• ベストアンサー

子供の前で夫婦喧嘩した後の子供への対応。

こんばんは。 先日、主人の両親の非常識さに我慢が出来ず、主人と喧嘩してしまいました。また、3歳の娘の前での口喧嘩をしてしまいました。 娘は、パパに向かって「もう、いいかげんにしなー」とか「うるさーい」とか言っていました。私が主人に向かってカーとなって怒っているときも、言葉をさえぎるように「わー」とか言ってきました。 子供の前では、絶対喧嘩しない、それが子供に対しての親としての姿だ、と心に決めていたのですが、どうしても主人の態度に腹が立ち、主人も私の態度に腹が立ったようです。私という親が、親という立場でありながらまだまだ未熟であることを思いしらされた気分です。で、喧嘩してしまった訳ですが、その後、とても子供に悪かったなあと反省しました。それから、いつものように、子供とお人形で遊んで絵本を読んでいつものように寝かしつけました。 喧嘩しないように今後も十分、気をつけたいですが、今回のように喧嘩してしまった場合(子供の前で)、その後の子供への対応はどうすればよいのでしょうか?私も頭が混乱してどうしたらよいか分かりません。宜しくお願いします。

noname#63778
noname#63778
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64217
noname#64217
回答No.3

2児の母です。 我が家はときどきケンカします。 親として未熟ということはないと思っています。 大好きでも大切でも、今言わなきゃいけないことってあると思います。 そりゃ、両親のケンカを見ないに越したことはありませんが。 でも、たまにはアリですよ! 全くケンカしない両親に育てられたら、お嬢さんはケンカの仕方を学べません! でも、家に着くまでが遠足・・・のように、仲直りするまでがケンカです。 今度は、仲直りする姿を見せてあげてください。 「ごめんね。」「いいよ、私(僕)もごめんね」と。 お子さんの目の前で完結すれば、何ら問題はありません。 してしまったケンカは、少しでもお嬢さんの学びになるように転換すれば良いと思いますよ。 今回のような場合は、今からでも遅くないので、お子さんに謝ってください。 「昨日はケンカしてごめんね。もう仲良しになったからね。」と言ってあげれば、お子さんはすごーーーく安心すると思います。

その他の回答 (4)

  • happyaa
  • ベストアンサー率28% (31/107)
回答No.5

正直に話すほうがフォローになるような気がしますよ。 例えば、 「さっきは大きな声だして、びっくりさせてごめんね。嫌な気持ちにさせちゃったよねぇ。 お母さんも○○ちゃんといっしょで、嫌なこといわれちゃったり、されたりしたら、すごくむかむかとして、お父さんとけんかになっちゃんだよね。 お父さんもいろいろ疲れてて、お母さんとけんかになったうってことあるんだよね。でもね、それはお母さんがお父さんのこと嫌いだから喧嘩になったんだよ。お母さんはお父さんのいいところたくさん知ってるし、とても大好きなんだよ。でもたまにはお母さんもカーってなっちゃうこともあるんだぁ。喧嘩をとめようとしてくれたよねぇ。お父さんとお母さんが喧嘩してたら、いやだもんねぇ。ありがとうね。」 ということを子どもに向かって語ることがいいと思います。 子どもも大人だって私とおんなじ人間なんだ、ということや、喧嘩しているからといって夫婦仲が悪いわけではないんだということを感じてくれると思います。

noname#61307
noname#61307
回答No.4

夫婦だってケンカするでしょ。それが普通。 ケンカした後のフォローじゃなくて 大人のケンカを見せてあげればいい。 自分が「子供に見られている」という意識をもってケンカする。 どんなに怒れても言わない事。 その場で仲直りする。 子供を巻き込まない。 ケンカの理由はいちいち言わない。犬も食わないケンカだから。 事を大きくしない。 子供に謝らない。謝るなら最初からしない。 こういう親の姿で子供は家族間でもケンカのルールを覚えて 行くんだと思います。 未熟な親というのは、ケンカをする親じゃない。 上手なケンカが出来ない親だと思います。 かといって、感情的になったり、はらわた煮えくり返る!というような 事だってあるでしょう。そうしたら 子供の居ない場所でしてはどうですか? 子供が寝てから言ってやろう!ギャフンと言わせよう!と思っていても時間が経つと「ま、いっか」と落ち着く場合だってありますよ。

