主人を嫌いになりたくない

このQ&Aのポイント
  • 主人の態度に疲れて、帰りたくない気持ちが募る日々。
  • 主人との関係は険悪で、愛を感じない現状に悩み、乗り越えたい。
  • 離婚は避けたく、主人の言うことを素直に聞き入れたいが方法が分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人を嫌いになりたくない。

主人を嫌いになりたくない。 ここ最近、自分に謙虚な心がなくなっている様な気がします。 主人は主人で、ストレスがたまっているからか、何かにつけて文句や嫌味を言ったり、私がなんでもない話をしても、いちいちつっかかって、もう話す気も失せてしまいます。 これではいけないと、つまらない話しでも一生懸命しても、主人の態度は全く変わりません。 毎日、主人の顔色を伺うのに疲れて、最近では『帰って来ないで欲しい』とか私自身が『家に帰りたくない』としばしば思う様になってきています。 余りに酷い主人の態度に、『何かある毎につっかかれては、私はどうしていいかわからない』と言いました。主人は『それなら俺の嫁は務まらない』と怒り口調で言うだけでした。 確かに主人は昔からそうで、黙って俺についてこいタイプだし、私もそんな主人が好きでした。だから、主人を変えたいとか、私は間違ってないとか、そんな悩みではなく、そんな主人とうまく付き合っていきたいのです。悪い所ばかり書きましたが、良い所も沢山ある人です。ただ、なんとなく険悪で、愛を一切感じない現状を自分なりに乗り越えたいのです。 離婚はしたくないです。私の勝手で、子供に寂しい思いをさせたくないです。義母とも同居で、心配をかけたくもないし、両親にも悲しい思いをさせたくないです。 昔みたいに、私に謙虚な心があれば、うまく収まると思うのですが、どうしたら主人の言う事を、そうだなぁって素直に聞き入れられますか?どうしたら、私の好きな主人に戻ってくれますか?このままでは、嫌いになってしまいます。それだけは避けたいのですが、私にはその術が分からないでいます。

noname#134423
noname#134423

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.9

 こんばんは。  すでにたくさんの方たちからの意見が投稿されていますので、私がいまさらくどくど書いても仕方ないので、さらっとだけ書かせてもらいます。  お子さんには普通のお父さんで、あなたには刺々しい態度をとるばかりといいますが、いったいご主人は何に対してそんなにイライラしているのでしょうね。  大体において意味もなく男が機嫌の悪い態度をとるというときは、何かがうまく行っていないということです。  禁煙が原因ということなら自分で始めたことを自分で辞めようとしているのですから、それを妻に当たるというのはちょっと情けない男だなぁなどと言われても仕方ないし、仕事の原因ならそれを家庭に持ち込んで来た時点で、これまた情けない男だというしかないし(あくまでも一般論であって、ご主人のことではありませんので、気を悪くしないでください)。  第一、それくらいの原因なら妻であるあなたに愚痴ってもいいはずなのに、それを伝えようとしないということは、そんな問題ではないと考えてもいいのではないでしょうか。  ご主人があなたのあら捜しばかりをしたり、嫌味をいうという文言がすごく気になります。それはもしかしてあなたと、他の誰かとを比べているのではないだろうかというふうにも思えます。あるいはなにかやりたいことがあるのに、自分で自分を抑えているようにも思えます。   人間って男女の区別なく、やりたいことがあるのにそれがやれない状況に置かれると、どうしてもイライラしたり誰かに八つ当たりしたりすることが往々にしてあります。   あまりご夫婦でじっくりと話し合ったことがないということですので、いまさらそんなことをやろうとしてもご主人は応じないでしょう。でも本当は何かをあなたに伝えたい、聞いてもらいたいと思っているのかもしれません。もちろん「いま好きな女がいる」なんて話をしかけようとしたなら、台所から包丁を持ち出しましょう(冗談ですよ(笑))  暫くは腹も立つでしょうし辛いかもしれませんが、ご主人の態度には目を瞑って、あなたはあなたがやるべきことを黙々と、しかし決して投げやりな態度ではなく、真摯に続けていくことだと思います。  好き合って結婚した二人なんですから、いつかきっとご主人も自分のやってきたことに気付いて目が覚めるはずです。そう信じてもう少しだけ待ってあげてみてください。  なんだか女性陣から総すかんを喰らいそうな、そんな男の勝手ばかりの回答になりました。お許しください。

noname#134423
質問者

お礼

度々ご回答をくださりありがとうございます。 本当に主人は、禁煙でも仕事でもイライラし出すと、私にまで当たってきたりします。本人は自覚がないというか『お前までそんななのか!』と言わんばかりです。なので、じゃあ禁煙やめたらいいのにって私も思います。 これが、何十年と続くのか…とテンションも下がりますが、いつまでも下がっていてはいけませんものね。 自分のやれる事はとにかくやって、いつか例え離婚になった時、『しまった!アイツはいい女房だったんだ!』と思い知らせる事ができる様、また私もそうなった時、『あの時あぁしてれば良かったのかな』という後悔がない様に、謙虚な心が実際にはなくても、謙虚なフリでもして、主人の機嫌が治ってくれるのを待ちたいと思います。 親身に相談にのってくださり、どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.8

