結婚2年目で常に機嫌が悪い主人の対処法

このQ&Aのポイント
  • 結婚2年目で常に機嫌が悪いノルウェー人の主人との対処法を教えてください。主人は日本語が話せず、私が移住して1年半になりますが、経済的な責任を負ってもらえずにストレスがたまっています。
  • 主人の様子が最近おかしく、冷たい態度やセックスレス、子供に対するあたりが増えています。私は離婚したくないので、どう対応すればいいでしょうか?
  • 主人は仕事にも行き詰っており、転職を考えているようです。私もストレスがたまっており、こんな状況では愛を感じることが難しいです。どうしたら主人の機嫌が戻り、幸せな家庭を築けるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚2年目で常に機嫌が悪い主人の対処法教えてください

主人は41歳のノルウェー人です。2人共に再婚です。(ノルウェー人の主人は同棲婚なので初婚ですが)  ノルウェーに私が移住して1年半になりますが、以前同棲婚だった主人は結婚相手を扶養することについてなれていないらしく、1年半たってもノルウェー語がしゃべることができず、仕事がない私を責めていました。  私も今までの人生で一度も休職に困ったこともなく、知らない国に移住したこともあり、ストレスがいっぱいで、主人とよく口げんかをしていました。  ところがここ1ヶ月ほど前から主人の様子がおかしく、別に怒っているわけではありませんが、(態度はいいのですが、何か物足りない)急にバリカンで自分の髪を切ったり、私が嫌がるひげを生やしたり、今まで一度も週末一人で1日中出かけたことがないのに、出かけたり。 様子が変だったので色々聞いていたら「何か変化がひつようなんじゃないか」とかいってみたり。 ある日航空会社の飛行機のメンテナンスをしている主人は急にほかの飛行場へ出かけて今夜は帰れないとメールがきたりしたので、浮気を疑ったのですが問い詰めると(問い詰めなければよかったのですが)「最近私への気持ちがなくなった」といいます。(浮気はできない人です。うそがつけないので)  実は私もあまりのストレスと最近のあなたのダラダラ感が嫌であなたのことが嫌いになりそうで怖かったと2人で告白になりました。  先週、私にちょっとした仕事がとうとう決まり、これで主人も大喜びで事態がいい方向に行くかと思ったのですが、以前私には触れることもなくセックスレスも3週間になります。多少私をさけているようですし、いつも私が近くに来ると機嫌が悪く、たまに私の5歳と12歳になる子供にもあたります。  私は、主人が好きで何もかも捨てて日本からやってきたので、決して離婚などしたくないので、このまま機嫌の悪い主人にどう対応したらいいでしょうか? 知人のノルウェー人の初心者カウンセラーに寄れば、私のハグやキスはイラつかせるので肉体的な接触は、向こうから来るまで待てといわれました。 主人の冷たい態度が悲しくて仕方ありません。私が変わることでどうにかなるなら、何でもしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?何か心理学上あるいは、結婚生活についてのアドバイスがあれば教えてください! 主人は怒りやすく、一度怒ると長いです。(根に持つタイプ)理由がなく私にもあたります。以前の女性(ノルウェー人)は気が強かったので、毎日がそんな主人と怒鳴りあいだったようです。しかも子供の前でも。。主人の子供(18才)に聞きました。 主人の会社の先輩の日本人奥様に相談したところ、私が悪くないのに誤り巣ごとも言われたので、一度怒り返してやると、少し気にしていました。 最近の主人はダラダラして、まるで軽いうつ状態のようでした。私もあまりの毎日の緊張感に神経が一時期切れました。仕事にいくようになって少し持ち直してきましたが、またいつ切れるかわかりません。 主人は、16年同じ会社で同じ仕事にも行き詰っているようで、転職サイトをたまに除いて意のを見かけます。人生に疲れている様子でもあります。 主人の40歳を過ぎてあせる気持ちはわかるのですが、愛しているとか言い続けてもいいのでしょうか?どうしたら、主人の態度が以前のようにやさしく、楽しい家庭が気づけるでしょうか? 特に男性の方お願いします。男性の気持ちを教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