noname#41152
noname#41152
回答No.2

私たち夫婦も、時々子供(3歳児)の前で喧嘩をします。やはり子供は、喧嘩をやめさせるべく、無理やり会話に入ってきたり、奇声を放って自分に注意を促そうとします。 私たちも子供に申し訳ないので、喧嘩にカタが付いた頃、きちんと子供にどんな理由で喧嘩していたのか、そしてどんな風に解決したのか話した上で、「お母さんたちが喧嘩して、ごめんね」「喧嘩してもお父さんが大好きだから」と言うようにしています。 もちろん3歳児なので、喧嘩の理由を説明されても分からないのですが、「喧嘩していても、ちゃんと自分の存在を意識していてくれている」と思って安心するようです。 生まれも育ちも違う環境で育った人間が一緒に暮らす以上、夫婦喧嘩をなくしたりすることは出来ませんが、後できちんとフォローしていれば、大丈夫ですよ。

  • koketayo
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.1

中学生なのですが、自分は小さい頃、両親が喧嘩をしていたらその場にいたくありませんでした。 部屋に戻って独りで泣いていたり、耳を塞いでいたりと。 けれど次の日とかに両親が仲良くなっていたら、それでホッとしていました。 後は、喧嘩した後に母親が「喧嘩しちゃってごめんね、大丈夫だから。」とか言ってくれていた覚えが…。 何時もは喧嘩をしていないのならば、あまり気にし過ぎなくて良いのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 子供のことで夫婦喧嘩

    先日、子供の友達が遊びに来たのですが、主人の大事にしていたものがなくなりました。興味のない人からしたら、ただのおもちゃですが、ネットなどでみると万額になっています。 翌日、子供が学校で「間違ってもってかえってない?」と聞いたのですが、「しらない」といわれたそうです。主人は私からも相手の親御さんへ直接聞いてくれというのですが、今後の付き合いを考えると怖くて聞くこともメールすることもできません。 昨日、主人が「このままずっとモヤモヤしてしまうわ・・」というので、「いいかげん、眉間にしわを寄せて怒るのやめてほしい」といいました。でも、以前のように明るい主人ではなくなりましたし、私もこの事だけではありませんが、色々あって日曜日は一日寝込んでしまいました。 家族内が不穏な空気で、私も主人にいろいろ言われると原因をつくった子供に八つ当たりしてしまいます。もう割り切ろうと思うのですが、主人の態度をみると余計にイライラしてしまいます。 日にちが大分とたつのですが、いい加減主人も諦めて欲しいです。 お子さんの友達が遊びに来られて、物がなくなったというときは、みなさんはどうされていますか?もし、誤解だったり、気分を悪くされると今後、外に出れなくなりそうで怖いです。どうかよろしくおねがいします。

  • 夫婦喧嘩の対処法

    主人の心無い一言でカッとして、その後いつも大喧嘩に発展します。喧嘩の言い合いで主人は「そんなつもりで言ってない。そんなことぐらいでそんなに怒るお前がおかしい」といつも言います。たしかに私も興奮すると声を荒立ててしまい、しまいには手も出してしまいます。落着こうと思うと余計、何で私だけいつも我慢しなくちゃいけないんだろう、と心無い一言を反省しない主人にとても腹が立ち逆上してしまいます。 昨日も、年末実家に行く前の買い物をしていた時、かごにみかんを一袋入れたら、「いつも散々お世話になって年末年始もほとんどやってもらってみかん一袋か!?」と主人に言われました。まだ買い物はじめたばかりなのに、「は?」と思い、「これからいろんな物買おうと思ってるんだよ。失礼な事言わないで。」と言い返し、その後大喧嘩になりました。駐車場で他の方に仲裁してもらう始末・・・。 私が短期過ぎるのでしょうか・・・。ならば、そのような時どのように対応すればいいのでしょうか。主人はいつも不用意な言葉を発します。他の人の前だと割といい人の様ですが、私は主人の優しさも余り感じず、いつも無愛想な態度を取られます。その態度と言葉直して欲しいといつも言い合いになりますが、無理なのでしょうか・・・。私も興奮しすぎて悪いと思いますがどうしたらいいのでしょうか・・・。

