• 締切済み

主人

私の主人は、とても優しく嫌がりながらも何でもしてくれるような素敵な人でした ですが最近主人が冷たくなったように思います 態度や言葉使いが悪くなったり買い物に行く時に私を置いて先に行ってしまったり…子供にも冷たくあたるようになりました そんな主人に苛々してしまい、子供や主人に私も冷たく接してしまいます。 今までは喧嘩っぽくなるだけで平和すぎたのかもしれません だから余計に辛く憂鬱になります 私は、ただ主人といつまでも仲良く一緒にいたいだけなんです お婆ちゃんお爺ちゃんになっても手を繋いで笑っていられるような素敵な夫婦に…私は嫌われてしまったのでしょうか… もうどうしたら良いのか分かりません レスではありません

みんなの回答

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

30代既婚者男です。 >私の主人は、とても優しく嫌がりながらも何でもしてくれる >ような素敵な人でしたですが最近主人が冷たくなったように思います 嫌がりながらも何でもしてくれるって、あなたにとっては都合の良い 優しいご主人かもしれませんが、ご主人にしたら苦しい事です。 したくない事をしなければならないストレスが積み重なり、今の 状態になったのではないでしょうか? あなたは、もう少しご主人に対して配慮が必要です。 ご主人が嫌がることを押し付けないで、ご主人の意見も尊重する のです。 あなたやお子さんに当たるのも、そうしたご主人の声無きメッセージ なのです。 気付いてよ、わかって欲しいという願いから来るのです。 でも、あなたはそれに気付かず、これまで通り、ご主人の思いを 無視して、自分の思いをぶつけてしまいました。 もし、今の状態を打破したいならば、あなた自身で気付いていく しかありません。 ご主人に前のように戻ってなどと言った所で、もっと悪化しますよ。 それに、いつまでも手を繋いで仲の良い夫婦でいたいと仰い ますが、それには幾度となくぶつかり合いながら、絆を深めて いくしかありません。 毎日バラ色の、穏やかな夫婦人生なんてあり得ません。 どちらかが、我慢して抑えて穏やかな楽しい夫婦人生を送る のでは、絶対に幸せになんてなれません。 これが良い機会です。 もっとご主人の素直な思いを聞いてあげてください。 そして、それに対して拒絶しないで、否定しないで受け容れる のです。

waoo12
質問者

お礼

確かに主人には凄く苦しく辛い思いをさせていることは、わかっています なので私自分自身で気付き変わっていくしかないのだと常に思っております。ですが、思うように変われないのが人間です…そして我が儘な生き物でもあります。どうしたら良いものか… 主人は何も言わないので本人が今どう思っているかがイマイチわからずにいます 付き合った当初を忘れずに、何年、何十年かけてでも、少しずつ変わっていく事ができれば良いなと思っています

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.2

男性は女性を守るべき存在と考える時と、対等な一人の大人だと考えるときがあります。 たとえば一緒に歩いているときに女性が遅れた場合、守るべき相手であれば待ってあげる、対等な大人として扱えば、そちらが早歩きでついて来いと思います。 奥さまを子供扱いしているのであれば優しくしているでしょうし、奥さまを大人と見ていれば厳しくしかることもあるでしょう。 結婚して子供がある程度大きくなっていれば多少それぞれの時間を持てるようになっているかもしれません。 特に奥さまが自分の時間を作っていたり(習い事や友人関係)する場合は、余計対等な一人の大人として接することが多くなると思います。 手を繋ぐのはご主人の義務ではありません。お二人の気持ちで結ぶのですから、奥さまのほうももっと愛される奥さまでいられるようにしてあげてください。 たぶん今までは恋人の延長上、今は夫婦になったのだと思います。理想の夫婦にするのはここからの頑張りです。 一人前の大人の女として、旦那様と歩けるようにしましょう。

waoo12
質問者

お礼

つまり私が子供から大人として見られるようになったということですね。結婚して2年。子供もまだ小さいです ただ私達はできちゃった婚なのでお互いを何も知らずに結婚しました。私自身も主人に愛されているのかどうかもわからず…本当に結婚して良かったのか悩む事もありましたが、今では結婚して良かったと心から思っています こうして主人と出会い結婚できたのも何かの縁だと思います。もっと自分を磨き、常に愛されるような妻になれるよう努力したいと思います

