• 締切済み

統合失調症の姉が居ます。

初めまして、どうしたらよい物か分からず投稿させて頂きました。私は27歳の姉と2人で暮らしていました。親は三年前に亡くなってます。姉はもともと8年くらい前から精神病を患ってましたが、一応働いたり働けなかったりを繰り返して居たのですが、3ヶ月前からかなり、症状が酷くなり、私に対してカッターナイフを突き付けたり、腐ったお米を食べたり、いきなり見えなかった物(勇者さまが、姫様が…など)が見えたりなど、あと私が寝てる間に家を飛び出してしまったりしてから警察に保護されるなどを繰り返して入院しました。統合失調症と病名は出たのですが、等級が3等級の為か、入院費用はわたしが払い続けないといけない状態です。そこで皆様にご質問なのですが、 1)私が保護責任者?になったんですけど、もし退院しても働けない状態でも私が生活費なども出し続けないといけないのでしょうか? 2)私と姉は一緒に住んで居て、収入が私だけで20万くらいあるので、生活保護を受けられないみたいなのですが、入院費が支払えなくなったら待って貰える?事ができるのでしょうか? 3)高額療養費を申請出来たのですが、それでも入院費が13万くらいかかるので、家賃5万プラス光熱費プラス入院費だけで月の給料が無くなってしまって、自分の支払いや生活費を貯金から捻出してる状態です。生活保護以外にも入院費が安くなる方法をご存知な方は居ませんか? 長々とすみません。貯金がほぼ底を尽きそうでして…保護課に相談しても意味がなく相談させて頂きました。このまま一生入院してたり、養っていかなければならないのかと、不安いっぱいで書いたので、ところどころ文章がおかしかったらすみません…。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#184490
noname#184490
回答No.7

お姉さんに生活保護の申請をさせてみては? そこまで行くと医療も高額になり,質問者さまも扶養できず,経済的にも過度の負担になるでしょう。 生活保護は入院中の病院から申請できます。 申請すれば,場合によっては世帯を分離して,お姉さまだけ生活保護を受けることになるかもしれません。 また,どうしてもお姉さまが生活保護を受けたい場合は,世帯から離れてひとり暮らししてから申請したり, 友達の家に数日泊めてもらい(ホームレス状態),その場所から申請するという手もあります。 「あんたの家族が生活保護を申請してる。あんた家族だろ?法的に扶養義務があるんだぜ,あんたこの人を養えないのか」 と扶養照会が来たら,養えないと返答すればいいです。 福祉事務所にいる生活保護の相談員は,生活保護を申請させない事に 命をかけているような人たちです。 まずは申請してみましょう。 相談に行くと,なんくせつけられて申請できずに追い返される場合は, 申請書を自分で作り,配達証明つきで福祉事務所 所長宛に郵送しましょう。 生活保護の申請書は書式が決まってないので,A4の紙にWORDなどで 保護を受けたい人の,住所,氏名,保護を受けたい理由,申請する日(一番重要です),はんこを押して,封筒に入れて郵送すればいいでしょう。 生活保護の申請は,その申請書が到達した日から14日以内に,その結果を書面で答えなければなりません(生活保護法 第24条 3項) 特別に調査に時間が必要な場合は30日まで延ばせる。この場合はその理由も書面に書かなければならない。 申請しても保護を開始されなかった場合は,ダメな理由も書かれているので,その理由を解決してから再度,生活保護を申請すればよい。 生活保護は まずは『申請』です! ■参考になる本 「あなたにもできる 本当に困った人のための 生活保護申請マニュアル」湯浅 誠 【著】

回答No.6

No.2で答えたものですけど、いろいろ言ってきましたけど、 入院費13万ていうのは高いので一番すぐできるのは、病院から診断書をもらって 市役所の福祉課に行って医療費3割から1割になります。 5万位になるのでは。それを先にやったほうが一番早いです。 そしたらなんとかやっていけるでしょう。