特に男性の方からの回答をということなのですが、今の自分の状況と質問者さんの状況が似ている部分があると思ったので参考になるかはわかりませんが何かアドバイスできる部分があればと思って投稿します。 私も今ノルウェー人の彼氏がいます。1週間前まで一緒にノルウェーに住んでいました。彼も非常に怒りっぽく、一度切れると手に負えないところがありました。それから、異常なまでの束縛もありました。一週間前の夜、彼のあまりに横暴で脅迫的な態度に恐れさえ感じ、彼が夜仕事に行っている間に家を抜け出して日本に帰ってきました。現在彼との関係は検討中です。   >以前同棲婚だった主人は結婚相手を扶養することについてなれていないらしく、1年半たってもノルウェー語がしゃべることができず、仕事がない私を責めていました。 彼だけではなくほとんどのノルウェー人の男性が結婚相手を扶養することに慣れていないのではないかと思います。なぜなら、ノルウェーは日本とは違い共働きの家庭が一般的であまり主婦の人を見かけないからです。言語の問題さえなければ女性にとっては非常に働きやすい国だと思います。 しかし、旦那さんは質問者さんを責めるのではなく全く言語の通じない国で働くということを理解し、助け合うべきだと思います。 >知らない国に移住したこともあり、ストレスがいっぱいで この気持ちはよくわかります。私もノルウェーの田舎の方に住んでいたので日本人もしくはアジア人は全くと言っていいほどおらず、自分が「外国人」という目で周りから見られているような気がしてなんだか居心地の悪いような感じがしました。 >私が嫌がるひげを生やしたり、 予断ですが、北欧やドイツの男性は非常にひげに対してこだわりがあるように感じます。私の彼も「僕は綺麗な感じじゃなくて男らしくいたいから、ひげを生やすのが好きだ。」と言っていました。男らしさのシンボルのような感じがノルウェーではあるのかもしれませんね。 >先週、私にちょっとした仕事がとうとう決まり、これで主人も大喜びで事態がいい方向に行くかと思ったのですが、以前私には触れることもなくセックスレスも3週間になります。多少私をさけているようですし、いつも私が近くに来ると機嫌が悪く、たまに私の5歳と12歳になる子供にもあたります。 仕事が決まったのですね、おめでとうございます。 しかし、旦那さんは質問者さんのことをさけて、お子さん達にもあたっているというのは私としても非常に心が痛いです。 私の彼も特に身近な人に対してあたります。私の場合は私と犬でした。その時、将来自分の子供にだけは絶対に横暴な態度をとって欲しくないと思いました。 旦那さんは精神的に不安定な状況にあるのではないのでしょうか?もし、旦那さんがカウンセリングを受けていないのであれば一緒に受けてみたり、それ以外にも精神的なケアを考えてみたらよいのではないでしょうか。 >私は、主人が好きで何もかも捨てて日本からやってきたので、決して離婚などしたくないので、このまま機嫌の悪い主人にどう対応したらいいでしょうか? 文章を読んでいると、質問者さんの精神的ストレスがあまりにも大きくそういったものは身体的な健康状態にも影響を及ぼす場合があるのでとても心配です。 しかし、決して離婚をしたくないということですね。 前にも話しましたが、私の彼も怒りっぽく切れやすかったんですね。そういう時、周りにいる彼のお母さんやお兄さんは「彼の話を聞かないで、彼の話はよくないから。」と私に言い聞かせました。話というのは恋愛関係もしくは夫婦関係において非常に大切なことだと思うのですが、旦那さんがただ単に、怒鳴ったりあたったりしている場合は聞き流すというのも精神的な疲労を減らす手ではないかと思います。もちろん旦那さんが真面目に何かを話している時は親身になって聞くこともとても大切なことだと思います。 それから、一人でゆっくり過ごす時間を一日に一時間程度作ってみることも精神的に良いのではと思います。そうすることで自分の気持ちを整理することができますし、旦那さんに対しても不思議と優しく接することがもっと簡単にできるのではないかと思います。 私にできるアドバイスといえばこんなことです。少しでも役に立てれば光栄です。質問者さんができるだけ幸せな家庭を気づけることを願っています。

arnejensen
質問者

お礼

ありがとうございました。あの後、主人にもすすり泣きながら本音をいい、少しはわかってもらったようですが。心理カウンセラーや主人の定年退職した同僚の日本人奥様にも相談したところ、自分を犠牲にしてまで、自分を死していなければ他人なんて愛せないと言われました。つまり、主人は私には値しないと。クリスチャンなので、ぎりぎりのリミットまで離婚は考えたくありませんでしたが、とうとう考え始めました。 ノルウェー語おわかりになりますか?文字化けするので英語のアルファベットだけで書きますね。 Jeg vil gjerne snakke med deg gjennom e posten hvis du kan. Kan du sende det til midsjensenのグーメールです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ri-zyu
回答No.3

