• 締切済み

統合失調症の姉が居ます。

初めまして、どうしたらよい物か分からず投稿させて頂きました。私は27歳の姉と2人で暮らしていました。親は三年前に亡くなってます。姉はもともと8年くらい前から精神病を患ってましたが、一応働いたり働けなかったりを繰り返して居たのですが、3ヶ月前からかなり、症状が酷くなり、私に対してカッターナイフを突き付けたり、腐ったお米を食べたり、いきなり見えなかった物(勇者さまが、姫様が…など)が見えたりなど、あと私が寝てる間に家を飛び出してしまったりしてから警察に保護されるなどを繰り返して入院しました。統合失調症と病名は出たのですが、等級が3等級の為か、入院費用はわたしが払い続けないといけない状態です。そこで皆様にご質問なのですが、 1)私が保護責任者?になったんですけど、もし退院しても働けない状態でも私が生活費なども出し続けないといけないのでしょうか? 2)私と姉は一緒に住んで居て、収入が私だけで20万くらいあるので、生活保護を受けられないみたいなのですが、入院費が支払えなくなったら待って貰える?事ができるのでしょうか? 3)高額療養費を申請出来たのですが、それでも入院費が13万くらいかかるので、家賃5万プラス光熱費プラス入院費だけで月の給料が無くなってしまって、自分の支払いや生活費を貯金から捻出してる状態です。生活保護以外にも入院費が安くなる方法をご存知な方は居ませんか? 長々とすみません。貯金がほぼ底を尽きそうでして…保護課に相談しても意味がなく相談させて頂きました。このまま一生入院してたり、養っていかなければならないのかと、不安いっぱいで書いたので、ところどころ文章がおかしかったらすみません…。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#184490
noname#184490
回答No.7

お姉さんに生活保護の申請をさせてみては? そこまで行くと医療も高額になり,質問者さまも扶養できず,経済的にも過度の負担になるでしょう。 生活保護は入院中の病院から申請できます。 申請すれば,場合によっては世帯を分離して,お姉さまだけ生活保護を受けることになるかもしれません。 また,どうしてもお姉さまが生活保護を受けたい場合は,世帯から離れてひとり暮らししてから申請したり, 友達の家に数日泊めてもらい(ホームレス状態),その場所から申請するという手もあります。 「あんたの家族が生活保護を申請してる。あんた家族だろ?法的に扶養義務があるんだぜ,あんたこの人を養えないのか」 と扶養照会が来たら,養えないと返答すればいいです。 福祉事務所にいる生活保護の相談員は,生活保護を申請させない事に 命をかけているような人たちです。 まずは申請してみましょう。 相談に行くと,なんくせつけられて申請できずに追い返される場合は, 申請書を自分で作り,配達証明つきで福祉事務所 所長宛に郵送しましょう。 生活保護の申請書は書式が決まってないので,A4の紙にWORDなどで 保護を受けたい人の,住所,氏名,保護を受けたい理由,申請する日(一番重要です),はんこを押して,封筒に入れて郵送すればいいでしょう。 生活保護の申請は,その申請書が到達した日から14日以内に,その結果を書面で答えなければなりません(生活保護法 第24条 3項) 特別に調査に時間が必要な場合は30日まで延ばせる。この場合はその理由も書面に書かなければならない。 申請しても保護を開始されなかった場合は,ダメな理由も書かれているので,その理由を解決してから再度,生活保護を申請すればよい。 生活保護は まずは『申請』です! ■参考になる本 「あなたにもできる 本当に困った人のための 生活保護申請マニュアル」湯浅 誠 【著】

回答No.6

No.2で答えたものですけど、いろいろ言ってきましたけど、 入院費13万ていうのは高いので一番すぐできるのは、病院から診断書をもらって 市役所の福祉課に行って医療費3割から1割になります。 5万位になるのでは。それを先にやったほうが一番早いです。 そしたらなんとかやっていけるでしょう。