お子さんが居る様ですので 子供の躾と同じです。 子供が脱いだ靴をそのままにしておくでしょ? それを分かって、『誰?靴脱いだら脱ぎっぱなし!だれが片付けるの?自分で出来る事はやりなさい』 としつけますよね? 毎日の様に言ってました。。。 すると 子供が言うのです。 『誰よ、、このムースキャップ外したままだし! ってかこれ私のだし!!誰だ~~~』 って。。 実際には 夫なんです。。。 これが一番効果ありますよ。 私に言われると 機嫌損ねますが 娘達が言うときちんと直しに行きます。 良い嫁で居よう は考えない方が良いですよ。 どうせ どんなにしても 良い嫁 では無いんです。 貴方の事ではなくて、人間完璧には出来ませんからね。 自分なりの精一杯で良いのです。無理なさらない様に。

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までは、無理をしているつもりもなかったのですが、やはりこうも冷たい態度をとられると、なぜか自分に虚しさを感じます。 ここ最近、毎日主人が帰って来ると、いつも構えている状況なのですが、今日もなるべく笑顔で自分なりにやっていこうと思います。 もう一人子供が増えた気分で、愛する男性という認識を、愛する家族という認識にかえていくべきなんですね。 ありがとうございました。

回答No.7

あなたの気持ち、よくわかります。 嫌いになりたくないのに、このままでは・・・って辛いですよね。 なんとかして今のこの状態を打破したいものです。 長いこと一緒に生活していると、人間にはどうしても「甘え」が でてきてしまいます。 疲れやストレスが溜まってしまった時、つい近くに居る大切なはずの人を はけ口にしてしまうのです。 わたしはそれは仕方のないことだと思うのです。 人間って弱いものですから。 でもそれをご主人の本性などと思わないでくださいね。 ご主人も自分ではどうしていいのかわからなくなっているのです。 あなたはご主人に対して、真剣に怒ったことがありますか? 「反論」や「抵抗」ではなく、心の底から「そういう態度は絶対に許せない」 という断固とした態度で「冷静に怒る」のです。 一歩も引かない覚悟で怒るのです。 ご主人を信じて怒るのです。 ご主人を変えるのではなく「目を覚ましてもらう」のです。 あなたは間違っていると。 愛しているからこそ、真剣に向き合うのです。 少しくらいなら、ご主人の大変さを思いやって、妻が引いてあげるのがいいと わたしも思いますが、何年かに一度はこういう軌道修正が必要かと思いますよ。 このままあなたが自分を責め、我慢し続けることは、ご主人を暴君にする 手助けをするようなものです。 お子さんのためにもよくないでしょう。 離婚はなおさらです。 あなたなら出来ると思いますよ。頑張って!

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 軌道修正…。なんだかすごく良い言葉だなって思いました。夫婦って、一人よがりでもいけなくて、二人で作り上げていくものって改めて感じました。 ずっと主人を思って労って、それが私達夫婦の形だと信じていましたが、ずっと変わらずにはいられないのですね。 その良い方向へ行く対応、『軌道修正』をしていこうと思いました。心強いお言葉に救われます。ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

なにがあろうとあなたがあなた自身を好きでいることです。 自分が自分を好きで受け入れていれば、 誰に何を言われようと別にどうってことありません。 旦那が言ってることが正しいかどうかなんてどうでもいいことです。 あなたが旦那の態度によってふらふら揺らいでいることが問題です。 彼にもいい面はある。 よかったじゃないですか。 しかし彼にも悪い面はある。 だから? そんなのあなたがあなた自身を好きかどうかと関係ありません。 あなたはあなたが好き。 あなたは素敵。 世界は輝いている。 そこが揺らがないようにしなければね。 そうすれば、旦那の態度もおおらかに包み込めるようになります。

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が自分を好きになれば、丸く収まる…。そうなのでしょうか。言われてみて、今まで自分が嫌いとか思った事はなかったのですが、好きとも思った事はなかったです。 主人にばかり意識をとられず、私自身に意識を置いてみようと思います。 ありがとうございました

