• 締切済み

主人の性格に疲れ果てました

元々、優柔不断な面もあれば自己中な性格の主人。それなりに、あわせて生活してきました。 主人は兄(義兄)とは、昔から仲が悪いのですが義父の死後から、一段ともめる事が多いみたいで私も巻き込まれる感じで困ることが多いです。 兄弟間の事だから、あまり私が出る幕でもないと思い主人からの愚痴話を聞く程度にしていましたが、その話を聞くのも最近しんどくなって疲れてきました。 義兄がきれて脅迫じみたメールをしてくるから今後は弁護士を通じて話し合いする。兄貴とは縁をきる覚悟もできている、弁護士費用も家計費から出してもらうことになるから用意しといてと言われて、さんざん2~3時間、永遠に話をきかされたと思ったら一晩ねたらコロっと態度をかえて、 『弁護士費用????なんのこと?』みたいにいって本当に訳わかりません。 また、法事用に新幹線のチケットもとっていたのですが、義兄ともめたから法事にも行かない。チケットをキャンセルするようにと言われて。 でも兄弟間もめていても法事には行かないといけないでしょ。と思いギリギリまで私もキャンセルせずにおいていました。(繁忙期なのでキャンセルしたら、満席でとれなくなるという思いもあり。)でも、さすがに日が迫ってきてるし最後にどうするの?と聞いても考えはかわらず『キャンセルまだしてなかったの?早く今すぐにでもしてきて。』と言うので、本当にいいの?と何回も念押しした上でキャンセルしたら『え!?してしまったの!』といわれる始末。これが1度や2度ならともかく、ここのとこ、ずっと毎日毎日こんな感じで疲れてきました。 前の日、すごい激怒していたかと思えば一晩ねたらコロコロ態度をかえて腹が立つので最近では、適当に聞いたり兄弟間のことには、私はノータッチと宣言してるのに、でも巻き込んできて困ってます。 適当に聞いていたら怒るし、優しく聞いたら義兄の悪口を言いまくるし、きつい口調で言うと、『じゃあ俺が兄貴と喧嘩したままでいいんだね』 とか言うし自分で決めろよ!とホント思います。 子供もいるし、主人のワガママ?かなりの自己中な性格につきあってられないです。 バカじゃないの?頭おかしいの?って最近、思い腹がたって仕方がありません。 こんな優柔不断、でも自己中な主人のあしらいかた、何かありますか?

みんなの回答

回答No.3

大変失礼な言い方になるかもしれません。 ご気分を害したら申し訳ございませんが、 これは性格とか気分に浮き沈みがあるといったレベルではなくて、 もしかしたら統合失調症かもしれません。 支離滅裂としている、言ったことを言っているそばから忘れる、 など、典型的な症状です。 一緒にいる人間も合わせていると、 こちらまでおかしくなってしまうので 早めに病院に行かれる等、何らかの行動をされることをオススメします。

参考URL:
http://www.xn--t8jt42gqtkcqhl9i.com
回答No.2

凄く分かります。うちの旦那もコレでした(笑)義父も他界しています。 義父が亡くなられてからご主人、義実家での地位というか、義親や他兄弟からの評価を、妙に気にしてませんか?利口ぶってたりなど。 私から言わせると、兄弟揃ってまだまだ大人になりきれず、いざという時には1人じゃ何もできないんですよね。 他人を巻き込んで自分はこうなんだ!と意地を張り、最終的に関係の無い他人に責任転嫁して逃げるのが上手い口先人間。 もしかして質問者さんの義母さんも、似たようなタイプじゃないですか? うちの場合、責任を持って家族を守るという事を、義親が今まで教えなかったんです。というより、手を出さずに見守るべき所では手を出し、手を差し伸べるべき所では他人事で知らん顔。親がこれを続けてきた結果、兄弟共々甘ったれた考えが定着してました。 精神的にまだまだ子供要素が抜けてないので、妻に八つ当たりして寄りかかってるんだと思います。 でも私は許さなくて良いと思ったので、ある日旦那を突き放しました。 都合悪くなる度に私の所に来るな、改めるまで義理家族とは一切関わらない、兄弟絡みで家族を振り回すなら実家へ帰れ と、最悪は旦那が自宅から出る覚悟で言いました。 うちの旦那は幸い、改めて家族と向き合うようになりましたが。 弁護士などと現実的でないことを言ってるうちは無駄です。ご主人、日頃から嫌なことがあればすぐに現実逃避してる部分もありませんか? 夫婦専門のカウンセラーさんにカウンセリングしてもらうと良いですよ。 うちは夫婦でカウンセリングに行きましたが、お互いの人間性をとても分かりやすく分析してくれました。 他人の手も借りないと、今後もご主人の虚言に振り回されて質問者さんが大変な想いをされると思います。

