• ベストアンサー

主人が柄が悪くて困ってます。

(1) 怒ると特に、また普段でも少々、ヤ○ザっぽい口調 (2) 子供に叱る時、それほどまで..と思うようなことにでも激しく怒り、ちょっと反抗的な態度や口調をして気に入らないと直ぐ手足を出す。 (3) 他人、今の教育現場、今の親御さん方、その他色々に対して『考え方が甘い』等々、が口癖 (4) これが自分が育ってきた環境であり、それが正しいし、当たり前だと思っている。 やたら古風なところもあり、口調も乱暴なので、子供達までが口調も態度も乱暴になりつつあります。 以前、あまりにも見かねて、主人のお母さんに相談すると、高笑いして、 『うちはスパルタだったからね~。小さい頃はキッチリ厳しく育てたんだよ。でも中学になったらな~んにも干渉しなかったよ。』 と、かなり自信たっぷりに言うばかりで、主人のことを悪くも思っていないようです。 我が家には中学生の子が2人、あと3歳と1歳の子、計4人います。 最近では、チビ達がイタズラも激しくなってきましたし、激しく運動 もできるようになったので、たまにおっかけっこをしてハシャいでいると、それがウルサイと言って『寝ろ!』と、首ねっこを掴んで寝床に連れて行ってしまいます。 子供らしい行動でも主人がウルサイと思えば叱って無理やりおとなしくさせる。そういうところを見ていると子供達が可哀想になってきます。 以前、あまりにも激しく泣く子供に腹を立て、突き倒し、足で頭を蹴ったり足で床に叩きつけたり...見かねて子供を守ると、 『お前とは考えが合わん、勝手にしろ!』 と言って、通帳、現金、洋服等を持って大きな音を立てて出て行ってしまったことがあります。 3日間、連絡がつきませんでした。 普段、穏やかな時はとても人はいい人で、優しいところもある人ですが、荒れるのは性分なんでしょうかね? かなり短気です。 私が、自分の両親に話しかねない雰囲気を察すると、 『実家に言えばいい。オヤジなんか一発で終わりだぜ。』 などと怖いことも言います。 離婚の話も相談的に主人に持ちかけたこともありますが、 『慰謝料や養育費は出せんぞ。もし法律がどうのこうので、俺の周囲(身内)に危害を加えることがあれば、色んなところに声を掛ければ、そういう職(ヤ○ザ)のヤツをやらせることは簡単だ。』  とも言います。 でも機嫌、気分がいいときには至って普通のお父さんで口調も子供に合った口調で優しく子供に接しますし、私の親にもよくしてくれます。 近所づきあいもそれなりにちゃんとしてくれますし、周りからは優しい旦那様で通ってます。 私にも、とってもやさしかったりします。 私がなにか追い詰めてしまっているのか? と何度も振り返ってみてはいるのですが...。 こういうタイプの人でも、もっと歳をとれば、 角もとれて丸くなっていくんですかね? このまま一生...となると何だか疲れがどっときてしまいます。 でも私自身はいい人のときの主人を、どうしても 主人の本質だと信じてしまう部分もあって、 出来れば夫婦仲良く、主人と一緒に余生を過ごしていきたい思いは強いのですが。 この柄の悪さは直らないもんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.4

育ちでしょうね。 御主人もそういう環境でお育ちになったのですよ。 柄の悪い言葉使いと暴力は一生直らないでしょう。 御主人を変えることは難しいとおもいます。 問題は、御主人ではなくお子さん達です。 環境が人を育てると言われるほど環境は重要です。 汚い言葉を聞いて育てば、子供も汚い言葉を使うようなりますし 暴力を受ければ、そのうち他人にも振るうようになるかもしれません。 そうなってからでは、もう軌道修正はききませんので 今のうちに、やってはいけないこと言ってはいけないことを 徹底的に教える必要があります。 貴女が一人でお出来になることにも限界があるとおもいますので 今更矯正の効かない御主人のことは放っておき お子様の今後に重点をおいた生活をなさってください。 御主人のいないところで根気よく諭すことです。 荒い言葉と暴力は、お子さん達も抵抗を感じているはずですから 今から(善悪)を教えればなんとかなるとおもいます。 ここで注意しなければいけないことは・・・ 絶対に御主人に漏れないようにするということです。 人としては正しい道を教えるわけですが これは、相反する御主人を否定することになりますので 御主人が知った時には、ただでは済まないことを頭に入れておいてください。 逃げ場所は…必ず確保なさっておいてくださいね。 両親揃ってそういう方でなくてまだ幸いでした。 無責任な教育の元、コントロールの効かなくなった人間が社会に放たれるのには辟易します。 貴女に負担が全ていってしまいますが・・・ 可愛いお子さん達の将来のためです。 がんばってください! くどいようですが…御主人を変えようなんて思っては駄目ですよ。 こういう方は一生変わりませんから!