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

30代既婚者男です。 あなたの今の苦しい思いはよく理解できます。 でも、今のあなたは、あなたの人生を生きていません。 ご主人の為、義母の為、実母の為。 これでは、いつまで経っても苦しみは消えません。 あなたはご主人を変えるつもりは無いと言ってみえますが、 変えようとしているのですよ。 本当にご主人のあるがままを良しとして受け容れている ならば、今の苦しみは出てきません。 あなたは、心のどこかでご主人に変わって欲しい、理想の ご主人になって欲しいと願っています。 ご主人さえ変わってくれれば、全てが上手くいくのにって 思っていませんか? >どうしたら主人の言う事を、そうだなぁって素直に聞き入れ  られますか? ご主人のあるがまま、そのままでOKだと心から思うしか ありません。 あなたが正しい、ご主人が間違っていると思わないことです。 >どうしたら、私の好きな主人に戻ってくれますか? ご主人が変わったのではありません。最初からご主人はそういう 人間なのです。 ですから戻ることはありませんよ。あなたにとって好きな ご主人とは、あなたにとって都合の良いご主人ということに 気付いていますか? 夫婦は合わせ鏡のような関係です。 あなたがイライラすることは、ご主人の中にあなた自身が 見えたときなのです。 逆にご主人がイライラする時というのは、あなたの中に ご主人を見たときなのです。 つまりお互い様なのですよ。 これはあなたが離婚して再婚したとしても、繰り返すことです。 あなた自身が気付かない限り、ずっと続きます。 ですからご主人と別れることが解決の道ではありません。 夫婦はいつもそばにいますので、当たり前になってしまい、 感謝の心を無くしてしまいます。 お互い他人同士が一緒になったのですから、敬意を持って 思いやりある二人でいてください。

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人は変わったというより、どちらかと言うと様子がいつもと違う、といった感じです。 確かに主人には今のままでは、愛情がなくなりつつあるのですが、変わって欲しいというより、元に戻って欲しいという思いの方が強いです。 しかし、だからと言って、私が何か言えば変わる人でもないし、逆に俺に指図するなと言われれるだけなので、私がなんとか消化していくしかないのです。私も主人がそういう人と知り、結婚までしたので…。 最近の主人は、おかしいくらいどうもイライラしているのです。 それがストレスがたまって私に八つ当たりなのか、私にイライラしてストレスがたまっているのかは分かりません。私自身は変わったつもりはありませんでした。 >敬意を持って思いやりある二人でいてください。 それが今まで出来ていたのに、もう出来ない状況になってしまったので、ここで質問、相談をさせていただきました。 ありがとうございました。

noname#118925
noname#118925
回答No.4

30代まだ既婚です。私の経験でお話させていただきます。一度別居でもされて音信不通にされてはどうでしょう?奥様に愛情を持ってらっしゃる旦那様でしたら即ごめんなさいモードに突入すると思いますよ。普段生活をしていくなかでいてあたりまえの奥様がいなくなれば旦那様は奥様がやっていたこともカバーしていかないといけません。肉体的にも精神的にもかなり負担がかかると思います。その時に奥様のありがたみがよくわかると思いますよ。旦那様も反省し悔い改め謙虚になると思います。私はこれを繰り返し過ぎたようで手遅れみたいです。毎日泣いて生活しています。少しでも参考になれば幸いです。

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 別居をして、こんな私でも、大切だと分かってもらえるのでしょうか…。もし『母もいるし、いなくても案外平気』なんて思われたならと思うと怖くなります。と同時に、『いないといけない存在』になれる様、今出来るありったけの事をしてみようと、ふさぎこみそうな気持ちが奮い起きました。 きっと離れてみる事も大事なのでしょうね。特に今の私達には必要な事なのかもしれません。 もう少し、自分の出来る事、自分にしか出来ない事を考えて、それでも無理なら別居も視野に入れてみようと思います。 ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

初めまして 二児の母です。 多分 私の夫と似ているのかな。。。 俺様タイプだし、尽くしていると周囲に言われても俺が尽くされていると思わなければ尽くしているとは言えない。 と言える人ですから(飲み会の席) まともに聞けば それこそ カチン!!!! ですからね。 謙虚な心があるのか、無いのか は 私自身分からないです。 ただ、私が居られるのは 夫のおかげである、と言う事は間違いないですし、夫婦は対等では無いって事です。 愛情は対等でも 日々で言えば対等では無いって事。。。 表現が難しいですが、黙ってついてこいタイプって 女性が働く事に対してみっともない と言う考えを持っている可能性はあります@うちの夫。 数年前から扶養範囲内のパートをしているのですが、かなり揉めましたし、でも夫のプライドでなのか 給料日も金額も聞かれた事はありません。 当然 使い道も聞かれた事無いし。。。 家庭では 夫は社長、私は会長職って所でしょうかね? もしかしたら 夫自身は 俺は会長、妻は部長 程度にしか思ってない可能性もありますが。 ある程度は聞き流す事は大事ですよ。。。 女性の陰って事は無いでしょう。 無くは無いかな、、、うちもあったし。 だけど オロオロしない様に! 数年前に 女性から年賀状が届きました、、、今では半分笑い話、でも半分は腹立ちますが。 『いつも楽しいメールありがとう、とても新鮮な気分で過ごせて、、、』なんて書かれてましたよ。 夫には 『年賀状来てるよ~ハガキだから見えちゃったよ、うちから出してないと思うから、書いておかないとね。全部印刷しちゃったから家族写真だけど良いよね?』 って だけを伝えました。 実際には 白紙の年賀状はありましたし、書きたくも無い、これが私の当時の精一杯の抵抗でしたから。。。 以降 は 知りませんが。。。 何となく 分かって貰えました?? ストレートで来たら 別の角度から受ければ良いし、グタグタと言うならそれなりにです。 茶化す事も大事です。

