチンときますのでケンカになります。 でも、いろんな知人の夫の家での様子を聞いたりすると、うちは全然ましで、しっかりしてるくらいです。 多少、主人を子ども扱いした方が、いさかいも減り、今は私が家族の機嫌を見ていて、バランスを保つ役割をしているので平和な時期です。 あなたのご主人のご両親は、自ら子ども扱いしたら‥なんて、自分達が育てたくせに無責任ですね。 あなたのご主人も、かなり細かく物事を捉えているようで厄介ですね。 ご主人にいろんな対応を使ってみて、一番穏やかな方法をやっていくしかないかもしれません。 そういう性格は付き合ってる頃って見抜けませんもの。 ある程度、妥協を強いられるでしょうが、相手が譲らない以上、仕方ない気がします。妻がコントロールするのが良策かも。

hiromomoka
質問者

お礼

そうですね・・・ 旦那の両親も見ていると、同じです。 何年連れ添っていても、変わることはないのでしょうね。 そして、どこのお家も大なり小なり、問題を抱えているんですよね。 自分の限界までやってみます。 子供はかわいいですからね★ ありがとうございました。

回答No.3

他の回答者産の分析や、それらへのお礼を読んで、私は旦那さんはあなた(家族)から ・認めて欲しい、さすがだねと誉めてほしい 人なのではないかと強く想像します。 会社では期待されている、と自分から話すとか、こんなところで終る人間じゃない、とかからすると、プライドが高くて器が小さい…すみません、人の旦那さんに失礼なことを言って。 会社ではもしかしたら怒られることも多くて、だから余計、「会社は俺の実力をわかってない。こんな会社じゃなく、本当の俺を分かってくれる会社を!」と思って、不満が多いのかもしれません。 それで、発散のために、身近なあなたに八つ当たり。 あなたは子育て忙しくて、旦那さんが望むほど旦那さんに注意が言っていないことがあり、それをお子様な旦那さんが不満に思う。あいさつ1つでそこまで怒るというのは、そういうことのように思います。 今、旦那さんの波が下がっているのですよね。 波が上がるまで、上がるサポートとして、 ・いつもありがとう ・いつも感謝している。 ・あなたのことが大好き と、感謝と笑顔を、常にとは言いませんが、積極的になげかけて差し上げては。 子育てでお忙しいのでうから、一瞬の笑顔を一言を、ちょっとだけ、増やす作戦です。 あなたはあなたで、上手にガス抜きを!

hiromomoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にその通りです。 多分、それが正解なのでしょう。 自分でも分かっています。 でも、私も子供というか、もうそんな笑顔さえ見せるのも疲れます。 といか、笑顔がつくれません。 旦那が帰ってくる車の音が聞こえると、嫌で嫌で仕方ありません。 妻として、母親として失格です。 やはり、もう一度子供のために、心では舌を出していても、 そういう風に接するしか方法はないですね! やっぱり、私が頑張るしかないですね! 本当に、ありがとうございました。

  • engg
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.2

モラ夫のようです。モラハラ、モラルハラスメントで検索してみてはいかがでしょうか。たくさんの先輩方がさまざまな事例とアドバイスを書かれていると思います。

hiromomoka
質問者

お礼

やっぱりそうなのでしょうか・・・ 調べてはみたのですが、当てはまるきがしてなりませんでした。 でも、色々調べると自分もそうじゃないかと思ったりもします。 ありがとうございました。

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.1

仕事がうまく行ってないんじゃないですか。 俺が主夫になるから・・・というくだりも、そのニオイがします。 外でストレスがたまっていると、家の中でもどうでもいいことにイラッとしてあたりがちです。怒る理由は何でもいいので、貴女は避けることはできないし、逆にあたられても貴女の責任ではありません。夕立に降られたと思ってやり過ごすのが一番ですが、自分が病気になりそうなら別居した方がよいです。ただしその前に 「関係ないことで家族にあたるのはやめて」 と口に出して伝えることは必要でしょう。それで駄目なら離婚です。 一概に離婚夫婦、とくに女性の側を見ていると、「あなたのこういう所が嫌だからやめて」 と一度も口に出して伝えてないケースが多いです。旦那の側からすると、何が悪いのかわからないまま離婚されることになります。

hiromomoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事ですか・・・本人はいつも、期待されてる的なことを私や親に言っています。 怒られたりもあるようですが、基本は会社から必要とされているようです。 本人断ですが・・・ というか、多分「俺はこんなところで一生を終わるつもりはない」と思っているようで、 いまだに誰でも知ってるような、有名な会社の試験はあれば受けて、落ちています。 人にあたるのは辞めてと、いつもお願いするんですが、してないというか、もしくは 喧嘩の始まりになってしまい、また罵倒される→離婚だと騒ぐ。の繰り返しです。 もう疲れたので、話さない、なるべく会わないようにしています。 何を、どうしたらいいのかわからないので。

関連するQ&A

  • こんな主人どう思いますか?パート2

    いつも利用しています。 以前にも同じタイトルで質問しました。 ある日家族で大型スーパーに行きました。ところが、子どもがはぐれてしまい探していたら見つかったものの今度は、主人とはぐれてしまいました。10分くらいして主人が見つかりめでたしめでたし!と思いきや不機嫌に無言で怒りだし、(拗ねて不機嫌な表情)さっさとエスカレーターで降りて行くのです。 私は「パパが機嫌悪いからついて行こう」と子どもをなだめてついて行ったら帰ろうとするんです。 すると長女はゲームとかで遊びたいのに帰る!という状況に不機嫌になりました。 すると、出口付近で主人は「○○(子どもの名)ゲームするんやろ!」と言うのです。「ゲームしたいならしろよ」とかなりの怒り口調でした。 おいおい、あんたがすねるから子どもがすねてるのに何をいまさら?と思いましたが、子どもは一度すねたらどんなになだめても無駄なのでここは子どもも帰る気持ちになったので(相当未練はあった)「もういいから帰ろう」と主人に言うと、「したいんなら(ゲーム)したらいいやん」と怒りながら言うのです。 あんたが、種をまいていて何を怒ってんの?と私には理解不能でした。 はぐれて不機嫌になったとしても自分が勝手に帰ろうとして子どもの機嫌を損ねておいて、そのことを忘れて拗ねた子どもにおこりだす、、、 一体こんな主人は何なんでしょう。 最近はこんなことは起こらなくなりましたが、子どもが邪魔な時(主人が一人になりたい)に限って子どもが主人と一緒にいたがるので、なだめて私が連れ出し(無理やり)なんとか連れだしたと思ったら主人の気が変わり今度は無理やり連れ戻そうとするパターンです。 ほんと子どもの気持ちなんかまるで無視のようで、、、 こんな時は私が喧嘩になっても子どもの味方にならなかったな、、、と思いますが。 主人があまりにも子どもすぎるのでしょうか? 大人になりきれない大人なんでしょううか? いつになったら真の大人になるんでしょうか? 私も主人の機嫌を取りすぎて子どもの気持ちを無視している感じはありますが、、、反省してます。 文面が上手くありませんがどう思いますか? 生んだ覚えのない長男と思うようにしています。