omusubi33
質問者

お礼

実は、私達は再婚同士。 出来れば、もう離婚は経験したくありません。 誰にとっても辛く苦しいものでしかない気がするからです。 ああいう主人でもいいところは悪いところと同じくらい沢山ありますし、まだまだ私自身も好きなんです。 そうですね、子供が一番の被害者ですから... 子供は私が心をこめて、一時、子供にイヤがられてもいいから 外にだして恥ずかしくないように、人を思いやれる子にしたいです。 なかなか主人と子供達の間でそれぞれに上手いように接して 一つにするのは難しいところがありますが、 実際、小さい子達も含め、4人を抱えての離婚は 今は考えられませんし、もう少し子供中心に頑張ってみます。 有難うございました。

その他の回答 (6)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.7

>突き倒し、足で頭を蹴ったり足で床に叩きつけたり しつけの範疇を超えていると思います。 夫婦仲良く余生を暮らす夢も結構ですが、まず最初に何を守るべきか よくお考えになった方が良いと思います。

omusubi33
質問者

お礼

親として、躾といい手を上げたり.. 愛のムチでしたら、子供も充分わかるとは思いますが、 足で..というのは私からみてもいき過ぎだと感じ、 随時止めています。 後で私には子供に対しての反省をしめすのですが、 あまり感情的になりすぎるのも信用していいのかわからなくなります。 他は何とか我慢できるのですが、そのような場合、 子供に関すると私もどう解釈していいか、子供の手前で主人にどう言っていいのか困ってしまうときもあります。 子供に、それでも父親を罵倒するような環境で育てたくないこともあります。 歳ととってから、昔の苦労話も穏やかに笑って過ごせる像が 私の夢であり、それが主人となら..と思い、結婚しているのですが、 果たしてその夢が、叶わないんじゃないかと最近思います。 昨夜、主人がこの質問とご返答をこっそり見たようです。 つい、履歴を消すのを忘れてしまってました。 履歴から探ったんですね。 『しまった!』 と思いましたが、かえって、これを見てくれたら、 自分の言動が少しは他人が認められるようなモノではないことに 気付いてくれるでしょう。 もう少し、様子を見てみます。 有難うございました。 有難うございました。

  • KiwianaJP
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.6

>機嫌、気分がいいときには至って普通のお父さんで口調も子供に合った口調で優しく子供に接しますし、私の親にもよくしてくれます。 近所づきあいもそれなりにちゃんとしてくれますし、周りからは優しい旦那様で通ってます。私にも、とってもやさしかったりします。 以上の箇所は、この手の男性の典型的な性格だと思います。 ・周囲の人からは、優しくていい人だと思われている。 ・うちの中でも機嫌がいい時はやさしくていい人だ。 しかし! ・いったん怒ると手がつけられない。 ・突然キレる。 ・相手が自分の意に染まないことをしそうだと、脅かす。 ・自分がいつも正しく、人が間違っていると思っている。 私の元夫は大学教授で、国際会議でスピーチをするような人でした。人からは穏やかで優しい人と思われ、学生からも「立派な先生だ」といわれていました。 ところが結婚すると、非常に些細なことで突然怒ります。また、私にするように求めたことが自分の思うとおりでないと、「こんなこともわからないのか」とか「お前は非論理的なばかだ」など、ひどい言葉でけなしました。 夫は、機嫌のいい時は面白くて楽しい人でしたし、親切な友人たちもいました。だから私は「みんながいい人だと言っているから、悪いのは私なのだろう」と思って、夫を喜ばせるために一生懸命努力しました。 けれども、急に怒ったり怒鳴ったりするので、「次はいつ怒鳴られるだろうか」と思うと、一緒にいるのがだんだん苦しくなっていきました。そして、夫が車を運転しながらひどい言葉でののしったり窓からつばを吐いたりするのを見ているうちに、「この人は、外ヅラと内ヅラが違うようだ」、「夫は『ジキルとハイド』なのではないか」と思うようになりました。 ある日夫にまた長い時間怒鳴られた時、「あ、私は全然悪くないのに私のせいにして怒鳴っている」と思い、「もうたくさんだ」と思って実家に帰りました。 帰ってから私がしばらく連絡しないでいると、「お前は結婚の義務を怠っているから、このまま連絡が来なければ結婚を解消するぞ」というメールを送ってきました。ところが私が弁護士を雇って本当に離婚手続きを始めると、泣いて謝ったり贈り物を送ってきたりしました。 機嫌が急に変わる人間、外面がよくて内面とのギャップの激しい人間は要注意です。あなたのご主人がこういう人なら、治りません。お子さんのためにも別れたほうがいいと思います。 よくお考えください。

