• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離婚するべきか悩んでいます。)

離婚するべきか悩む10年目の結婚生活

このQ&Aのポイント
  • 結婚10年目の私は、パニック障害を抱えながらもうつ状態に陥り、強い孤独感に悩んでいます。
  • 夫には理解してもらえないため、寂しさを紛らわせるためにネットや友人との連絡に明け暮れる日々。
  • 夫の暴言や八つ当たりに悩み、子供にも影響が出ています。絶望感から離婚を考え、子供との新しい生活を模索しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

30代既婚者男です。 ご主人に、あなたの今の苦しみを少しでも理解して欲しいですよね。 今のあなたが、少しでも楽になれればと思い、お答えさせて頂きます。 良い妻、良い母、良い嫁、良い人、こうした事を常に意識しながら 生きていくことは、とても苦しいことです。 それは、事実として違うからです。私も含めて全ての人は、そうでは ないのです。 そうした理想の自分に変わりたい、変わらなくてはならないと思う、 その思いが、あなたを追い詰めてしまいます。 良い嫁とは、家事を上手くこなし、子育ても上手にこなさなければ いけない。という固定観念の中で苦しみます。 あなたは、他の誰かの為に自分の人生を生きようとしている事に まずは、気付いてください。 あなたの人生は、あなただけのものであり、誰かの為に自分を犠牲に して生きるものではありません。 確かに、子供への親としての責任はあります。でも、子供の為だと 全てを我慢して、無理することは違うのです。 離婚は悪いことではありません。子供が不幸になるという事では ありません。 子供にとっての不幸があるとすれば、子供の為だと言って苦しむ あなたを見ながら育つことです。 子供は自分のせいで、大好きなお母さんが苦しむことを望みません。 たとえ生活が苦しく、父親と暮らせない寂しさを味わうことになって も、お母さんが笑ってくれていることを心から望みます。 子供は、自らお母さんを選んで産まれてきます。 お子さんは、あなたを選んで、そしてその後に起きてくる人生さえ も理解した上であなたのお腹に宿ったのです。 幸せな人にしか、幸せにできないという言葉があります。 あなたが幸せじゃなければ、お子さんは幸せになれないのです。 結婚して10年、ご主人があなたをそのまま受け容れてくれない のであれば、勇気を出して決断すべきかもしれません。 あなたは、ご主人を変えることは間違っていると自覚されています。 これに気付くことができたという事は素晴らしいことなのです。 どんな人間関係においても、全ての人が正しいと疑わずやっているのが、 この、相手を自分の都合の良い人間に変えることなのです。 これを始めれば、終わりの無い闘いです。いつか破綻します。 あるがまま、そのままの相手を、受け容れるという事が大切なこと なのです。 何が悪くて、何が良いのか。何が間違っていて、何が正しいのか。 こうしたジャッジを続ける限り、出口の無い真っ暗なトンネルを彷徨う ようなものなのです。 夫婦では、どちらか一方が相手をジャッジしないようになると、 相手もジャッジしなくなるものなのですが、ご主人の場合はそうでは 無いようですね。 夫婦において、相手は鏡でもあります。自分自身では気付けない為に 相手を通して、自分の内面を見るという事を繰り返し行います。 ですので、皆さん誰かに怒りを覚える場合、それは自分を見て怒って いるということになるのです。 ご主人ととことん向き合っていくのもいいですし、離婚して新しい 人生を歩むのもいいと思います。 あなたは、ただ、あなたの人生に起きてくる、出来事の一つ一つを そのまま体験するだけでいいのです。 怒り、悲しみ、悔しさ、寂しさ、憎しみ、そうした感情の一つ一つと 素直に向き合いながら、ただ味わうことで乗り越えていけます。 子供がいるから離婚できないのか?離婚後の生活に不安があるから 離婚できないのか?そうした素直なあなたの思いと向き合う事が大切 なのです。 様々な条件で、がんじがらめにしないで、全てをとっぱらって、裸の あなたで今を見つめてみてください。 あなたはどうしたいのか?これだけですよ。負けないでくださいね。