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。言わんとする事は分かりました。また、ご主人もうちの主人と一緒のご様子で、分かってくださる方がいて良かったです。結構いつも『そんなに我慢して偉い』『私には無理』と言われます。 私は我慢する時も勿論ありますし、手の平で転がしながら、軽くあしらう事も沢山してきたのです。今までは、主人あっての私、家族だと、少々の事ではへこたれませんでした。 しかしここに来て、もうそれも出来ない状況にあるからこそ、今すごく悩んでいます。健気な気持ちや、謙虚な心が私にはあったはずなのに、毎日の主人のひどい言葉や行動が、『なんなの理不尽な事ばっか言って』から、いつしか『そんなに言うなら自分でやれ!』などと思う様になってしまったのです。 そこにはきっと、主人の愛情が少しも伝わってこないからなのかもしれません。だからと言って、お互いがそんな風では、仲も悪くなる一方で、私もまた主人に思いやりや愛情を持てたら良い方向へ行くのではないかとも思います。 毎日毎回、揚げ足をとられ、理不尽な事を言われ、あら探しをされて怒られるだけの今、もう話す事さえ嫌気がさします。 私にも余裕がないからなのかもしれませんが…。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.2

ちょっと突拍子もない回答になるかも知れませんが・・・ 恋愛時代は長くて3年、その後は理性で付き合っていくんだと 何かの番組で言っていました。恋愛時代には脳から麻薬みたいな 恋愛モードになれる物質が出てて、いつもプラス思考や 受け止める度量ができるらしいのですが、劇薬なので 3年もすると脳から分泌されないそうです。 で、お互い好きあっているのに、些細な喧嘩や空虚感を もってしまうのは、そうした恋愛モードじゃなくなって しまっている事があると思います。 今更、同じ相手に再度恋愛モードになるのは難しいけど 生活の中に変化をつける事はできると思います。 同じ耐えるなら「今週はどんな事があっても笑っていよう」とか 模様替えや料理の変化、服装や髪型で自分がしてて楽しい事を 思い切ってやるのもありかもしれません。 「それすら出来ない・・」と嘆くかもしれませんが まだ何もしていないのであれば、やってみる価値はあるかも。 「病は気から」と言います。「不仲」=「病」と一緒に しないでと言われるかもしれませんが、考え方、見方を 変えたら良く似たものかもしれません。 へんてこな回答で申し訳ない

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ我慢をするなら…と言われ、その通りだと思い、早速昨日の晩は何があっても笑顔を心がけてみました。そうする事で、少し自分の気持ちの持ち様が変わった気がしたので、主人は変わりなかったものの、やっぱり今日も実績してみようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.1

 嫌いになりたくないという現状が、もうすでにご主人に対する愛情が消えかかっていると言えるのではないかと思うのですが。ただ、そんな気持ちがもしあるにしてもそれを押して、ご主人と何とか関係を修復したいという気持ちは良く伝わります。  そんな努力を最初から放棄することが、安易な離婚に繋がっていくのですが、結局はそんな妥協したり自分の気持ちに嘘をつき続ける生活に我慢が出来るかどうかでしょう。  あなたの子どもさんに対する気持ちはとても大事です。個人的には夫婦はお互いだけに責任を持てばいいのではなく、自分たちの子供に対する責任を第一に考えるべきなので、例えどんなことがあっても離婚だけは避けるべきだと考えます。  お姑さんと同居されていることや、そのお姑さんに心配をかけたくないという優しい気持ちをお持ちのあなたですので、家のことはきちんとされているいいお嫁さんではないかと推測します。そんなあなたがどのような理由があるにせよ、ご主人に家に帰ってきて欲しくないとか、あなた自身が家に帰りたくなくなるというのは、かなりの重症ですよね。  なんとかあなたの力になりたいのですが、ひとつだけ肝心なところが分からないのでなんとも言えません。それは現在のような状況になった原因です。ご主人にストレスが溜まっているからということですが、そのストレスの原因にはあなたは心当たりはないのでしょうか?可能でしたらそれを教えていただければと思います。  ご主人は俺について来い的なタイプということですが、案外そのタイプの男性って豪快な性格をしていそうで、どこか他の人より周りに気を遣うことも多々あることがあります。ですからもしかして関係を修復することも十分可能かもしれません。  もしご主人の仕事関係のことでしたら、ご主人も男ですからそのうち自助努力で何とかするはずですし、それならそれであなた普段どうりの生活を心がけていれば、いつかきっと昔のご主人に戻るでしょうね。  夫婦関係や家庭に問題があるのなら、それはそれでお互いが協力し合って解決するべきです。もしなにも心当たりが無いのなら、ちょっと脅かしになりますが他の女性の存在も考える必要もあるかもしれません。  あなたは謙虚な気持ちが必要なように思っているようですが、夫婦における過度の謙虚さは諸刃の剣です。取りようによっては男を付け上がらせるばかりですし、あなた自身に今度は大きなストレスが蓄積される恐れがあります。  ご主人の言動がちゃんと筋が通ったものなら、別にあなたが謙虚になる必要も無いのであって、そうでない場合は謙虚さを見せることで、逆に相手は自分がバカにされたと受け取る可能性もあります。  いづれにしても、もう少し補足していただければ、私のつたない人生経験ではありますが、それを踏まえての何らかのアドバイスが出来るかもしれません。  

