• ベストアンサー

統合失調症の患者で

入院暦が2年以上あった場合。 退院できたとしても、障害者手帳を申請したらすぐにみとめられますか? とうてい、通常の生活のおくれる見込みが一般人からみてもありえないくらい状態が悪いように見えるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WinWave
  • ベストアンサー率71% (313/436)
回答No.3

精神障害者保健福祉手帳は、精神保健福祉法第45条第1項に定められている制度です。 申請のときに必要な診断書の要件は、精神保健福祉法施行規則第23条第1項に定められており、精神保健指定医や精神科医の診断書が必要で「初めて医師の診療を受けた日から起算して6月を経過した日以後における診断書に限る」と明記されています。 つまり、精神科の初診から半年が経った後の診断書を出す(初診から半年が経っていれば良い)ことが必須で、半年経たないと手帳を取得できません。 精神障害者保健福祉手帳の障害等級の判定基準は、平成7年9月12日付け厚生省保健医療局長通達健医発第1133号に、その根拠があります。 以下のPDFファイルを参照してください。 http://maroon.typepad.com/files/seishin_techou_kijun_01.pdf また、実際の認定にあたっての運用基準が、平成7年9月12日付け厚生省保健医療局精神保健課長通達健医精発第46号「精神障害者保健福祉手帳の障害等級の判定基準の運用に当たって留意すべき事項について」に定められており、「現時点の状態のみでなく、概ね過去の2年間の状態、あるいは、概ね今後2年間に予想される状態も考慮する」「精神疾患(機能障害)の状態の判断は、長期間の薬物治療下における状態で行うことを原則とする」とあります。 詳しくは、以下のPDFファイルを参照してください。 http://maroon.typepad.com/files/seishin_techou_kijun_02.pdf  

参考URL:
http://maroon.typepad.com/
ok_make_it
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.2

医師の診断書が必要です。 初診から6ヶ月以上経過していれば、申請できると思います。 症状の基準がありますから主治医に相談されてはいかがですか。 病院には精神科ソーシャルワーカーさんがいらっしゃると思います。 手帳申請のことや、退院後の生活等々相談にのってくださいます。また、申請などの支援もお願い出来ますから一度相談されてはいかがですか。

ok_make_it
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.1

半年以上の入院歴で貰えると聞きました。 余り詳しく無いので詳細までは解りませんが‥ごめんなさい。

ok_make_it
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 統合失調症、障害年金2級について

    統合失調症です。 障害年金を申請しようと考えていますが、病歴などは細かく審査されるものなのでしょうか。 厚生年金の3級ではなく、国民年金の2級の障害年金を取得したいのですが・・ 病状は重く、家事が難しい状態、入院歴2ヶ月です。 先月、退院しました。 先生に伝えて障害年金のために2級程度で診断書を書いてもらえないでしょうか。 退院してから具合が悪いです。再入院すべきでしょうか。 再入院した場合は、症状が重たくなり、障害年金2級は取得できる状態になるでしょうか。 障害年金2級を取得するには、どの程度の入院歴が必要でしょうか。 具合も悪く、復職できる自信がありません。困っています。 先生にいって、再入院すべきか悩んでいます。

  • 統合失調症で

    盗聴器などや悪口が聞こえるので精神に行ったら、自分がしっかりしてるので軽い統合失調症と言われました。症状が軽くても統合失調症だと障害者手帳が申請できると言われたので、申請して障害者枠で働こうと思ってます。障害者枠では仕事がなかなか採用されないかも知れませんが、頑張るしかないと思ってます。障害者手帳を申請するまでしばらくかかるみたいで、それまでどうしたらいいでしょうか?

