• ベストアンサー

子供が不機嫌になった時の対処法

こんにちは。こちらのカテでよいか分かりませんが小学生のことなので質問させていただきます。 私は結婚していますが子供はまだいません。ではなぜここに書き込んでるかというと、ふだん子供と接する仕事をしているのです。児童英会話の講師をしており、子供たちに英会話のレッスンをしています。 その中に小学校3年生の女の子がいるのですが、最近レッスンに集中してくれなくて困っています。(最近特に激しい)というのも自分の気に入らないことがあったりするとすぐに不機嫌になり、わざと別のことを始めたり、横着な態度をとったりします。そんな時心の中では「このクソガキ~!!」と思い私もついムッとして怒ったりしてしまいます。でもあまり強く言うとふてくされ何もしなくなるか、泣いてしまいます。私はまだ子育てをしたことがないので、こんな時どうしてよいかわかりません。何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guwappa
  • ベストアンサー率59% (92/154)
回答No.4

こんにちわ。同じ様な業界で私もまだ独身です。いろいろなご意見が出ているようですが、当初は皆と一緒に授業を受けていたというお子さんならば何かのきっかけがあったように推測されます。通い始めた当初から他の子にちょっかい出したり学習態度としての姿勢が出来てない場合はおそらく学校でも同じ調子の可能性もありますが。 となると、そのきっかけを指導者さんとして探さないとなかなか即効性のある対処療法はないと思います。もしかすると学校で何かあったのかもしれませんし、家で何かあったかもしれません。もちろん英語教室の中での可能性も無くはないですが。 英語教室の中にその原因があるとすれば、1その子にとっての授業が簡単すぎるあるいは難しすぎることから嫌になってきている。2家でやる教室からの宿題を巡って親御さんと何か衝突がある。3英語教室に通うお子さんと教室の外も含めて何らかのトラブルがあったなどがあり得ます。 ただ案外低学年のお子さんの場合、学校や家庭など習い事と違うところでのきっかけをそのまま引きずってしまっていることが多いです。例えば兄弟喧嘩や親子喧嘩、学校での友人たちや先生とのトラブルなど可能性はいくらでもあります。3年生くらいはまだまだ幼い子とものすごくしっかりしている子との差が激しく学校でのことと習い事でのことの切り替えというのがまだまだ出来ない子の方が多いです。 そういうことを思えばやはりここはご家庭での様子をまずは聞いてみることである程度探りを入れることが必要かと思います。例えばもし家で宿題のようなものがあればどんな風にそれをやっているか?(自発的にやっているかなど)英語の教室のある日お子さんは楽しそうに行くか、それとも嫌々なところをおうちの人が引きずるように通わせているのかなど聞いて見た方がいいと思います。 またそのお子さんを担当されたことがあるのは質問者さんだけでしょうか?もし同僚でかつてそのお子さんを受け持ったことがある人がいれば、その先生が見た時のその子の様子などを聞いてみた方がいいでしょう。案外その子の性格など質問者さんがお気づきでなかったところを他の人が気づいているかもしれません。もちろん直接的にその子と関わったことがない人でもベテランの先生や責任者は同様の経験をじているでしょうから積極的に相談されてみて下さい。 そしてやはりお子さん本人からも話しを出来るなら聞いた方が良いと思います。悪いことをした事に対する説教というのではなく、最近の様子などです。家や学校が楽しいかなど世間話しなどからヒントを得られる可能性はあります。 ところでもし教室の最中に他の子の邪魔になるようなことをしたらその子にはダイレクトに一回注意して、泣いていたり他のことを始めたりしたらとりあえずある程度は様子見は必要ですがあまりその子にばかり構っていない方が賢明かもしれません。語学の教室なので他の子がの勉強を遮るような行動に対してはきっちり他の子に対して迷惑だから辞めなさいと一言厳しく言って分かる年頃です。ただそのお子さんにばかり構い過ぎると他のお子さんの学習に支障が出てしまうでしょう。大声で泣き出したら場合によっては他の講師のいる控え室などに連れていき落ち着くまでそこにとどめることも有りです。(もちろん事前に他の先生に今の現状をお話し理解してもらった上です)そして家の人に手短に事情を話しとりあえず迎えに来ていただき、教室終了後夜や他の日に電話や面接で対応された方がいいのではないかと思います。 また親御さんとの連絡帳のような定期的に交信する手段があるなら少しこまめにやりとりをされてみてもいかもしれません。親御さんによってはみれば面接よりもノートの方が話しやすいという方もおられるようです。きっとその生徒さんも何かに苦しんでいるのでしょう。そういう意味でのケアも含めうまく教室いくといいですね。