回答No.5

具体的な解決策は、住んでる場所によって変わる場合があります。ですから 前の方々が指摘しているように、病院のPSWに相談してください。 病院側にしても、入院費を払ってもらわなくては困るので、お金がないことを 強く訴えて下さい。 ドクターやナースにも相談にのってもらいましょう、 他にも 地域の精神障害者の生活支援センター というものがあります。 保健所や、市の生活福祉課でも相談を受けてくれます。 保護責任者と言っても、それほど重大に考えないでください。 貴方だけが責任を負うべきことではないと考えます。でも お姉さまにしてみたら、頼れるのは貴方だけかもしれないので お姉さまをよろしくお願いいたします。

  • ocean37
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.4

質問者さんのお姉さんのように、入院歴があると、障害年金は通りやすいと思います。 通院含む公費負担は、精神保健衛生法と言います。負担額は、一割または、状況により無料も聞いた事あります。 こちらも、市役所の福祉課に相談してみてください。 生活保護受給に関しては、質問者さんが収入あるので受けられませんが、もし別々に生活した方が良いと判断したなら、親子でも近くに住んでお母さんだけ生活保護受給してる家庭はありますし、重い精神病でも一人暮らし、同棲、結婚してる人もいますよ。 あと、カッターやハサミや包丁など、危険物全て、管理してくださいね。 相談出来るとしたら、地域の民生委員さんも、頼りになってくれると思います。 優しい妹さんですね。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

是非病院のソーシャルワーカーに相談して下さい。 現在のお姉さんはとてもお一人では生活出来ない状態です。 等級が三級とありますが、それは今までの状態であって、現在は2級以上の認定が下ると思いますよ。 取り敢えずお住まいの社会福祉協議会に出向き急ぎ等級変更の申請です。 2級に変更されれば医療費は免除もしくは一部負担で済みます。 その為にもソーシャルワーカーさんに相談です。 診断書の書き方にもコツがあるんです。 積極的な医師とそうじゃない医師とでは内容に雲泥の差が生じます。 嘘を記述するんじゃないんです。 最大限の表現を用いるんです。 不況の中、精神障碍者の申請が多くなっていることから、障害年金の認定が下るのはずっと先になるでしょう。 先ずは医療費の負担を出来る限り少なくすることから始めて下さい。 最後にあなたにも生活があります。 生きていかねばなりません。 あなた一人で抱えるには荷が重いと判断したら、行政に救いを求めても良いんですよ。

回答No.2

寝たきりが1級です。 2級ではないでしょうか。2級だと毎月66000円の障害年金がでます。 あと市営住宅に応募して入るようにしたほうがいいです。 薬でよくなってくれば退院して通院にして薬だけでできます。 入院は最初の4ヶ月くらいです。

solailonanailo
質問者

お礼

回答ありがとうございます(´;ω;`)障害年金ですか!それも知らなかったです。ネットとかで見ると姉の症状は2等級だとは思うのですが…市営住宅は、3等級では応募しても一般の方と変わらない倍率なので、全然入れないみたいです…入院四ヶ月程度ですか…頑張ります!本当にありがとうございます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

病院のpswには相談しましたか、、、。 あと、通っているのは、精神病院ですよね、、、。 家で、カッターナイフを持ったことを先生に伝えましたか、、、。 三級とは、どうだろうか、、、。 話を聞く限り、、一級な感じがしますけど。 精神科にはpswの他、精神保健師みたいな、特別な職務の人がいます、、その方に相談をしてください。 市役所は当てにはなりません。公費負担制度は申し込んでありますか。 精神の人は、かなり、負担してもらえるはずですけど。

solailonanailo
質問者

お礼

yasutoさん、回答ありがとうございます(´;ω;`)精神病院に今は入院してる状態ですが、そこの保健師さんに相談してみます!公費負担制度は知りませんでした…本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 姉の借金について

