統合失調症について

このQ&Aのポイント
  • 姉が統合失調症と思われる症状を示しながら入院しています。薬によって症状が改善したものの、最近は再び状態が悪化しています。
  • 姉は一般病棟に移されてから症状が悪化し、食事や言葉の発話に問題があります。また、手の震えや緊張状態も続いています。
  • 姉の状態が悪化した原因として、看護士からの食事の強要が考えられます。質問者は病院に行き、姉の状態を確認した後、精神科の先生と整形外科の先生に相談する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症について

姉が怪我で入院しています。入院する直前に幻覚や幻聴といった状態がみられたので、ネットで調べたら『統合失調症』が一番近い病名と思っていました。 怪我で入院し最初はICUに入ったのですが、その時はまだ様子がおかしく幻覚や幻聴もある感じでした。 HCUに入った頃、精神科の先生に見てもらい薬を貰ったので飲むと今までが嘘の様にまともで、普通な状態に戻りました。 それから5日後に一般病棟に移りました。その翌日の夜に、母が泣きながら病院から帰って来ました。姉の様子がおかしいんです。言葉が出て来ない、食事が喉に入らない、手足が突っ張った状態(緊張状態)、コップを持つと手が震えている等。 最近は少し話せるようですが、手の震えや手足の突っ張る状態(緊張状態)は相変わらずで食事は流動食になっています。 最初は排泄の時に(大便)そういった状態になると姉も言っていたので、オシメを着けているから緊張し過ぎて今の状態になったのかと思っていました。 姉が最近思い出したのか言った事があります。 『一般病棟に行ったその日の夕食の時、食べさせてくれた看護士さんが、早く食べろと言わんばかりにどんどん口に運んで来た。それからこんな状態になったみたい』と言ったそうです。 ICUやHCUでもオシメだったし排泄はしていました。 本当に統合失調症が治ったと思う位に薬で治ってた感じでした。 一般病棟に入って直ぐにこんな状態…前より酷いんです。 母が泣きながら帰って来た日に、私が電話して姉の様子が酷くなっている事はちゃんと言いました。 ここで質問なのですが、明後日仕事が休みなので病院に行くつもりです。 まず先に、姉の状態を見てから精神科の先生と整形外科の先生に話をしようと思っています。 両先生方に一般病棟に来てから姉の状態が悪くなった事を、もう一度きっちり話そうと思ってるのですが… そういった事は言わない方がいいのでしょうか? 姉はまだ入院中です。整形外科や精神科の先生にもお世話になります。 そこの病院には精神科がなく、週一回精神科の先生が別の所から来ている状態です。 私が強く言ったせいで姉に対しての態度や接し方が悪くなると困ります。 長文ですがアドバイスよろしくお願いします。

  • russet
  • お礼率88% (452/512)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okei49
  • ベストアンサー率48% (72/147)
回答No.5

もう解決しているでしょうが、締め切られていないので書いてみます。 その症状は、精神抗薬の副作用だと思います。 私はリスパダールで幻聴などが治まった代わりに数日後、そういう状態になりましたので。 いわゆる、全身の筋肉がこわばった状態になり、喉もダメなので、物ものみ込むことが出来なくなりました。 私はタスモリンという副作用止めの薬で、副作用は緩和しました。 ご参考まで。

russet
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり副作用のようでした。 薬を服用しているおかげで安定していますが、現在も幻聴はあるようです。 今後どうしたらいいのか・・・・ 家族の悩みです。

その他の回答 (4)

  • andy5555
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

統合失調症は一過性のものは少ないと思います。 長期的なサポートが必要になると予想されます。最初が現実を受け入れることが難しく本人の行動や言動が理解に苦しむケースがでてくると思いますので、ご家族の方がこの病気の症状を理解し、接し方をかえて支えてゆかなければならないと思います。 専門家のアドバイスが重要になると思いますので、病院の先生とのコミュケーションをできるだけ密にして病気への理解を深めていただくのが良いと思います。 またサポート体制や信頼関係を築くのが難しいという病院であれば専門的な病院を探してみるのも良いと思います。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.3