  • 夫婦喧嘩、その後です。

    先日は皆様の適切な回答のおかげでなんとか前向きに考える事が出来る様になった者です。 30代2人の子持ち女性です。 主人はひどい喧嘩の後はいつも私の事を無視します。でも今回は皆様のおかげでなんとか私自身、謝罪後はいつもより早く明るくつとめる事が出来ています。すると会話は無いものの明らかに態度が戦闘態勢?ではありません。 そこで、お聞きしたいのですが…夫婦喧嘩の後、素直に謝れない方(又はそういうタイプの配偶者をお持ちの方)がいらっしゃいましたら教えて下さい。 喧嘩終了後、相手に普段通りにされると早く反省出来るものですか? 私がした事は、①主人の好きな夕飯を出す。(アドバイスを頂いたので^^;)②好きな飲み物を勝手に出す(いつもはいる?いらない?と聞いてから出します。)ちなみに両方とも完食して「ごちそうさま」付きでした。両方ともドキドキしながら平静を装ってした行動です。(まるで野生動物?に餌付けをする様な気分でした^^;) 今後の為に学習したいので(汗)お暇な時で結構ですので、お願いします。

  • 夫婦喧嘩について

    我が家は家庭円満だと思うのですが、時々ドカン!と大きなケンカをします。そこで主人に対する 不満が近頃私の中でまた大きくなりつつあります。 私(の考え方)がおかしいのか、おかしければご指摘して下さい。またはこんな主人をうまく手の平で操縦する方法があれば教えて下さい。 例えば・・ 私と主人が同じ時期に風邪をひいた場合、私はあまり ダルさを表に出さないタイプですが、主人はすぐに 「しんどい」、「(体が)キツイ」、など辛さを言葉や態度に出すタイプです。 そういう時は私も、風邪ひいたみたいで辛いとは言います。また3歳の子と4ヶ月の赤ちゃんがいるので、辛いからと寝ることは出来ないのですが、主人は辛い!ということを前面に出して、すぐ横になってしまいます。私も辛いのに・・という思いを抱きながら育児と夕飯の支度をしますが、夕飯の時間になっても起きない主人を起こすその頃に私のイライラもピークに達して、嫌味を言ってしまいます。そしてこれがケンカになってしまいます。こんな時はどうしたらいいのでしょうか。また気持ちの持ち方次第で、イライラしないものでしょうか? また、主人は子供と遊ぶことよりも本を読んだりテレビを優先させます。育児についてもこれほど育児に協力しているパパはいない!とケンカする時にはキレますが、実際主人は会社の人や友達と育児について話すことはしていませんし、一体誰と比較しているの?という感じです。ちなみに赤ちゃんが泣いて私が側にいなければ抱っこしてくれる等してくてますが、その他自分から進んでということはありません。私の友達のパパさん達は、主人が現在している育児はごく普通にしてくれているようです。それなのに俺はかなり強力しているなんて言われるとムカついてしまいます。 私としては出来ればケンカなんかなくて毎日気持ちよく楽しく生活したいと思っています。