  • 主人を怒らせてしまいました。

    夫31歳、妻29歳、結婚5年目、2歳と0歳の娘がおります。 私の、度重なる我儘な態度により、主人を怒らせてしまいました。 何を書こうと言い訳になってしまいますが、2月に次女を出産後、睡眠不足や自粛疲れなどのストレ スを全て主人にぶつけてしまっていました。 具体的には、不機嫌な態度を取ったり、主人の行動に小言を言ったり、、、といった感じです。 ですが、主人はもともととても優しく、そんな私に対してもマッサージをしてくれたり、昼寝の時間を確保してくれたり、気遣ってくれていました。 外出自粛が始まってからは、オンライン飲み会を開いてくれたり、家の中でできるイベント(クレープパーティーとかたこ焼きパーティーとか)を明るく提案してくれたりしていました。 私も、すごく嬉しくて、行動が制限され不穏な毎日の中でも主人のおかげで楽しく過ごすことができていました。 それなのに、連休中に1日だけ、下の子の寝かしつけを手伝ってくれなかったから(主人は同期と別室でオンライン飲み会をしており、その予定はもともと私も承諾しておりました。)、という理由で翌朝から不機嫌な態度を取ってしまいました。それでも主人は朝から私の機嫌を取ろうとしてくれていました。普段なら私もその日のうちには機嫌を直して主人と接するのですが、その日の夕方、イヤイヤ期真っ最中の長女が爆発し、私も主人も疲れ切ってしまいその日はそのまま寝落ちしてしまいました。 その翌朝からです。どんなに睡眠不足でも、疲れていても、冗談を言ったり変な顔をしたりしてくる主人が必要最低限の挨拶しかしてこなくなりました。 私から話しかけても、うん、かいいえ、で会話が終了してしまいます。 そして、普段はとても優しく接している娘に対しても、少しだけ素っ気ないのです。(普段なら一度チューを断られても、してくれるまで追いかけ回すのに、娘が一度イヤと言うと、あっそ、と引き下がるようになったり、先日は抱っこして欲しくてパパを追いかけ回す娘を無視し続けてて、娘は泣きすぎて吐いてしまいました。) 私に対しての態度は、今までの私自身の行動を顧みれば理解できます。 ですが、娘に対する態度は理解できず、恐怖すらかんじます。 このような状況になり、まだ3日程度なので、私からは何もアクションをしていません。 ですが、少しだけ冷たくなったパパの態度に、寂しそうな顔をする娘を見ていられません。 こんなことすら分からず情けないのですが、私が謝れば主人は元の主人に戻るのでしょうか? 謝ればいい、という問題ではないのでしょうか? また、妻に対する鬱憤のせいで、子供への態度まで変わってしまうものなのでしょうか、、、 とにかくどうしたらいいのか全く分からず、娘には普段通り接する(パパの分も抱っこしたり、優しく声かけしたりしてるつもりです)ほかないです。 分かりにくい文章で恐縮ですが、ご意見いただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 主人を採点して下さい

    主人を採点して下さい いろいろと相談させてもらってます。 タイトル通りです。要点だけ書きます。(私の主人に対する不満) 1、細かい事にうるさい。→大きい事には私任せ。 2、転職を繰り返す。→5回もしており次にしたら離婚!と宣告。転職のたびに気持ちが押しつぶされそう  になります。 3、すぐ、キレる。→子どものことにも本気で拗ねる。 4、八方美人→自分の親に対しては良い顔する。 5、初孫の初節句のお祝いを私の親からの物はすんなり受け取るのに、自分の親の時は断る→お世辞でも「 気を遣わないで、、、」と言ってもらいたかった。(姑からの時、私は一応言いました) 6、新築祝いの時、自分の親が帰る時は、玄関先まで挨拶に出たのに私の親の時は酔いつぶれて寝てしまっ  た。→時間的に10分くらいの差。 7、何かあるとすぐキレて怒りだし、そのことで子どもも機嫌悪くなり、また機嫌が悪くなった子どもの姿  を見てまた機嫌を悪くする主人。 8、言いたいことがハッキリ言えないために不満があると舌打ち、ため息、咳払いの嵐です。 9、私は言いたいことはハッキリと言いたいのですが言えば主人は言われたことにすぐ逆ギレして拗ねるの  で我慢している、 いろいろな事があると私は溜めこまずに友人にメールで愚痴りそのたびに「私ならキレるけど、よく我慢してるね」と言われますが、、、、 私の中ではこれくらいは平気なんですが、、、 でもあまり溜めこむと私も人間ですからいつか爆発しそうです。 主人のお姉さんも急に子どもを置いて家を出た経緯があり、主人は離婚されないように?(お姉さんの離婚理由に共働きなのに家事を一切してくれなかった!というのがあります)家事などをしてくれますがそれが私にとっては目障りな(そう思うこと自体悪いのですが)んです。 以上の状況で点数をつけて下さい。 私も満点の主婦ではないから(50点)どっこいどっこいかな?とは思ってます。 よろしくお願いします。