omusubi33
質問者

お礼

皆さんのご意見を伺っていて、主人の悪いところの性質は、いつになったから治るもんでもない..と言うことを感じました。 『子供の為..』 と言って一度目の離婚をしましたが、何年か経って、あんな元主人でも 子供には違った感情があるんだ..ということに気付き、 子供も一人の人間として色んな面からしっかり考えていかなければならないと思いました。 時期が来て、これは.. と思えば離婚に踏み切ることもできるかもしれませんし、 状況の中で何かが変わるかもしれませんし、 今はやっぱり、自分がしっかりして子供達を 精一杯育てなければ...と思います。 私にも至らないところや悪いところも自分では気付かない部分があるかと思いますので、日々、振り返ってもう少し頑張ってみます。 有難うございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.5

この手の男って、クソッタレの意気地なしです >通帳、現金、洋服等を持って大きな音を立てて出て行 これは最高に女々しい男です お子ちゃまよりたちが悪いですね 最低の男です 奥さんとお子さんが家を出れば、泣いて迎えに来るでしょう でも、3年は許さない方が良いです それで離婚なら、それが正解 人が変われば、それも正解 お子さん友達もできなくなりますよ あと何十年そうやって我慢するんですか? もっと幸せな世界が他にあると信じて はっきり引導を渡してください

omusubi33
質問者

お礼

主人は本当に甘ったれです。 大体が自分を一番にしか考えていないと思います。 離婚も頭の中にいれてはいるのですが、 ただ今の状況が状況で... できれば離婚だけは避けたいとは思う気持ちも大いにあるのですが... もう少し頃合を見ながら、子供中心に考えているところです。 私も余生のことを考えると、子供が巣立ってからは、 やっぱりつつましやかでも穏やかにすごしたいですものね。 有難うございました。

noname#82909
noname#82909
回答No.3

私が、自分の両親に話しかねない雰囲気を察すると、 『実家に言えばいい。オヤジなんか一発で終わりだぜ。』 などと怖いことも言います。 離婚の話も相談的に主人に持ちかけたこともありますが、 『慰謝料や養育費は出せんぞ。もし法律がどうのこうので、俺の周囲(身内)に危害を加えることがあれば、色んなところに声を掛ければ、そういう職(ヤ○ザ)のヤツをやらせることは簡単だ。』  とも言います。 上記2文は、はったりだと思います。 奥様の実家に言われてごたつくのが嫌だから。 離婚されたら困るし、一人でなんて生きていけないか。 私の友人の旦那がそっくりな方で、私が軽く意見を言ったら、 『裏に手を回して、女一人回すなんて簡単なんだ。気をつけろよ!』 と言われました。『あほか・・ちいせぇ男だなぁ』と心で思いましたが、口には出さず、『お好きにどうぞ』の一言で終わらせました。 きっと、本当は小心者でマザコン、子供よりも何よりも自分が一番でありたい。 ACに似ていると思いました。 それと躾と言い、必要以上に手を上げるのは虐待です。

omusubi33
質問者

お礼

私もまったくそう思います。 本当に小心者で、マザコンで、自分が一番なところがある人です。 本当にガキだな~と思うことも沢山あります。 でも主人からすれば、私の方が甘ったれで、ガキなんだそうです。 ただ、救いか、または逆で可哀想かもしれませんが、長男が 大きくなってお父さんの性質を解って、私の立場も解ってくれているところです。 多分主人とはまったく逆の性質なので、主人とは違いタイプのお父さんになるだろうとは思います。 でも、やっぱり息子だから余計に思うのは、同じ男として 悩んだとき、迷ったときにこそ頼れる父親であったらよかったのに..と思います。 有難うございます。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