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。とても助かります。 補足をさせていただくと、ストレスというのは私の憶測であり、実際は言われました女がいる可能性も否定できません。 本当に全く態度が変わったのは、仕事にプライベートにバタバタしていたのも確かですし、現在禁煙中な事もイライラを余計に誘発しているのでは、と思っています。 しかし今回の酷い態度は長すぎて、今までは、放っておけば明日にでも機嫌が治る人だったのに、今では、私のあら探しばかりする状態です。 話していても、普通だったかと思えば、いきなり不機嫌になったり、今まで言わなかった事も嫌味を交えて言ってきます。 たまにチクっと言うのならば、私も『ごめんねぇ』と平謝りでも出来ますが、基本怒っているので、対処に非常に困ります。 さっき帰って来て、今お風呂なんですが、やっぱり私には冷たく、いつまた怒られるかとヒヤヒヤです。もう声のトーンもとうとう変わってしまいました。子供にはいつもの主人です。 なんなのか、は実際は分からないのです。ストレスではなく、ただ私にマンネリなんでしょうか。愛情がないのでしょうか。 コミュニケーションは、とれていましたが、結婚してから夫婦については一切話し合っていません。というか、聞く耳持たずなので…。なので、寄り添う事もお互いが『嫌』と思いつつ、またお互いが我慢している様な感じです。

関連するQ&A

  • どうしてもこの友人が嫌いです

    30代後半、女性です。 小学生からずっと同じ学校だった友人がいます。 その後も、共通の友人を通して、たまに会ったり噂を聞いたりします。 彼女は10年前位に結婚して子供もいます。 私は昔からこの友人が嫌いです。 なぜなのか自分でも分かりませんが、見てるだけでイライラします。 自分が独身で彼女が結婚しているからではないです。彼女が結婚するずっと前から、学生の頃から嫌いです。 彼女に嫌味を言っても、困った様子は見せるものの、何も言いません。 みんなで会っている時なども、私に普通に接してきます。 嫌味など言っても全く言い返してもこないので、それが余計に苛立ちます。 彼女も私のことは嫌いだと思いますが、そういう態度も見せません。 昔から、表情や態度が、いつも「私は幸せです」と言っているような感じで、イライラします。 ハッキリ言って美人ですが、謙遜しているところもわざとらしい気がして腹が立ちます。 彼女が幸せな噂を聞くと、おもしろくないです。 釣りではないです。 共通の友人がたくさんいるので、完全に縁が切れないのですが(噂は耳に入ってくるでしょうから)、昔から彼女の存在自体嫌でしたが、どうしたらそう思わなくなれるでしょうか? 彼女のことでいちいちイライラするのも、どうにかしたいです。