回答No.1

paseri111 さん 義理のお兄さんとの関係が、paseri111 さんにまで、およんで、おつらいですよね。 たしかに、自分で解決しろよ!って感じです。 最後は、だんなさんが、なんとかしなければならないはなしなので、ほっとくしかないのですが、 ころころかわられるのいやですね。性格の問題なのか、義理のお兄さんとの関係で情緒不安定になっていらっしゃるのか? 性格の問題であれば、そこらへんもわかった上で結婚されたのでしょうから、ある程度、対応能力をもたれているのでしょうから、ただ、傍観者であればよいかと・・・ 情緒不安定、そううつの場合は、一度、病院にみてもらったほうがよいかもしれません。 約束ごとを、そう簡単にかえられるのは、paseri111 さんとだんなさんの問題だけではなくなってくるきがします。 いずれにせよ、いったいわないというのは、ナンセンスなので、ノートをつけて、こういったという項目にサインをもらうなどすることも必要になってくるでしょう。 うざいといわれても、「きっちりやっておきたいから」という理由をはなせば、やってくれると思います。 サインくれなければ、動かないでいいわけですから。 腹をたててしまうと、あなたにも、お子さんにも影響ありますよ・・・ ですので、だんなの、そんな態度みたときは、こう、胸のなかでささやきます。 「だんなの態度は認めるけど、うけいれない」 だんなさんのいないところで、声にだすのもいいでしょう。 こうすることで、すこし、こころがおちつきます。その表情や、雰囲気が、だんなさんにもつたわって、すこしづつでも、ものごとが、改善していくかもです。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 性格 悪さ

    僕は本当に性格が悪いです。友達に嫌われてからやっと気付いたほどです。 そんな僕の性格を直す方法を教えてください。 ・自分勝手、自己中 ・面倒くさい奴 ・基本ネガティブ ・何でも知りたがる、しつこく聞いてしまう ・短気 ・すぐに顔、行動にでる ・優柔不断 ・一人じゃ何もできない ざっとまとめるとこんな感じです。 こんな性格ですが、言われるまで自分は普通だと思っていました。 一番仲の良かった友達三人に嫌われ、相手の情報を教えてくれていた友達にも嫌われてからようやく気が付きました。 思い返すと、あー俺って確かにクソ性格悪いなーと思います。 なので一つでも、少しずつでも直していきたいと思いました。 力をお貸しください。 あと自分勝手、自己中な人の発言、行動の例も教えてくださると助かります。(いまいちわかってない)

  • 主人の性格についていけません(長文です)

    主人の冷たさに嫌気がさしています。 TVでスポーツを見ていても「失敗しろ!!」「負けろ!!」などTVに向かって言ったり、共通の知り合いが資格を取るという話をしても「どうせ落ちるだろ」と応援する気など全くないのです。 私が本当についていけないなと思ったのが私の友達が知り合いの保証人になり、その保証人が失踪し、友達が借金を肩代わりすることになり結局自己破産という形になりました。 私は自己破産後に話を聞き、主人に話すと、「そんな前科があるようなやつと付き合うな」と言い出したのです。 友達も騙されてどうしようもなく自己破産という形を取ったと思います。そのことで私は友達から全く迷惑かけられていません。 騙された友達に落ち度がないとは思いませんが、あまりの冷たい1言に言葉を失いました。 今後主人と結婚生活を続ける自信がなくなってきました。元々物事をシビアに考える人なのですが、段々人の失敗や不幸を喜んだりする姿を見ると人としてどうなのかな?と思ってきます。 こんな主人とこれからどう接していけばいいでしょうか?今は少々のことは無視しています。 何かアドバイスをいただけるとありがたいです。 なかなか友達や親にも相談できるような内容ではないので困っています。よろしくお願いします。