躾とは、人生という舞台における子供への演技指導である。 すべてこの世は舞台、男も女もすべて役者に過ぎない。 〔 William Shakespeare 〕 曽野綾子さんの『絶望からの出発』 是非、読んでみてください。 <躾>に関して、私は (上掲のウィリアム・シェークスピアの考え方や) 曽野綾子さんの躾の定義が好きなのです。 ある家庭では、子どもをほめる以上に大切なことがある。 それは子どもの前で、父親が母親をほめること。 子どもの前で、母親が父親をほめること。        〔 中井俊已 作家・教育コンサルタント 〕 アナタさまは日ごろ、彼に感謝や労(ねぎら)いのコトバを たくさんかけてあげましょう。 そうやってアナタさまが優しい雰囲気を醸成するようにすれば、 少しづつ彼は変わってゆくでしょう。 他、 来客・宿泊客の頻度・人数を増やしたり、アナタさまが 花を活けたり(華道) 絵を描いたり(日本画)して、時が ゆっくり流れるような暮らしを演出することも 効果があるでしょう。 優雅な印象の熱帯魚を飼うのも宜しいでしょう。

omusubi33
質問者

お礼

有難うございます。 普段、主人のいいところ(私が信じている主人の本質)でいられるようにと、気は遣ってます。 もっと私自身しっかりと、堂々として身構えていたいものですが、 他はいいとしても、子供に関することとなると、 やっぱり煽てたりもできず、嫌な表情にもなってしまいますし、 主人を信用していいものか?とそのたびに思ってしまいます。 >子どもの前で、母親が父親をほめること。        〔 中井俊已 作家・教育コンサルタント 〕 これは、私もとても大事だと思っていますし、 子供が父親をイヤな人間、ダメな人間だと思いながら 大きくなって欲しくはありませんからね。 有難うございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

直すより慣れろ、です。そのほうがはるかに労力は少なくて済むってもんです。 まあ、後は好みの問題ですが、何でそんなに気が合わないのと一緒になったのか。と、いうか、何かいいとこがあったのだから一緒になったのでしょう。それを再確認して、それ以外は目をつぶってもいいのでは? 私の知ってる奴にも、そういう言動する奴っていますが、奥さんがうまくあしらって、うまくやってますよ。 ひとつ言っておけば、大人の男のプライドってもんがあります。今さら親に告げ口なんて、プライドが許すはずはありません。言ってみれば、逆効果にしかならない。 上手く手のひらで遊ぶのです。孫悟空のお釈迦様みたいに。男は気づかず、自分が主役と思って遊ぶような、浅はかなものなのだから。

omusubi33
質問者

お礼

私に上手く主人の行動をあしらえるだけの大らかさと、賢明さがあればいいのかな...とも思いますが。 子供も4人おりまして、なかなか全てにおいて主人にいい言動で対するわけにもいかず疲れます。 でも私にも悪いところはあると思いますので、今、それを整理中です。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 主人が私の陰口を言ってることについて

    先日、主人が会社で仲の良い同僚と、その奥さんや子供達も連れて、3家族で温泉に行きました。 その旅行中、主人が仲良しの同僚らと話をしていて、その場に私もいたんですが、主人は私がその場にいることに気づいてなかった様で、急に私の悪口を言い始めたんです。 普段の主人は、とても優しく、普段は考えられない様な口調で、私の悪口を言っていました。 すぐに、仲良しの同僚さんが、私もそばにいるのを知ってフォロー?してくれてましたが、主人は、私がその場にいたことに気づき、ヤバイという感じの表情をしてましたが、とくに謝ってもきてくれていません。 結婚10年で、主人の本性を見てしまった様でどうしたらいいかわかりません。 信用もなくなったし、喋りたくもありません。 子どもも小さいですが、これから、主人と元のように会話もできそうにないくらいショックを受けています。 こういう場合は、何もなかったかのように、平然と過ごすのが一番なのでしょうか?