回答No.5

具体的な解決策は、住んでる場所によって変わる場合があります。ですから 前の方々が指摘しているように、病院のPSWに相談してください。 病院側にしても、入院費を払ってもらわなくては困るので、お金がないことを 強く訴えて下さい。 ドクターやナースにも相談にのってもらいましょう、 他にも 地域の精神障害者の生活支援センター というものがあります。 保健所や、市の生活福祉課でも相談を受けてくれます。 保護責任者と言っても、それほど重大に考えないでください。 貴方だけが責任を負うべきことではないと考えます。でも お姉さまにしてみたら、頼れるのは貴方だけかもしれないので お姉さまをよろしくお願いいたします。

• ocean37
回答No.4

質問者さんのお姉さんのように、入院歴があると、障害年金は通りやすいと思います。 通院含む公費負担は、精神保健衛生法と言います。負担額は、一割または、状況により無料も聞いた事あります。 こちらも、市役所の福祉課に相談してみてください。 生活保護受給に関しては、質問者さんが収入あるので受けられませんが、もし別々に生活した方が良いと判断したなら、親子でも近くに住んでお母さんだけ生活保護受給してる家庭はありますし、重い精神病でも一人暮らし、同棲、結婚してる人もいますよ。 あと、カッターやハサミや包丁など、危険物全て、管理してくださいね。 相談出来るとしたら、地域の民生委員さんも、頼りになってくれると思います。 優しい妹さんですね。

• ni_si_ki
回答No.3

是非病院のソーシャルワーカーに相談して下さい。 現在のお姉さんはとてもお一人では生活出来ない状態です。 等級が三級とありますが、それは今までの状態であって、現在は2級以上の認定が下ると思いますよ。 取り敢えずお住まいの社会福祉協議会に出向き急ぎ等級変更の申請です。 2級に変更されれば医療費は免除もしくは一部負担で済みます。 その為にもソーシャルワーカーさんに相談です。 診断書の書き方にもコツがあるんです。 積極的な医師とそうじゃない医師とでは内容に雲泥の差が生じます。 嘘を記述するんじゃないんです。 最大限の表現を用いるんです。 不況の中、精神障碍者の申請が多くなっていることから、障害年金の認定が下るのはずっと先になるでしょう。 先ずは医療費の負担を出来る限り少なくすることから始めて下さい。 最後にあなたにも生活があります。 生きていかねばなりません。 あなた一人で抱えるには荷が重いと判断したら、行政に救いを求めても良いんですよ。

回答No.2

寝たきりが1級です。 2級ではないでしょうか。2級だと毎月66000円の障害年金がでます。 あと市営住宅に応募して入るようにしたほうがいいです。 薬でよくなってくれば退院して通院にして薬だけでできます。 入院は最初の4ヶ月くらいです。

solailonanailo
質問者

お礼

回答ありがとうございます(´;ω;`)障害年金ですか!それも知らなかったです。ネットとかで見ると姉の症状は2等級だとは思うのですが…市営住宅は、3等級では応募しても一般の方と変わらない倍率なので、全然入れないみたいです…入院四ヶ月程度ですか…頑張ります!本当にありがとうございます。

• yasuto07
回答No.1

病院のpswには相談しましたか、、、。 あと、通っているのは、精神病院ですよね、、、。 家で、カッターナイフを持ったことを先生に伝えましたか、、、。 三級とは、どうだろうか、、、。 話を聞く限り、、一級な感じがしますけど。 精神科にはpswの他、精神保健師みたいな、特別な職務の人がいます、、その方に相談をしてください。 市役所は当てにはなりません。公費負担制度は申し込んでありますか。 精神の人は、かなり、負担してもらえるはずですけど。

solailonanailo
質問者

お礼

yasutoさん、回答ありがとうございます(´;ω;`)精神病院に今は入院してる状態ですが、そこの保健師さんに相談してみます!公費負担制度は知りませんでした…本当にありがとうございました!