    私の姉のことです。精神分裂等残潰状態で、14年位前から精神科に通い入退院を繰り返しています。障害者手帳を持ち生活保護も受けておりますが、今回入院をしたことで、ローンがあることがわかりました。契約した物はエステの美顔器、30万円 36回払い 月8700円です。毎回振込用紙で支払い。契約日は平成19年11月です。先月分まで支払いはちゃんとしているようですが、今回の入院により本人が支払うことが出来ない状態になってしまったことで、今後どーなるのか?生活保護を受けているのにローンが組めることにとてもびっくりしました。今現在入院していますが、このようなことがバレてしまえば生活保護を打ち切られるのではないでしょうか?何処、誰に相談すればよいか、今姉は責任能力がなくまともに話しさえ出来ない状態で こまっています。27日には返済日が来てしまいます。どうすればよいでしょうか?姉は生活保護でもらえるお金から支払えると思って契約したのか、精神的にもうきている状態で契約したのかが判らないです。だだ、今年の5月に診断書があり(精神障害者保険福祉手帳及び自立支援医療費兼用)それには現実検討力の低下が著しいとかいてあります。(6月22日で入院しました)このような場合どうすればよいでそうか?また病院のケースワーカーにも相談すればちゃんとのってくれるのでしょうか?それとも病院には相談しない方がよいのでしょうか?

  • 総合統合失調症(?)の姉

    姉の精神的な病気のことで、 質問というより長文の相談になってしまいますが、 姉は現在24歳で無職です。昔から内向的で、 人間関係を築くのが苦手なようでした。 小・中学校ではいじめに遭い、 現在でもその時の影響をひきずっているようです。 そのため家族以外の人とまともに話せなかったりと 今でも問題をいくつか抱えています。 大学卒業後、派遣の仕事に就いたのですが、 そこで人間関係での問題が起こり、 半年で辞めることになりました。 姉はその問題によって幻覚や幻聴の症状が起き、 刃物を持ち出すようになったので、 両親や長姉は姉を精神科に入院させました。 私は姉は不器用で真面目で純粋過ぎるためにそうなったのであって、入院までさせるのはやり過ぎではないかとショックを受けました。 病院では総合統合失調症と診断され、 今は退院し、通院しながら薬を飲んでいます。 姉は入院した当時に比べて素直になったり、 落ち着いた状態にはなったのですが、 根本的な問題は解決していないと私は思っています。 姉本人は自分は病気ではないと言っています。 私も病気というよりは発達障害なのではないかと思います。姉はまた仕事をしたいようですが、現在の状況では難しいです。 姉が上手く社会と関わっていけるようにするために、どのような所でどんな経験をさせたらいいでしょうか? 私自身も人付き合いが苦手なので姉のもどかしい気持ちは何となく理解することができます。 またこのことは家族以外の人に言えないので困っています。 お答えいただければ嬉しく思います。よろしくお願いします。

  • うつから統合失調症へ

    私は、約七年かん精神科に通っています。始めは、うつでしたが三年前の入院後統合失調症と病名が、変わりました。 今は家族に助けられながら、働かずに生活しています。 そんななか、障害者年金の話しを聞き、手続きしました。診断書には働けないと書いてありました。 家計も、かなり苦しいです。 この状態で等級は、つくのでしょうか?

  • 統合失調症 生活保護

    統合失調症の息子2がいます 今までなんとか通院や入院費,小遣いを捻出させて来たのですが 下の子が大学生になる事もあり今年からはどうにもできません 本人が家を出ることを望んでいるためアパートを借りるか グループホームに入ってもらい生活保護を受けさせたいです 私には普通の会社員の収入があるのですが申請は通るのでしょうか