cota-mico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >子供にとっての不幸があるとすれば、子供の為だと言って苦しむ あなたを見ながら育つことです。 私がそうでした。 母に昨日相談したのです。 そしたら「我慢してきたから、○○も我慢だよ」って。 でも、子供だった頃幸せだったかなって・・・。 仲のよい両親をみるのは幸せだったけれど 母に我慢した内容を今聞いたりすると とても辛いです。 今では孫の存在無しでは会話はありませんから。 そうならないためにも、私は笑っていたいんです。 読んでいて涙が出ます。 ここまで親身になって回答頂けてありがたいです。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんわ(o^∀^o) 大丈夫ですか? 私の親友もパニック障害です 理解されにくい病気で大変でしょうね(;_;) ご実家近いのでしたら 少しゆっくりしに行ってみたら? 結論はも少し先にして 落ち着ける場所で 心を休める事はできませんか? 離婚もシングルマザーも大変ですよ! そりゃあもう苦労しました (-.-;) 良い時も悪い時も たくさんあります まず冷静な心になるまで 自分を休ませてあげてね。 あまり頑張らないで(*^o^*)

cota-mico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、実家近いですから、いつでも行けます。 ただ、どうしても夫に対して「頼りたい」という気持ちが いればいるほど増してきます。 冷静なつもりでも焦っていたりするのかもしれません。 夫と話し合いながらこれからお互いのために言い結論が出ればと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

お子さんの通学が少し遠くなるかもしれませんが、お子さんを連れて少し実家に帰ってみたらいいのではないですか。子供を守りたいと思うのであれば、まずはあなたの心も体も健康であることが第一。でなければ我が子であっても人を支えることなんて絶対に私は、出来ないと思います。当然、お子さんには事情を話さなくてはなりません。きちんと話をすればきっとお子さんも理解してくれると思います。 頑張らないで、頼れる人を頼り、甘えてみることも大切だと思いますよ。

cota-mico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのことも考えました。 でも、何も変わらないような気がするんです。 実家に行けば、私は実家の人を頼ってしまうから。 それでは何の意味もないかなって思ってます。 確かに甘えるのも大切です。 でも、私の状態よりも、夫婦間、距離を置いて どうにかなる問題ではないところまできているなって 今回は思ってます。 温かいお言葉感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pico7190
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.2

夜 寝れないとき等 お友達とメールや電話されてるのですか? 友達は内心 迷惑だと思ってないですか? ごめんなさいね 私の友達、、子供の友達の お母さんですが 重度の、うつ病です なぜか こちらが忙しい夜になると電話がかかってきて 病気のことやら こちらにとっては どーでもいい話しを延々と話します 私も風呂や夜ご飯かたずけ 家族の団らんを置いて 付き合いと思い 我慢して電話の相手をしてましたが さすがにネガティブだらけのはなしに こちらまでつかれてしまい 友達に悪いと思いましたが 私の気持ちを話しました 質問者様はどうですか? 話がそれましたが つまり相手のことを思いやって行動されてますか? あなたのことを知らないのに きついこと書いてしまいごめんなさいね

cota-mico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜遅くまでではないです。 もう20年近くの親友で、彼女もうつです。 なってみないとわからない心の痛みを互いに分かち合ってきました。 いつでも相談して欲しいって言ってくれてます。 何でもいいから力になりたいって言ってくれています。 相手を思いやるのも大切な事ですね。 旦那に対して、、、今は出来ていないです。 それはお互いにそうであり、 出来ていても上辺だけです。 これ以上関係を悪くする前に、前向きな別れもありかなって思うのですが。 相手が旦那でなくとも、思いやる行動は大切ですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

