• ベストアンサー

攻撃的な主人。どうすればいいでしょうか。

主人は誰に対しても攻撃的というか、間違いを指摘されたりするとどうにも我慢ができないようで、会社でも上司に怒鳴りちらしたり、同僚にあたっているようです。しゃべり方とかが、いかにも人を見下したようなかんじで、「俺のどこが悪い」という態度です。上司の方から、「今日は、最後通告した。またこんな事があれば、即刻クビだから。」(主人と私の勤務先が関連会社なので、同じ上司です。)上司は私に気を使ってくれて、今まで何度もそんな態度の主人をいさめ、励ましてくれていますが、叱られると、「アイツ(上司)は、俺をはめようとしている」と反省がありません。そのイライラを全て私にぶつけ、酒をのんでは暴れる繰り返し。先日主人の両親を交えて話し合いをしましたが、「暴力を振るうのはあやまる、二度としない。だがそれも、お前が全て悪いんだ。」と逆キレされ、話になりませんでした。正直、疲れました。家に帰ってもまたなにか会社か私に不満があって、あたるのではないかとビクビクしています。怖くて、まともに返事もできません。でも、そんな態度では、また「お前がそんな態度をとるからだ。」と怒鳴られそうです。主人の性格は直るのでしょうか。子供もいないので、(それも主人にとっては気に入らない理由です。私に愛情がないからできないと責められてます。)今日も家に帰るのがいまからいやです。もう、別れたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narupin
回答No.8

No.4です。心配で再度来てしまいました。 文章を読んでいると、自分と重なる事だらけです。 理不尽な事に怒鳴られている事に気づいた・・・そうなんです。私もある日そう気づきました。何を我慢しているのか、本当に私が悪いのか、一生こんな人生なのか・・・ 離婚してすっきりしましたが、まだ少し自分を責めていたときに偶然見たHPで、急に救われたような気がしました。DVのページです。私のイメージではDV=暴力だったので、まさか自分がそうだったなんて。 身体的・性的以外は全部当てはまりました。 ka-n-naさんは暴力も受けているようなので、 それ以外もあてはまるようなら、本当に離婚したほうがいいと思います。 子供ができたらかわるかもと思った事もあります。でもそんなの子供もかわいそうですよね・・・それに子供ができても父親が子供のままでは幸せな家庭は望めないと思います。 自分の事ばかりで申し訳ありません。 あまりにも重なってしまい、そのときの事色々と思い出してしまいました。DVの事も微妙な問題なので、大げさになるのでは・・・と思いましたが、参考程度になれば幸いです。

参考URL:
http://houritu-arcadia.parfait.ne.jp/page016.html
ka-n-na
質問者

お礼

ご心配頂いて、本当にありがとうございます。 私もふとした事から、DVではないかと気がつきました。 暴力の周期性、その後の反省して、別人のようにやさしくする主人。とにかく自分はまちがってない。悪いのは周りだという責任転換。私自身が主人に追いかけられる夢を見たりして突然目がさめたり、妊婦さんや、ちいさなお子さんを見ると涙があふれてとまらない、わけもなく不安に襲われる、主人が少し大きな声を出すと震えがとまらないなどストレスが現れてきて、自分でおかしいと考えて検索した時に見つけました。自分がしっかりしなければと思い、 症状は軽くなってきましたが、(別れたいと思うのは前向きになれたのだと思っています。)まだ、恐怖感は変わらないです。でも、がんばります。

その他の回答 (9)

• kkk-1
回答No.10

言っちゃなんですけど、ご主人、頭大丈夫ですかね?? 別れましょう。私があなた様の姉妹ならそういいます。 人間悪い所だけではないから、きっとどこかいいところにを知っていて99%わるくても残りの1%のよさにひかれてるのではないでしょうか?(結婚したくらいですから。)でも、わるい99%を受け入れられていけるのでしょうか??性格は直りません。自分で気が付かないうちは絶対に直りません。早く別れるのがいいですよ。

ka-n-na
質問者

お礼

ありがとうございます。 99%の悪いところを補うだけの1%もないように思います。(今となっては。)本人に、自覚がないのではもうどうしようもないですよね。ありがとうございました。

noname#4092
noname#4092
回答No.9

離婚される意思のようなので、記録をすることをお勧めします。当方、別に調停をしたこともありませんが、何事も、証拠です。  過去の結婚生活上の亭主の問題行動を思い出して 記録してください。出来るだけ、その日付、また、そこにいた人がいればその名前、そいて記録した日付けですね。 コレからのことはすぐ記録します。勿論、万一あざが出来たら、医者の証明書です(そこまで出来るのかな?) 使う、使わないは別にして、用意しておくべきです。 見つからないように。実家におくか、貸し金庫か。 経済的に自立されているようなので、貸し金庫くらい借りてもいいでしょう。年間2万円もしません。貸し金庫の請求書も自宅に送ってこない方法もあるかも知れません。  では、未来に向けての良い離別を達成されることを願ってます。m(__)m

ka-n-na
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までの事を振り返るときりがないくらいです。ですがだいたい大きな事はいつだったか憶えていますので、今のうちに記録します。未来に向けての良い離別。本当にそうしたいです。がんばってみます。

• poohnaynn
回答No.7

結婚前からこの様な性格だったのでしょうか? だとしたら、あなたが何故、ご主人と結婚したのか分かりません。(周囲にも反対されたのでは?) 結婚後なら何か他に理由があるのかも知れませんね。 ですが、きっとご主人は治らないと思います。 ご主人の御両親に気兼ねする事は無いと思います。 自分の息子の事です。 受け入れて貰うしかないのでは?  あなたの人生です。 悔いの無い様に・・・ (きつい言い方で申し訳ありません)   

ka-n-na
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚前からこの様な性格だった?。 実は主人は再婚で、前の奥様とはどうゆう理由で別れたかは聞いてないです。1年近く同棲してから結婚したのですが、それまではまったくそんなそぶりも見せなかったのですが、結婚したとたんに始まりました。ただ、それまでに転職を繰り返していたので、(知り合った頃はバイトをしていました。)少し不安でしたが、もっともらしい理由を言っていましたのでまさかと思っていました。先日あたりから、前職を辞めた時の状況などを話はじめ、(どう、聞いても主人が悪いのに会社が悪いと。)ああ、そうなのかとわかりました。主人の両親は結婚してるのだから夫婦の問題だと考えているようです。私の苦しみが問題なのではなく、離婚するかしないかが問題のような口ぶりでした。 (現に、私がもう一度やってみます。と言ったとたんに、 じゃあ、これでと帰ってしまいました。主人が暴力をふるうとか、暴言を言う事にはなにも触れずに。)悔いのない様にがんばります。

• kenk789
回答No.6

ご主人が仕事、クビになるのも時間の問題のようだし、こんな酷いご主人とは離婚したほうがいいと思います。 役所にも無料法律相談があるし、利用条件もありますが、もしよろしければ、こちらに相談してください。信用できるきちんとした組織です。 法律扶助協会 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。 http://www.jlaa.or.jp/ もし法律扶助協会での相談が無理なら、弁護士会に相談したらいいと思います。 http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/benngosikai-rikon.htm

ka-n-na
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり弁護士に相談ですね。 子供がないかわりに自宅を共有名義にしているのでその処分の方法を考えなくてはいけないと思うのです。 慰謝料なんていりませんし、(経済的には自立しています。)もしも今の家財道具(車も)も渡さないと言われればもう、いりません。離婚してもらえるならばいっそ何も無くてもいいと考えています。

• kijineko3
回答No.5

>子供もいない 不幸中の幸いかと思います。 双方、別々の人生を歩かれたほうが賢明です。 つまり、離婚やむなしと思います。 手続きとしては、調停という方法もありますが 質問者様の状況の場合、あまりお薦めできない ような気がします。 弁護士に、離婚に向けた相談をされる事をお薦めします。 ご主人が改心される事は、残念ながらあり得ないと 思います。 好きで結婚されたのでしょうが、仕方ありません。 これからは、貴女自身の人生を第一に考えて いくべきかと思います。 参考とされて下さい。

ka-n-na
質問者

お礼

ありがとうございます。 改心しないですね。きっと。まるで、主人の人生の添え物のような扱いで、「自分の為にお前はいるんだ。」的な考えのようです。朝の出勤時に主人が探し物をはじめて、車が出せないため「遅刻しちゃう。」と告げると、「お前が早く起こさないからだろう。お前は自分が悪いのを俺のせいにするのか。」と怒鳴られました。(いつも通りに起こしたんですが)振りかえるとそんな理不尽な事で怒鳴られていたことに気がつきました。これからは私の人生を考えます。