素人ですが、文面を読んでの感想として書かせてください。 大変に混乱なさった質問文になっています。  ここに書いてあるような状況で医師に強く話をしても心配なさっている内容の趣旨が伝わらないように思います。 ICUに入院したということは、生命に関わるような重大な怪我があったわけです。 その理由が質問文には触れられていません。 一般病棟に移ったということは、統合失調の疾病のコントロールとは無関係で、「生命の危機を脱した」という状態だとは思いますが、統合失調なり、他の精神疾患なりのコントロールがうまく行っているということを意味していないと思われます。 強く言うとかではなく、「家族の目からみると、手が震えたり、手足の緊張状態など、以前はなかった症状が出ていて、とても心配です。現在はどのような状態なのか、今後の回復の見通しなどを説明していただきたい」と、丁寧に「状況の説明のお願い」をしてはいかがでしょうか? もしかしたら生命維持のために副作用があっても使う必要のあるお薬もあるかもしれません。 そうではなく、単に精神科の医師が週に1回しか診療していないということですから、もしかしたら、お薬の変更が望ましい状況にも関わらず、微調整ができないでいるのかもしれません。  入院の直接のきっかけであった「お怪我」が落ち着いた時点で、精神科の病院へ転院をする方が良いのかもしれません。 いずれにしろ、現状についての説明を受け、今後の治療の方針について相談をするという姿勢で臨まれる方が病院側から最大限の協力を得るという視点にたったときに、有益に思います。 (精神科の治療というのは、数日のスパンで考えるのではなく、もう少し長期で考えるもののようです。) できれば、整形・精神の両方の医師が常駐する病院へ転院可能かどうか?という考え方も良いのかなあとも思います。

noname#157261
noname#157261
回答No.2

言って見た方がいいと思います それで気まずくなるようなら病院をかえてもいいと思います

回答No.1

ご家族の心身の状態が思わしくないということで、あなた自身も大変困惑していらっしゃることでしょう。 専門家ではないので適切な回答ができているかどうか自信はないですが、一応精神科にかかったことがある身として回答いたします。 私の意見としては、できるだけ主観を交えずに、起こっている事実を(お姉様がこのように「言っていた」ということも事実ですからそれも含めて)ありのままに伝えて、相談するのが良いと思います。 お医者さんの全てが患者の身になって考えてくれるかというと、そうでもない先生もいるかもしれません。ただ、素人判断で状況をコントロールしようとするよりは、先生を信頼してみるほうがひとまずは良作だと思います。

関連するQ&A

  • 統合失調症

    幻聴、幻覚のある人で精神科に通院とかしなくても苦痛ではないのでしょうか? 病院へは行きたがらない再強制入院させられた人のタイプです。普通は不快な感情から抜け出す為に通院すると思うのですが。

  • 統合失調症の判定

    統合失調症と判断されています。妄想、幻覚、幻聴などは一切ありません。前に働きすぎて、緊張感が大きくなってしまい、過労で倒れ、病院に運ばれ気づいたら、精神病院でした。もしかしたら、興奮してなにかしたのかもしれませんが、今はなにが起きたかわかりません。現在、多少 時々ではありますが、元気さが強くでてしまい、頭の回転が早くなってしまうので、エビリファイを何日かに一度 一錠のんでいます。また、病院にはもう一度、過労で緊張感が強くなってしまったため入院しました。今の先生は一生、薬を飲み続けなければいけないといいますいが、セカンドオピニオンではそーする必要はないといいます。私は統合失調症なのでしょうか?

