• 締切済み

主人

私の主人は、とても優しく嫌がりながらも何でもしてくれるような素敵な人でした ですが最近主人が冷たくなったように思います 態度や言葉使いが悪くなったり買い物に行く時に私を置いて先に行ってしまったり…子供にも冷たくあたるようになりました そんな主人に苛々してしまい、子供や主人に私も冷たく接してしまいます。 今までは喧嘩っぽくなるだけで平和すぎたのかもしれません だから余計に辛く憂鬱になります 私は、ただ主人といつまでも仲良く一緒にいたいだけなんです お婆ちゃんお爺ちゃんになっても手を繋いで笑っていられるような素敵な夫婦に…私は嫌われてしまったのでしょうか… もうどうしたら良いのか分かりません レスではありません

みんなの回答

• forever520
回答No.3

30代既婚者男です。 >私の主人は、とても優しく嫌がりながらも何でもしてくれる >ような素敵な人でしたですが最近主人が冷たくなったように思います 嫌がりながらも何でもしてくれるって、あなたにとっては都合の良い 優しいご主人かもしれませんが、ご主人にしたら苦しい事です。 したくない事をしなければならないストレスが積み重なり、今の 状態になったのではないでしょうか? あなたは、もう少しご主人に対して配慮が必要です。 ご主人が嫌がることを押し付けないで、ご主人の意見も尊重する のです。 あなたやお子さんに当たるのも、そうしたご主人の声無きメッセージ なのです。 気付いてよ、わかって欲しいという願いから来るのです。 でも、あなたはそれに気付かず、これまで通り、ご主人の思いを 無視して、自分の思いをぶつけてしまいました。 もし、今の状態を打破したいならば、あなた自身で気付いていく しかありません。 ご主人に前のように戻ってなどと言った所で、もっと悪化しますよ。 それに、いつまでも手を繋いで仲の良い夫婦でいたいと仰い ますが、それには幾度となくぶつかり合いながら、絆を深めて いくしかありません。 毎日バラ色の、穏やかな夫婦人生なんてあり得ません。 どちらかが、我慢して抑えて穏やかな楽しい夫婦人生を送る のでは、絶対に幸せになんてなれません。 これが良い機会です。 もっとご主人の素直な思いを聞いてあげてください。 そして、それに対して拒絶しないで、否定しないで受け容れる のです。

waoo12
質問者

お礼

確かに主人には凄く苦しく辛い思いをさせていることは、わかっています なので私自分自身で気付き変わっていくしかないのだと常に思っております。ですが、思うように変われないのが人間です…そして我が儘な生き物でもあります。どうしたら良いものか… 主人は何も言わないので本人が今どう思っているかがイマイチわからずにいます 付き合った当初を忘れずに、何年、何十年かけてでも、少しずつ変わっていく事ができれば良いなと思っています

• agehage
回答No.2

男性は女性を守るべき存在と考える時と、対等な一人の大人だと考えるときがあります。 たとえば一緒に歩いているときに女性が遅れた場合、守るべき相手であれば待ってあげる、対等な大人として扱えば、そちらが早歩きでついて来いと思います。 奥さまを子供扱いしているのであれば優しくしているでしょうし、奥さまを大人と見ていれば厳しくしかることもあるでしょう。 結婚して子供がある程度大きくなっていれば多少それぞれの時間を持てるようになっているかもしれません。 特に奥さまが自分の時間を作っていたり(習い事や友人関係)する場合は、余計対等な一人の大人として接することが多くなると思います。 手を繋ぐのはご主人の義務ではありません。お二人の気持ちで結ぶのですから、奥さまのほうももっと愛される奥さまでいられるようにしてあげてください。 たぶん今までは恋人の延長上、今は夫婦になったのだと思います。理想の夫婦にするのはここからの頑張りです。 一人前の大人の女として、旦那様と歩けるようにしましょう。

waoo12
質問者

お礼

つまり私が子供から大人として見られるようになったということですね。結婚して2年。子供もまだ小さいです ただ私達はできちゃった婚なのでお互いを何も知らずに結婚しました。私自身も主人に愛されているのかどうかもわからず…本当に結婚して良かったのか悩む事もありましたが、今では結婚して良かったと心から思っています こうして主人と出会い結婚できたのも何かの縁だと思います。もっと自分を磨き、常に愛されるような妻になれるよう努力したいと思います

回答No.1

例えば育児などでイライラした時、あなたは旦那さんにもイライラした態度や口調で接していたりしませんか? 当たり前の事ですが、自分がして欲しくない事は人もして欲しくないものです。 当たり前でとても簡単な事なのに意外とできないのが「優しくされたかったらまず優しくする事」です。 優しくしてくれないから優しくしない・・・ ではいつまで経っても仲直りできないし、より仲が悪くなってしまう一方です。 旦那さんがとても優しかった頃、あなたがどんな風に旦那さんに接していたか、まずそれを思い出してみてはどうでしょうか。

waoo12
質問者

お礼

結婚当初の主人は育児に関してはオムツ替え、お風呂、食事、寝かしつけやあやす等、何もしてくれなかったので私が全て一人でしていました。 だから1日の睡眠が2~3時間で尚且つ何もしてくれない主人に苛々し、あたってしまう事も確かにありました そうですよね。夫婦揃って苛々していたりするのもよくないかと思います できるかぎり笑顔で優しく接しられるよう心掛けてみます ありがとうございました