  • だらしない主人・・・

    だらしない主人・・・ うちの主人は、32歳、公務員、男3人兄弟の真ん中です。 長男は今年34歳になりますが、10年以上の引きこもり&ニートなので、うちの旦那が実質的な長男です。 その主人のことですが、大人としても、社会人としても未熟であるような気がするのです。 今は、主仁の両親とお兄さん(私から見て義兄)と、私達一家で同居しています。 私としては、義兄の存在が嫌で仕方ないのです・・・。 義兄は毎日のように不規則な時間で出かけていますが、義両親は義兄の生活を把握していません。 当然親子の会話もなく、私も会話をしたことがありません。 話しかけても何も言いません。 正直、不気味で怖いんです。 それに、この先両親に何かがあった時、私は義兄の面倒までみなくてはいけないのか不安になっています。 その気持ちを何年も、何百回も主仁に話していますが、全く理解してもらえません。 1歳の娘もいるので、本当に不安で不安で仕方がないのに悲しいです。 それと、話は変わりますが、主仁はお酒の飲める限界量が自分で解っていないようで、飲み会の度にいつも飲みすぎて泥酔状態になり、自宅のあちこちでお漏らししたり、吐いたり、私に暴言を吐いたりします・・・。酔いがさめた時、本人はそれを覚えていません。 先日の日曜日の午前中、自宅に私の友人一家を招いてバーベキューをしたのですが、この日も主人は友達のご主人とすごい量のお酒を飲んでいました。 娘を抱っこしたまま椅子から2回も落ちたりしていました・・・。 友達のご主人が「コンビニにいこう」と言い出して、うちの主人と出かけたのですが、いつまでも帰ってこないので友人と心配していたら、見ず知らずの方に車に乗せて頂いて帰ってきました・・・。 友人のご主人いわく「途中まで歩いていたら急に倒れて、そのまま寝ちゃったんだけど、重くて動かせなくて・・・。後ろから車が来ちゃったんだけど、通れないから、その車の人が送ってくれた。どうやらこの辺りの近所に住んでるらしい」 とのことでした。 友人一家の手助けを借りて、主人を部屋まで運んだり片付けたりしたのですが、日がどっぷり暮れてしまって友人一家が帰る時には空は真っ暗になってしまっていました。 でも私も飲酒していたので、歩いて帰ってもらったのですが、私としては本当に申し訳ない気持ちで一杯でした。 このような状況を見て、主人のお父さん(義父)は 「酒を飲んだら仕方ない。こうやってお酒の飲み方を覚えていくんだから。」 と言って笑っていました・・・。 私にはまったく理解ができませんでした。 色んな人に迷惑を掛けているのに・・・。 車で送ってくださった方も探して御礼をしようと思っているのですが、義父はその必要性を全く感じていない様子ですし、当の主人も今回のことを全く反省している様子も謝る様子もありません。 私は・・・もう実家に帰って離婚を考えても良いでしょうか?

  • 義姉と兄嫁の対抗心をやめさせたい

    義姉と兄嫁は、私に対して相当対抗心をもっています。 先日、馬鹿旦那がうちに呼んだせいで、義姉と義兄家族が厚かましく来ました。 わざわざ駅まで車で迎えに行き、ケーキでもてなし。 それなのに、義父の法事に行かなかった事を(子供が風邪をひいたため)グチグチと嫌味たらしく言われ、さらに私の持ち物を細かくチェック。 おそらく次に会ったときに私と同じものを身につけていると思います。 そもそもこの狭い家に大人数で押しかけてくるなんで非常識にも程があるし、週3の仕事から正社員(夜勤など)で働くように促してくるのも本当に腹が立ちました。(都会まで出て働いていることが気に入らないよう) 彼女達のひがみをやめさせるにはどうすれば良いですか。 因みに旦那はどっちつかずの優柔不断なオトコで頼りになりません。 何度かここで質問させていただいていましたがなかなか反映されないので、私の考えが間違っているのかと思いましたが、どうしても納得いきません。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 主人の捻くれた性格は、もう治らないでしょうか?