回答No.1

例えば育児などでイライラした時、あなたは旦那さんにもイライラした態度や口調で接していたりしませんか? 当たり前の事ですが、自分がして欲しくない事は人もして欲しくないものです。 当たり前でとても簡単な事なのに意外とできないのが「優しくされたかったらまず優しくする事」です。 優しくしてくれないから優しくしない・・・ ではいつまで経っても仲直りできないし、より仲が悪くなってしまう一方です。 旦那さんがとても優しかった頃、あなたがどんな風に旦那さんに接していたか、まずそれを思い出してみてはどうでしょうか。

waoo12
質問者

お礼

結婚当初の主人は育児に関してはオムツ替え、お風呂、食事、寝かしつけやあやす等、何もしてくれなかったので私が全て一人でしていました。 だから1日の睡眠が2~3時間で尚且つ何もしてくれない主人に苛々し、あたってしまう事も確かにありました そうですよね。夫婦揃って苛々していたりするのもよくないかと思います できるかぎり笑顔で優しく接しられるよう心掛けてみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 主人に対してイライラしないようにするには?

    結婚して1年の30代夫婦です。 最近子供も生まれました。 優しくて穏やかなところに惹かれて結婚したのに、 妊娠中から主人に対するイライラが収まらず、 ついついキツイ言い方をしてしまいます。 洗い物をしてくれるのは良いけど、洗剤の洗い残しがあったり、 シンク周りがびちゃびちゃだったり… 買い物に行ってくれるのは良いけど、余計なものを買ってきたり… ひとつで良いのにたくさん買ってきたり… 授乳中なので甘いものを控えているのに買ってきて、 ○○ちゃんのために買ってきたのに…と、恩着せがましく言ったり… お風呂に入らず寝たり… 全て後から思えばささいなことなのに、 二度手間になったりするのでイライラしてしまい、 主人にキツく言ったりエラそうな態度であたってしまいます。 もっとおおらかでいたいのに、怒ってばかりの自分も嫌ですし、 疲れます。 主人とはうまくやっていきたいので、 どうすればおおらかにいられるか、ヒントがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 主人との相性

     こんばんは!最近、主人と喧嘩ばかりしていて疲れます。だいたい喧嘩は私からけしかけてしまうような感じです。私は気持ちを抑えることが出来ないタイプ(抑えるとストレスで爆発しそう)で、主人は、あまりしゃべらないタイプで、こちらとしては何を考えているのか分かりにくくイライラしてしまいます。今日は子供のことで喧嘩でした。子供がワーワー泣いていてなかなか泣き止まないので、みかんをあげて落ち着かせようとしただけなのに「みかんが欲しいのか?」と言いムッとしていたので、なぜいつも突っかかってくるのかと反論したところ、「意見を言っただけ。意見も言ってはいけないのなら、もう何も言わないから!」って言われました。なぜ最近いつも不機嫌そうなのか聞くと、仕事で疲れていたり、私がすぐ怒るからだそうです。私のほうからすれば、いつも返事もしたかしないか分からないような態度でいられるから、イラつくだけなんですが・・。私は、自分の感情を押さえつけるのが苦手なので、嫌なことは言ってしまいます。性格も正反対なので、もっとおおらかな人が良かったと思ってしまいます。普段は子煩悩な父親なのですが、私の事はあまり好きじゃないみたいです。子供のために一緒にいるんじゃないかなとも思います。私は一応、離婚届けも持っています。性格の合わない、夫婦が我慢してまで一生一緒に暮らす必要なんてないですよね?

  • 主人の浮気、私はどうしたいのか分かりません

    結婚7年目で子供なし、セックスレス2年の夫婦です。 主人が会社の既婚女性と恋愛していることが3ヶ月前に分かりました。 原因は私が拒み続けてセックスレスになっていたことや思いやりが足りないとか性格というか価値観の違いでしょうか・・・。 私は決して完璧な妻ではなかったけど、主人と一緒に共働きして頑張っていつか子供に恵まれておじいちゃんとおばあちゃんになっても仲良く何も言わなくてもお互いの心が分かるようなそんな夫婦になりたかったんです。 相手の女性は分かりませんがどうやら浮気ではなく本気のようで私に対する態度が明らかに違ってきました。もともと優しい人だったのでその違いは明らかです。体の関係も既にあります。話し合いをしましたが相手の女性とは別れる、というよりこの程度で離婚だなんだと騒がないで欲しいみたいに開き直ってる様子で全く悪びれた様子がありません。 私も悪いところはあったけど、主人が私に対して不満があったように赤の他人だった2人が7年も生活しているわけだし私にも不満は少なからずありました。でもそういうことお互い補いながら夫婦って深まっていくものじゃないかって思っていました。 今回のことで私は主人のことが信じられなくなっているし、正直セックスなんて出来ません。時間が解決してくれるんでしょうか?今は何も受け止められずどうしていいのか分かりません。 こんなこと許せない、すぐにでも離婚したいと怒りが溢れる日。 こんなことがあっても、私が許せば一緒にいれる、それでも一緒にいたいと思う日。だからと言って最後に自分のところに戻ってくれればいいとどっしり構えられる器の広さも私にはありません。 正直毎日気持ちが変化して苦しいです、自分がどうしたいのか分からずに涙ばかり出てきます。 こんな私にアドバイスをいただけませんか?