  • 結婚して5年になる主人のことで悩んでいます。

    主人は、機嫌のいいときはとてもやさしいのですが、機嫌が悪かったり、私の態度や表情が気に入らなかったりすると、突然一言も話さなくなり、どうしたのかこちらが困ってしまいます。 それを、私の前だけならいいのですが、主人の親が一緒に居ても同じ態度をとります。 というか、親がいるとヒートアップしてしまい、皆がとても気を使ってギクシャクしてしまうくらいです。 で、いつも私が我慢ができず、どうしたの?ときくと、待ってましたかのように文句の嵐・・・。 例えば、朝おはようと言ったのにお前は返事をするだけで、おはようといわなかった。とか、私にとっては、とても小さなことです。 そして、挨拶をしないなんて人間としてどうなのか?とさえ言われます。 いつも、その繰り返しの喧嘩なのですが、最後は離婚だと親まで巻き込んで騒ぎ出したり、俺が主夫になるから、お前が変わりに俺と同じ以上の給料を稼いで来いと言い出します。 私にとってはとても些細なことなのですが、主人は一度キレたら後戻りできなくなるようで、暴言・周りを巻き込んでまで騒ぐ・・・の繰り返しです。 とても疲れますし、普段もいつそのスイッチを私が押してしまうかわからないので、顔色をうかがう毎日です。 ちょっとしたことを頼むのも、どうしようかかなり悩みます。 主人のお母さんは、子供のようにかまってほしいんじゃないか?と私に言いました。 でも、はっきり言って私には、子供が二人も居るのに、そんなこと言っている場合の問題じゃないと思います。 最近では、上の子(4歳・男の子)も、パパの顔色をうかがっています。 このままではいけないと思い、ここでアドバイスいただけたらありがたいです。 どうすれば、うまく付き合っていけるのか・・・ それでも、子供の大好きなパパを、これ以上嫌いになりたくありません。

  • 嫌いな親戚との付き合い方お教え下さい。

    23歳♀です。大人気ない質問で、閲覧された方のご気分を害してしまったら申し訳ありません。 もしよろしければご回答お願いします。 親戚に嫌いな人がいます。父の弟の奥さんで、私にとって叔母にあたる女性です。 気が強く攻撃的で、負けず嫌いの女性で、何かと気を遣う一番下の弟嫁という立場のはずが、 他の親戚の方の前でも一番図々しく威張りちらしています。 よくある話で、彼女の娘・息子(私の従妹弟にあたります)が 私達兄弟の年齢と年が近く、昔から競争相手として目をつけられ、自分の子供達のことを昔から自慢され続けていました。 とにかく自分が一番でないと気がすまない性格です。 私が社会人になってから余計に風当たりが強くなったように思います。 それに反応している私もいけないのですが…。 先日会った時の、あまりの失礼な態度の数々に私がキレてしまい、 相手が嫌いだという態度を初めて表に出して接してしまいました。 大人気ないことをしたと反省しましたが、それに対する彼女の言葉の端々には嫌味や毒が含まれていたので やはり意識してやっていたのだろうと思いました。 実際に会うのは年に1~2回なので、いくら嫌いでもその数時間を我慢すれば良いのですが、 今後何十年と我慢続けなければならないのか思うと気が重くなってしまいます。 (こういう所が子供なのでしょうが…) 私の実家が本家なので、冠婚葬祭の度に彼女らはやってきます。 なるべく用事を作って家を出る等して出来る限り顔を合わせないようにしていこうかと考えています。 それとも周りの親戚の事も考え、大人の態度で我慢し、流していくべきでしょうか。 ちなみに私は去年家を出て、遠地で自活しています。 将来的には、彼女らとの付き合いをやめようと思っています。 未熟な若輩者で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけましたらと思います。

  • 主人が柄が悪くて困ってます。

    (1) 怒ると特に、また普段でも少々、ヤ○ザっぽい口調 (2) 子供に叱る時、それほどまで..と思うようなことにでも激しく怒り、ちょっと反抗的な態度や口調をして気に入らないと直ぐ手足を出す。 (3) 他人、今の教育現場、今の親御さん方、その他色々に対して『考え方が甘い』等々、が口癖 (4) これが自分が育ってきた環境であり、それが正しいし、当たり前だと思っている。 やたら古風なところもあり、口調も乱暴なので、子供達までが口調も態度も乱暴になりつつあります。 以前、あまりにも見かねて、主人のお母さんに相談すると、高笑いして、 『うちはスパルタだったからね~。小さい頃はキッチリ厳しく育てたんだよ。でも中学になったらな~んにも干渉しなかったよ。』 と、かなり自信たっぷりに言うばかりで、主人のことを悪くも思っていないようです。 我が家には中学生の子が2人、あと3歳と1歳の子、計4人います。 最近では、チビ達がイタズラも激しくなってきましたし、激しく運動 もできるようになったので、たまにおっかけっこをしてハシャいでいると、それがウルサイと言って『寝ろ!』と、首ねっこを掴んで寝床に連れて行ってしまいます。 子供らしい行動でも主人がウルサイと思えば叱って無理やりおとなしくさせる。そういうところを見ていると子供達が可哀想になってきます。 以前、あまりにも激しく泣く子供に腹を立て、突き倒し、足で頭を蹴ったり足で床に叩きつけたり...見かねて子供を守ると、 『お前とは考えが合わん、勝手にしろ!』 と言って、通帳、現金、洋服等を持って大きな音を立てて出て行ってしまったことがあります。 3日間、連絡がつきませんでした。 普段、穏やかな時はとても人はいい人で、優しいところもある人ですが、荒れるのは性分なんでしょうかね? かなり短気です。 私が、自分の両親に話しかねない雰囲気を察すると、 『実家に言えばいい。オヤジなんか一発で終わりだぜ。』 などと怖いことも言います。 離婚の話も相談的に主人に持ちかけたこともありますが、 『慰謝料や養育費は出せんぞ。もし法律がどうのこうので、俺の周囲(身内)に危害を加えることがあれば、色んなところに声を掛ければ、そういう職(ヤ○ザ)のヤツをやらせることは簡単だ。』  とも言います。 でも機嫌、気分がいいときには至って普通のお父さんで口調も子供に合った口調で優しく子供に接しますし、私の親にもよくしてくれます。 近所づきあいもそれなりにちゃんとしてくれますし、周りからは優しい旦那様で通ってます。 私にも、とってもやさしかったりします。 私がなにか追い詰めてしまっているのか? と何度も振り返ってみてはいるのですが...。 こういうタイプの人でも、もっと歳をとれば、 角もとれて丸くなっていくんですかね? このまま一生...となると何だか疲れがどっときてしまいます。 でも私自身はいい人のときの主人を、どうしても 主人の本質だと信じてしまう部分もあって、 出来れば夫婦仲良く、主人と一緒に余生を過ごしていきたい思いは強いのですが。 この柄の悪さは直らないもんでしょうか?