    主人、12歳年上(*56歳)とぶつかり合い疲れ果ててます。(*長文です) 主人(56歳) 職業 タクシーの運転手 O型 お酒も飲まず、ギャンブルや女遊びもせず、正直すぎる真面目な主人です。 情も深くて、心の優しい所も有ります。 結婚1年3か月 交際期間中は欠点はあまり見えていませんでした。 欠点と言えば、我が強い・短気・・すぐ物を忘れる・・物分かりが悪い意地っ張り・・話し方や言葉の使い方やイントネーションに、難点が有り損をする・・頑固・・怒りの感情になるとよく考えずに、自分にとって不利になる行動を取り後から後悔する・・人の話を聞いてなくスルーする・・せっかち・・精神的に弱い・・マイナス思考・・要領悪い我が強く自分の非を認めない・・ぶきっちょ・・などです。 ↑大変侮辱している事になりますが、これ全部本当に当てはまるんです。 けして、悪い人間では有りませんが欠点が多すぎて、12歳年上ですが、男として見れなくなってます。 精一杯、頑張りましたが、口論した時に暴言を吐かれているうちに、思いやりももてなくなり冷めてきています。 去年は、主人の母親(86歳)も、同居していましたが、とんでもない癖のある母親で、相当苦しめられました。 今は、永久的に人工透析になり入院したまま帰って来なくなりましたが、去年は、姑の我儘に振り回されて散々な目に合いました。 元々、ぐうたらで食っちゃ寝る(20時間)の生活で、一日12食の過食のはて、腎臓・・心臓を壊しました。 食に対しての執着が物凄く、動くのが嫌いで、何でも人任せで自分の事も自分で動こうとしませんでした。 自分の思い道りにならないと、ボケてもいないのに(*ボケの検査済み)嫌がらせで、立ったまま畳部屋で、一晩かけて大便を10か所位された事もあり、肛門のしまりが無いのですが、ワザと紙オムツをはかなくてズボンに垂れ流した大便を、そのまま全自動へポンか、風呂場で洗うかキッチンや洗面所で洗い、便の不純物が残り、真夏に悪臭が物凄かった事が、日常茶飯事でした。 元々、農家の出なので、手についても平気な顔(*肥料扱い)していました。 他、大変だった事は一日12食の食事の支度でした。 それでも、主人と仲良く生活して行きたいから、耐えて、耐えて限界まで頑張ってきました。 今年の、1月に日頃の生活がたたって、救急車で運ばれ永久入院となりました。 災難は、また始まり主人の事ですが、5日前に接触事故を起こしました。 今まで、20年間無事故無違反でしたが交差点で自転車に乗った、小学校6年の男の子がぶつかってきて、当たりや的な状態でした。 男の子の状態は、かすり傷程度で次の日学校にも通ってましたが、横断歩道上での事故だったので過失致傷になりました。 目撃者もいて、9・5割運転手さんは悪くないと証言してくれた&、警察官も同情的だったみたいですし、尚且つ相手の両親も、良い人で主人に気を使っていたようなので、保険やの話だと示談でおさまりそうですと言う話でした。 大変ラッキーだったと私は思うのですが、主人は何を腹立って、気が小さくなってるのが、『あのガキさえこなければ!!』と、叫んだり、もう、怖くて仕事したくない!と言ったり、会社の事務所の人間も、主人は馬鹿だから、子供が悪いような話を自分の我を通して言ったもんだから、ここぞとばかり、『被害者を悪者扱いするとは、お前反省の色が無い!!』と、こっぴどく怒られ、しょげて帰ってきました。 正直に自分の腹を言いすぎたんです。 本音と建て前と言う、人間関係を解っていないんです。 そこで、私が、どうであれ、横断歩道ではどんな形であれ車が悪いのだから、人前で男の子を非難したら、怒られるにきまってると言ったんです。 今度は私に八つ当たりで、挙句の果て甘えて『お前は、俺の支えになってくれない。俺がこんなに苦しんでるのに』と、物凄く罵られ、挙句に、支離滅裂になり、私が以前付き合っていた男の事まで避難して、自分を正当化します。 そしてあてつけに、捻くれて『もう、お前の為に俺は仕事を一生懸命やらないから』と。捨てゼリフ 結婚してから、少しずつ、精神的に弱いと思っていましたが、弱いだけならまだ、良いのですが、物分かりが悪いが為に、自分を棚に上げて、自分を正当化して、支離滅裂に怒鳴りまくる所が日頃から多々有るので、もう、うんざりしています。 救いようが無いなと思ったのが、今度は主人をしかった事務所の人間に対して今度は怨み、『明日、事務所にいったら、ちゃんと、被害者宅へ行き、菓子折り持ってお礼に行きましたから・・・。!!!』と、当てつけてくる!と、言いました。 私から言わせれば、事務所の人間は、正論を言ったまでです。 それに、当てつけにそんな事言ったって、事務所の人間は何の腹も痛みません。  いい年こいて馬鹿にされるだけです。 それに、今回の事故は会社の事故係りと保険やに任せてあるので、主人がそんな大人げない態度をとったら、マイナスになるだけです。 何故、その事が解らないのかと思います。 主人がいくら子供を悪者にして周りに同意を求めようが、誰も主人の肩を持ちません。 所詮は、人事なんです。 だったら、反省の色だけ見せて、余計な事言わなくて良いと思います。 会社にとっても、主人は迷惑かけたんです。 そうゆう態度が男の子を悪者にして、反省していないと、見なされてしまうんです。 主人の我の強さが、かくしていても、表にでている行動です。 それを、諭すように話しても、茶化したように、『はん・・・。 アンタはホントに偉いよ!!素晴らしいですよ!!』と、憎まれ口を叩きます。 こんな事言われてしまうと、心情として正直、思いやりを、かけれなくなるんです。 12歳も年上で、しわ・たるみが凄いのに、頭の中は子供っぽくて、段々あきれてしまい男として尊敬できなくなっています。いけないとは良心に咎めながらも、気持ちの中でふと気が付くと態度には出しませんがもう、自然と完全に馬鹿にしちゃってる自分がいます。 私は、今、自分の気持ちが解らないのですが、私の中で、文面を読んで頂く限りもう、主人に、愛情がなくなった感じがしますか? 感情を抑えられない事が、ある意味正直者でもありますが、要領悪くて手がかかり精神的に疲れるのですが、一般的に別れる度合いでも無いでしょうか? 姑と親子二人して、人にやって貰っても当たり前の感覚で、感謝は見えません。 要領の悪い旦那を持つと、家族は巻き込まれまれる形になるので、この先、何かあった時、不安で仕方がなくなります。 一般的に見て、主人の性格&レベルを皆様はどう、感じるでしょうか? どう、対応して良いか解りません。 質問ばかりで、申し訳ないです。 長文ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 人が良い主人にむかつきます