  • 統合失調症について

    姉が怪我で入院しています。入院する直前に幻覚や幻聴といった状態がみられたので、ネットで調べたら『統合失調症』が一番近い病名と思っていました。 怪我で入院し最初はICUに入ったのですが、その時はまだ様子がおかしく幻覚や幻聴もある感じでした。 HCUに入った頃、精神科の先生に見てもらい薬を貰ったので飲むと今までが嘘の様にまともで、普通な状態に戻りました。 それから5日後に一般病棟に移りました。その翌日の夜に、母が泣きながら病院から帰って来ました。姉の様子がおかしいんです。言葉が出て来ない、食事が喉に入らない、手足が突っ張った状態(緊張状態)、コップを持つと手が震えている等。 最近は少し話せるようですが、手の震えや手足の突っ張る状態(緊張状態)は相変わらずで食事は流動食になっています。 最初は排泄の時に(大便)そういった状態になると姉も言っていたので、オシメを着けているから緊張し過ぎて今の状態になったのかと思っていました。 姉が最近思い出したのか言った事があります。 『一般病棟に行ったその日の夕食の時、食べさせてくれた看護士さんが、早く食べろと言わんばかりにどんどん口に運んで来た。それからこんな状態になったみたい』と言ったそうです。 ICUやHCUでもオシメだったし排泄はしていました。 本当に統合失調症が治ったと思う位に薬で治ってた感じでした。 一般病棟に入って直ぐにこんな状態…前より酷いんです。 母が泣きながら帰って来た日に、私が電話して姉の様子が酷くなっている事はちゃんと言いました。 ここで質問なのですが、明後日仕事が休みなので病院に行くつもりです。 まず先に、姉の状態を見てから精神科の先生と整形外科の先生に話をしようと思っています。 両先生方に一般病棟に来てから姉の状態が悪くなった事を、もう一度きっちり話そうと思ってるのですが… そういった事は言わない方がいいのでしょうか? 姉はまだ入院中です。整形外科や精神科の先生にもお世話になります。 そこの病院には精神科がなく、週一回精神科の先生が別の所から来ている状態です。 私が強く言ったせいで姉に対しての態度や接し方が悪くなると困ります。 長文ですがアドバイスよろしくお願いします。

  • 統合失調症の35歳ですが、生活がやっていけません。

    統合失調症の35歳ですが、生活がやっていけません。 今、障害年金で一人暮らしをしていますが、貯金も尽きて生活できなくなって ちょっと追いやられています。 親に生活保護を相談したところ、民生員にお金(預貯金)を調べられるからとか、 そんなことやめろと言われました。 親も年金暮らしで、母親は貯金がありますが、援助してくれません。 今、病気で治癒までいっていないので、働こうかどうか迷っています。 働いても、もっと病気が悪化するかもしれませんし、仕事をする能力に欠けています。 どうしたらいいか分からなくなっています。 アドバイスお願いします。

  • 統合失調症の姉の暴力と今後

    こんにちは。 皆さんのお知恵を拝借したく、質問させていただきます。 私には30代の姉がいます。 統合失調症で、現在9年目になりました。 幻聴と暴言、暴力の絶えない日々で、 どうしたら姉と家族が幸せに暮らせるだろうかと悩んでいます。 始めは、姉は外に出て叫んだり、暴れたり、幻聴と戦っていました。 一時期病院に入院していたこともありました。 そんな中、約1年間は会社勤めができるようになってきて、 家族で喜んでいました。 しかし、急にまた悪くなり、会社を辞め、 毎日幻聴と対話し、時に母に手を上げる状態です。 会社勤めができる前にも、弟を骨折させたり、私も打撲の状態になることもありましたが、最近私が会社から帰ってくると、母親に青あざができています。 叩かれたと、悲しそうな母親の言葉に、胸が締めつけられます。 父親に相談はしてきたのですが、姉と関わるのを嫌がり、家族がそのことを話そうとしても、うるさがり、遅く帰宅したり、本を読むことに没頭しています。 何度も話すと怒り出し、孤立無援な気持ちを感じることが多々あります。 母と私は(弟は今下宿中)、なるべく毎日姉に話しかけ、姉が生き生きと人生を送れるように思っています。 でも、今日また叩かれた母の顔を見た時、涙が出ました。 どうしたらいいのかわりません。 どなたかアドバイスをいただけたら、幸いです。 まとまりのない文で申し訳ありません。 家族皆が幸せになりたい思いの一心です。 どうかお声をください。

  • 入院している姉の貯金を引き出すことはできますか?