  • 主人を嫌いになりたくない。

    主人を嫌いになりたくない。 ここ最近、自分に謙虚な心がなくなっている様な気がします。 主人は主人で、ストレスがたまっているからか、何かにつけて文句や嫌味を言ったり、私がなんでもない話をしても、いちいちつっかかって、もう話す気も失せてしまいます。 これではいけないと、つまらない話しでも一生懸命しても、主人の態度は全く変わりません。 毎日、主人の顔色を伺うのに疲れて、最近では『帰って来ないで欲しい』とか私自身が『家に帰りたくない』としばしば思う様になってきています。 余りに酷い主人の態度に、『何かある毎につっかかれては、私はどうしていいかわからない』と言いました。主人は『それなら俺の嫁は務まらない』と怒り口調で言うだけでした。 確かに主人は昔からそうで、黙って俺についてこいタイプだし、私もそんな主人が好きでした。だから、主人を変えたいとか、私は間違ってないとか、そんな悩みではなく、そんな主人とうまく付き合っていきたいのです。悪い所ばかり書きましたが、良い所も沢山ある人です。ただ、なんとなく険悪で、愛を一切感じない現状を自分なりに乗り越えたいのです。 離婚はしたくないです。私の勝手で、子供に寂しい思いをさせたくないです。義母とも同居で、心配をかけたくもないし、両親にも悲しい思いをさせたくないです。 昔みたいに、私に謙虚な心があれば、うまく収まると思うのですが、どうしたら主人の言う事を、そうだなぁって素直に聞き入れられますか?どうしたら、私の好きな主人に戻ってくれますか?このままでは、嫌いになってしまいます。それだけは避けたいのですが、私にはその術が分からないでいます。

  • 結婚して5年になる主人のことで悩んでいます。

    主人は、機嫌のいいときはとてもやさしいのですが、機嫌が悪かったり、私の態度や表情が気に入らなかったりすると、突然一言も話さなくなり、どうしたのかこちらが困ってしまいます。 それを、私の前だけならいいのですが、主人の親が一緒に居ても同じ態度をとります。 というか、親がいるとヒートアップしてしまい、皆がとても気を使ってギクシャクしてしまうくらいです。 で、いつも私が我慢ができず、どうしたの?ときくと、待ってましたかのように文句の嵐・・・。 例えば、朝おはようと言ったのにお前は返事をするだけで、おはようといわなかった。とか、私にとっては、とても小さなことです。 そして、挨拶をしないなんて人間としてどうなのか?とさえ言われます。 いつも、その繰り返しの喧嘩なのですが、最後は離婚だと親まで巻き込んで騒ぎ出したり、俺が主夫になるから、お前が変わりに俺と同じ以上の給料を稼いで来いと言い出します。 私にとってはとても些細なことなのですが、主人は一度キレたら後戻りできなくなるようで、暴言・周りを巻き込んでまで騒ぐ・・・の繰り返しです。 とても疲れますし、普段もいつそのスイッチを私が押してしまうかわからないので、顔色をうかがう毎日です。 ちょっとしたことを頼むのも、どうしようかかなり悩みます。 主人のお母さんは、子供のようにかまってほしいんじゃないか?と私に言いました。 でも、はっきり言って私には、子供が二人も居るのに、そんなこと言っている場合の問題じゃないと思います。 最近では、上の子(4歳・男の子)も、パパの顔色をうかがっています。 このままではいけないと思い、ここでアドバイスいただけたらありがたいです。 どうすれば、うまく付き合っていけるのか・・・ それでも、子供の大好きなパパを、これ以上嫌いになりたくありません。

  • 主人の考え方について

    主人とささいな事で最近よくケンカをします。 主人は私の言い方が気に入らなかったりすると暴力を振るいます。 私もケンカの時は頭にきて、言葉を考えずにストレートに言ってしまう事に反省ているのですが、主人は言葉の暴力をされたから暴力で返すのは悪い事ではないといいます・・。やられたらやり返すといった感じです。 私には1歳8ヶ月の子供がいます。今日もケンカで私が殴られているのを 涙をながして見ていました。ケンカは毎日ではないのですが 最近主人もストレスが溜まっているのか、とても怒りっぽいです。 一緒に居る時間が苦痛に感じるようになりました。 私も子育てのストレスでついケンカ口調になってしまいがちです。 主人の子供に対するしつけもしつけ=暴力という考え方です。 普段はとても優しい主人なのですが、怒り出すと手のつけようがありません。子供の為に離婚は考えたくないのですが、将来が不安です。 主人が言っていることは正論でやはり私が悪いのでしょうか・・。 どうしたらうまくやっていくことができますか?? 主人の暴力は妊娠中にもありました。あざが残る程度です。 最終的に暴力でねじ伏せられてしまうと、私の意見などどうでもよくなってしまいます。あやまるしかありません。