まず落ち着きましょう、文章が長いだけであなたの言いたい事の中心が判りにくいですね、あなたの性格が或は今の精神状態がでたいますね。 対処療法的な事はあなたがお決めになれが言い事ですが。 全体療法として、生きていくと言う事は思いどおりに成らない事の方が多いように思います右へ行こうが左へ行こうが、そして、いつの間にか心はその不安苦しみから解放されます(自然法然)。そして新たな悩みが。 3年後にはその不安から開放されています。時間が妙薬。人生上のほとんどの事は時間が解決します。

arnejensen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に精神状態がぎりぎりまで追い詰められていました。4-5日寝ていなかったので。。。 その後、風邪薬を飲んだりして眠れたので考えられますが、」その投じそうではありませんでした。 いずれにせよ、ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

40代の既婚男性です。 他人のメンタリティ。特にノルウェー人男性のメンタリティなど わかりようもないので、あくまでも想像の範囲でのアドバイスに なるのはご容赦いただきたいところですが。 どうもご主人は心理的にいきづまっているように思います。 自分が悪いことも、でもどうしようもできないことも 余計にいらだちを起こさせているように感じます。 『愛し続けたいけど愛すること、そういう表現をすることができない』 自分がいることを感じているようです。リセットしたい。とまでは 思っていないのでしょうけど、実際に結婚生活を続けていけるか まったく自信喪失をしているような状態なのでしょう。 軽く。短期間の別居をされてみてはいかがでしょう。 まだ、大喧嘩をしている状態ではなさそうなので、 冷却期間というほどのことではないのですが、ご主人には 一人になって自分の生活リズムを作ってみて、それで、 二人の今後のことを考える余裕のようなものが必要なように思います。

arnejensen
質問者

補足

ありがとうございました。何と無く近い気がします。確かに、2人も何も悪いことをしたわけではないのに、とにかくこの状況がいやになってと私たち両方が感じていたと話し合いましたから。この「『愛し続けたいけど愛すること、そういう表現をすることができない』 自分がいることを感じているようです。リセットしたい。とまでは 思っていないのでしょうけど、実際に結婚生活を続けていけるか まったく自信喪失をしているような状態なのでしょう。」が特に近い感じがします。ただ、個人的に夫婦は離れるとおしまいのような気がします。去るもの日々に疎しのように。。。 あれ程待っていた私の仕事が決まったのに、それほど嬉しそうでもなく、ただ嫌がっているわけでもないので「うれしくないの?」と聞くと目を見ないで、うれしいよ。よかったと思っている。というだけで。また、今日、他のツアーガイドの泊まりの仕事が入ったことや、日本大使館の通訳もあるよ。などうれしい仕事の話をしたときも静かに「クール」というだけ。ひょっとしたら、自分も転職サイトに登録していたり、オーストラリアでの仕事を探していたりしていたのに、自分だけが動けずに、おいていかれたような気がしているのかなとも思いました。 別居以外に方法は、ないでしょうか?今ノルウェーは朝の3時半ですが、眠れません。6時には起きなければいけないのに。。。

• zorro
回答No.1

貴方だけが考えていても何の解決にはなりません。二人で良く話し合ってお互いの理解を深めることが大切です。

arnejensen
質問者

補足

話し合いができるような雰囲気ではありません。主人は何かこう、閉じてしまっているような。例えば車が1台しかないので、明日私が使うよ。。というような必要最低限の会話でも、YesかNoか、理由も短くしかいいません。とても、それ以上の会話を許してもらえそうにもありません。私が怖がりすぎているのでしょうか?つい最近もそのように友人から言われました。軽いPTSDのようです。あんな雰囲気なら離れていたいと思うこともしばしばです。できるだけ考えないように自律訓練法とか、ジムに通って運動もしているんですが、、、気が狂いそうです。