    先日姑(私から見て姑)との財産争いで相談させて頂きました。決着つきそうなのですが、主人の態度が私は腑に落ちません。 最初、姑の取りは全体の20%でした。所が後日、「全額が私に」という手紙が姑に届いたらしく「あなた達にはあげない」と言い張り、嘘、妄想、噂を流され、いろいろ罵られましたました。これが2ヶ月続き、埒が明かないので、弁護士を雇って裁判(こちらに勝算あり)しようかとなりました。 昨日主人が姑に電話をし「弁護士に頼もうと思う、今なら50%ずつで話をつけないか」という旨を伝えると、「私が60%であなたが40%なら話をつける」と言われ、主人はしぶしぶ納得しました。(弁護士さんはこちらに勝算があるのと言っていたにも関わらず、主人のこの中途半端さにも腹が立ちました) 所が、昨日主人の元に1通の手紙が届き、内容が「故人○○の財産は息子のあなたへ」と書かれた正式な手紙でした。 という事は姑が最初の手紙を勘違いして騒いだだけでした。元々姑に届いた手紙は20%はあなたにという内容だったのです。 所が主人は全額を綺麗に姑と50%ずつ分けると言い張ります。 私はお金の金額はどうでもいいのですが、ここまで散々侮辱され、最後も40%しかあげないと言われた相手に何故50%もあげるのか?と腹が立ちます。 私は50%姑にあげるくらいならば、そのうち20%でもどこかに寄付したいのです。主人にそれを言いましたが「僕が決める」と言われました。 それはその通りで元々は主人のお父さんのお金ですから、私はこれ以上何も言わない事にしましたが、主人に裏切られた様な気分で腹が立ってます。 このまま普通に話しなんてできません。 2,3日話したくないです。この考えは幼稚でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 誰と結婚したいですか?

