自分達が心地良く泊まりたいから、その家の人間を追い出す、ってアリですか?

このQ&Aのポイント
  • 自分たちが心地良く泊まりたいから、義兄夫婦は他人の家に泊まってくることを提案しましたが、その申し出に疑問を感じています。
  • 義兄夫婦は以前にも突然泊まりに来たり、家を荒らしていた経験があり、そのことから私は彼らに対してあまり好意的ではありません。
  • また、自分たちが立ち退かないと分かったら泊まりに来るのをやめたということから、彼らの行動は勝手すぎると感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分達が心地良く泊まりたいから、その家の人間を追い出す、ってアリですか

自分達が心地良く泊まりたいから、その家の人間を追い出す、ってアリですか? こんにちは、私は次男の嫁です。 子供達は全員小学校にあがり、ドタバタ育児もやっと落ち着いてきた所です。海に近い場所に住んでおります。 先日の夏休み、夫の兄(私から見たら義兄)から電話があり、「土日、海に行きたいから家族で(子供達は中&高校生)泊まりに行っていいか?」と電話がありました。 私は義妹として快諾しました。夫は久々に兄に会えるので楽しみにしていました。 そして予定の前日、「うちらが泊まりに行くと、○ちゃん(私)が気を遣って大変だから、お前達どっか別の所に泊まりに行ってこいよ!うちらは適当な時間に来て、適当に泊まって帰るからさ、鍵はポストとかに入れておいて!」と義兄から申し出がありました。 と言っても、子供達も随分成長し、私は大変じゃないのですが。 多分、義姉がこっちに気を遣うのが嫌なのではないかと。 でも、どこかに泊まりに行けなんて言われてもできませんし、お金もありませんw それを言ったら、「じゃ、田舎に泊まってくれば?ジジババもそれ言ったら喜んでいたぞ!」と話が勝手に先走り。 「田舎」とは、車で3時間以上の主人の実家。月に一回は理由つけて帰らされています。私はあまり行きたくないです。 何故…そんな…。それじゃ私、余計気を遣って大変じゃないですか・・。しかもその翌週はお盆で強制帰省する予定なのに、二週も連続で行ってられるか!って感じです。 それに、これってなんかおかしいですよね。 でもあまりにも堂々と言うので、どっちがおかしいかわからなくなってしまいました。 でもいくら義兄で「他人の家のものなんて、盗み見したり物色しないよ」なんて言われたとしても、 『家主が不在の時に(っていうか、強制的に追い出しておいて)泊まりに来るって変だし、私、嫌です(勇気を出して言った)』 って伝えて見たら、一瞬向こうは言葉に詰まり「ん~そうか??ま、それならそれでいいや、じゃぁ、また明日な」と言ってました。 夜、旦那にその事を伝えたら、「何それ?ありえない。いくらなんでもおかしいし」とプチ怒りしていました。(普段は、兄に逆らえないタイプなのに) そして当日、何時頃来るのか待ってる方の都合があるので電話を入れたら 「あ~、それね、やっぱいいから。別の所に泊まる事にしたから」でした。 私は客室を大掃除、いろいろ買い出しも済まし、旦那は『兄家族を○○の美味しい店に連れていく!』と言ってた旦那は大怒り。 結局、私達が立ち退かないから泊まりに来るのやめたのだと思いますが、なんかもういくらなんでも 勝手すぎます。 こういうのって、アリですか? ちなみに私達は兄夫婦になんの借りもありません。てかあったとしても今回彼らがしようとした事って、失礼すぎないでしょうか…。 ちなみに、私が3人の子育て真っ最中でチョー忙しい時代、義兄夫婦はアポなしで突然泊まりに来たり、夜中にやってきたりしてた人です。当時幼稚園児だった甥姪は家を荒らすし、私の引き出しを勝手に開けるわ、義姉は注意しないわ…、夜泣きする息子に対して『ママが愛情を与えてないからかも』という類の暴言を吐くし…そういう経緯があるので、実は私は彼らをあまり良く思っていません。トラウマになっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.5

結果的には義兄にハッキリ言って正解だったと思います。 いくら兄弟でもお互いが家庭をもって生活しているんです。勝手に泊まるから別のところに泊まれと言うのは理不尽極まりない暴言だと思います。何考えているのか全く理解に苦しみます。 この手のタイプ、一度やってしまうと繰り返します。要求は飲まなくてよかったことなんですよ。 「気を遣ってしまうのが見えるから」というのも確かにあったんだとは思います。ただ一緒にいれば貴女が気を遣うのと同時に自分たちも気を遣わねばならないことになるから、こういってきたものと思います。しかも来ないなら来ないと事前に連絡するのが筋でしょう。兄弟間であっても常識がなさすぎます。 かなり思いつきだけで行動される人なのでしょう。悪気はほとんど感じていないでしょうけどね。 ご主人も味方についてくれてよかったですね。兄弟親戚づきあいのこともありますから、厳しくいうのもためらわれることもあるでしょうが、言うべきことはキチンと言うことです。最低限の線引きは引いてしかるべきものと考えます。 そのお陰で関係が冷却化することもあり得ますけれども、ご自分の「家」というものを大切にお考えください。貴女のとった行動を支持いたします。