carol0807
質問者

お礼

>英語教室の中にその原因があるとすれば、1その子にとっての授業が簡単すぎるあるいは難しすぎることから嫌になってきている。2家でやる教室からの宿題を巡って親御さんと何か衝突がある。3英語教室に通うお子さんと教室の外も含めて何らかのトラブルがあったなどがあり得ます。 教室の中の原因として考えられるのは1かもしれないです。最近内容がステップアップして少し難しくなったのです。今まではゲームなどが中心でお遊びの要素が強かったのですが、最近では少しお勉強の要素も入って来てるのです。私もなんとか興味を持ってもらおうと試行錯誤中ですが、まだまだですね・・・ 先日思い切ってお母様にお話をしてみましたが、家でもそういう態度をとることがあるようです。なので家庭や学校のことなどで何か心に問題も抱えてるのかもしれないと感じました。お母様がそれとなくお話してみるということでしたので、今は返事を待っているところです。 その子本人とは何回か話してみたのですが、うまく解決には至ってません。「英語がきらいなの?」「・・・(黙って首を振る)」、「レッスンしたくないの?」「・・・(首を振る)」、「何か他にやりたいゲームとかある?」「・・・(首を振る)」と言う感じで会話になりません。 とりあえず一度注意して泣いたり他のこと始めたりしたら、様子をみてみようと思います。他の子に支障がでない程度に・・・あとやはり親御さんとマメに話をすることは大切ですね。これからも続けようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.3

私も子供と関わる仕事をしているので、気になったので回答します。 既婚、未婚、子供がいるいないに関わらず、きちんと対処できない方が子供を相手にする仕事をしていることに疑問を感じます。 確かに今はわがままな子や、甘やかされて育った子や、難しい子はたくさんいます。問題のある親もいます。 でも、少なくともお給料をいただいて仕事をしている以上、プロですよね。子供がいなくても立派に子供を教える仕事をしている方もたくさんいます。No.2さんがおっしゃるように、責任者に現状を話して勉強しなおされることをお勧めします。

carol0807
質問者

お礼

>既婚、未婚、子供がいるいないに関わらず、きちんと対処できない方が子供を相手にする仕事をしていることに疑問を感じます。 確かに子供相手の仕事をしている以上は、プロ意識をもってやらないといけないと思います。これは言い訳になりますが、以前は素直だった子が最近このように変化してきたので、正直戸惑っているのです。私も色々試行錯誤し対応してきましたが、なかなかうまくいかないので、講師としての立場から、みなさんどのように対処されてるのか知りたくてここに相談した次第です。先日は親御さんにも思い切ってお話してみました。子供にお話してくださるそうなので、少しでも改善すればと思っています。 私もまだまだ新米なので勉強しなきゃいけないですね。 回答ありがとうございました。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