    (1)優柔不断な勤務医 迫られたら断れないから浮気する 家庭の大事な話から逃げる 年収1300万 (2)普通な銀行マン 年収800万 優しく真面目 マイホームパパ 浮気しない (3)気が強い弁護士 年収1800万 気が強い 俺様気質 でも精神的に 強く頼りになる 即断即決 私は(3)です。年収ではなく、自分が優柔不断なのでこの人についていきたい!と思える相手がいいです。

  • 義理の親が主人の欠点を私のせいだと言います

     現在 長男が3歳半になり 妊娠3ケ月の妊婦です。  主人は二人兄弟で 男二人。義兄は自分の親の目と鼻の先に住んでいて、子供の保育園の送り迎えは義父が行ったり、夕飯はほぼ毎日義母が作り、義兄一家は義親の家で食べています。 そう。ただ一緒の家に住んでいないだけ状態。  義兄は、とっても優しくて気の弱い素直な性格。そしてその嫁(義姉)はかなり気が強くて気性の荒い人です。義姉に関して言えば、本当にきりがないのですが、世間一般の常識的な部分にかけている人で、挨拶が出来ない・とにかく偉そうで動かない・その割りに口調がきつく、言葉も汚い・何より義父や義兄の大変さよりも自分と子供を最優先に考えていて 一歩も引かない・何かあげてもお礼の電話もメールもない。。。。。っと語りはじめたらきりがなく、そんな義姉に周りの人間(義両親と義兄)は何も言えず、機嫌を伺うばかり。彼女の意見は尊重されるんです。なぜが。  要するに、礼儀やしつけに厳しく言われて育ったわたしとは馬が合いません。  そんな嫁に義兄はバシッと言えない様で 結婚7年目くらいですが、どこへでかけても義兄と義父が子守などでかなり忙しく大変な思いをしています。ただ、親戚の間ではどうやら義姉は評判が悪い様で・・・。   義父は、この義兄夫婦の『女が動かないスタイル』が良いと思っているのか、そうせざる終えないからこれで仕方ないだろ・・と思っているのか、 義兄の様にせかせかと子供のために汗水たらさないうちの旦那が気に入らない様で、『あいつはだめだ!』ときりきり怒るんです。 挙句の果てには、『あいつが動けないのは、○○ちゃん(私)のセイだ!』的な事まで言ってきます。  主人がタバコをやめない時もそうでした。『○○ちゃんが言わないからだ!ちゃんとしつこく言わないとだめなんだよ!』ですって。  わたしはこれだけが今 本当に頭にきます。  だって別に主人とはうまくいっていて、子供だって義兄の子供より色々出来ていて自分の事は自分で出来るし、私だって嫌な部分はきちんと主人に伝えているので、主人も出来る範囲で答えてくれていると思うんです。  主人は 私の主人であって わたしの子供じゃないですから!  主人と義兄を比べてみると、確かに義兄の方が 子供の事で気使いがいいなとは思います。けれど私からすると あの方たちは全般的に子供に過保護で、自分で出来ることも『危ない』『何かあったらどうする』と言う理由で ちゅっとでも危険を伴うことはやらせないか、大人が手取り足とりでべったりくっついてやらせるかなんです。  確かにあんまり小さいうちや、明らかに子供だけでは危な時は見ていないといけませんが、それじゃあ いつまでたっても子供は親がいないと出来ない子になるよ・・成長しないよて思うんです。  義父は特に子育てに関して『やりすぎるくらい やれることはやれ!』の人。  それに素直に従い まったく動かない義姉を横目に 子育てに大あらわの義兄。    義父は、何かっていうと 兄嫁に言えないストレスを 穿き違えて私たちの至らない部分にぶつけてくるんです。  本当に こちらとしては不甲斐なくて、頭にきます。  どうとらえ、どういう考えで接していったらいいでしょうか??  