maam-z
質問者

お礼

実は、今回私が「嫌だ」とはっきり言った件について、夫から「次男の嫁のくせに生意気な事言うな!」と怒られるかと思ってました。 いつも言いなりの彼でしたから…。 私が一所懸命がんばってるから、私の味方になってくれたのかな?直接は聞いてないけど、そういう事にしておこう! 義兄夫婦、自分達が非常識だって自覚がないのだと思います。むしろ「ガハハ!!俺ってワイルドなあんちゃん!!!」位思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.9

義兄さんは確かに非常識で変わっている方かと感じます。 でもそんな義兄の「泊まって良いか?」の電話に「私は義妹として快諾しました」という貴方もとても不思議な方に感じます。 義兄夫婦がアポなしで来て困った過去があるのですね? 暴言を吐かれて不愉快だった経緯もあるのですよね? 相手にしたくないからと私なら家の電話番号を変えます。 もちろん新しい番号は教えない、義兄からのすべての連絡は夫の携帯にさせます。 そして夫に釘を差します「これ以上、不愉快な事をされたら弟である貴方が止められない事も理由に貴方との関係そのものを考えさせてもらう」と言い放ちます。

maam-z
質問者

お礼

そういう選択もあるのでしょうね。 でも人間同士のお付き合いって、皆が皆、嫌いなものをスパッと切れる程 簡単じゃないんですよね。親戚づきあいにしても。 しかし、電話番号変更&義兄に教えないって。極端だし、どこか抜けてますよ(笑) そこまで「大嫌い」アピールしたって、結局夫の携帯番号知ってれば連絡はついちゃうじゃんw

noname#136342
noname#136342
回答No.8

ありえないでしょう。 義理兄夫婦ってばか???? 逆のことされたら(しようとされたら)どんな反応なんでしょうねぇ。 そして、義理両親。 >ジジババもそれ言ったら喜んでいたぞ! この発言って「弟一家不在時(義理家に泊まり中)に自分たち一家が弟家に泊まる」って知ってのこと? もし知っての発言ならば、義理両親も変でしょう。 普通なら「ダメでしょ」ってたしなめないかなぁ。 なんだか大変な人たちの親戚になって・・・。 まぁ、今回はご主人は味方になってくれたのでよかったですね! 兄は逆らえない存在って兄弟関係も不思議です。 小さい頃からの積み重ねもあるでしょうから、仕方がないのかもしれませんが。。。 他回答者さんへのお礼文で「次男嫁が・・・」的発言をされるかと思ったとありましたが、 以前言われたことあるんですか?? 常識的な兄に対してならいいですが、非常識な相手に対してこんな発言・考え方だときっついですね。

maam-z
質問者

お礼

義両親にしてみると「うちの息子夫婦達は、兄弟で仲良くやってる!!!」っていうのを村の知り合いに自慢するのが生きがいみたい。 ○「息子夫婦が旅行に連れてってくれる!親孝行だ!」 ○「田植えと刈り入れの時期はいつも息子夫婦が手伝いに帰ってくる!!」 そして、あまりお子さんが帰省しない家の人には ○「なんだ?おめえさんの所は、正月も実家に帰ってこねぇのぁ?!育て方間違えたな!!」と言う始末。失礼ですよね。 こんな親だから、「義兄が弟夫婦の家を借りて泊まる、そして私達は義両親に会いに来る」 もう自慢せずにはいられないのでしょうね…。 「次男の嫁は、兄嫁に従順であれ」義父の考えゴリ押しです。 義兄は外では「そんな考え古い」みたいな事言ってますが、態度ににじみ出ています(笑) こんな人達と近隣に住んでないだけマシだと思って頑張ります。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>自分達が心地良く泊まりたいから、その家の人間を追い出す、ってアリですか? 一般的にはありえませんねぇ。。 田舎の人だから。では片付けられない話ではあります。 例えば、よんどころない理由で、相手先を追い出さざるを得ない状況が できたとしても、せいぜい泊まり先を探させる手間くらいはかけさせたとしても、 諸費用プラスアルファは全て持ちますからと先払いもしくは請求をまわしてね。 くらいの話になるはずです。 田舎の人は、付き合いが密接になる分、そのあたりにはものすごく気を遣います。 「ただ乗りされた」「あそこはせこい、こすい」と言われるのを極端に嫌います。 また、当日無断でドタキャンというのも兄弟以前にありえませんね。。 非常識もはなはだしいといえるでしょう。 親しき仲にも礼儀あり。というのはこういうのをいうのでしょうね。 甘えるにもほどがある。というのに今回ばかりは気付いたのかもしれませんが、 非常識な人だから、逆恨みされているかもしれませんね。。