  • 主人

    私の主人は、とても優しく嫌がりながらも何でもしてくれるような素敵な人でした ですが最近主人が冷たくなったように思います 態度や言葉使いが悪くなったり買い物に行く時に私を置いて先に行ってしまったり…子供にも冷たくあたるようになりました そんな主人に苛々してしまい、子供や主人に私も冷たく接してしまいます。 今までは喧嘩っぽくなるだけで平和すぎたのかもしれません だから余計に辛く憂鬱になります 私は、ただ主人といつまでも仲良く一緒にいたいだけなんです お婆ちゃんお爺ちゃんになっても手を繋いで笑っていられるような素敵な夫婦に…私は嫌われてしまったのでしょうか… もうどうしたら良いのか分かりません レスではありません

  • 父を亡くしたあとも冷静な主人を心配しています

    こんにちは。よろしくお願いします。 2ヶ月前に主人の父が亡くなりました。 15年前に脳梗塞になってから足や言語が多少不自由になっていて、普段の行動からもうそう長くは生きられないだろうとは思ってはいましたが、思いがけない死で知らせを受けたときは夫婦で大変驚きました。 主人の実家は家族みんながとてもいい人たちで、とても仲がいいです。 主人も両親思いで、帰省するととても尽くしています。 私たちと主人の実家は遠距離で、帰省は年に3回一週間ほど帰ってきます。 以前主人は毎回帰省するたびに、「これで会えるのは最後かもと思いながら帰っている」と私に話したことがありました。 義父の葬儀では泣いてはいましたが、それ以外はまったく普段の主人でした。 家に帰ってきた後もまったく変らず、私たち家族に接してくれるし、あちこち遊びに連れて行ってくれます。 もともと感情を表に出す人ではなく、とても物事を冷静に対処する人です。 ですが自分の親の死を前にしてもまったく変らない主人に少し心配しています。 私の両親はまだ健在なのでまだその気持ちを性格に理解してあげることができません。 あまりにも冷静な主人を見ていると、これから大丈夫だろうか、あとで何か起こったりしないだろうかと心配してしまいます。 私は普段と変らない態度をとるようにしています。 もしよろしければ経験のある方のお話を聞けたらうれしく思います。 主人は40代前半です。

  • 主人に勝てません;;

    こんにちわ 初めて投稿させて頂きます。 子供の勉強の教え方なのですが、主人に勝てません。 (表現が適切ではないかもしれませんが・・・。) 特に理数系ですが、私が丸一日、何度も何度も教え込ん でも理解できないことを、主人が教えると30分程で ほぼ理解していまします。 まったく、「私の努力はなんだったのかしら・・・;;」という 感じです。(最後はいつも消耗でおわります。) 普段は、私が勉強を教えるのですが、上記のような いわゆる「お手上げ状態」のときに主人に頼むと、大抵 娘は理解します。 自分で言うのもなんですが、私は、中・高・大学とそれなり に勉学に励み、成績もトップクラスだったせいか、大人げ ないとは思っていても、つい主人に嫉妬してしまします。 ちなみに、主人は、4大を卒業後に地方の技術コンサルタント に就職し、12年程エンジニアをしておりますが、本人的には、 学生時代は、あまり勉強はしていなかったといっておりました。 (大学時代は、「殆どバイトの記憶しかない」などと言って います。 現在は、エンジニアという職業柄か、家に帰っても毎日勉強し、 休みの日は、娘と一緒に図書館に行って、論文等を書いてい るようです。資格等も私の知る限りでは、中クラスのものから 難関国家資格まで所有しております。 (7~8つ程取得しているようです) 前置きが長くなりましたが、私と主人の教え方の違い は以下のとおりです。 (あくまで、私が感じる限りですが) 〇私の場合  ・とにかく、口でひたすら説明する。  ・穏やか・ゆっくり口調を心掛けているが、   なかなか理解してくれないと、ついついイライラ   してしまい口調や態度にでる。      ※これは毎度のことなのですが、先日、私と娘の     やりとりを見かねた主人が    「おい、もうすこし落ち着け。頭から湯気がでてるぞ!」    と私に言ってきました。  ・勉強が理解できたときはとにかく褒める。 〇主人の場合  ・基本的に笑顔  ・「なにが、どうわからないのか」を娘から出来るだけ   ききだす。  ・口調や態度は極めて穏やかであり、終始一定である。  ・娘が理解するのに苦戦しているときは、ひとしきり   考えた後、簡単でカラフルな概念図・構造図のような   ものを出来るだけ大きな紙に書き、再度、娘に教え込む。   ※主人に聞いたところ、「難しいことを難しいものと考え     ないように、自分なりのパターンに落とし込んで、頭で     整理しやすいような状況・環境をつくるほうが良いと考     えた」と言っておりました。  ・「とにかく落ち着いてやりなさい」と何度も繰り返し娘に言う。 以上、私と主人との相違点は概ねこのような感じです。 主人にばかり頼るのは負担を掛けてしまうし、なにより、これだけ 差を付けられるとシャクでなりません。 どなたか改善策をアドバイス頂けませんでしょうか。 出来る限り努力したいと思っております。 以上、よろしくお願い致します。