  • 主人の性格に疲れ果てました

    元々、優柔不断な面もあれば自己中な性格の主人。それなりに、あわせて生活してきました。 主人は兄(義兄)とは、昔から仲が悪いのですが義父の死後から、一段ともめる事が多いみたいで私も巻き込まれる感じで困ることが多いです。 兄弟間の事だから、あまり私が出る幕でもないと思い主人からの愚痴話を聞く程度にしていましたが、その話を聞くのも最近しんどくなって疲れてきました。 義兄がきれて脅迫じみたメールをしてくるから今後は弁護士を通じて話し合いする。兄貴とは縁をきる覚悟もできている、弁護士費用も家計費から出してもらうことになるから用意しといてと言われて、さんざん2~3時間、永遠に話をきかされたと思ったら一晩ねたらコロっと態度をかえて、 『弁護士費用????なんのこと?』みたいにいって本当に訳わかりません。 また、法事用に新幹線のチケットもとっていたのですが、義兄ともめたから法事にも行かない。チケットをキャンセルするようにと言われて。 でも兄弟間もめていても法事には行かないといけないでしょ。と思いギリギリまで私もキャンセルせずにおいていました。(繁忙期なのでキャンセルしたら、満席でとれなくなるという思いもあり。)でも、さすがに日が迫ってきてるし最後にどうするの?と聞いても考えはかわらず『キャンセルまだしてなかったの?早く今すぐにでもしてきて。』と言うので、本当にいいの?と何回も念押しした上でキャンセルしたら『え!?してしまったの!』といわれる始末。これが1度や2度ならともかく、ここのとこ、ずっと毎日毎日こんな感じで疲れてきました。 前の日、すごい激怒していたかと思えば一晩ねたらコロコロ態度をかえて腹が立つので最近では、適当に聞いたり兄弟間のことには、私はノータッチと宣言してるのに、でも巻き込んできて困ってます。 適当に聞いていたら怒るし、優しく聞いたら義兄の悪口を言いまくるし、きつい口調で言うと、『じゃあ俺が兄貴と喧嘩したままでいいんだね』 とか言うし自分で決めろよ!とホント思います。 子供もいるし、主人のワガママ?かなりの自己中な性格につきあってられないです。 バカじゃないの?頭おかしいの?って最近、思い腹がたって仕方がありません。 こんな優柔不断、でも自己中な主人のあしらいかた、何かありますか?

  • 浮気発覚後の主人について(長文です)

    主人は今回で2度目の浮気が発覚し、そのとき話をしようとしたら逆ギレして全然話になりませんでした。そんな態度をとるならと私はもう家を出ようとしました。そこで暴れて気を引こうとしてきてあまりにひどかったので止めるとやっと『出て行って欲しくない』といってそのときは自分の想いを話し一応家にいることになりました。 今後の主人の態度しだい。と言いましたし本人も頑張ると言ってくれました。 普段から全く大事にしてくれなかった主人ですが最初は毎日とても優しかったです。 でもだんだんと元に戻り始めてすぐキレたり、『もう夜は一人ででかけない』と自分から言い出した約束も約2週間たった今日破りました。 毎日色んなこと想像してしまって悩み、許したいのに許せない自分を責めたりもしました。 それでも毎日責め立てたりしたらダメだと思いそういう想いを押さえて以前よりも主人に対して優しく接したりもしました。 でもそういうのが全然主人には伝わってないのでしょうか? また元に戻り始めたので話をしたいと思っても話を聞いてくれないんです。 本当に自分が悪いと思ってたら相手の心のサポートも大変でもしていくのが務めですよね? それとも私は主人に無理なことを求めてしまってるんでしょうか? 離婚したくないと言ったのは主人の方だし反省もしてると言ったのにまた同じことを繰り返すようで怖いしすごく不安でもう自分がつぶれてしまいそうです。 せめて話をちゃんと聞いて対応してくれればと思うのですが話を聞いてくれたとしてもちゃんと理解してくれてるのかわからない様子です。 『うん』とは言うけど私の言葉に対しての自分の意見なんかは全然言ってくれないんです。 そういう人に私の思ってることを求めるのは無理なんでしょうか? 子供も居るしできるならうまくやっていきたいのですが。。。 何かアドバイス、意見、お願いします。