maam-z
質問者

お礼

親しき仲にも礼儀あり、本当にそうですよね。 私達家族は、義家族の中では、彼らのペットの犬以下の扱いです。(特に私) 非常識な人達なので、「○ちゃん、嫌だってさ!じゃ仕方ないから別の所に泊まるしかないね!」位思ってるでしょうね。 義兄夫婦は外面はいいから「世間では、こういう事をやったら駄目」っていうのは、本当は分かっている筈。 でも弟夫婦には横柄な態度でOKだと思ってる。 きっと今まで、逆らってこなかったからだと思います。(時折、私が「嫌な」オーラを出していましたが、それこそ「次男の嫁なのだから」と義母にたしなめられていました。私が) ありがとうございました。

回答No.6

典型的な自己中ですね。 治ることはありませんね。

maam-z
質問者

お礼

なんとかに付ける薬はない。ですね(汗 外面はとてもいいいので、化けの皮が剥がれることはないでしょうが… ありがとうございました。

  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.4

ありえないほど、自己中な義兄さんですね。 質問者様が頑張って断らなかったら、本当に来てたのでしょうか? 来てたら反対もせずに付いてくる義姉さんもスゴイ。似たもの夫婦? 質問者様、よく断ってくれました。 これからもいいように振り回されないよう頑張ってください。

maam-z
質問者

お礼

来ていたと思います。そして家を散らかして帰って行ったと思います。 私達夫婦の部屋はダイニングキッチンとつながっていて、さかいの戸はあるけど、クーラーが夫婦の部屋から冷気を流しているので、夏は常時開けっぱなしです。 クーラーを使うとしたら、私達夫婦の部屋に入らないといけないから、自然に踏み込む事になります。 いつも部屋を見られます。 いない時にそれをされたら…と思うと、考えただけでもキモいです。 しかも田舎住まいの悪い癖で、戸締り等、全く気を使ってくれません。 義姉は掃除しない人で、台所汚いから、きっと流しを生ごみだらけにすると思います。以前泊まりに来た時(もちろんアポなし)は、ゴミを置くだけ置いて帰って行きました。普通は持ち帰ると思います。 私達家族は「食事・おやつは必ず台所で」と決めてます。 彼らはどこでも食べて、そのゴミを散らかします。残ったオカズは、冷蔵庫にしまわない、ラップもしないで食卓に放置です。 はっきり言って、生活習慣が違うのです。 だから、家を貸すなんて一日でも無理です。 二人とも、外面はいいですよ。 でも私達弟夫婦に対しては、絶対服従だと思ってる。 付き合いは続きます、私だって、できれば仲良くやっていきたいです。 そのためには、時にははっきり言う事も必要ですね。 ありがとうございました。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.3

こんにちは。40代既婚女性です。 すごい!すごい人たちがいるんですね。 キャンセルの連絡だって、あっちからしないで あなた様が最終確認の段階で初めて言ってるし。 いやはやいやはや・・・ でも、いいきっかけです。 はっきり言えたこと、だんな様とも一緒に戦えたこと。 兄上様ご夫婦のおかげで 夫婦の信頼関係 絆がますます固く強くなったし あなた様も旦那様のこと惚れ直したことでしょう。 素晴らしい兄上様ご夫婦に感謝しないとね!(うふふ) 私の前夫の姉も 強烈でしたよ~。 同居の義母が突然の入院。 その世話に私は一週間走り回りどたばたしてました。 やっと退院の目途がつき、 病院への行き来も、2、3日は行かなくていい では前々から予定していて 今回の入院騒ぎで延期になっていた 私の実家への帰省(1泊二日、車で2時間) さあ、今から出かけましょうという その瞬間! エンジンをかけた私の車に 義父がやってきて「今から○子(義姉)が来るって。」 飛行機に乗ってやってきた~! 「あと、一時間で空港に着くから。」 前夫は「実家に行くのはかまわないけど、後でどうなっても俺は知らないからな。」と脅す。 義父は「嫁ならとどまって義姉を迎える準備をするのが当たり前。」とそっぽを向く。 泣く泣く泣く泣く、帰省を取りやめました。 空港に義姉を迎えに行き、 病院まで送り 義姉は30分いたら「地元の友人と遊んでくる」と出て行き 帰りは夜中です。 そして、帰ってくると(寝ずに待っていた) 私が客間に用意した布団から なんと「ばりばりばり」と敷いたシーツを剥ぎ取り 「シーツ自分で持ってきたから」とカバンから出したシーツを敷きだしたのです。 目が点になりました。 いじめです!いじめ! その上、義母の洗濯物をなぜか 「私が持って帰って家で洗うから」と宅急便で自宅に送り 持って帰った。 洗って乾かして、袋に詰めて宅急便で またこっちに送り返すから 一週間ほどかかり その間義母の使うタオルや寝巻きが減って かえって迷惑した覚えがあります。 私の場合は、前夫がいつも敵側について 一緒に私を責めていたので 結局離婚になりましたが、 災い転じて福となるで よかったですね!お幸せに~!!