• narupin
回答No.4

別れた方がいいと思います。彼は変わらないんじゃないかな・・・。 私も離婚を経験しましたが、ちょっと似てます。元旦那は、何があっても自分が悪いと言うことを認めない人で、会社の愚痴も初めはちゃんと聞いて励ましたりしていましたが、どう考えても元旦那が悪いって言う事が多いんですよね。私もたくさん当たられましたよ。 別れられないのは、何となくわかります。(違ったらすみません・・)自分の考えがおかしいのかな?私のいい方が悪いから切れるの?って思いこもうとしたり、こういう理由で離婚するのは甘いのかなって自分に言い聞かせたり、奥さんだったら支えないといけないのかなって思ったり・・・。 でも、ka-n-naさんが我慢しても彼はかわらないし、逆に彼を変えようと思っても反発されるだけです。自分の心の声を聞くと、きっと答えはもうでていると思います。 離婚を勧めるわけではないですが、離婚するには十分すぎる理由だと思います。 ただ、旦那やまわりになんと言われようと、態度が少しかわろうと、絶対に離婚する!と決意するまでは、離婚を口にしない方がいいです。そうしないと、ずっと今のままだと思いますよ。 ちなみに・・・・私は今とっっっても幸せです! ka-n-naさんが後悔しない道を選べることを願ってます。

ka-n-na
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。私がこのひとを支えなきゃ。という気になっていました。それで7年頑張りましたが、先日のキレタ時に「お前は俺の子供を産まないから、おまえなんかどうでもいいんだよ。」と言われ、それがとてもショックでした。何をどう頑張ってもなにかあればやはり私はこうやって責められるんだと思った瞬間から怖くて仕方なくなりました。また、必ずこうされるんだという思いがどうしても先に立ち、何もできなくなってしまいました。どれだけ苦しいかを訴えたのですが、主人の両親もこらえてやってくれというだけで2.3日別居したいというのも断られました。後悔しないようにがんばります。

• kaban_san
回答No.3

ただちに弁護士を間に立てて、 離婚手続きに入ってください。 以後絶対合わず、ゆかりのない場所で マンスリーマンションなどで 過ごされるのが安全です。 こういう人間への離婚話は、 異常な暴力行為が 展開される可能性があります。 身の安全代と思って、 高くても弁護士(離婚訴訟は女性がいいです)に 任せましょう。

ka-n-na
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。 異常な暴力行為。私にではなく、それが実家の両親などにむかうのではないかと心配しています。私は彼を夫に選んだのですから責めるならば私を責めてくれればまだいいのですが。確かに身の安全を考えて、専門家におまかせしようかと考えました。がんばります。

• papa0108
回答No.2

30代、既婚、男です。 別れたいとのことですが、別れられない理由があるのでしょうか? どう考えても旦那さんの行動は離婚の理由として充分だと思います。 お子さんもいないのでしたら、なおさらです。 早々に実家に戻るなり、弁護士に相談するなりの対応をすべきかと思います。 このまま放置してはka-n-naさんの心も体もボロボロになってしまうそうで・・・。 この質問を「メンタルヘルス」のカテゴリーで質問されていることからも、深いお悩みであることがうかがえます。 旦那さんの性格を直すことは極めて困難だと思います。 少しでも早く距離を置かれるようにオススメします。 ご参考になれば幸いです。

ka-n-na
質問者

補足

ありがとうございます。 別れられない理由・・。先日の話し合いの時に主人の両親から「頼むから別れないでやってくれないか。」と泣いて頼まれました。小さな義母の泣いている姿にいたたまれない気持ちになりました。せっかく縁があって、親子になったなに、この人達を悲しませる事は・・・と。しかし、その話し合いの後も改心せずにまた会社でもめている主人にあきれるやら、情けないやら・・。私一人が我慢すればいいのかと思っていましたが、その決心が崩れました。

• sukesan2
回答No.1

ご主人の甘えた性格は絶対に直りませんよ。 お子さんがいなければ、離婚すればいいと思います。

ka-n-na
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり甘えていると思いますか?。私もそう考えておりますが、怖くてなにも言えない状態です。