1)その女の子に問題がある、 2)授業がつまらないので集中できない(教え方に問題がある) 3)その両方 いずれも考えられるので、とりあえず、児童英会話教室の責任者に質問者さんの授業を何日か見てもらって教授法などを査定してもらってはどうでしょうか? 子育ての有無よりも、客観的な目を入れるのが解決への近道のような気がします。

carol0807
質問者

お礼

先日、思い切ってお母様にこのことを伝えてみました。レッスンでのことを伝えると、家でも同じような態度をとることがあるみたいです。その辺はお母様がその子に話をしてくれるみたいで、今は返事待ちの状態です。 (2)の授業がつまらないので・・・は、ありえるかもしれません。4月からステップアップし内容が少し難しくなってきてるのです。それまではゲームなどの遊び要素が多かったですが、今は少しお勉強要素が加わっているのも事実です。今はいかに(他の生徒を含め)レッスンに集中させるか試行錯誤しながらやってる段階です。 第3者の目を入れるというのは良い案ですね。誰かにレッスンを見てもらったり、レッスンプランをみてもらったりしてみようと思います。回答ありがとうございました。

  • dodojira
  • ベストアンサー率60% (15/25)
回答No.1

こんにちは。 同年代の子供がいる親として、もし参考になればと思い発言します。 まず、その子の性格ですが、これは親が何とかしようとしない限り、なかなかどうなるもんでもないと思います。それ以上にcarol0807さんが気をつけた方がいいと思うのは、その子の親のことです。 親が同席している教室なら状況も把握できるでしょうが、同席していないのであればその子の親はその子から聞いた話でしか状況を把握できません。子供の通っている小学校でも「行きたくない」「自分は悪くないのに先生がいじめる」などの報告を真に受けて学校に怒鳴り込む親が散見されます。子供に盲目的な愛情を注ぐとわがままな子が育ち、溺愛するあまりその子のいうことを全面的に信用する、という不幸な構図がそこにあります。 まずはその子の親にちゃんと状況を話すことから始めることをお勧めします。その親が、言い方は悪いですが「常識を持った親」であるなら、「子供へのしつけ」という形で対応を取るでしょう。親にとっても状況が把握できていますので、万一子供が嘘の報告をしても疑うことが可能になります。 もし、その親が無関心なのであれば、その子に辞めてもらうことも視野に入れておいた方がいいような気がします。ほかの子にも迷惑ですし、最悪のストーリーとして、子供の嘘の報告で辞めたその子の親が口コミでcarol0807さんの教室の悪口を言いふらし、教室そのものの評判が下がる、などのケースも考えられます。 いずれにしろその子の親次第、自分の子供ではないのですから、感情移入しないで冷静に対処されることをお勧めします。

carol0807
質問者

お礼

回答者様は同年代のお子さんをお持ちなのですね。心強いです。 >まずはその子の親にちゃんと状況を話すことから始めることをお勧めします。その親が、言い方は悪いですが「常識を持った親」であるなら、「子供へのしつけ」という形で対応を取るでしょう。親にとっても状況が把握できていますので、万一子供が嘘の報告をしても疑うことが可能になります。 先日、私も親御さんに話した方がよいかと思い、思い切って話してみました。「それとなく本人に話を聞いてみます」とおっしゃっていたので話してくれてると思いますが、今は返事待ちの状態です。その子本人は英語は嫌いじゃないみたいですが(家では宿題は積極的にやったりしてるみたいです)・・・自分のレッスンもなんとか興味を持ってもらえるように頑張ってるんですが、私もまだまだですね。お母様が話してくれた結果をみてまた対応していこうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供英会話講師として

    私は子供英会話講師養成の専門学校を卒業後、一般企業で働いていますが、転職を考えています。 英会話教室はいろいろな企業が運営をしていて、それぞれに特徴があると思うのですが、レッスンよりも生徒獲得のために時間を強要されるところもあるという話を聞いたことがあるので少し不安になっています。 できればレッスンに集中できる環境を希望したいのです。もちろん、レッスンで使うものの作成や工夫などに費やす時間を惜しむつもりはありません! ですが、あまりにも営業を強要されるのはつらいかなと… 具体的にお勧めの教室や、お勧めできない教室を教えて頂けないでしょうか? 今は非常勤講師で探しています。

  • 英作お願いします。オンライン英会話での事。

    オンライン英会話を受講しています。 よくあることですが、講師がタイプしていたり、飲食、喫煙そのた色々で レッスンをきちんとしない講師がいます。 そんな講師に下記の様に英語で抗議したです。 英作をお願い致します。 「レッスンに集中しないなら、この通話を切ります。 そして今後あなたのレッスンはとりません。 レッスンに集中し、私にきちんと教えるならこのままレッスンを続けます。 あなたが選んでください。」  です。 英語力がないのでよろしくお願いします。 レッスンでたびたび悔しい思いをしている者より・・・・。

  • 児童英会話講師

    今、短大に行っていますが、将来児童英会話講師になりたいと思っています。それで、児童英会話講師になるにはどうしたらいいですか?またやっておいたらいいことってありますか?