maam-z
質問者

お礼

そうなんです、今回の一件で、ちょっと旦那に惚れ直しました(汗) >>さあ、今から出かけましょうという その瞬間! うちも似た事ありました(涙) 嫁の予定なんて屁とも思ってないのでしょうね。泣く泣く私も自分の予定をキャンセルしましたよ。 最近は、家族でどこか行く時、家の電話は留守電の録音機能をオフにして、勝手な用件を入れられないようにしています。旦那の携帯は私が預かって、更にバイブにして、もし義家族から着信があっても出ないようにしています。そして、後で『着信あったっけ?電波が悪かったんじゃない~?』で済ませる。乱暴ですが(汗) 邪魔されたくないですからね。もし、家に来るなら最低でも1週間以上前に連絡するのが礼儀だと思います。どうして、こういう人たちって、突然やってきても平気なんでしょうかね。 回答者さまの元義姉さんも、うちの義兄夫婦と肩を並べる勢いで常識が欠けていらっしゃいますね…。 離婚になるまで、他にもいろいろご苦労されたかと思います。 私も、もし夫がずっと敵側で、女房の味方や労いの言葉すらかけてくれない人だったら、子ども連れてさっさと離婚してると思います。(当方、金と住居、職には苦労しないので) お話ありがとうございました。

noname#154076
noname#154076
回答No.2

実話ですか? だったらスゴイ事ですね。 ちょっとした田舎で、長男の言うことややることには逆らうな、みたいなのでしょうか。 どんどんやりたい放題になっていきそうです。 このタイプには、ハッキリこちらの意見を言ったほうがよいでしょうね、解るように。

maam-z
質問者

お礼

実話です。 アニメのジャイアンみたいな義兄です。映画の時の頼もしいジャイアンじゃなくて。 一番はっきり言いたい言葉は「来るな」ですw さすがにそれは言えませんが… 旦那は嫁&子どもの予定があっても、義兄家族が来るとなると、それをキャンセルさせてまで付き合わせるタイプだったので、今回の反応は意外でした。

回答No.1

釣り?かと思うほどあり得ない話です。 そんな義兄一家とずっと親戚づきあいしないといけないとは… 大変ですね… 今回は頑張りましたね。こういう相手にはハッキリ言うしかないです

maam-z
質問者

お礼

釣りじゃありません。 義兄夫婦のこの信じられない行動は、私達にしかしません。 「弟夫婦は、兄夫婦の命令には絶対服従!」と思っているのだと思います。 義姉は『ありがとう・ごめんなさい』が言えない人です。 彼女の職業は教師です。 いつも言いなりだったので、反感覚悟でハッキリ言って良かったと思っています。 何よりも嬉しかった、いつも兄の言いなりの夫が電話で「勝手すぎる!少しはこっちの都合も考えろ!」と怒りを露わにして言い放った事です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同居

    何度かこちらで質問させてもらってるんですが… 新婚で子供はまだなし 義母と同居しています。 週一で泊まりにくる義姉にストレスを感じ始めたので旦那に話して別居しようということになりました(まだ別居したいと義母には伝えてません) 別居できるー♪でルンルンだったんですけど近いうちに義母の提案で義姉と義兄の家族が泊まりにくることになりました(義姉夫婦+子供一人・義兄夫婦+子供二人) 義姉たちが泊まりにくる日は旦那が久しぶりの休みだし私もパートが休みだから二人でゆっくりできる~と思ってたのに(´・ω・`) 次の日私たちは仕事あるのに~(´・ω・`) と思うと泣けてきました… こんな事で泣く私って弱すぎですか!? なんだか最初は我慢できてたのに一度嫌と思うと義姉たちの泊まりが凄く嫌になってきました! 毎回旦那の数少ない休みに合わせて来るから、旦那の休みが近づくと嬉しい反面また泊まりに来るのではとハラハラします… 同居中はこういうの我慢するのが当たり前なんですかね? 私は我慢が足りないんですかね?メンタル弱すぎなんですかね? ご意見お願いします!!