  • 夫婦喧嘩

    私は旦那と娘と息子の四人家族です。 私は 娘が小学生の時 娘がありもしないことを義母に言った事で義母と仲が悪くなったり、家族のお金を盗んだりしたことで 娘を信用できなくなりました。 高校生になった今は 一緒に暮らす家族に対して思いやりに欠け 協調性が無いです。 私は結構厳しく育てられたので 家事はこなせますが、あまりにやらない娘の態度に腹を立てる毎日です。 それを見ていて 『自分が一人頑張っても仕方ない』と思ってしまい 家事もやる気が無くなることが増えました。 あまりに悩んで旦那に話せば夫婦喧嘩になります。 家の物が壊されます。 最近喧嘩したとき初めて突き飛ばされました。 家事仕事に追われても 育児も頑張って 血の繋がりの無い娘をも育ててきたのに…とても虚しく思いました。 夫婦喧嘩の原因はいつも娘…突き飛ばされたことで将来に不安を感じました。 どんなことでもいいです。似たような境遇の方、愚痴だと思って 相談のってください。

  • 夫婦げんかしてますか?

    こんにちは。結婚4年目、二児の母です。 主に子どもに関することなのですが、夫に対し腹が立つことが多いです。 でも子どもの前で言い争いをするのも醜いかと、いつも言いたいことを我慢しています。なので腹が立っているときは夫を無視してしまいます。私が無反応だと夫も知らんふりなので、家庭に冷たい雰囲気が漂います…。 我慢が募って爆発して離婚…なんて本望ではないし、かといって子どもの前で両親がけんかするのもなぁ、と言った感じです。 夫は片親だし、私の実家は仮面夫婦なので、円満な家庭ってよく分かりません。 皆さんは夫婦げんかしてますか?相手に腹が立ったときってどうしてますか?

  • 夫婦喧嘩をすると必ず言われます・・・

    既婚者の方に伺います。 子供一人、主人、私の3人家族です。夫婦喧嘩をすると必ず主人に言われる言葉があります。「おまえ(私)とはやっていけない。この家から出ていく!この生活がいつまでも続くと思うなよ!」と言われます。 私は専業主婦で子供も小さいのでいつも生活が出来なくなって路頭に迷ったらどうしよう・・・とビクビクしています。 喧嘩の理由いろいろ細かいしは大した事ではないのに主人は激怒しながら「おまえとはやっていけない・・・」と必ず言ってきます。そして以前何ヶ月前や何年か前の事を(喧嘩したこと)を持ち出して延々と夫婦で言い合うのです。毎回毎回です。私が「以前の事持ち出さないで!それはその時に終わったでしょ!」と言えばまた激怒・・・ だったら離婚すればいい!と私もカッとなっているので言ってしまうのですが、子供も居るしその後の生活を考えると踏み切れません。 主人が言う言葉って暴言になるのでしょうか?みなさんは夫婦喧嘩の時に「やっていけない!出ていく!生活できると思うなよ!」と言われたらどのようにしますか? ちまみに専業主婦と自分(主人・金銭を稼ぐ人間)一緒にするな!とも言われました。最近怒鳴るようになったので恐いと思うときもあります。どうかご意見伺えたら幸いです。やっぱり養って貰ってるいじょう言いたいことは言ってはいけないのでしょうか? 宜しく御願いします。

  • 子供の前での夫婦げんか

    私の主人は、とても横暴な性格です 車や持ち家など大きな購入するときも話し合はなく、勝手に自分で決めてしまう程。 又家族で出かける予定を主人が立てて…その日の天候や交通状況等で思い通りにならなかったりすると、苛立って私と子供に八つ当たりで周りの目も気にせず怒鳴り散らします 私も主人を落ちつかそうとするのですが余計に苛立ってしまい、結局、夫婦げんかになるのです。 子供の前では気をつけてほしいとは常日頃から話しはするのですが 相変わらず変化ありません。 ところが、姑や出先でのトラブルには何も言えないらしく…主人ビクビクとしています。あまりに対象的で中学になる、子供も飽きれてきています。父親の、そんな性格を私から説明し納得させるべきか? 子供の成長に影響がないか不安です どうすれば良いか解らなくて、どうか教えて下さい。