  • 主人の気をひきたい

    結婚5年目、3人の子供がいます。 気がつけば、育児に追われて身だしなみとか女性を忘れてしまった事に気づきました。主人は、ここ最近行きつけの飲み屋に頻繁にではありませんが、行くようになって、そのママはやはり客商売なのでとても綺麗らしいです。その人とは浮気はありません。 主人と知り合ったのはお見合いでした。 あまりタイプではなく私は主人の事が嫌いでした。私の両親が気にいってしまい、断ってと頼んでも断ってくれず私も言えず、嫌いなままデートをしていました。主人は、私を気に入ってくれていました。 私は、逃げており主人は追うという形でした。 夫婦になっても駆け引きというか必要だと知り合いに言われ、もう一度主人にその時のホンキというか気持ちになってもらいたくて、 いつもベタベタしていくのをやめたり、メールも冷たい淡々としたメールをしたり、主人の事を気にしていませんよ~という態度、いつもとは100%違う態度をこれからとった場合、主人は、私の異変に気づき、 少しは気になってくれると思いますか? 男性の方、男の心理というか教えてください。 かわいい女性・愛しく思う女性は、どういう女性でしょうか? よろしくお願いします。

  • どうしても嫌いな人

    よろしくお願いします。 職場にどうしても嫌いな人がいます。 はじめは普通にしていたのですが、次第にあからさまに避けられはじめました。 これと言って何が原因かは不明なのですが、態度で私を嫌っていることは分かります。 こちらとしては、あくまで普通に接しようと、挨拶などは変わらずにしているのですが、返事はありません。 こうなると私も相手の事を嫌いになってしまい、休んだりその場にいないとホッとします。 なるべく関わらずに過ごしたい所なのですが、仕事上関わらないわけにいかなくて(どちらかと言うと私から関わらなければいけない立場なので) なるべく心を無にして接しよう! 仕事なんだしだし!と自分に言い聞かせても、 相手の態度で心が折てしまっている状態です。 どうしても嫌いな人とどういった心持ちで接していったらいいでしょうか?

  • 私は人間嫌いなのかもしれません

    結婚してみてわかってきたのですが、私は人間嫌い、不信だったかもしれません。 主人の親がどうしても好きになれず、日が経つにつれ嫌いになり、憎しみすら覚えかけています。 世間の人はいい人だと言う人を好きになれません。むしろ嫌いです。邪魔です。 こんなにいい人と言われている人を好きになれず、嫌みな人だったら今頃どうだったか 怖いです。 特に意地悪されてません、むしろ気を使われています。 その気を使うのが煩くて本気で嫌なんです。 気を使うのをやめてほしいと言ったところ、逆切れされて攻撃されただけです。 いまだにやめてくれません。 主人の親は私のことを考える以外に生きがいはないみたいです。嫌いです。やめてほしいんです。 でも、やめてません。やめてっていうと私の欠点を言い始めます。 人のことを言う前にあなたはどうなの?という意味で、きれられます。 気を使って話しかけてきたり、声を掛けてきてほしくないのです。 だから、黙ってたらいいことです。そしたら、私はイライラしません。と思います。たぶん だから、私は人間を嫌いだったのでしょうか?

  • 嫌いな人が寄ってくる

    嫌いな人に寄ってこられることがあります。(仲が良くなる人のうち半分) 私はその人たちに嫌みをいったり、嫌な態度を取ったりしているのですが、気づいてもらえません。 その嫌いな人たちの特徴とは ・我が強い ・自慢話が多いくせに、巨大なコンプレックスを抱えている ・男には態度が違う ・親しき仲に礼儀有りということを知らない(厚かましい) ・他に友達があまりいない なぜ、いつもストーカーのように、 寄ってこられるのか謎です。 もしかしたら、私の方が相当嫌なヤツで、 反面教師や同類として捉えられているのかもしれませんが、 私は性格の良い人と仲良くなりたいです。 自分の嫌いな人に対して、 どのような態度を皆さんはとっていらっしゃいますか?