  • 義母と同居してるんですが…

    長文です、読みにくい&分かりにくいかもしれないですけどよろしくお願いします!! 結婚してまだ2ヶ月です 子供はまだいません。 旦那の母親と同居してます。 貸家で家賃は旦那の母親持ちでその他の生活費、光熱費などは私たちが出しています。 旦那の姉が週1ペースで泊まりにきます(子供3歳と5歳を連れて)、2日連続で泊まるときもあります。 前から義姉がよく泊まりに来ているのは聞いていました 最初は義姉が泊まりにきても 気にならなかったんですが… 最近イライラしてしまいます。 イライラの要因は… ・光熱費が余計かかる ・義姉や子供の服をうちで洗う、量が多いから洗濯機いつもより回さなきゃない→水道代が気になる (義姉と子供の服が家においてあります) ・子供達が家のお菓子を食べまくる、お菓子がないと義姉か義母が旦那に電話して仕事帰り買ってきてもらう(旦那の小遣いから) ・義母とご飯の食材を買いにいくと「今日、お姉ちゃん達(義姉&子供)泊まりにくるからこれ買っておこう~」←私の旦那の給料でなんで毎回義姉たちに食わせなきゃないんだよ!という感じです ・パートを始めたばかりで子供たちの相手が疲れる ・旦那と2人での時間が楽しみなのに義姉と子供たちが起きてる (旦那は夜の11時頃に帰ってきます) ・旦那の休みに合わせて遊びにくる(旦那は休みが少ないから私にとって旦那の休みは貴重!!) ・光熱費が高いと、義母が「うちはお泊まり多いからね~」とか 「今日は泊まりにこないのかな~寂しいな~」とか…孫に会いたいのは分かるけど正直週一ペースの泊まりはきつい↓↓ 義母も義姉も良い人です。 結婚して生活費とかいろいろ考えるようになって義姉が泊まりにくることに対してイライラしてしまうようになりました。 私は心が狭いんでしょうか?? 旦那には全部言ってあって 「泊まりに来ないよう俺から言おうか?」など「2人だけで暮らそうか?」と言ってくれています。 でも踏ん切りが付かず同居解消になかなか踏み出せません… どうしたらいいでしょ~(´・ω・`)

  • 義理の姪の誕生日

    30代結婚2年目の専業主婦です。子供はいません。 姪(旦那の兄の子供)の誕生日なので、義姉(旦那の兄の嫁、姪のお母さん)に姪のお誕生日メールを送ってほしいといわれました。 直接会うのであれば「おめでとう」の一言とプレゼントを渡すなどならわかるのですが、 まだ5歳の子供で文字もまだちゃんと読めない子供に、 お母さんあてにメールを送るのはどうなのだろうと思っています。 また、今回、私が義姉にメールを送ってしまうと、 義姉が私の誕生日にもメールを送らなければいけないと 気を使ってしまうのではないかと思い、余計なことではないかと思っています。 正直な事を申しますと、私のほうには血のつながりのある姪・甥がおらず(妹が独身のため)、 旦那のほうの姪が一人いるだけです。 旦那は血がつながっているので可愛いのはわかるのですが、 私も可愛がってはおりますが、なにもそこまで・・・という気持ちが強いです。 旦那の家は、誕生日などの記念日には必ずメールを送ってます。 私の家はそのようなことは一切しませんし、 私の両親、妹(独身)に旦那からメールを送ってもらおうとは思いません。 ちなみに義兄夫婦の誕生日には、私からメールを送ってませんし、 私の誕生日にも義兄夫婦からメールをいただいておりません(お互い誕生日を知らないということもあるのですが) 姪と義兄夫婦には年に1・2回会う程度です。 距離的な事や私の病気のこともあり、頻繁に会うという事はしておりません。 このような状況ですが、義姉にメールを送ったほうがよいのでしょか?

  • 3世帯仲良く暮らせない(長文)

    私は今実家に住んでいます。私には兄2人います。兄は2人とも結婚し、子供も1人づづいます。長男は結婚してすぐ一緒に暮らしました。もう一人の兄が1ヶ月前に帰ってきて一緒に暮らす用になりました。1ヶ月前に帰って来た兄は再婚で2人が浮気をし子供を作り帰ってきました。私は結婚はしていません。 家が田舎なので敷地に3棟あります。兄たちは個々に家を改築したり私たちが小さいころに住んでいた家に住んだりしています。ただ、お風呂だけは本宅(父・母・私)が住んでる所に入りに来ます。これが兄の子供たちを見る楽しみな時間です。 1ヶ月前に帰って来た兄にはやはりみんなが気を使います。前の子供の事など口には出せない部分があります。 なので私は義姉と仲良くなりたいのでランチに数回誘いました。(長男の義姉は働いているのでいません)母と私と義姉と3人で行きました。しかしこれが兄(最近帰って来た方)は気に入らなかったみたいで家にどなりこんできました。私たちは義姉との仲を良くしようと思い、望まれた結婚では無かったので義姉との距離を縮めようとしました。なぜ兄は怒ったのでしょうか??私たちが悪かったのでしょうか? 3世帯で暮らすのは難しいと思います。しかし同じ敷地に住んでいて電話で済ますとかありえないと思います。兄は望みましたが・・本当に悩んでいます。私が家を出て暮らすのは簡単です。しかし、今後帰れなくなります。何か良い案はありませんか?お願いします。