    はじめまして、年老いた母親と統合失調症の姉を持つ56歳男性です。 法律相談(の前の段階?)です。 母は姉が思春期(30年以上前)に統合失調症(当時は精神分裂症と呼んでいました)を発病してからずっと保護者として面倒をみてきました。 私は30年以上、母や姉とは別居して暮らしています。 ところが、母は寄る年波に勝てず、脊椎の圧迫骨折で寝たきりとなり、要介護4となってしまいました。 現在介護アパートに住んでおります。 姉のほうは母が介護アパートに入ってしまうと残された家で一人では生活ができない、との医師の判断で、精神病院に入院しています。 幸いなことに他界した父は医師でしたので、十分なお金を残してくれました。 母と姉はおのおのそのお金を貯金として持っております。 母のほうは介護アパートの費用を彼女の口座から自動引き落としにすることができたので、その支払いについて問題はなく、たまに付き添いを頼んで銀行へお小遣いを下ろしてくるようなことをするぐらいです。 姉も母が倒れるまでは、入退院を繰り返してはいたものの、退院したときに自分で預金をおろしては、その費用を自分で支払ってきました。 それが困ったことに姉はずっと入院することになり、自分で貯金を引き出すことができなくなりました。 外出しようにも医師の許可は出ません。 しかたなく、姉の入院費を母が自分の貯金を引き出してきて私に託し、毎月私が病院に届ける、という、おかしなことになっています。姉は十分な預金を持っているのに。 私にはこれを立て替えてゆくだけの経済的ゆとりがありません。 またこのため母の貯金をどんどん取り崩していっています。 前置きが長くなりました。 相談させていただきたい点が2点あります。 (1)姉の預金を私が管理しようとしたら、まずどうすればいいでしょうか? 家庭裁判所へ申し立てをおこない、現在は私が正式に姉の保護者を引き継いでおります。 ですが後見人でなければ姉のお金を管理することはできないと聞いています。 私が後見人になればいいのでしょうか? そのためには何が必要でしょうか? こういうことはどこへ相談すればいいのでしょうか? もし、後見人になったとして姉の通帳を使ってお金を引き出せるものなのでしょうか? (ちなみにハンコがどこにあるかもわかりません。ATMカードは作っていないです) (2)母からそう遠くない将来に遺産を相続することになります。 まず、どういう準備をしておけばいいですか? どこへ相談に行くものですか? 母はアルツハイマーとは言われていませんが、かなりボケが進んできています。 そのうち、まともな話ができなくなるのではないかと危惧されます。 こういうことに疎く、恥ずかしながらいい歳しておたおたになっております。 よろしく回答お願いします。

  • 統合失調症?

    一ヶ月前から姉から、幻視幻聴の発言が聞かれています。 精精神科に連れて行こうと話しましたが「私の話すことは真実だから病院に行っても意味がない」と話すため、どのようにしていいか分からずそのままの状態です。 このような場合の相談はどこにすべきですか。 それでも病院に連れていくべきでしょうか。

  • 統合失調症の姉と認知症の母の二人の生活は?

    とても悩んでいます。今年の5月に、父が他界しました。今は、実家には、54歳の統合失調症の姉と、認知症の母で、二人で暮らしています。姉は、通院はしていますが、時々状態が悪くなり、幻聴、幻覚、妄想などがあり、大声で叫んだり、母にたいして、暴言をはいたり、物を投げたりする事があります。母は、認知症の初期ですが、物忘れも進んできて、姉の介護には、限界にきています。姉の担当の医師に、何度も相談しましたが、姉は、入院の必要はないそうです。 確かに、落ち着いているときもありますので、本人も、絶対嫌がっていますし、入院は可愛そうだと思います。私としては、実家には、私の家族が一緒に住み、母と一緒に、暮らしたいと思っています。私の家族は、夫と、高校生の娘がいます。 夫も娘も、賛成してくれています。 姉には、申し訳ないのですが、色々と考えた結果、グループホームへの、入所をしてもらえないか?と思っています。 姉は、私に対して、敵対心があり、実家に私が行くと、症状が悪くなります。医師によると、妬みだそうです。 私は、姉には幸せになって欲しいと思っておりますが、私の思いは、姉には届きません。 病院の医師には、グループホームの入所はいいけれど、説得は、家族でしてほしい。と言っています。 母には無理なので、私がするしかないのでしょうか? どんな説得をすれば、姉に納得してもらえるでしょうか? ただ、話をしても、やっかい払いと思われてしまいます。どうしたらいいのでしょうか?