  • 英作をお願い致します・・・・

    オンライン英会話をやっているのですが、長文のテキストを講師と一緒に読みたいのです。 そこで・・・・下記の文を英語にしていただきたいですが・・・。 「後からついて読むので、先に読んで下さい。出来るだけ短い文に区切って読んでください。」 できたらもうひとつお願いします・・・。(タイピングしている講師に対して言いたいので) 「レッスン中にタイピングするのはやめて下さい。タイピングを続けるなら通話を切ります。レッスンに集中するなら続けます。あなたが選んで下さい。」 よろしくお願いします。

  • ホームティーチャーしてる先生の子供は?

    こんにちは。 在宅で英会話講師をしてる先生と通っている生徒さんのママの立場の方に質問です。 先生をしてる方に質問 (1)個人ですか?どこかの会社ですか?ECCのホームティーチャー?アルクのキディキャット?ディズニー教材のABCボックス? (2)お子さんの年齢は?レッスン中お子さんはどうしてますか? ママに質問 (1)たとえば先生のお子さんも同じ年齢で同じクラスでレッスンを受けてることに対してどう感じますか? (2)先生のお子さんがまだ乳幼児や3歳未満でだっこやおんぶしてレッスンすることに対してどう思いますか? 先生側から入会の際に子供をおんぶしたりしてレッスンすると事前に話があればよいですか? 自宅で教室をしようかと考えています。個人でやるかホームティーチャーみたいにやるか色々検討中です。基本的には子供がいない時間を検討してますがたいていは夕方にレッスンが集中するのでいろんな意見をきいて講師をするか、昼間のパートにするか考えてます。 色々な意見を教えてください。

  • こども向けのオンライン英会話・・・ひどい

    6歳の子供に英語と、オンライン英会話をはじめました。 子供専用のオンライン英会話スクールで、厳しい採用基準を クリアし、独自の研修を終了した講師のみ授業を行えるとのことで、 他のオンライン英会話よりも高めですが、2回の無料体験を経て入会しました。 2回の無料体験のレッスンはすごくいいものでしたが、 入会後は、ずっと先生と子供はかくれんぼしたり、 ふざけあったりしてます。 私の子供も悪いのですが、 先生もそれにずっと乗っかって、遊んでます。 25分授業ですが、最後5~3分くらいをつかって、 テキスト1ページをちょろっとやってお仕舞です。 私は横でずっと付き合ってますが、 正直ひどいなと思ってしまいます。 私は他会社でオンライン英会話の授業を受けてますが、 雑談は5分ほどで、終わって、先生は授業をしてくださいます。 先生もテキストにそって、授業をするよりも、 遊んでたほうが、楽なんだろうなという気がします。 サポートセンターにお願いをして、 遊ばずに授業をするように、子供を誘導してほしいこと。 先生も、あまり遊ばないでほしいこと。 テキストをすすめてほしいことを伝えました。 私は改善を望んだわけですが、 講師の気分を害したのか、 先生が息子のしゃべってることをバカにしたようにわらったり、 一生懸命答えたあとに、顔に手をあてておおったり、 真面目に授業してくださいません。 息子も傷ついてしまって、 授業も英語も嫌だといいます。 お金を払ったあとですが、もうレッスン予約はすべてキャンセルしました。 今は私がしているオンライン英会話をたまに受けてます。 こういうものなのでしょうか? 改善を望んだのが、外国の方なので、怒りをかったのでしょうか? 講師の方を変えましたが、生徒共有の情報に何か書かれてるのか、 あまりいい授業を受けれなくなりましたので、 もうその会社は受けてません。