  • 小姑との人間関係について

    感情的なところもあり、長文で読みにくいところもあるかもしれませんが、私は心が狭いのか..と、どう付き合えばよいのか..と悩んでいます。よければ、意見を聞かせてください。個人的な感情で不愉快にさせてしまったら、すいません。 私には、旦那、4歳の娘がいて、只今妊娠6ヶ月です。 義姉には、旦那さん、2歳の子と最近生まれたばかりの赤ちゃんがいます。 旦那の実家、義姉夫婦の家、私達夫婦の家は近所です。 ベビー用品の貸し借りについてですが。 義姉から第一子を出産した後、使わないベビー用品を貸して欲しい。といわれ、義両親に買って頂いたもの、私達夫婦で買い揃えたもの、娘のお祝い金で購入したもの等、ベビー用品全て貸しました。その中で、娘のお祝い金で購入したものは大事に綺麗に使っていたので正直、貸したくないとも思いましたが、そう思ってもいけないなと貸しました。哺乳瓶も貸して欲しいと言われたのですが、哺乳瓶だけは、さすがに。私自信、2子も考えていましたし、引っ越し後、どこにしまったかわからないからと、断りました。 義姉の家にお祝い事で、お呼ばれされることも何度かあり、その時に、貸していたベビー用品が目につくことも、しばしばありました。私も子持ちなので、子供が汚してしまうのは仕方のないことだと、百も承知です。バウンサーは娘のお祝い金の中から購入したものでした。新品同様で貸したそれには、シミがたくさんついてしまっていました。その時は、悲しく思いましたが、仕方のないことだと、見て見ぬふりをしました。 最近、義姉の第2子誕生祝いで、呼ばれた時の事、和気あいあいとしてる中、子供達と遊んでた所、またもや、バウンサーが目につきました。それは、もう育児の時期的に使われることもなく、荷物置きにされ、シミも汚れもそのままで、放置されていました。 それを見た時にはさすがに、怒りを覚え腹も立ちましたが、角が立つのも避けたく、何も言えずでした。 最近の事、親に買って貰うのも悪いし、私達の娘の三輪車を貸してほしい。と義姉に言われました。この三輪車は私の独身の兄からの子供の日のプレゼントでした。 旦那は兄との関係も良好で、自分達で買ったものなら貸したりもするけど、兄ちゃんに買ってもらったものやし、貰ったものは、貸せない、自分でどうにかしたら。と義姉に言ったようです。 正直、兄の気持ちを大事にしてくれた、旦那の気持ちは嬉しかったです。が、義姉の子供を思うと複雑な気分です。 以前から、実家に毎日の様にご飯を食べに来ている姉夫婦に対して直接言う事はなかったのですが、多少嫌悪感を抱いていたようで、実家に用事で行ったときは、うちにはお呼びもかからないと愚痴もこぼしたりしていました。それでも、両親の誕生会、子の誕生会、誰かの誕生会、年末年始、行事、、と集まり皆で食事することもあります。 自分の気持ちを代弁してくれているかのような旦那の言葉に胸のつっかえはなくなると共に、誰かに貸したと、角の立たない様な言い回しをすればよかったのでは、と言いましたが。自分の姉ながらに常識がない。言わないと分からないと。普通は借りたものは、使わなくなったら、ある程度綺麗にして返すものだと。言っていました。 確かに、使用年齢を過ぎたものもそのまま何ひとつ返さず、妊娠したのにも関わらず、義両親に買ってもらったのはともかく、返してくれることもせず、その上、貸してくれ。なんて、図々しいにも程があるとは思います。 三輪車の件でも、そう言われたが、こう断ったと旦那は言いましたが、荒波が立たないかと心配です。こんな私、心の中で、いい顔な自分と嫌な自分とで、葛藤してしまいます。 断ってから、まだ一度も会ってはいません。家も近いし、頻繁に交流はあるので、旦那はそう言ったけど、貸しますよ。というべきなのか。聞いてない、知らないふりをするべきなのか。 これからの関係、、悩んでいます。