多少キツイ事を書いていますので、見たくない場合はスルーでお願いします。               ↓ 旦那は貴方の父親ではありません。 夫婦は支えあっての夫婦となります。 例えば旦那が働かなくなり、収入が0になった場合はどのようにしますか? その旦那に優しい言葉を掛けますか? 現状を打破する方法は、貴方のお母さんに少し家事を手伝ってもらってはいかがですか? 現状自己嫌悪のスパイラルにハマっている物と思われますが、考えを変えない限りは抜け出せません。 離婚してもしなくても現状は変わらないでしょう。 必要なのは克服する事。 逃げても前には進みません。

cota-mico
質問者

補足

言っている事はよくわかります。 でも、私も夫の母ではありません。 家の事何もできません。何がどこにあるかとか 自由に生きてます。 私もパートではありますが働いています。 そんな私に「そんなに疲れてないだろ」って、それはショックでした。 お互いに労い合えればいいのですが いつも自分だけ疲れた疲れた言います。 確かに「逃げ」かもしれませんね。 自分の性格を変えようと何度も努力しますが どうしても発作や波があると それが邪魔をします。 病気のせいにするのも嫌です。 夫の収入で生きているようなものですし。 でもどうしても、頼られることや自己中なことに もう限界を感じてます。 離れた方が自分も変われそうな気がするんです。 その考えは間違っていますか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚するかどうか?

    はじめまして。 離婚するかどうかで迷ってます。 結婚4年目、子供一人(男、2歳)で 長男・長女の夫婦です。今は、お互いの実家の中間点にアパートに住んでいます。 先日、ちょっとした嘘をついてしまい(通算3回目ぐらい)妻を怒らせてしまいました。前回の時、「次に嘘をついたら離婚する」との約束をしていたので、「これ以上あなたを信用できない。離婚する。」となってしました。「もう2度と嘘をつかないから、もう一度やり直させて」といっても「信用できない」と言われ「離婚する」の一点張りになりました。 しばらくして、「もし、自分(妻)の実家の近くに家を建てるなら、考えてもいい。ただし、自分(夫)の方の家には行かないし、盆・正月・冠婚葬祭も行かない」と言われました。 自分(夫)としては「長男なので実家のことは、離れて暮らしても必ず見ていかなければならないと思うし、夫婦で片方の家(妻側)だけを見るのはおかしいのでは?」と言っても「自分(夫)のまいた種(嘘)からこうゆう事になったのだから」といって、「妻実家の近くに家を建てて住むか、離婚かしかない」「どちらか選んでほしい」となっています。 こちらとすれば、お互いの実家の中間点(現在のアパートの近く)に家を建ててお互いの実家の面倒を見れば良いと思っています。確かに、嘘をついた自分も悪いですが、自分の親の面倒もみられない結婚であれば、意味がないのかなとも思います。ただ、子供がかわいそうで親を捨てて、妻の言うとおりにするべきなのか迷っています。離婚すれば子供は妻側に行くと思います。 伝わりにくい質問かもしれませんが宜しくお願いします。