  • 統合失調症とうつ状態

    私は、最初の主治医のときうつ状態と言われ、入院中も精神分裂病の可能性は低いといわれていました。今の主治医に病名を聞いたところ統合失調症だと言われました(前の主治医からの申し送り)。私は、幻聴や幻覚はありませんが、うつ病と統合失調症の陰性症状がにているので、このような扱いになったのでしょうか、それとも新たに統合失調症を発病したのでしょうか。

  • 統合失調症

    初めてまして。知り合いに統合失調症を患っている女性がいて、対応に悩んでいます。 音や光にとても敏感で、幻聴、幻覚、妄想といった症状の現れる急性期は特に注意が必要です。自己主張が激しく、時としてそれが暴力に変わる事もあります。 先日も昼夜問わず暴れており、家に何度となく消防や警察が来ていました。措置入院とまではいかなくとも、しばらくの間入院して様子を見た方がいいように感じます。 何故人にこれほど被害を与えているのに、家族は女性を入院させないのでしょうか。 現在、女性の母親は認知症で、高齢な事もあり精神病院に入院しています。帰ってくる見込みはありません。女性の身内には、精神錯乱からくる自殺者や犯罪者が数名おり、不登校や引きこもりを起こしていた人もいます。 女性が入院しないのであれば、こちらが気を付けるしかないのですが、どう対応するのが妥当ですか。 統合失調症の患者さんに対する対応の仕方を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 統合失調症のひととの付き合い方について質問です。

    統合失調症の人との付き合い方について質問です。 友人が統合失調症です。 以前は、幻覚や幻聴があったのですが、入院治療や服薬によって、今は幻覚や幻聴は症状としてないそうです。 た だ、幻覚や幻聴がなくなったのは良いのですが、今度は、凄い鬱状態になってしまったみたいです。 今は、看護師の仕事をしているのですが、仕事が終わるとグッタリしてしまっているみたいです。 こんな状態だからなのか、心配してmailを送っても返信がありません。 ところが一方で、自分のペースで電話をかけてきたり、電話の途中で突然電話を切ったりします。 良い言い方をすれば、マイペースですが、自分中心に世の中が回っているような振る舞いが多いですね。 みなさんだったら、このような統合失調症の友人にどのように接しますか?

  • 総合統合失調症(?)の姉

    姉の精神的な病気のことで、 質問というより長文の相談になってしまいますが、 姉は現在24歳で無職です。昔から内向的で、 人間関係を築くのが苦手なようでした。 小・中学校ではいじめに遭い、 現在でもその時の影響をひきずっているようです。 そのため家族以外の人とまともに話せなかったりと 今でも問題をいくつか抱えています。 大学卒業後、派遣の仕事に就いたのですが、 そこで人間関係での問題が起こり、 半年で辞めることになりました。 姉はその問題によって幻覚や幻聴の症状が起き、 刃物を持ち出すようになったので、 両親や長姉は姉を精神科に入院させました。 私は姉は不器用で真面目で純粋過ぎるためにそうなったのであって、入院までさせるのはやり過ぎではないかとショックを受けました。 病院では総合統合失調症と診断され、 今は退院し、通院しながら薬を飲んでいます。 姉は入院した当時に比べて素直になったり、 落ち着いた状態にはなったのですが、 根本的な問題は解決していないと私は思っています。 姉本人は自分は病気ではないと言っています。 私も病気というよりは発達障害なのではないかと思います。姉はまた仕事をしたいようですが、現在の状況では難しいです。 姉が上手く社会と関わっていけるようにするために、どのような所でどんな経験をさせたらいいでしょうか? 私自身も人付き合いが苦手なので姉のもどかしい気持ちは何となく理解することができます。 またこのことは家族以外の人に言えないので困っています。 お答えいただければ嬉しく思います。よろしくお願いします。

  • 私は統合失調症?