  • 主人を怒らせてしまいました。

    夫31歳、妻29歳、結婚5年目、2歳と0歳の娘がおります。 私の、度重なる我儘な態度により、主人を怒らせてしまいました。 何を書こうと言い訳になってしまいますが、2月に次女を出産後、睡眠不足や自粛疲れなどのストレ スを全て主人にぶつけてしまっていました。 具体的には、不機嫌な態度を取ったり、主人の行動に小言を言ったり、、、といった感じです。 ですが、主人はもともととても優しく、そんな私に対してもマッサージをしてくれたり、昼寝の時間を確保してくれたり、気遣ってくれていました。 外出自粛が始まってからは、オンライン飲み会を開いてくれたり、家の中でできるイベント(クレープパーティーとかたこ焼きパーティーとか)を明るく提案してくれたりしていました。 私も、すごく嬉しくて、行動が制限され不穏な毎日の中でも主人のおかげで楽しく過ごすことができていました。 それなのに、連休中に1日だけ、下の子の寝かしつけを手伝ってくれなかったから(主人は同期と別室でオンライン飲み会をしており、その予定はもともと私も承諾しておりました。)、という理由で翌朝から不機嫌な態度を取ってしまいました。それでも主人は朝から私の機嫌を取ろうとしてくれていました。普段なら私もその日のうちには機嫌を直して主人と接するのですが、その日の夕方、イヤイヤ期真っ最中の長女が爆発し、私も主人も疲れ切ってしまいその日はそのまま寝落ちしてしまいました。 その翌朝からです。どんなに睡眠不足でも、疲れていても、冗談を言ったり変な顔をしたりしてくる主人が必要最低限の挨拶しかしてこなくなりました。 私から話しかけても、うん、かいいえ、で会話が終了してしまいます。 そして、普段はとても優しく接している娘に対しても、少しだけ素っ気ないのです。(普段なら一度チューを断られても、してくれるまで追いかけ回すのに、娘が一度イヤと言うと、あっそ、と引き下がるようになったり、先日は抱っこして欲しくてパパを追いかけ回す娘を無視し続けてて、娘は泣きすぎて吐いてしまいました。) 私に対しての態度は、今までの私自身の行動を顧みれば理解できます。 ですが、娘に対する態度は理解できず、恐怖すらかんじます。 このような状況になり、まだ3日程度なので、私からは何もアクションをしていません。 ですが、少しだけ冷たくなったパパの態度に、寂しそうな顔をする娘を見ていられません。 こんなことすら分からず情けないのですが、私が謝れば主人は元の主人に戻るのでしょうか? 謝ればいい、という問題ではないのでしょうか? また、妻に対する鬱憤のせいで、子供への態度まで変わってしまうものなのでしょうか、、、 とにかくどうしたらいいのか全く分からず、娘には普段通り接する(パパの分も抱っこしたり、優しく声かけしたりしてるつもりです)ほかないです。 分かりにくい文章で恐縮ですが、ご意見いただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 主人その両親について