  • 主人の性格について

    今すごく悩んでいます 私は28歳 主人は34歳 子供はいません 悩みは主人の母親です お酒大好きでよく私たち夫婦に喧嘩越しで文句を言ってきます 最近は特にうちは主人が自営業のため掃除などをしていると「床が汚い」「きちんと掃除してるの?」と主人に文句を言ってしまいには他人にまでそのことを言っています 最近は主人が仕事ばかりして家庭のことをなにも考えずに私に八つ当たりをしてきます 特にひどいのはお客様が来ない時間があるのですがすごくそのことに腹を立てていらいらして態度を急変させて大声でお店の中で怒鳴り散らします 母親の影響かもしれませんが、主人のこの性格はなおるのでしょうか?  アドバイスをください 宜しくお願いします

  • 主人との関係、実家

    滅茶苦茶な文章ですがどうか皆さんの意見を聞かせて下さい。 現在4ヶ月になる子供を育てている者です。 今、主人との関係が悪化して本当に悩んでいます。 子供が生まれてほぼ毎日喧嘩しています。 出産するまでは主人が大好きで大好きで、たまに喧嘩するくらいで本当に私を愛してくれていると感じていたし、愛していました。 しかし赤ちゃんが生まれて彼に対してきつくなってしまいました。 昔は絶対しなかったような態度をとってしまったりします。 これだけが原因ではないのですが子供のことが発端になることが多い気がします。 まだ赤ちゃんなのに扱いが雑だったり、見ていてイライラするんです… でもあやしてくれているのは分かっているんです。 感謝もしているのに主人が子供に触れているとき安心して任せられません。 注意ばっかりしてしまい、監視みたくなってしまいます。 まだ月年齢が小さすぎて不安で結局つねにそれはやめて、もっとこうしてあげて、など口だしばっかりしてしまいます。 正直主人の実家に行っても気ばっかはってしまい疲れてしまいます。 この間お邪魔したときもいつもはお布団で寝ている時間なのに大人と一緒に明るい居間にいさせたり、抱っこしたい気持ちは分かるけずっと赤ちゃんを触っていたり。 そんな簡単にケガしたりしないだろうって気にしないようにしたくても赤ちゃんの扱い方が気になってしまってやっぱりだめです。 なんか神経質になりすぎて言葉がきつくなってしまったり、もう子供のこと関係なく主人の行動や態度や言動など小さなことに本当にイライラします。 そして言わなければいいことを言ってしまったり、挑発的な言葉を言ってしまったりして喧嘩になってしまいます。 主人も以前は言わなかったような罵声を私に発してきます。 以前は本当に仲がよく、大好きだったのに悲しくてたまりません。 子供のこと関係なく喧嘩がすごく増えました。 喧嘩して、仲直りして、気持ちをリセットしてもすぐに喧嘩。 もう喧嘩して、泣いての繰り返しです。 主人は子供が生まれて疎外感を感じると言います。 ないがしろにされていると言われました。 でも子供のことが1番になるのは当たり前だし、そうであって欲しいと言います。 普段帰りが深夜なので休日は一緒にいて欲しくて、遊びに行かれるのも寝ていられるのも嫌です。 私はあなたがいない時頑張ってるんだよ!もっと私の苦労分かってよ!って思います。 私のほうがないがしろにされている気がします。 でも主人は主人なりに子供に関わろうとしてくれたり、私を気分転換させてくれようとしたり、仕事を頑張ってくれているのも分かります。 そばにいて欲しいと思ってるのに、いない方がいいやって思ったり、もっと主人と触れ合いたいと思ったり関わりたくないと思ったりなんだか私、おかしくなっちゃったんです。 上手く気持ちを説明できないのですが昔みたく仲良くしたいです。 なんで私こんな風になっちゃったんでしょう… 子供のことが大好きです。 でも生まれてきてくれてから主人のことが大切にできなくなってしまった気がします。 もっと育児のこと適当に考えられたらどんなに楽かと思うのですが、私が守ってあげなきゃって思います。 私が変われば関係もよくなるんだろうなって思うけど昔みたいになれません。 主人に対して不満ばっかりです。 こんなイライラしてばっかりの私でこのままじゃ主人は家にいたくなるだろうし子供とも私とも関わりたくなくなるだろうなって思います。 自分の性格が悪すぎて嫌気がさします。 修復できなくなるまえにどうにかしたいです。

  • 子供が主人の実家から帰りたがらない?!

