• ベストアンサー

統合性失調症、手帳は2級らしいのですが

15年ほど前から症状が発生し、最近ようやく 入院することとなりました。 (但し、本人の意思ではなく親の意思で) 月間の入院費用が10万円ほど掛かるということなのですが 精神衛生法等によると、医療費が免除されるケースもあるとか。 手帳申請を医師から言われて行う予定らしいですが、 「2級」との診断とのこと。 高額医療費の請求は出来るとは思うのですが、医療費免除 になるような申請などは可能なのでしょうか? 教えてください、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olive_1
回答No.2

最近,自立支援制度の申請書を市役所に提出して,今審査待ちの状態です。 通院している病院の担当医に,自立支援を申し出てください。 病院から用紙がもらえますので,それに記入したら,お住まいの市役所の福祉課に提出します。 書類提出から認定証書が届くまで,2か月かかります。 毎月の病院代(診察代・薬代)が,無料もしくは1割負担になります。 入院費が無料になるかは,その申請後なら可能かもしれないので,通っている病院に問い合わせてみてください。

その他の回答 (1)

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 自立支援法(旧精神衛生法32条)を申請しますと、 精神科に通院の場合医療費免除もしくは2割負担(保険証の種類や地方によって違う)になります。 まず、最寄の福祉事務所から「32条用の申請書」をもらってください。住所と名前を記入して、 退院してから主治医の先生に診断書をかいてもらい(4000円くらいかかります) その二つを福祉事務所に提出します。 そうすると精神科クリニックと製剤薬局それぞれ1箇所のみ 32条が適用され、医療費が安くなります。 だいたい1年更新だと思うので、障害者手帳の申請もされるのでしたら 同時に書類を提出することをお勧めします。 詳しくは最寄の福祉事務所または役所の福祉課でお聞きください。 入院中は適用にはなりませんが、入院保険は利きます。 入院費用10万円でしたら、確定申告で医療費還付の対象にもなります。 以上、ご参考まで。