  • 夫から離婚宣告されました

    夫32歳、私34歳、4歳の娘の3人家族です。 夫は不動産の営業、私は足ツボなどのマッサージをサロンでパートと 自宅でもやっています。 先日、夫から離婚をしたいと言われました。 長くなりますがみなさんのご意見聞かせて下さい。 事の発端は夫が休みもなくやっと12日振りに取れた休みの日に 私のお客さまの予約が入っていた日だったため 夫のイビキが気になるため、実家に泊まってもらえるか 聞きました。予約入った日は実家に泊まろうか?と彼が 以前話してくれていたので聞いたのです。 それが気に入らなかったようで、 なぜ久しぶりの休みなのにゆっくり寝れないんだ! と機嫌を悪くしました。 お客さまに聞こえるような大きなイビキが気になること、 トイレのウォシュレットを使ったらきれいにしとくように…など 細かくまた言ってしまったため、機嫌をさらに悪くし、切れてしまいました。 結局実家に泊まったようで、それ以来口も聞いてくれずずっと冷たい関係が 続いていました。私は夫のことよりも自分のこと、お客さまの事が1番に頭にあったので イビキやトイレの汚し方などが気になって言った事がなぜそんなに怒るのか 理解出来ませんでした。 先日話し合う機会を設けた時、自分が悪いと思ってないか聞かれ、 何が悪いか分からないことを伝えたら、仕事を舐めている。一家の主の仕事を敬えない人とはもう一緒に居れない。離婚したいと言われました。気持ちは相当固く、私を信じられないそうです。 前から夫には、私には夫の仕事に対する理解や配慮がないとよく言われいました。 昔、私が実家の母に自分の父親と比べたら、夫は仕事に対して愚痴や疲れたとすぐ言うし 根性が足りない、と言っていた事が夫にバレた事が あったため、それもずっと気にしていたようです。その時は本当に悪かったと思い反省の気持ちを伝え仲直り出来ました。 夫は転職を繰り返していた事や、暴言も酷かったり、ストレスに弱い所があります。 今回夫から離婚と言われやっと自分の至らない所に気が付き 本当に悪かったと反省していますが、もう信じられないそうです。 私も夫に対する不満がありましたし、もうこれで離婚でいいかな、と 思う気持ちと、離婚はどうしても避けたい、夫と子供のためにも自分が変わらなくては と思う気持ちがありますが、本当に変われるのか自身もありません。 またどこで夫を怒らせてしまうか自身がないのです。 ずっとこのようなケンカを繰り返していて子どもにも悪影響なのは良くないですよね。 それも夫が離婚を決めた理由の一つでもあります。 長年繰り返してきたケンカはいつもだいたい私に対して夫がキレること。 それを理解出来ずにこちらも反論し口論になる…の繰り返しでした。 私が変わらなければ無理なんだと思います。 こう変わればいいんだ!という確信もなくでも離婚したくない。 これって勝手すぎますよね。もうやはり離婚しかないのでしょうか? 乱文で大変申し訳ありません。ご意見アドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚すべきか悩んでいます

    結婚して4年になり、半年前に念願の家も建てました。元々義両親ともうまくいっていたのですが、義両親と同居していた頃から義両親の事が信頼できなくなり、今は隣に家がありますが話すらすることもなくなりました。 もともと旦那も実家は好きじゃなく、私にも愚痴を言っていました。同居していた時に、なんで実家が好きではないかという事が私にもわかりました。義父のモラハラ発言をよく耳にし、喧嘩の声が聞こえる毎に、私もこどもたちも耳を塞いでいました。 家が建ち、関係も元に戻るかなと思ったのですが、それからも色んな事があり、私は悪夢で眠れなくなり、落ち着くまでは安定剤を飲んで寝ていました。 私が義両親を受け入れない事が旦那にはものすごく負担になり、暴力やモラハラ発言が増してきました。そして、また暴力をふるわれ、私の実家に帰って来ました。 普段、楽しい時は本当に幸せです。でも、お酒を飲んで機嫌が悪くなり喧嘩になると暴言を吐き、言い返すと暴力になります。これまで、何度か私の実家に助けを求めて、実家に避難する事が何度かあり、今回は、義両親との不仲や私の悪態に耐えれないとのことでもぅ離婚すると旦那は言っています。 ごどもも2人いるし、私は暴力や暴言がなければ、離婚なんてしたくないです。でも、私義両親との関係を良くしないと、またそのストレスが暴力になって私にふりかかると思います。 義両親にも不信感があり、旦那の暴力や暴言を考えると離婚の方向になるのですが、こどもの為に2人でなんとかしたいという気持ちもあり、答えが出ません。でもまた戻ったとしても、旦那が暴力をふるってしまうかもしれないし、それ以上に最悪の事態に発展してしまうかもしれない不安があります。そんな事を考えてしまうくらいの状況です。夫婦で話し、良くするしかないのですが、それ以前に、戻るべきではないのか悩んでいます。