    3歳の男の子の母親です。息子はおばあちゃんが大好きなのですが、最近そのことで困っています?悩んでいます。主人の実家とは40分位の距離で結構行き来しているのですが、おばあちゃんがこちらに遊びにくると必ずと言っていいほど『お泊りに行く!』と言っておばあちゃんと一緒に行ってしまいます。そして一泊で連れてきてもらったり迎えに行ったりしていました。少し前から主人の実家から帰るときには大泣きで無理やりに連れ帰ったりすることも少なく有りませんでした。そして昨日からまた泊まりに行っていたのですが、『どうしても帰りたくないというのでもう一泊させますね』と連絡がありました。特に子供と仲が良くないということも有りませんし、夫婦喧嘩する家庭でも有りません。本当に普通に毎日暮らしているつもりなのに『帰りたくない』と言われて本当にショックです。私自身現在妊娠5ヶ月でお泊りしてくれる位が楽なはずなのですが、帰りたくないような事が何かあるのか?私になにか問題があるのか?と悩んでしまいます。ただ単におばあちゃんが大好きなだけならいいのですが・・・。3歳位になると親から離れてみたくなるものなのでしょうか?このような体験のある方いらしたら教えてください。

  • 主人の考え方について

    主人とささいな事で最近よくケンカをします。 主人は私の言い方が気に入らなかったりすると暴力を振るいます。 私もケンカの時は頭にきて、言葉を考えずにストレートに言ってしまう事に反省ているのですが、主人は言葉の暴力をされたから暴力で返すのは悪い事ではないといいます・・。やられたらやり返すといった感じです。 私には1歳8ヶ月の子供がいます。今日もケンカで私が殴られているのを 涙をながして見ていました。ケンカは毎日ではないのですが 最近主人もストレスが溜まっているのか、とても怒りっぽいです。 一緒に居る時間が苦痛に感じるようになりました。 私も子育てのストレスでついケンカ口調になってしまいがちです。 主人の子供に対するしつけもしつけ=暴力という考え方です。 普段はとても優しい主人なのですが、怒り出すと手のつけようがありません。子供の為に離婚は考えたくないのですが、将来が不安です。 主人が言っていることは正論でやはり私が悪いのでしょうか・・。 どうしたらうまくやっていくことができますか?? 主人の暴力は妊娠中にもありました。あざが残る程度です。 最終的に暴力でねじ伏せられてしまうと、私の意見などどうでもよくなってしまいます。あやまるしかありません。

  • 主人の本心

    結婚9年目、主人35歳私36歳子供4歳の三人家族です。些細な喧嘩は頻繁で、最近は手をあげられるほどの喧嘩もあり離婚話まで出ました。その時の話し合いで、お互いがお互いを思いやれないこと、主人から私の為に何かしてあげたり喜ぶ顔が見たいとか思えないと言われて。離婚…したいと思ったのですが、来年幼稚園入園の子供もおり、不景気で主人の給料も減りつつある今、新居も構えられないとのことでよく話し合い小学校に上がる頃を目処に仲良くやって行く方向で話し合いを終え今に至ります。私のほうはその時に言われた主人の言葉が胸に引っかかったままで、以前の様に接しきれないでいるのに、主人のほうは良くも悪くも元通り。夜の夫婦生活は回数が増えました。主人の本心はどうなんだろう?仕方なく一緒に居る?夫婦の仲が良くなる為を思って夜の生活も求めてくるのか?それとも私への気持ちは関係なくただ欲求のまま?何だか一人でモヤモヤしてます。皆様どう思われますか?相談に乗ってください。よろしくお願いします。

  • 主人は治療が必要でしょうか?