  • 義姉が家に泊まりに来る

    30代男性です。 現在私の家族構成は妻、小学生の子供二人の4人家族です。 妻には兄と姉がいて、姉(私からみて義姉)は夫と息子の3人で東京に暮らしています。 その義姉が、家族または一人で年に1~2回田舎に遊びに来ます。 1週間くらい滞在するのですが、そのうち2泊くらいは妻の母親と一緒に私の家に泊まりに来るのです。 私は義姉のことが嫌いなので、妻から「今度家に泊まりに来る」と告げられる度に思いっきり嫌な顔をします。 それを見た妻からは「この家は夫婦二人のもの。あなたの家族が出入りするのは良くて、わたしの家族はダメなの?」と言われます。 私は長男で、正月や盆には親戚が集まったりします。 ただこの場合、私の家族と妻の家族とを比べるのはちょっと違うんじゃないか?・・・と思っています。 (私の親戚は近くに住んでいるので泊まりません。また両親はいません。) そこでお伺いしたいのですが、自分の妹が嫁いだ家に遊びに来たり泊まりに来る、という行為は如何なものなのでしょうか? 私の心が狭い、と言われるのは仕方ないにしても、普通の感覚から少しズレているような気がするのですが? 「別に変じゃない。よくあることだ」ということであれば「これからは今までよりも少しだけ、快く受け入れてあげなければいけないかな」と思ってます。

  • 旦那の実家と?義兄夫婦との付き合いこの二点について悩んでます。

    旦那の実家と?義兄夫婦との付き合いこの二点について悩んでます。 私の旦那は双子です。 結婚して子供も産まれました。 その次の年に双子の かたわれも結婚し今年 子供が産まれました。 悩んでるのは、旦那の親の態度と義兄夫婦の言動についてです。 義姉は 国立病院でも結構上の立場で、家のアパート代も半分は病院側が負担してくれるのでいい所に住んで給料もボーナスもかなり貰って贅沢な生活をしています。 実家も金持ちの苦労知らずの義姉。 私は結婚するまで保育士をしていました。今は専業主婦です。 結婚するまでは『??の息子にはもったいない。』みたいな事をさんざん言っていたのに、義兄が結婚してからはイヤミしか言いません。旦那いわく悪気があって言ってるのではないそうです…。 『○○ちゃん(義姉の名前)は公務員だから、産休中もお金入ってくるし、産休明けたら残りのお金も返ってくるからいいねぇ~』と私に言ってくるし、『○○ちゃん(私の名前)も公務員になったら良かったのに~』と言います。 旦那のもう一人の兄夫婦が孫を連れて全然帰って来ないから『寂しいし会いたい』と義母達が言っていたのを前から聞いていたので、私の子供が産まれたらそんなことがないようにと産まれたら片道二時間半の旦那の実家へ年に最低8回は帰ったりしてました。 しかし、最近よく全然 会わせてくれないと言っているの人ずてに聞きました。 あと、夜の9時以降は緊急の電話以外は子供が寝てるので掛けてこないでもらえるように旦那から義両親に言っているにも関わらず11時過ぎとかにでもどうでもいいことを普通に電話で掛けて来ます。 子供が起きるから本当やめて欲しいのですがなおりません。 義姉も義兄も会うたびに子供やその他にもいろんな事を自慢してくるし正直 つかれます。 私は今 妊婦なので余計にストレスがたまり旦那ともその事で時々 口喧嘩になってしまいます。 私の親は生活が楽になるようにと米がなくなると米を送ってくれたり何から何までよくしてくれます。 旦那の実家からは何もしてもらってないのに、ぐちぐち言われるだけで正直 もう付き合いたくないけど 旦那に悪いからどうにか対処しないといけないとも思います…。 文章が長いわりに解りずらいかもしれませんが、いい対処の仕方があればアドバイスお願いします。

  • 旦那の実家と?義兄夫婦との付き合いこの二点について悩んでます。

    旦那の実家と?義兄夫婦との付き合いこの二点について悩んでます。 私の旦那は双子です。 結婚して子供も産まれました。 その次の年に双子の かたわれも結婚し今年 子供が産まれました。 悩んでるのは、旦那の親の態度と義兄夫婦の言動についてです。 義姉は 国立病院でも結構上の立場で、家のアパート代も半分は病院側が負担してくれるのでいい所に住んで給料もボーナスもかなり貰って贅沢な生活をしています。 実家も金持ちの苦労知らずの義姉。 私は結婚するまで保育士をしていました。今は専業主婦です。 結婚するまでは『??の息子にはもったいない。』みたいな事をさんざん言っていたのに、義兄が結婚してからはイヤミしか言いません。旦那いわく悪気があって言ってるのではないそうです…。 『○○ちゃん(義姉の名前)は公務員だから、産休中もお金入ってくるし、産休明けたら残りのお金も返ってくるからいいねぇ~』と私に言ってくるし、『○○ちゃん(私の名前)も公務員になったら良かったのに~』と言います。 旦那のもう一人の兄夫婦が孫を連れて全然帰って来ないから『寂しいし会いたい』と義母達が言っていたのを前から聞いていたので、私の子供が産まれたらそんなことがないようにと産まれたら片道二時間半の旦那の実家へ年に最低8回は帰ったりしてました。 しかし、最近よく全然 会わせてくれないと言っているの人ずてに聞きました。 あと、夜の9時以降は緊急の電話以外は子供が寝てるので掛けてこないでもらえるように旦那から義両親に言っているにも関わらず11時過ぎとかにでもどうでもいいことを普通に電話で掛けて来ます。 子供が起きるから本当やめて欲しいのですがなおりません。 義姉も義兄も会うたびに子供やその他にもいろんな事を自慢してくるし正直 つかれます。 私は今 妊婦なので余計にストレスがたまり旦那ともその事で時々 口喧嘩になってしまいます。 私の親は生活が楽になるようにと米やら何から何までよくしてくれます。 旦那の実家からは何もしてもらってないのに、ぐちぐち言われるだけで正直 もう付き合いたくないけど 旦那に悪いからどうにか対処しないといけないとも思います…。 長文のわりに解りずらいかもしれないけど、いい対処の仕方があればアドバイスお願いします。