  • 彼女に優柔不断だと言われる・・・本気で悩んでいます。

    二十歳前男性です。なぜか彼女に優柔不断と言われてしまいます・・・今まで二人と付き合った事があるのですが、その二人ともに言われてしまっています(泣)・・・(おまけに今その事が原因で彼女と確執状態です・・・)個人的には優しさのつもりで彼女に食事や見たい映画などの決定権を渡す事が多いのですが、それが彼女にばどうやら優しさと捉えられていないようです(恐らく自己主張できない奴と見られている)。しかし自分の中では全く彼女任せにしているというのではなく、ちゃんと自己主張もしているつもりですし、責任観もある方だと思っています。「こんな喋り方では女性に嫌われる」という本も読みましたが、そこで例に出ていた男性ほど絶対に自分は優柔不断だとは思えません。でも実際自分では意識していなくても、彼女の為だと思ってやっていることが本当はその様に思われる原因を作っているのかもしれません。そういう訳で自分でははっきり認識できていないので本当に悩んでいます・・・そこで女性の方に是非お聞きしたいのですが、彼氏が優柔不断だと思われるのはどういう時ですか?また優しさと優柔不断の区別はどこでつけていますか?また男性でこのような経験された方にも是非お聞きしたいです。以上を踏まえた上で解決方法を聞かせて頂けると本当にありがたいです。自分を見つめ直すいい機会だと思っているので是非お願いします。

  • 主人の実家の法事

    今度主人の実家の法事があります。 主人の祖母の3回忌と義父の祖父の33回忌をまとめて行う法事になります。 昨年結婚をしたすぐ後に祖母の1周忌をした際、私は初めての世間知らずで自分の両親にお供えの用意の話もせず恥ずかしい思いをしたので、今回は前もって両親に法事がある旨を伝えておきました。 奈良の田舎でそこそこ風習はあるものの、とてつもなく厳しいというわけではないので、私の両親はお供え物を贈るだけで列席はしません。 ただ、このお供え物について、少し疑問に思ったのですが、主人の実家の法事関係ではどのような物をお供えすればいいのかと義母に聞いたら、 『菓子折り(メーカーは指定されました)を15セット、外熨斗で』との事。 言われたとおりにするのが無難だと思いそのまま用意したのですが・・・ 「この指定って参列の15世帯分の引き物ではないか?」と思ったのですが、引き物を用意するのは私の両親ではないのでは・・・? 昨年の1周忌の記憶でも、色々な家庭から何セット分か用意されてお供えされていたのを覚えています。 正しい法事のマナーや習慣を熟知しているわけではありませんが、15セット用意するのは主人の両親が粗供養として用意する、または主人の兄弟の各世帯までで、私の両親や他の親族が用意するのは純粋にご先祖様に対してのお供えだと思うのですが、これって一般的なのでしょうか? ネットで調べると、最近はお金をお供えとして包むのが一般的と書かれているのを読んだり、友人にいくらぐらいの菓子詰めを送るという話を耳にするので、主人の家庭の風習が独特なのではと思うのです。 私の両親が『お供えを送らせてもらおうと思うのですが・・・』というのに対して、 主人の両親が『では15セット用意してください』というのは・・・ 少し非常識ではないかと身内心に思ってしまいます。 このような風習は古い土地柄だとよくあることなのでしょうか?