  • 統合失調症の姉が居ます。

    初めまして、どうしたらよい物か分からず投稿させて頂きました。私は27歳の姉と2人で暮らしていました。親は三年前に亡くなってます。姉はもともと8年くらい前から精神病を患ってましたが、一応働いたり働けなかったりを繰り返して居たのですが、3ヶ月前からかなり、症状が酷くなり、私に対してカッターナイフを突き付けたり、腐ったお米を食べたり、いきなり見えなかった物(勇者さまが、姫様が…など)が見えたりなど、あと私が寝てる間に家を飛び出してしまったりしてから警察に保護されるなどを繰り返して入院しました。統合失調症と病名は出たのですが、等級が3等級の為か、入院費用はわたしが払い続けないといけない状態です。そこで皆様にご質問なのですが、 1)私が保護責任者?になったんですけど、もし退院しても働けない状態でも私が生活費なども出し続けないといけないのでしょうか? 2)私と姉は一緒に住んで居て、収入が私だけで20万くらいあるので、生活保護を受けられないみたいなのですが、入院費が支払えなくなったら待って貰える?事ができるのでしょうか? 3)高額療養費を申請出来たのですが、それでも入院費が13万くらいかかるので、家賃5万プラス光熱費プラス入院費だけで月の給料が無くなってしまって、自分の支払いや生活費を貯金から捻出してる状態です。生活保護以外にも入院費が安くなる方法をご存知な方は居ませんか? 長々とすみません。貯金がほぼ底を尽きそうでして…保護課に相談しても意味がなく相談させて頂きました。このまま一生入院してたり、養っていかなければならないのかと、不安いっぱいで書いたので、ところどころ文章がおかしかったらすみません…。よろしくお願いします。

  • 統合失調症について。

    1ヶ月くらい前から 手の震え・幻覚・幻聴・盗撮感 などがあり 知人から心療内科を勧められていきました。 統合失調症と判断され できればすぐ入院したほうが良いということ だったのですがいろいろ都合もありその日は帰ってきました1週間ごとくらいに診察に行くのですが。 *この統合失調症というのは治るのでしょうか? *治るまでにおおよそどのくらいの範囲で治るのでしょうか *薬では一時的にでも症状はなくなるのでしょうか? *うつ病とは関係がないのでしょうか *入院したらよくなるのでしょうか? *よく障害者手帳というのがありますがこの場合は手帳を交付してもらえるのでしょうか? *その手帳によるメリットとデメリットはなんですか *家族の人間はどのように接していけばよいのでしょうか *またうつ病とはどういったものですか? *うつ病と統合失調症はまったくの別物ですか すべて知りたいのですが、わかることだけでも良いのでぜひ教えてください。結構急いでいます。

  • 障害者手帳と障害厚生年金

    3年前に親が労災で入院し、現在も入院中です。 退院後も障害が残るようです。 障害厚生年金は申請したいと考えているのですが現在障害者手帳は 持っていません。障害者手帳を持っていなくても障害厚生年金は 申請、受給できるのでしょうか? それとも障害者手帳を貰ってからしか申請できないのでしょうか?

  • 医療保護入院(統合失調症)

    医療保護入院についてお聞きしたいのですが。 現在、義母が統合失調症で4ヵ月入院しております。医者は退院ばかりをすすめてきて、どうみても改善されたように見えないのですが退院させますの一点張りで困ってます。 こちらとしては働いていて日中家にいないので今の状態を見る限り義母がまた何するか分からないので面倒は見れないと伝えても面倒みてもらわないと困るし退院させますと、とにかく退院のことしか言わない医者。 あくまで患者が退院したいといっている以上入院させとくわけにいかないし現状退院できる状態だと。 保護者が退院拒否しても医療保護入院してる以上、ご本人(義母)が退院したいと言っているんだから退院させないといけないんだと怒り口調で医者に言われました。 こういう場合、患者が希望して医者が退院できると言えばこちらは従うしないのでしょうか? 保護者が退院の拒否権はないのでしょうか?