  • 結婚4年目の夫婦 

    こんにちは。 私は結婚4年目の主婦です。 1歳2ヶ月の娘もいて平凡で幸せに暮らしています・・・ もともと私は気が強くわがままな性格で、主人に対しても文句ばかり言ってしまうんです。 主人の親の事もあまり好きではなく、嫌な事があると親の悪口も言ってしまったり、子供の夜泣きがひどい時も主人に当たったりもしました。 でも、付き合っていた時から私が一人で怒っているような感じで、 主人は反論する事はほとんどありませんでした。 だから私のわがままや、口の悪さもだんだんエスカレートしていき 今では主人に対してものすごく冷たい態度で接してしまったり 夜の生活もないに等しいです。 今までは私がツンケンしてても私を笑わせようとしてくれたりしてくれていたので、「なにがあっても私の事が好きなんだ」と言う変な自信みたいなのがあったのですが、 最近、笑いや夫婦の会話が減って、子供のしぐさとかで笑っているだけで主人が私に無関心のような感じです。 そうなったのは、私が主人の親の悪口言ったり、主人が触ってこようとしたら蹴ったり、叩いたり(冗談半分ですが)して拒否し続けたからだと思います。 久しぶりに結婚式の時に流した思い出DVDをみていたら 「二人でいる時はいつも笑ってばかり」とコメントがあり涙が出てきました。 もう前みたいな楽しい夫婦には戻れないのでしょうか・・・ 私の性格上、こんな事を思っていると主人に知られるのがとっても恥ずかしいので、私の態度は今まで通り変えれないような気がします。 子供が産まれると「母親」としてしかみてもらえなくなったのでしょうか? 結婚4年目ですが、5年目を迎えられるか時々不安になります。

  • 実家での主人の態度

    お盆という事で、実家に帰省するのですが、いつも主人の機嫌が悪く気を遣います。 私の実家では、私にいつもはあまり言わないような偉そうな言葉遣いをしたり、大きな態度をとったりして、両親は気にしていませんが、私はかなり気を遣います。 男の人が、嫁の実家でこういう態度をとるのは、どうしてでしょうか。 ちなみに主人の実家では、私の実家ほどではないですが、偉そうな言葉遣いは、しているそうです(姑談)

  • 主人を亡くして・・・

    主人を亡くして・・・ 5歳と0歳の子がいます。何とか生活はできているのですが、精神的に参っています。 特に5歳の子につらくあたってしまうことも・・・ 言葉がそっけなかったり、0歳の子を見すぎて遊んであげられなかったり・・・ いつも反省はするのですが、どうしてもいらいらしてしまったり。 なのに子供はママ大好きと言ってくれます。 最愛のパパがいなくなったのでしょうがないのですが。 気持を明るくしたいのですが。なかなかコントロールできなくて。 悩みを打ち明ける人もいなくて。 主人をなくして半年以上経つのですが、日に日に気持が沈んでいます。 一人で育児を頑張っていらっしゃる方。 2人の子供を上手に遊んであげる方法など。 なんでもいいのでアドバイスください。 お願いします。

  • 夫の機嫌に振り回される自分

    夫の機嫌は日々「すごくいい」か「すごく悪い」で「普通」というときがありません。疲れてるのだとは思うのですが平日は突然怒鳴られたり、急に黙って自分の部屋に入ったりしています。子供も父親の顔色をすごく気にします。基本的には外面はいいので、大体の人は「愛想のいい優しそうなご主人」と言います。主人を変えたい、という相談ではなく私が振り回されないでいるにはどうしたらいいかアドバイスをお願いします。怒鳴られると離婚したくなるし、でも翌日機嫌よく優しいとまあいいかの繰り返しにちょっと疲れました。

  • うちの主人はモラルハラスメントでしょうか?

    私は再婚1人連れ子がありで、主人は3つ年下で初婚です。 彼は公務員で、くそがつくくらい真面目で、頑固です。再婚した当初から、帰宅するとなんだか機嫌が悪くだんまりで食事したり、外出していても、理由が分からず突然機嫌が悪くなり、こちらが話しかけても無視。暴力こそはありませんが、物に当たります。子供が傍にいても平気で、不機嫌無視を貫きます。初めの頃は休みの日にお出かけも多くありましたが、引きこもりぎみ、子供のことも考えて、子供と二人で出かけようとすると、気に食わないらしく・・・最近は私が職場の同僚との食事会などに行くのもいい顔をしません。機嫌のいいときは、すごくいい人なんですが、子供も私も「今日のお父さん怒ってるぽい?」と主人の顔色を窺って生活するようになりました。 あまりにこの状態が頻度を増してきまして、とうとう子供が神経性の胃炎を起こしまして、主人と子供を二人きりにして仕事に行きずらくなりました。こんなこと主人のご両親に相談してもうちの子にかぎってって言われそうで、でも相談した方がよいでしょうか?