    30歳の女性です。 付き合った半年位かな、彼(今の主人)が毎日薬を飲んでいるのをよく見かけていました。もしかして重い病気?と不安に思いながら、数日後聞いてみました。 彼(今の主人)は申し訳なさそうな顔で『俺、てんかん(脳の病気?)なんだ。学生の頃、数回倒れたんだ。 貧血で倒れてしまうような感じかな』 私はビックリしました。 彼(今の主人)は病気だなんて。何で自分の口から言ってくれなかったんだろうと。数日間私がどんだけ不安に思っていたか。 結婚に関して私の両親は初め反対したけど、親が結婚する訳でも無いので、娘の幸せを願い、涙ながらに送り出してもらいました。 私達の中に赤ちゃんが出来ました。 旦那が薬を飲んでいたので、妊娠する前は2、3病院に行き、薬に影響は無いか聞きに行きました。 子供に影響する可能性は低いと言われました。 元気な女の子が産まれました。しかし2000グラムで産まれたので、未熟児として、産んですぐ違う病院に入院する事になりました。私は辛かったです。産婦人科では妊娠を終わったお母さんと赤ちゃんがおっぱいを飲ませる勉強をしているのに、私はただ見ているだけ。主人はは主人で出生届やら、 私は実家に戻り毎日3時間起きに起きて、母乳を絞って、凍らせて毎日子供が入院している病院まで持っていきました。 正直辛かったです。ただ子供が大きくなってくれれば辛さなんか忘れると自分に言い聞かせていました。もちろん私の両親もずっと見ていたので、一緒に泣いてくれました。 子供が退院しで、主人と一緒に3人で過ごしていたある日。住んで一週間後。ある不安が私によぎりました。 だんなは病気持ち。子供に影響するのではないかと。 予感は的中。病院で聞いたら、両親なので、多少の影響するかもしれません。 けど一生出ないかもしれません。これは分かりません。と言われました。 不安になり主人に言ったら、かなり落ち込んでしまい、『俺のせいだ。俺が病人だから、子供にも影響するんだ』と。 私は私なりに、子供が病気になっても主人を恨んでいません。ただ、今家で1人で子供を見ているともし旦那に倒られて、子供にも倒れたらどうしようと不安がどんどん増してしまいました。 主人も落ち込んで、しまい、私もどうしたらいいか分からず、お互いの両親に私達が住んでる家に来てもらいました。 長くなりましたが、 これからが本題です。 両家の親が集まり何かしらなアドバイス聞けるかな。と思っていました。話を聞いてくれるだけでも良かった。離婚ではなく。前向きに。 しかし、主人の父は、私の両親が来ると言う事勝手に解釈し、離婚して下さいと言われるのかと思ったみたいで、いきなり強い口調で、『息子は病気だから、薬飲んでるから心配になって、病院で調べたんでしょ??可能性も感じながら出産したのに、まだ倒れてもいないに、何言ってるの?これから先大変な事が必ず来る。今から悩んでいて、これからどうするの?』って。分からないから、両親の親に集まったのに。それも、私の親に向かって、『今までそんな事漏らしていなかったのに、実家を出て、息子と住み始めたら、すぐ不安になった。お父さん、お母さんの甘さがあったから、弱気になってるんじゃないですか』って。 かなり腹がたち、主人の両親には強制的に帰ってもらいました。 何であんな言い方するんだろう。主人も何で間に入らないんだろう。と長い時間私の両親の3人で主人に言いました。 強い口調で。 主人も自分を反省し、親に文句を言いに行きました。 私の気持ち。主人自信家の気持ちを。言ってくれた事で少しは楽になりました。けど、私は許せません。かなり心が傷いているだし。会って謝罪してもらいたいんですが、主人は『もううちの親と会わないでくれ。俺も会いたくないし、また嫌な思いするだけ。これから親との付き合いは考えなくていいから。』と言っていますが、私はどうも納得出来ません。 毎日私の両親に電話して文句を言っています。主人が仕事から帰ってきたら、主人の親の発言について、毎晩主人に愚痴っています。 主人の両親から、メールや電話、手紙をもらいました。ただ反省しているだけ。言い訳を言ってるようにしか思えません。主人もそのぐらいとしか思えません。 けど、子供の為には離婚はしません。 今の心情はかなり揺らいでいます。 本当どうしたらいいのでしょうか??

  • わがままな主人と平穏に過ごす方法を教えてください

    機嫌が悪いかケンカになると、私の所有物だけを踏みつけたり投げたり蹴ったりします。今朝も怒鳴って、昨日買った私のハンガーが入った袋に当たっていました。(主人の下痢気味が原因) 私の親親戚を馬鹿にしているので普段は電話にさえ出ませんが、ケンカになるとわたしの両親の学歴や病歴を引き合いに出します。 私としては、ケンカになりそうになると謝るなどして最悪の状態にならないようにするのですが、かえって態度が大きくなります。 夫婦としてだけではなく、人間同士としても上手く行っていません。 私はもう若くないので、金さえ持ってくればいいのかなと割り切ることも考えています。 せめて主人と平穏に暮らす方法を教えてください。 (主人44歳、私38歳。子供はいないです。)