    違うカテゴリーで、何度か質問させて頂いたことがあります。 結婚14年目、子どもは2人、夫婦とも41才です。 主人はお酒の付き合いが何よりも好きで、一見、社交的 です。飲む時は、記憶がなくなるまで泥酔します。 そんな状態で帰宅した時に、何か気に入らないことが あると、大声で怒鳴ったり食事など物を投げます。 一人目の子が生まれて数カ月経ってから、このような 言動・行動が出始めました。 そういうことがあった日からは、しばらく口をきかない、 子どもも無視する、ということを何度となく繰り返して きました。 「誰のおかげで食べていけると思っているのか」 「どうせ家にいるくせに」(私はパートには出ています) 「直接暴力をふるってないだけ、ましだ」 など、言われ続けてきました。 酔って無理矢理されたことも何度かあり、 二人目の子を出産後、セックスレスになってしまいました。 最近になって、やっと夫婦生活のことで何度となく 話し合いをするようになりました。 主人は、あまりにも外面がよいのですが、家ではとても自己中心的 で、子どもとの関わりも面倒くさいようです。 話し合いを重ねるにつれ、わかったのは、主人は、人に嫌われたくない という気持ちが強いらしく、そのせいで必要以上にいい顔をしてしまい、 すごく疲れるそうです。 家に帰ったら、妻や子どもには何をしても許される、 対人関係のストレスのはけ口にしても構わない、 とずっと思ってきた、と言われました。 私は、自分がレスになったことが主な原因と思っていたのですが、 それだけではなく、女性や子ども=弱い立場、という ことを全く認識していなかったことも 大きな原因だったようなのです。 主人自身が、父親が母親に暴力をふるう家庭で 育っていますが、暴力をふるわせるような 原因を作った母親も悪いと考えている、と言われました。 あと、母親といると、イライラする、とも言います。 ただ、主人も私もこのままではいけない、変わらないといけない という気持ちはあります。 離婚という選択肢だけは避けようと思っています。 が、わたしは、主人の抑圧的な態度が改まらないと 元の夫婦生活を始めようという気持ちにはなかなか なれません。 主人も、自分のしてきたことは悪かったとは 思ってくれたようですが、外での対人関係は、 このままいい人であり続けることでしか やっていけないような気がすると言っています。 変わる努力をして、かえって辛くなって、ギャンブルなど 他のことに依存してしまうかも・・・と不安なようです。 「夫婦関係がよくなって、家族みんなが居心地がよくなったら、 心も満たされてそんなことには依存しない」と私は 言ったのですが・・・ 「そんなに人に嫌われることは怖がらなくても いい、ストレスがかかるほど、自分を飾ることは ないのに」とも主人には言ってしまいましたが、 どうするのが、正しいのでしょうか。 カウンセリングは、主人は絶対に行かないと言っています。 主人に対する言葉や態度は気を付けているつもりですが、 いつ地雷を踏んでしまうかわからないので、正直、びくびく しています。 私がレスを克服するのが最善策ですか? でも、今の状態では、まだ恐怖心があって無理です。 私自身もカウンセリングが必要かもしれませんが、 今はあまりお金もかけられないので、 精神科の先生が書かれた本などを読んで、 自分と向き合い、変われるように努力している つもりです。 主人は、どうしたらいいでしょうか。 一人目の子が生まれるまでは、怒鳴る・物を投げる ということはなかったので、穏やかにしようと 思えばできる人だと思うのですが・・・ できれば、メンタルヘルスに専門的な知識をお持ちの 方のご意見をお待ちしています。 私のレスのことに関しては、妻の責任を果たしていないという ことは十分理解しています。 今回の相談はレスについて、というよりも、 主人のメンタル面をどうしたらいいか、ということです。 主人に申し訳ない気持ちもあります。 主人も辛いですが、私も辛いです。 何か、支離滅裂な文章になり、申し訳ありません。

  • 主人の態度(出産後)

    9月末に弟一子を出産した者です。 最近、どうも主人の態度にいらいらしてしまって仕方がありません。 特に子供が泣いた時、普通だったら急いでおむつをチェックするのに、それもせずに、ただただ困った顔をして”なんで泣くんだろう?”と眺めているだけ。私が”ねぇ、おむつチェックしたぁ?”と言うとそこで初めて渋々おむつを替えるよといった感じです。子供の機嫌が良い時には、子供と遊んでくれるし、買い物を頼めば行ってくれるんですが、ただ、子供がぐずり始めると、全く知らぬ顔してまるで他人事のように考えているようなんです。主人に一つ一つ細かく指示をしないといけない事にストレスが溜まりっぱなしです。これって普通なんでしょうか?私が期待しすぎて、イライラしているだけなんでしょうか?私はどうすればいいんでしょうか? このような経験をされた方、どんな小さな事でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう