• ベストアンサー

攻撃的な主人。どうすればいいでしょうか。

主人は誰に対しても攻撃的というか、間違いを指摘されたりするとどうにも我慢ができないようで、会社でも上司に怒鳴りちらしたり、同僚にあたっているようです。しゃべり方とかが、いかにも人を見下したようなかんじで、「俺のどこが悪い」という態度です。上司の方から、「今日は、最後通告した。またこんな事があれば、即刻クビだから。」(主人と私の勤務先が関連会社なので、同じ上司です。)上司は私に気を使ってくれて、今まで何度もそんな態度の主人をいさめ、励ましてくれていますが、叱られると、「アイツ(上司)は、俺をはめようとしている」と反省がありません。そのイライラを全て私にぶつけ、酒をのんでは暴れる繰り返し。先日主人の両親を交えて話し合いをしましたが、「暴力を振るうのはあやまる、二度としない。だがそれも、お前が全て悪いんだ。」と逆キレされ、話になりませんでした。正直、疲れました。家に帰ってもまたなにか会社か私に不満があって、あたるのではないかとビクビクしています。怖くて、まともに返事もできません。でも、そんな態度では、また「お前がそんな態度をとるからだ。」と怒鳴られそうです。主人の性格は直るのでしょうか。子供もいないので、(それも主人にとっては気に入らない理由です。私に愛情がないからできないと責められてます。)今日も家に帰るのがいまからいやです。もう、別れたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narupin
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.8

No.4です。心配で再度来てしまいました。 文章を読んでいると、自分と重なる事だらけです。 理不尽な事に怒鳴られている事に気づいた・・・そうなんです。私もある日そう気づきました。何を我慢しているのか、本当に私が悪いのか、一生こんな人生なのか・・・ 離婚してすっきりしましたが、まだ少し自分を責めていたときに偶然見たHPで、急に救われたような気がしました。DVのページです。私のイメージではDV=暴力だったので、まさか自分がそうだったなんて。 身体的・性的以外は全部当てはまりました。 ka-n-naさんは暴力も受けているようなので、 それ以外もあてはまるようなら、本当に離婚したほうがいいと思います。 子供ができたらかわるかもと思った事もあります。でもそんなの子供もかわいそうですよね・・・それに子供ができても父親が子供のままでは幸せな家庭は望めないと思います。 自分の事ばかりで申し訳ありません。 あまりにも重なってしまい、そのときの事色々と思い出してしまいました。DVの事も微妙な問題なので、大げさになるのでは・・・と思いましたが、参考程度になれば幸いです。

参考URL:
http://houritu-arcadia.parfait.ne.jp/page016.html
ka-n-na
質問者

お礼

ご心配頂いて、本当にありがとうございます。 私もふとした事から、DVではないかと気がつきました。 暴力の周期性、その後の反省して、別人のようにやさしくする主人。とにかく自分はまちがってない。悪いのは周りだという責任転換。私自身が主人に追いかけられる夢を見たりして突然目がさめたり、妊婦さんや、ちいさなお子さんを見ると涙があふれてとまらない、わけもなく不安に襲われる、主人が少し大きな声を出すと震えがとまらないなどストレスが現れてきて、自分でおかしいと考えて検索した時に見つけました。自分がしっかりしなければと思い、 症状は軽くなってきましたが、(別れたいと思うのは前向きになれたのだと思っています。)まだ、恐怖感は変わらないです。でも、がんばります。

その他の回答 (9)

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.10

言っちゃなんですけど、ご主人、頭大丈夫ですかね?? 別れましょう。私があなた様の姉妹ならそういいます。 人間悪い所だけではないから、きっとどこかいいところにを知っていて99%わるくても残りの1%のよさにひかれてるのではないでしょうか?(結婚したくらいですから。)でも、わるい99%を受け入れられていけるのでしょうか??性格は直りません。自分で気が付かないうちは絶対に直りません。早く別れるのがいいですよ。

ka-n-na
質問者

お礼

ありがとうございます。 99%の悪いところを補うだけの1%もないように思います。(今となっては。)本人に、自覚がないのではもうどうしようもないですよね。ありがとうございました。

noname#4092
noname#4092
回答No.9

離婚される意思のようなので、記録をすることをお勧めします。当方、別に調停をしたこともありませんが、何事も、証拠です。  過去の結婚生活上の亭主の問題行動を思い出して 記録してください。出来るだけ、その日付、また、そこにいた人がいればその名前、そいて記録した日付けですね。 コレからのことはすぐ記録します。勿論、万一あざが出来たら、医者の証明書です(そこまで出来るのかな?) 使う、使わないは別にして、用意しておくべきです。 見つからないように。実家におくか、貸し金庫か。 経済的に自立されているようなので、貸し金庫くらい借りてもいいでしょう。年間2万円もしません。貸し金庫の請求書も自宅に送ってこない方法もあるかも知れません。  では、未来に向けての良い離別を達成されることを願ってます。m(__)m

ka-n-na
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までの事を振り返るときりがないくらいです。ですがだいたい大きな事はいつだったか憶えていますので、今のうちに記録します。未来に向けての良い離別。本当にそうしたいです。がんばってみます。

  • poohnaynn
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.7

結婚前からこの様な性格だったのでしょうか? だとしたら、あなたが何故、ご主人と結婚したのか分かりません。(周囲にも反対されたのでは?) 結婚後なら何か他に理由があるのかも知れませんね。 ですが、きっとご主人は治らないと思います。 ご主人の御両親に気兼ねする事は無いと思います。 自分の息子の事です。 受け入れて貰うしかないのでは?  あなたの人生です。 悔いの無い様に・・・ (きつい言い方で申し訳ありません)   

ka-n-na
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚前からこの様な性格だった?。 実は主人は再婚で、前の奥様とはどうゆう理由で別れたかは聞いてないです。1年近く同棲してから結婚したのですが、それまではまったくそんなそぶりも見せなかったのですが、結婚したとたんに始まりました。ただ、それまでに転職を繰り返していたので、(知り合った頃はバイトをしていました。)少し不安でしたが、もっともらしい理由を言っていましたのでまさかと思っていました。先日あたりから、前職を辞めた時の状況などを話はじめ、(どう、聞いても主人が悪いのに会社が悪いと。)ああ、そうなのかとわかりました。主人の両親は結婚してるのだから夫婦の問題だと考えているようです。私の苦しみが問題なのではなく、離婚するかしないかが問題のような口ぶりでした。 (現に、私がもう一度やってみます。と言ったとたんに、 じゃあ、これでと帰ってしまいました。主人が暴力をふるうとか、暴言を言う事にはなにも触れずに。)悔いのない様にがんばります。

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.6

ご主人が仕事、クビになるのも時間の問題のようだし、こんな酷いご主人とは離婚したほうがいいと思います。 役所にも無料法律相談があるし、利用条件もありますが、もしよろしければ、こちらに相談してください。信用できるきちんとした組織です。 法律扶助協会 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。 http://www.jlaa.or.jp/ もし法律扶助協会での相談が無理なら、弁護士会に相談したらいいと思います。 http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/benngosikai-rikon.htm

ka-n-na
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり弁護士に相談ですね。 子供がないかわりに自宅を共有名義にしているのでその処分の方法を考えなくてはいけないと思うのです。 慰謝料なんていりませんし、(経済的には自立しています。)もしも今の家財道具(車も)も渡さないと言われればもう、いりません。離婚してもらえるならばいっそ何も無くてもいいと考えています。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.5

>子供もいない 不幸中の幸いかと思います。 双方、別々の人生を歩かれたほうが賢明です。 つまり、離婚やむなしと思います。 手続きとしては、調停という方法もありますが 質問者様の状況の場合、あまりお薦めできない ような気がします。 弁護士に、離婚に向けた相談をされる事をお薦めします。 ご主人が改心される事は、残念ながらあり得ないと 思います。 好きで結婚されたのでしょうが、仕方ありません。 これからは、貴女自身の人生を第一に考えて いくべきかと思います。 参考とされて下さい。

ka-n-na
質問者

お礼

ありがとうございます。 改心しないですね。きっと。まるで、主人の人生の添え物のような扱いで、「自分の為にお前はいるんだ。」的な考えのようです。朝の出勤時に主人が探し物をはじめて、車が出せないため「遅刻しちゃう。」と告げると、「お前が早く起こさないからだろう。お前は自分が悪いのを俺のせいにするのか。」と怒鳴られました。(いつも通りに起こしたんですが)振りかえるとそんな理不尽な事で怒鳴られていたことに気がつきました。これからは私の人生を考えます。

  • narupin
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.4

別れた方がいいと思います。彼は変わらないんじゃないかな・・・。 私も離婚を経験しましたが、ちょっと似てます。元旦那は、何があっても自分が悪いと言うことを認めない人で、会社の愚痴も初めはちゃんと聞いて励ましたりしていましたが、どう考えても元旦那が悪いって言う事が多いんですよね。私もたくさん当たられましたよ。 別れられないのは、何となくわかります。(違ったらすみません・・)自分の考えがおかしいのかな?私のいい方が悪いから切れるの?って思いこもうとしたり、こういう理由で離婚するのは甘いのかなって自分に言い聞かせたり、奥さんだったら支えないといけないのかなって思ったり・・・。 でも、ka-n-naさんが我慢しても彼はかわらないし、逆に彼を変えようと思っても反発されるだけです。自分の心の声を聞くと、きっと答えはもうでていると思います。 離婚を勧めるわけではないですが、離婚するには十分すぎる理由だと思います。 ただ、旦那やまわりになんと言われようと、態度が少しかわろうと、絶対に離婚する!と決意するまでは、離婚を口にしない方がいいです。そうしないと、ずっと今のままだと思いますよ。 ちなみに・・・・私は今とっっっても幸せです! ka-n-naさんが後悔しない道を選べることを願ってます。

ka-n-na
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。私がこのひとを支えなきゃ。という気になっていました。それで7年頑張りましたが、先日のキレタ時に「お前は俺の子供を産まないから、おまえなんかどうでもいいんだよ。」と言われ、それがとてもショックでした。何をどう頑張ってもなにかあればやはり私はこうやって責められるんだと思った瞬間から怖くて仕方なくなりました。また、必ずこうされるんだという思いがどうしても先に立ち、何もできなくなってしまいました。どれだけ苦しいかを訴えたのですが、主人の両親もこらえてやってくれというだけで2.3日別居したいというのも断られました。後悔しないようにがんばります。

  • kaban_san
  • ベストアンサー率15% (62/402)
回答No.3

ただちに弁護士を間に立てて、 離婚手続きに入ってください。 以後絶対合わず、ゆかりのない場所で マンスリーマンションなどで 過ごされるのが安全です。 こういう人間への離婚話は、 異常な暴力行為が 展開される可能性があります。 身の安全代と思って、 高くても弁護士(離婚訴訟は女性がいいです)に 任せましょう。

ka-n-na
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。 異常な暴力行為。私にではなく、それが実家の両親などにむかうのではないかと心配しています。私は彼を夫に選んだのですから責めるならば私を責めてくれればまだいいのですが。確かに身の安全を考えて、専門家におまかせしようかと考えました。がんばります。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.2

30代、既婚、男です。 別れたいとのことですが、別れられない理由があるのでしょうか? どう考えても旦那さんの行動は離婚の理由として充分だと思います。 お子さんもいないのでしたら、なおさらです。 早々に実家に戻るなり、弁護士に相談するなりの対応をすべきかと思います。 このまま放置してはka-n-naさんの心も体もボロボロになってしまうそうで・・・。 この質問を「メンタルヘルス」のカテゴリーで質問されていることからも、深いお悩みであることがうかがえます。 旦那さんの性格を直すことは極めて困難だと思います。 少しでも早く距離を置かれるようにオススメします。 ご参考になれば幸いです。

ka-n-na
質問者

補足

ありがとうございます。 別れられない理由・・。先日の話し合いの時に主人の両親から「頼むから別れないでやってくれないか。」と泣いて頼まれました。小さな義母の泣いている姿にいたたまれない気持ちになりました。せっかく縁があって、親子になったなに、この人達を悲しませる事は・・・と。しかし、その話し合いの後も改心せずにまた会社でもめている主人にあきれるやら、情けないやら・・。私一人が我慢すればいいのかと思っていましたが、その決心が崩れました。

  • sukesan2
  • ベストアンサー率25% (58/230)
回答No.1

ご主人の甘えた性格は絶対に直りませんよ。 お子さんがいなければ、離婚すればいいと思います。

ka-n-na
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり甘えていると思いますか?。私もそう考えておりますが、怖くてなにも言えない状態です。

関連するQ&A

  • 攻撃され困っています

    50代の上司がいます 私のミスをみつけようといつもあることないこと言ってきます。 大変な事を分かっていて手伝おうともせず、少しでも、気にいらないことがあると、 攻撃するような言い方で怒鳴ってきます。 周りの同僚もその人が私だけに冷たい態度をとっていることを知っていて何かあったのっと聞いてきますが、その人に悪いことをした記憶はないですが、おそらく何もしなくても見ていて全てが気に食わないいんだと思います。 私は少しでもかかわらないようにしていますが、必ず私の近くにきて監視しにきます。 このような状況でどうしたら一番いいでしょうか。解決策を教えて下さい。

  • 主人と主人の弟、その嫁について

    主人(24)とは結婚して一年。主人には弟(23)がいます。その義弟も半年前に結婚しました。そのお嫁さん(20)について相談です。 お嫁さん(義妹と呼ばせていただきます)は主人達と同じ地元で、義妹は主人のことが昔から好きで過去に何度も主人に告白し、そのたびに振られていたそうです。私と主人が結婚したころに義弟に告白し、結婚に至ったわけです。今は家族になったわけですから、よくみんなで集まるのですが。。主人にべったりなんですね。今も好きなんじゃないかってくらいべったり。私に見せつけのように昔話やベタベタ。義弟は何も気にしてないかんじですが、過去を知った私からすれば良い気はしないです。 私が子供すぎるんでしょうか。 どう接していいかわからず、冷たくなってしまうかんじです。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 主人が・・・

    これは私の実家の母さんが入院、退院してから主人の行動が変に感じるようになりましたので質問させて下さい。休みの度に外へ行きたがるようになり、私がなかなか夫婦二人でいる時間がないからと拒否をするんです。「買い物したいんだろう?顔に書いている。」と言われます。今も休みの度に「会社の事務所から呼ばれた。いつ帰るのか、分からない。」「会社の人から携帯で呼ばれた。今日は自分で車を運転していく。」いつもは主人の車を私が運転・送り迎えしているのですが。実家からも休みの度に毎回電話がかかってくるようになりました。いそいそと出かける主人。 私と家にいる時は、オンライン・ゲームしながらため息。私の運転が悪いと、「馬鹿が!馬鹿が!もう少しでぶつかる所じゃった。何を考えている!この馬鹿女が!!」と言われました。辛くて泣いた時もあります。「お前は何が気に入らない!」と怒られました。 どうしてこんなにも主人が豹変したのか、分かりません。それでも家に帰ってくる時は電話が来ます。 皆様のご家庭でも同じような事がありますか? 良い方法がございましたら、回答などをお願いします。

  • 主人を彼女から取り戻したい。

     出産で里帰りを産前から3ヶ月しました。 帰る前の1ヶ月間、慣れない育児のストレスを主人に毎日電話でぶつけてしまいました。  主人は道徳的に浮気は嫌いなタイプであるし、元々浮気は出来ないタイプで、どちらかというと本気になるタイプです。 それまで、私だけを見てくていたので、まさかほかの女の人にいくとは思っていませんでした。  里帰りから帰ってくると、すぐにほかの女の人が好きだということに気付きました。その女性も私の知っている人です。  彼女は既婚者ですが、旦那に夜勤があって、そのときには子供を預けて不倫をしてきた人です。 以前は仲が良くて、相談に乗っていたのですが、常に恋をしていたくて、お互いの家庭を壊さずにお付き合いをしたいとか聞いて嫌になって友達を辞めました。  私の旦那と飲みに行って朝帰りしたことがわかったので、彼女に直接、彼女の旦那にも言うつもりだから、辞めるようにいいました。 でも、とてもしたたかので飲みには行ってませんと、しらをきられてしまい、二人の関係を示す決定的な証拠はありません。 主人も最初は彼女と行ったと言ったのに、彼女がしらをきると一人で飲んでたと言い出しました。  先日も主人が彼女のアパートから出てくるところを発見し、問いただしたのですが忘れ物を届けに行ったといわれ、追求できませんでした。 届けるだけなのに家の中に入るのはおかしいとまで言ったのですが、主人も認めないので平行線です。  主人と二人で話し合っても、私のことが受け入れられないと逆ぎれされてしまいます。 私は3ヶ月の赤ちゃんと毎日二人なので主人が家族としての唯一の話し相手だし、下手にでてしまいます。  主人のことは大好きなので別れたくはありません。主人も別れたくはないようです。  翌日、会社へこっそり主人を見に行ったら携帯でメールを入れた後、頭を抱えて悩んでいました。 その日彼女の旦那は夜勤でした。 主人は彼女の家には行かず帰ってきましたが、何を悩んでいたのか分かりません。 家に帰りたくないのか、毎日遅く帰ってきます。 私は追わないように、なるべく普通に接してきました。 今は息子も小さいので主人とは別々に寝るようにもなり、距離を感じます。  そんな中、主人がまた彼女と会っていた情報を得たので、もう主人を許せなくなって、自分が主人に辛くあたってしまった1ヶ月間、私も主人から辛く当たられても我慢してきたので限界になり、家を出る決意をしました。  家を出ると決めた日に主人の母(全て相談済み)に今日、主人が仕事から帰ったら話し合って、家を出ることを伝えました。    すると、いつも23時にしか帰って来ない主人が早くに帰ってきたのです。そして、この1ヶ月間つらい思いをさせてしまってごめんねって謝ろうと思って帰ってきたと言われました。(あとで知ったのですが、主人の母が電話で私が出て行こうとしていることを言ったそうです)  が!ただ、まだ私のことは受け入れられるかは分からないと言われました。別れるとか、向き合うとか、この先は分からないと・・・。  でも、彼女と飲みに行ったし、家にも行ったけど、友達であって相談にのっているだけと言われ、もう家にはいかない。どこかのお店で会うことはあるかもしれないと言われました。  私は主人とは長く居るので、手に取るように分かると言いました。 彼女が好きであることも感じる。と、言うと否定せず、うなずいてました。  その後、当分して、そこは認めて欲しくなかったと言うと、好きではないと否定しましたが。  決して、私が受け入れられないのは彼女が好きだからではないと言われました。  私との会話の中で、主人はうそが下手なタイプなので、彼女が気になっていることは分かります。  彼女の存在がなければ、ここまで引きずるすれ違いではなかったと思います。今は会社に行けば、毎日隣の席だし、離れられないと思います。 でも、彼女は来月で仕事が変わるので、これから会わなくなったら、自然消滅するのでしょうか?  それとも、もっと会いたくなるのでしょうか?  主人自体、彼女と付き合っても先がないことは分かってるようです。 でもまだ、心が離れきらないみたいな気します。 心の問題なので、状況やみんなそれぞれ人によって違うのでしょうけど、男の人って会わなくなると、もっと会いたくなってしまうのでしょうか?  とりあえず、私は主人が必要であることは伝えました。 そして、出て行くことは辞め、二人で車の荷物を取りに行きました。 今は問い詰めたりせずに、帰りたい家になるように、料理を頑張って帰りを待っています。  信じて待っていたら、戻ってくるでしょうか?

  • 主人への接し方で悩んでいます。

    結婚して8年間、月4万円、ボーナスで5万円を渡していましたが、主人はとてもギャンブル好きで毎月5日位しかお小遣いが持ちませんでした。 所があと2ヵ月後に残業の無い現場に移動する事になり 給料が10万円近く減る事になってしまいました。 「様子がへんよ!どうしたの?」と聞くと「実は会社の金10万円使ってしまった」と言いました。直ぐにお金を渡し、返済して貰ったのですが私は許せなくて、「今日はどこ行ってるの?何してるの?」と問い質しながらイライラした態度ばかりしてしまいました。 私達は住宅ローンと子供も居て、今まで貯金が出来ず、 主人のお母様から「何かあったら使いなさい」と100万円を預かっています。 主人は今月に入り「あの100万使おう。少し余裕を持って生活しないと頑張れない」と言ってきます。これから主人の給料だけじゃ生活出来なくなるから今は「おろせない」と話し、生活にかかるお金の内訳を全て話しました。 しかし主人の返事は「今までこんなに働いてきて数万円の金さえ自由にならねえのかよ!やってられねーよ」と私の態度の事も有り怒ったままになってしまいまた。 ギャンブルに関しては怖さも知っていて負ける度に 「俺は駄目な人間だ」と反省します。借金もありません。 私は給料が減るけど早く帰れるし嬉しいとさえ思います。 しかし「頑張ろうね生活は大丈夫だから」 と言えば言うほど不満そうな顔になってしまいます。 この言葉は男の人には嫌なのでしょうか? 本当は10万円位なら渡したいのですが、7年前に10万円渡したら3日で使って来てしまった経験があります。 他の女性とギャンブルで。だから渡すのが怖いのです。 これから新しい現場で気持ちよく働いてもらうには 渡した方がいいのでしょうか? 私はどんな態度で主人に接っすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 残業中の主人に電話してもいいでしょうか?

    主人は今仕事がとても忙しく帰宅時間がかなり遅い日が続いています。 帰ってくる時間は、11時頃だったり、夜の2時だったり、朝帰りだったりです。毎日帰宅時間が違うので、いつ帰ってくるのか分からず、夕食の準備の調整などの計画が立てにくかったり、仕事が忙しい時期とは分かっていても、ずっとなんの連絡もなしに帰ってこないというのも、なんだか変な気がします。主人が今日は遅くなるよという連絡をしてくれればいのですが、主人は忙しい時にそういうことに気が回るほど器用ではないのが分かっていますので多分連絡してほしいと頼んでも無理でしょう。だから、主人に電話で確かめたいのですが、以前、自分が勤めていた会社の上司の奥さんが、何回も上司の携帯に電話してきてそのたびに上司が鬱陶しそうに「もうすぐ帰るから」と言っていたのを見て、なんだかその上司がカッコ悪いなぁと思ったことがあったので、できずにいます。メールならいいかなと思い、メールしましたが、返信もきません。やはり、主人の残業中に電話するのは、よくないでしょうか? それと、男性の方に質問ですが、残業中の奥さんからの電話は鬱陶しいものですか?

  • 主人の態度について

    既婚子無し30代前半の主婦です。 以前にも質問しましたが主人はweb制作会社を経営していています。 今年は特に忙しく家に帰ってこれるのは週に2~3回ほどで、家に帰ってきても6時間ほどしか家にいません。なので帰ってきたらご飯を食べて4~5時間ほど寝て起きたらすぐに会社に行ってしまいます。主人は非常に不規則で朝9時に家に帰ってきて寝るのでお互い話す時間もないので寝る前や目が覚めるのを見計らってを主人に関係する用事などで話しかけるのですが、ひどく怒り『うるせー話しかけんな!』とキレられてしまいます。私はそんなに怒らなくてもいいじゃないというのですがやはり眠い時は期限が悪くいつもこんなかんじです。。ちゃんと起きてる時に話した方がいいと思うのですが起きてる時は『仕事で考えてることがあるからまた今度にして』や『今は無理』『自分でググれ!』と怒りながら言って話を聞いてくれようとしてくれません。これではいつになっても話が進まないのです。 最近は主人に休みもないのでゆっくりお出かけや旅行なんて結婚して3年ほど経ちますが、行ったことがありません。 愛情も本当にあるのか、こんな愛情がなくなっている状態で子供は本当に作れるのかこれからの将来がかなり不安です。 正直、主人にあんな恐い態度をとられると泣きそうです。 主人にはしばらく話しかけないほうが良いのでしょうか? それと主人とどう対応してゆけば良い方向に進むのでしょうか? 羅列で読みづらくて申し訳ございません。。。