  • 統合失調症について

     明日か明後日にまた母のお見舞いに行くので、看護婦さんに頼んで、都合の良い日に担当の医師に会って母の病気の状況を聞きたいとお願いするつもりですが・・・心配でたまらないので、質問させて頂きます。  母(50歳)が、昨年の11月に統合失調症が再発し入院しました。母が高校の頃に発病し、一旦薬を服用しなくても良いくらいになったそうですが、私が4歳の頃再発し、入院しました。退院した3ヵ月後にまた再発し、約1ヶ月入院しました。退院後は、順調に快方へ向かい、薬を飲みながらですが再発しないことを願っていたのですが、私が大学へ進学する時(退院から14年後)に再発しました。その時は約3ヶ月近く入院したそうです。  しかし、3年経った今回は、3年前の症状と違い、重くなったように感じます。  ベッドが空いていなかったので、入院は1週間伸びてしまい、入院当日の症状は、考えや話がまとまらない、薬や食事を拒む、入院を嫌がる、夜家の鍵を開けようとする、等でした。  入院2週間後は更に悪化して、暴れ出したようで、手足をベッドに縛られ、点滴をしていました。  入院2ヵ月後は大分回復し、一人でトイレにも行け、ご飯も食べられるようになりました。しかし、それから回復が遅いのか止まってしまったのか、会話が出来ません。幻覚・幻聴もあるようです。  一昨日に私と父がお見舞いに行ったときは、物凄い剣幕で怒鳴りつけられました。  お風呂で使う固形石鹸や、洗濯洗剤などがまだあるのに「もう石鹸が無いのに、全然買ってきてくれないじゃない!!」とか、 お菓子を買って来て母に見せているのに「これは看護婦さんに頼んだから看護婦さんが買ってきたんだ!!」とか、 「この二人(私と父)は、ただお菓子を持って来る為にここに来ているんでしょ?」とか、 「ずっとここ(病院)に閉じ込めてどうする気?私の方が大変だよ!!二人は何もしないでダラダラしている癖に!!裁判所!!家の鍵をちょうだい!!私の家具を運ぶ!!逃げる気?なんで逃げるの!!」・・・・・?? と、ずっと怒鳴っていました。  母のように症状の重い場合でも、退院している方はいるのでしょうか?  入院4ヶ月目なのに会話が成立しないのですが、ちゃんと回復し、退院して普通の生活が出来ている方もいるのでしょうか? どうか、宜しくお願い致します。

  • 統合失調感情障害について

    等病名にて療養するものです。うつ病と診断されていた 病院にて、緊急的に紹介状を書いていただき搬送され、 そのまま入院という経緯をおっています。 その後、4ヶ月で退院しましたが、1年後、睡眠障害で 再入院しました。二ヶ月で退院しました。 統合失調感情障害という病気を教えてください。 ネットでの病気検索結果は、十分すぎるほどど自分で 行いまいましたので結構です。 同病名の方の体験談だけをお聞かせください。 例 ・うつを感じる。 ・死にたい。 ・頭が重たい。 ・服用している薬。 ・日常の生活日課 他 ・

  • 統合性失調症、手帳は2級らしいのですが

    15年ほど前から症状が発生し、最近ようやく 入院することとなりました。 (但し、本人の意思ではなく親の意思で) 月間の入院費用が10万円ほど掛かるということなのですが 精神衛生法等によると、医療費が免除されるケースもあるとか。 手帳申請を医師から言われて行う予定らしいですが、 「2級」との診断とのこと。 高額医療費の請求は出来るとは思うのですが、医療費免除 になるような申請などは可能なのでしょうか? 教えてください、 よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症と、躁うつ病の違い

    統合失調症歴9年くらいのものです。 去年の11月に入院した時に10歳上の男性と親しくなりました。 彼は躁うつ病で3年入院しているそうです。 退院の目途がついたようで、障碍者手帳を取得したら 一緒に美術館巡りをしたいですね。 と手紙を頂きました。 (年賀状をやりとりしたので、こちらの住所はわかっていたのだと思います。) 仲良くなったきっかけも、彼がいつも座っている席のあたりで わたしが持ち込んだ雑誌(その号は美術関係でした)を読んでいたら 話のきっかけが出来て、お話をさせて頂きました。 すぐに返事を書きましたが、一緒に行きたい反面 躁うつ病のことを良く知らないので、大丈夫かな。と思っています。 (偏見じゃないです) 違いを教えてほしいです。