    二十歳の女子大生です。 自傷癖の治療のため、カウンセラーと精神科医の勧めにしたがって休学することにしています。 先日、休学届けに書く病名を母に電話で精神科の先生に尋ねてもたったところ(今まで病名を聞いたことがありませんでした)、統合失調症だといわれました。 けれど私は自分が統合失調症だとは信じられません。 幻覚、幻聴の経験もないし被害妄想を持ったこともありません。むしろカウンセラーの先生からは「自分を客観的に見ていることができている」と言われるくらいです。 私の(自覚している)これまでの症状は自傷、離人症、抑うつ状態なのですが、それでも私は統合失調症なのでしょうか? 統合失調症について調べるとあまり歓迎できない事柄ばかりが耳に入ってきて不安になってしまいます。 最終的に医師に聞くしかないことは理解していますが、それでも皆さんに意見を聞きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 統合失調症って…

    僕は、統合失調症の症状があり、統合失調症の可能性があります。 まだ、精神科にも行ってません。これから行きたいと思います。 で、精神科に行く前に質問なんですが、普通に暮らせてる人が統合失調症になるのでしょうか? 人見知りですが、仲のいい友達とカラオケ行ったり、ボーリングに行ったり、普通に遊んでいます。 うつ病の症状はなく、引きこもるより外出の方が好きだったりします。 僕の統合失調症の症状とは、幻覚、幻聴、妄想(例えば、みんなが僕のことをイジメル計画を立ててる、など)、独語・空笑、誰かが監視・盗聴されている感じ、異常な動悸・緊張、異常な疲れ、思考・行動がおかしい、などなどです。(統合失調症のサイトを開いて、あてはまる結果です) よく友達にも言われるのですが、自分から友達に質問を尋ねてもその答えは聞いていなくて、「そっちから訪ねておいて聞いてるの?」と友達に怒られることが多々…。 あと、よく「KYすぎる」「ネガティブ」とも言われます。 自分では、統合失調症だとは思ってません。ていうか、自覚がないです。 ごく普通の学生です。青春を楽しんでます。 でも、幻覚や幻聴や妄想は治したいです。 長文ですいません。すごく急いでます。

  • 統合失調症 あなたなら入院しますか?

    精神科に通院しており、統合失調症と診断されています。 リストカット・自殺願望があり、調子はとても悪いです。 幻聴幻覚などはありませんが毎日泣いて暮らしています。 たぶん陰性状態のほうが強めに出ているかと。 今日も気を失うまでリストカットをしてしましました。 そんのことで主治医から入院したほうがいいのではないかと提案がありました。 ただ、精神科に通院していることを家族に隠していること(数年前通院していたことは知っていますが、今はもう完全に治っていると思っていると思います。精神的なことに理解は無いです) また、会社に報告したらクビになりそう、もしくはすごく居づらくなりそうでこわいです。 私は実家を出ているので金銭面的に会社を辞めるわけにはいきません。 ただ、会社が仕事・人間関係ともにものすごくしんどいです。 また、入院費などを支払うことも困難に思います。いくらかかるかはよく分からないのですが…。 でも正直疲れきっているので入院できるものならして、少しでも楽になりたいです。 皆さんならこういった状況の時どうしますか? 通院のみで乗りきりますか? 入院を考えますか? アドバイスお願いします。

  • 統合失調症の治療について

    自分は精神的な病なのかなと思い精神科で診断してもらいました。統合失調症?と初めて聞きちょっと最初はなっとくできなかったのですが、どうも調べてみても分からない事が多いです。 幻聴、幻視、体感幻覚等の感覚はまったくありません。 感情鈍磨 、疎通性の障害 (他人との心の通じあいが無い?) は当てはまります。 一番自覚できているのは他人に対しての緊張感と恐怖感がとても強い事です。視線恐怖と極度の緊張で震えとかあるので対人恐怖症だと思っていたのですが、対人恐怖症という病名はそもそも専門的ではないのですか? 両親にはまだ何も話していませんが、先生から協力なしでは難しいとお話されました。出来れば話したくないのですが。。。 あとデイケアも必要だと説明されたので驚きました。薬とカウンセリングだけでよくなると思っていたのですが、リハビリテーションとかなんか不安なんですが受けられた方いらっしゃいますか。