  • 主人にあたってしまいます。

    こんにちわ。もうすぐ30歳の主婦です。 半年前、二人目の出産を機に会社を辞めました。 両親もそばにいないため、忙し仕事を続けるのは 難しいだろうという判断からです。夫婦で話し合って決めました。 二人目が生まれてから、仕事ができないというストレスで、主人にあたってしまいます。 今まで忙しくしてたのが、家にいることになって、 その差に戸惑っていまい、無職であるという焦りや 30過ぎて子持ちが再就職できるかなど考えると、不安でイライラします。 現在、下の子は4ヶ月で、今までに3度入院しました。 弱いので外に出てもすぐ体調を壊す状態です。ので保育園にあずけることも難しそうです。 上の子のときは、6ヶ月から復帰して、仕事も任せてもらって忙しく充実していました。 今は、子供がすぐ病気をするので、外にあまり出ないので、 話しができる大人は旦那だけという日が続いていています。 主人がが飲んでくるのも腹が立ってしまいます。 「仕事の付き合いだ」といわれると、 私は、その仕事もできない。と悲しくなって、あたってしまいます。 最悪なことに、手が出ることもあり、どうしても抑えることができません。 働いているときは、主人に攻撃をするということはまったくありませんでした。 当然、ほかの誰かに状況を相談すると、何で子供作ったの? といわれてダメな親だと落ち込むばかりです。 どうすれば主人に攻撃することなく、穏やかにいられるのか アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 主人のことが信じられなくて辛いです。

    主人とは高校三年生の時に出合って五年になり、今年結婚しました。主人は年が8歳上でいつもやさしくしてくれます。しかし、主人が転職して半年になるのですが近頃主人の様子がおかしいです。朝顕著に分かるのですが、すごく笑顔でうきうきしているんです。会社に行く前にこんな主人は今まで見たことがありません。                        例えば会社に行く前に髪を念入りにセットしたり、鏡でよく自分の顔を見るようになりました。今までの主人は顔も洗わずに会社に行く程自分の身だしなみにほぼ無関心でした。でも、ひとつ分かることは、前の会社は作業服で男だけでしたが、今の会社は、スーツ着用で30歳の事務員さんが一人います。私が不審に思っているのはその女性のことです。          主人はその人と連絡をとったり等怪しい素振りは一切ありませんが、私にその事務員さんの話をよくするのです。内容は決まっていて、ある男性社員と仲良くするとか、男好きとか、性格がかなり悪いとか、クソ女と暴言を吐いたり・・でも主人が上司に叱られたら皆の前ではかばってくれるそうなんです。私にとってはその事務員を好きなんだとしか思えません。その人は結婚していて子供も二人いるのですが見た目は普通の人です。ですが、主人がそこまでその人にこだわる理由が他に見つかりません。    主人のそんな様子が始まってからというもの私は毎日気が気でなく、主人の一挙一動を監視しては一喜一憂する日々が続いていてもう耐えられません。主人に思い切って「好きなの?」と聞いたら「言いがかりや!!」と機嫌を悪くされて怒られました。何度かそんな日が続いて、今朝もその話題になり、家に帰らんぞとキレました。でも主人に90%当たると言われた私の女の勘が騒いで仕方がありません。どう思われますか?長い質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 上司にいじめられている主人。家でぴりぴりモード。

    主人の今の仕事は三ヶ月おきの移動なのですが、 現在のチームの上司に目をつけられ、一人攻撃の的のようになっているようなのです。 もともとその上司の評判はほかの会社でも有名で、気分屋モラハラパワハラ、人格障害など散々。主人はそこに移動になる時送別会で胴上げされるなど召集令状が来たような扱いだったのですが、心配なのが夫はこれまで特定の人にそういったいじめのような扱いを受けることが多かったこと。 よいしょされたいお子様上司や、権力やお金がすきな上司にはいつも嫌われていました。 ほかの先輩方とたまたま一緒にお食事させていただく機会があったのですが、 やはり主人はおべっかを使わない、反抗はしないが自分のペースで動く、気配りが足りない などの理由で「やりずらい」と感じられている印象でした。 ただ先輩方はそんな不器用さや無骨さに悪い印象もないようでしたが・・・ 認められる人には大変認められますが、振り幅がひどく 現在は家に帰ってぴりぴりモードでいつも些細なことでかみつかれます。 上司の口調が家で出ていて私も欝になりそうです。 何度となく注意したこともありましたが逆にこんなに頑張っているのに家でも怒られるのか! など逆効果でした。私も仕事をフルタイムでかかえ、家事をこなし育児をしていると夫の余裕のなさに対応しかねることがあります。たびたびあるので疲れています。 どういう対応をしたら良いのかアドバイスいただけたらと思います。