  • 私も主人も28歳で、付き合って3年→もうすぐ結婚して2年になります。子

    私も主人も28歳で、付き合って3年→もうすぐ結婚して2年になります。子供は1歳2ヶ月です。 結婚してすぐに妊娠がわかったのですが、妊娠がわかってから突然セックスしなくなりました…。安定期入るまでは私も怖かったので、別に気にしてなかったのですが… 安定期以降、私のお腹がどんどん大きくなってきてて気持ち悪がられてるの…?と、なぜかすごく気になって…セックスしたいわけではないのですが、求められなくなったことが不安で不安でしょうがなかったんです。(もともと主人は太っている女の子がダメで、主人のお姉さんが産後太っているから、あんなふうに絶対太らないで!と言われていたり…。) 結局、妊娠後期に正直に不安な気持ちを話し、主人の気持ちは私の体を気遣ってのことだというのがわかって、ホッとしました。 今から考えるとあの気持ちはマタニティブルー?みたいなものだったのかな?と思いますが。 産後は主人が太らないでと言っていた事が気になって、2ヶ月くらいでダイエットもしてないのに自然と急激にやせていって元の体にほぼ戻りました。 産後は妊娠してから主人に求められないという不安だった気持ちが嘘のように消えて、ベビーが優先になっていました。 でも、産後も求められることがなくなっていて、結局考えると結婚してからほぼセックスしてない状態で…。 まだ今ベビーにおっぱいあげていて、最近ママとパパという感じで、主人とベタベタするとかは全くありません。ずっとセックスレスです。 あと2~3年くらいしたらできれば2人目もほしいと考えてるのですが、でもほぼ2年近くセックスレスで、最近ベタベタされることも全くなくなっているので、少しずつ不安になってきました…。 周りの結婚してる友達は、妊娠中も旦那さんが求めてきたり、産後も普通にセックスしてると聞いて…もっと不安になってしまいました。 主人は私のこと、もうママとしか見てくれてないのでしょうか?

  • 主人が私の母親を嫌っています

    去年末第一子を出産しました。 元々うちの両親はあまり口を出さず、出産の病院など全て主人の親が決めそれに従いました。 しかし、初めての出産と育児で精神的に参ってしまい私の母が家に手伝いに来てくれたのですが、それが気に入らなかった上に子供を沐浴している時にあまりにも主人が恐々としており寒い時期だったので見るに見かねた母が「貸して」と言って慣れた手つきで沐浴させたのが頭にきたらしくそれから一切母と話しなくなりました。 母も反省はしていたのですが、孫かわいさについつい手がでたそうで、子供も母に入れてもらったときは暴れることなく気持ちよく入っていました。 それから私が実家に1週間ほど里帰りをしたいといってたのですが、なかなか行かしてくれなく渋々1ヶ月検診が終わった後にタクシーで行きました。帰りは迎えに来てくれたのですが私の家に上がることなく両親が出てきても挨拶はなし。先日両親が子供に会いに家に来たときも挨拶なし、話かけても相槌だけ…。 主人が腹立つ気持ちも分からないコトはありませんが、なぜ挨拶もしないのだろうといやになってきます。主人は今年39歳です。 私も主人の両親からは結婚当時からいろいろイヤなことを言われています。 でもこれからも付き合っていかないといけないと思い接しています。 結婚したのだからお互い親戚付き合いはしていかないといけないと思っています。 私の両親は隣の県に住んでおり電車で片道2時間半ですが、1ヶ月に1度は会いたいと言っています。でも主人の態度がこのままじゃ来にくいみたいで…私の家にとっては初孫なので特にカワイイみたいです。 そんな親の気持ちを分かってくれない主人に思いやりがかけているのではないかと思います。 私の両親が来ると伝えると態度が豹変しその日から両親が来て帰るまでずっと機嫌が悪いままです。 主人の実家は車で15分くらいなので月に1回~2回は連れて行っています。 こんな主人に親の気持ちが分かってもらうにはどうすればいいでしょうか?私からすれば主人の態度が子供に見えてしまいます。 みなさんはどう思われますか? ご意見お願いします