  • 口をきかない夫婦喧嘩

    夫34歳、私35歳の結婚8年目、5歳双子がいる夫婦です。 主人との夫婦喧嘩で3日間口をきいていません。 原因は先日私の誕生日だったんですが、何もなかったことです。 もともと付き合っている時から1回もプレゼントなどもらったことはないのですが電話やメール、結婚してからは12時になってすぐに「おめでとう。これからもよろしくね」と言ってくれました。 でも今回は結局主人からおめでとうという一言は一切ありませんでした。 しかも誕生日(土曜日だったのですが)は昼過ぎまで寝ていて子供たちとは全く遊んでくれずそのまま夕方からサッカーの練習に行ってしまいました。 いつもはお祝いで外食をするのですが、出かけてしまったので子供たちと3人での夕食でした。 子どもたちは「ママのお誕生日なのにパパはお祝いしてくれないの?なんで乾杯したりおめでとうしたりしないの?」 と泣き出してしまいました。 昼間から子供たちは主人に「ママのお誕生日だからおでかけしようよ」 と寝室まで起こしにいったりしてましたが無視して寝てました。 お昼御飯を食べるために起きてきたときも子供たちに「パパやっと起きてきたから午後は遊んで」 と言われたのにテレビをみたり携帯ゲームをして夕方までゴロゴロしてサッカーへ行ってしまいました。 以前からのいろんなこともあり私はずっとイライラしててあまりこっちから話しかけなかったら逆切れして主人は無視しだしました。 最近喧嘩が多くこういうことがあるのですが、今回は同じ部屋にいるだけでもイライラして私は寝室で子供たちと遊んだり本を読んだりしてます。 でも洗濯や食事を作らないとならないので主人の分もやるのがすごく苦痛でくやしいのです。 主人は私に何もしてくれないのに、喧嘩をしてても主婦は身の回りの世話をしてあげないとならないのが許せないのです。 「子供がいなければあんたとなんかずっと前に別れてる」と言いそうになってしまいました。 本当に子供たちがいなかったらこんなダメ夫とっくに離婚してます。 義父母が近くに住んでいて長男の嫁としての面倒な付き合いや、そんな義父母とのやりとりでも私の味方になってくれない主人、私の実家が車で5時間とかかる県外ということもすごくストレスになってます。 子供達もこんな私たちの関係を心配そうに見ているので早く仲直りしなくてはと思っていますが、私は悪くないと思うので悔しくてこっちからは歩みよれません。 私から謝ったほうがいいでしょうか? 謝ることを考えただけで震えるくらい怒りがこみ上げてきます。 どうしたらいいでしょうか? もう今ではこんな男と結婚した自分にも腹が立ってどうしようもありません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 夫婦喧嘩で旦那が実家に帰りました

    現在1歳10ヶ月の息子がいて、2人目妊娠中(8ヶ月)です。先週の木曜日に些細な事で旦那と喧嘩をしてしまいました。 その時に「でていけ!」「2度と帰ってこなくていい」、子供に「〇〇こっちおいで!この女だめだ」「俺はこれからやりたいようにやらせてもらう」「ぶっとばすぞ」等、子供の前で怒鳴って言われました。 子供はいつも優しいパパが怒鳴り、オモチャやテーブル等を蹴りとばしていたので飛び上がって泣きました。私は自分が言われた事より子供の前で怒鳴り散らしたりしたのがどうしても許せなくて、旦那が家を飛びだした後に子供じみてますが鍵+ロックをしてしまいました。 数時間後旦那は帰ってきましたが入れないのでそのまま自分の実家(家のすぐ裏)に帰ってました。 お恥ずかしいですが、そんな事が続き今日までに至ります。 先ほど旦那の義母から電話がありました。夫婦喧嘩で親が電話してくるっておかしくないですか? 孫を心配してると思うんですが、喧嘩をするといつも義母は電話をかけてきて首をつっこんできます。 先ほどもなんだか納得いかなくて電話にでてません。 私は喧嘩をしてもいつも謝らないし、やる事言う事すべて子供じみてますが、今回言われた事やられた事はどうしても許せません。 私がおかしいんでしょうか?また旦那の親がでてくるのは普通ですか?