  • 義姉が毎週泊まりにくる

    31歳女性今年子供が生まれ、義親と同居しています。毎週2日義姉が子供二人連れて泊まりにきます。泊まりにくると義母と義姉二人で料理と掃除をしてくれます。私の実家は、兄が父と同居しているのでに泊まりにいきたくても、お嫁さんさんがきをつかうと思い遊びには行くも泊まらずに帰ってきます。 子供が生まれる前までは、私が遊びから帰ってくると、義姉が「どこ行ったの?」と聞いてくるので、来るなオーラを出していたら、最近は挨拶程度だけになりました。義姉の旦那は、兄弟を見比べて、できの悪い上の子に文句を言うみたいで、上の子が精神的に不安になってしまうから、週末は泊まりに来ていると義母に聞きましたが、そんなになっているなら離婚すればいいと思うのは私だけでしょうか?義姉と義母は毎日朝と夕方電話をしています。私は、早くに母をなくしたので、分からないのですが、世間の親子って毎日電話するものなのですか?

  • 義兄が創価学会員ですが、義父母の葬儀は・・・

    はじめまして。 色々と同じような質問での回答を拝読させて頂きましたが、 まだ分からない事があり、質問させて頂くこととしました。 29歳主婦で、子供が二人おります。 主人が次男ということもあり、家を建てて現在家族4人で住んでおりますが 義父母はとても優しく、2ヶ月に1回は泊まりに行くか遊びに行っており 仲良くやっている方だと思います。 旦那には兄がおりますが、結婚を機に創価学会員となりました。 奥さん(義姉)がとても熱心な創価学会員で2世とかでは無く 自分一人で入会している形です。 義兄の4つ位年上で、結婚は義姉が35歳くらいでしています。 子供はいらないと言っており、現在もいません。 本題です。 先日、義祖母が息を引取り告別式に参列してきました。 義祖母は、私の旦那にあたる義父母が長年同居し介護してきました。 本当に尊敬しています。 通夜・告別式は神式で行われ、田舎ならではですが 近所の沢山の人が代わるが代わるみえ 私も嫁としての務めをほんの少し果たせほっとしているところです。 亡くなった当日から、告別式が終わるまで式の準備や来て頂いた方へのお茶だしなど 女手が少なく(義父は4兄弟ですが訳あって嫁付きは2人、内1人は義母、孫は旦那と義兄のみ) 義母と私がほとんどこなした形になります。 義姉は、3日間一度も顔を出しませんでした。 義兄は、通夜には仕事、といい遅れて来て早く帰り 告別式も参列者と同じ時間に来て帰ってしましました。 義姉も仕事と言っていましたが・・・・・ 義父母が亡くなった時も来れない?? 学会にはそういった教えがあるのでしょうか? 義母も近所の人に「何で来てないの?」と噂されているのが耳にはいり 泣いていました。 結婚当初は「おかあさ~ん」と猫なで声で遊びに来ていましたが 結婚2年目以降は、お正月すら実家に来ません。 正月に実家に帰らない。という教えがあるのでしょうか? 来るときは物を貰う時に義兄だけ来ます。 昨年、義兄夫婦は家を買いましたが勿論創価学会員の方から買い お隣さんに住んでいるようです。 旦那の兄なので、兄弟仲良くして欲しいものですが 今迄みたいには戻れない感じです。 もし義父母になにかあったときは、私たちが面倒をみるつもりで覚悟していますし 義父母にもそう伝えてありますが、旦那は次男です。 もしもどちらかが無くなり、義父母最後の葬式となると、 遺言が無いと場合、喪主である義兄の創価学会式で埋葬することになりますか? 財産分与はどうなりますか? 知識が無いため、創価学会=怖い と思ってしまっています。 書ききれていない部分や 乱文で伝わり辛いところがあるかもしれませんが、ご返答宜しくお願いします。