  • 児童英会話講師になりたいけど・・・

     現在高3です。英語科の高校に通っていて、卒業後はカナダの専門学校へ英語教授法を学ぶため留学するつもりです。今、一番興味があるのは児童英会話講師です。英語・子供が好きで教えるのに興味があるからです。しかし悩んでいます。  私は去年大手英会話学校に1年間通っていて講師は日本人でした。私を含め4人のグループレッスンでしたが、テキストの音読や簡単なリスニングばかりで正直、お金の無駄でした。今思えば、独学でもできる内容でした。1年間通った後、1ヶ月間夏休みに語学留学に行きました。がレベルは中の下、英会話に1年通っていたのに「現在形」など簡単な単語すら分からず苦労しました。英会話に1年間通っていた時よりも短期語学留学に行った方が格段に英語が学べました。  留学経験者のサイトを見ると、「日本で英会話に通うのは無駄金」と何人もの方が言われてます。私も正直、そう思います。ただでさえ外国人講師がいるのに果たして、この職に日本人は今後需要がいるかと考えて悩んでいます。どなたかアドバイスお願いします。  

  • 子供の英会話教室&英語を身につけるためのアドバイスをお願いします。

    子供の英会話教室&英語を身につけるためのアドバイスをお願いします。 知人の小2の子供が2年前から、ECCジュニアに通っています。 授業について、「簡単」と言っているようで、他教室へ変わるべきか迷っているようでアドバイスをいただきたいのです。 レッスンは楽しいようです。 スーパーラーニングに入ろうと迷ったが、最終的に読む30冊目の絵本(100語ほど?)がすでに読めていたため、見送ったとのこと。 読書や漢字が好きで、言語への興味が高く、1年前に漢検8級を取得しています。 ※英会話が好きなため、伸ばす援助をしたいようですが、「簡単」と思いながら、続けることに対して、疑問を感じているとのこと。ただ、着実に身に付いているので、このまま続ける道もあると思っている。 ※先日、他英会話教室の外国人講師のレッスンを体験したところ、子供自身が考えながらレッスンする工夫がされており、目をキラキラさせていたようです。テキストは今年度はLet’go3を使っており、5まで行うとのこと。クラス構成は4年生までだったが、その中でも際立って英語を話していたようです。 ※ECCのカリキュラムには魅力を感じているが、担当講師に対し最近になって不信感が出てきたようです。 ※目標は自信をもって話せる会話力を身につけることとのこと。 そこで、以下について経験談など含め、アドバイスをお願いしたいのです。。 (1)今、色々考えているが、焦らなくてもコツコツ継続すればいつか身につくものなのか? (2)ECCを継続した方がいいか(他のECC教室へ変わることも含め)、他の教室を探した方がいいか、アドバイスをお願いします。 (3)英会話教室を選ぶにあたり、子供との相性以外でポイントになる点を、教えてください。 (4)Let’go3のテキストのレベルを教えてください。 (5)言語への興味が高いようです。伸ばすために、親ができることがあれば、教えてください。 いくつもありますが、アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供英会話講師

    今、子供英会話の講師の採用試験を受けています。3次まではなんとか合格したのですが、次の4次試験が不安です。模擬レッスンをやってもらう、とのことでした。 私は英語力はありますが、教えた経験は全くありません。どうすればいいのやらさっぱりです。 経験者の方、採用試験を受けられたことのあるかた、アドバイスをお願いします。

  • 子供に英会話を教えたい

    最近子供の英会話教室をよく見かけますが、子供の英会話教室の講師になるには何か資格が必要ですか?学校で採用されるのと自分で(自宅などで)開くのはどちらがいいのでしょうか?経験のある方、実際やっていらっしゃる方がいらっしゃいましたらお話を聞かせてください。出来たら収入の額も知りたいです。