  • 別居と住民票、子供の学校の関係

    夫の不貞問題で別居中です。不貞問題が発覚後夫の暴言などで精神的に参り心療内科に通院しながら実家にて静養中です。来春就学予定の子供がおります。子供はできれば実家から近くの学校に通わせたいのですが、それまでに離婚話がまとまりそうなく、離婚後では転校を余儀なくされそうです。 自宅へ戻る事が一番なのですが夫とその両親に断固拒否されており、離婚成立後はこのまま実家に引っ越す事になると思います。子供の就学前検診がありまして早めに住民票を移して、子供の就学に備えたいのですが可能でしょうか? また別居のまま離婚せずに住民票を移すことのデメリットがあれば教えてください。子供のためにも一刻も早く行動を起こしたいと思います。 離婚については夫が不貞を認めないため裁判までいくと思われ、成立までには数年要しそうです。 子供には転校などでさらに苦労させたくありませんのでアドバイスお願いいたします

  • 離婚するべきか、して実家にかえるべきか?

    夫が性格の不一致で離婚を要求してきました。 私は子供が小学生なので離婚をしたくないと拒否したら 夫は調停を経て、離婚裁判を起こしています。 夫は私に対し、無視したり暴言を言ったりして 冷たく、はやく離婚しろと言うばかりです。 まだ同居しており、夫は子供の部活の世話や 町内の育成会をやっています。 私は実家が遠方で高齢な母が一人で暮らしており 離婚するなら実家に帰って暮らそうと思っています。 しかし、子供が離婚を離婚を望んでおらず、 部活や習い事、学校の友人関係や 自然もたくさんあり子育てにはいい環境です。 しかし夫がこのまま態度を変えず 離婚を要求し続けるなら、子供と実家に帰ってもいいと 思いますが、子供が離婚を望んでいないこと 子供の環境を変えてまで実家に帰ることに悩みます。 子供は家族で暮らしたいし、最低中学まではこっちに いたいと言っています。 子供にも率直に話しています。 私は子供が自立したら実家に帰ろうと思っていますが 今、離婚して母が元気な時に穏やかに母と暮らすことも 子供にとってもいいのかなと思っています。 みなさんならこのままの関係を続けますか? それとも実家に帰りますか? 夫は今までの貯金を散財しており、 離婚したら十分な養育費をもらえると思えません。

  • 離婚について 考え悩んでいます・・・

    夫とは7年前に結婚して、去年子供を一人授かりました。20代主婦です。 夫との生活がとても苦痛で、新婚早々から喧嘩ばかり、何度も数え切れないくらい喧嘩したし、夫に走っている車から道路に突き落とされたこともあるし、本気で殴られたことも何度もあるし、私も暴言をはき続けました。でも私は浮気暦があり、夫には迷惑をかけてしまっています。 すごく夫に対して罪悪感もあるし、子供ができる前にも何度も離婚したいとお願いしましたが、夫は全く取り合ってくれませんでした。 去年子供ができて、ますます夫との距離を感じて、離婚したいと散々お願いしましたが、今度は「子供のために両親は揃っていたほうがいい」と、離婚してくれる気配は全くありません。 そんな中、夫がついに疲れ果てて今軽うつ状態にあります。夫にお願いされて、夫の安静はかるために今私と子供が実家に帰っています。 そして、今までの私のわがまま(私は新婚当初から軽鬱状態がずっと続いています)では、一緒に暮らせないと言われました。それって離婚を考えているということ?と聞くと、離婚は全く考えていないとのこと。 私は、離婚して子供と二人、生きていきたいです。幸い私は専門的な資格を持っているので、子供との生活は大変ながらも実家と協力しながら何とかなるのではないかと思っています。実家のうちの親も、夫のことをよく思っていません。 でも、私は、甘いでしょうか?夫に失礼でしょうか?自分が一緒にいて精神的におかしくなる相手と、それでもいつまでも一緒にいなくてはいけないのでしょうか? 夫の別れる気がないというのも、全く理解できません。 どうか、アドバイスお願いします。 回答を頂いてからもお礼に時間がかかるかもしれませんが、よろしくどうぞ。

  • 離婚訴訟で離婚の判決はでるのか?

    今、夫からの離婚訴訟中です。 離婚調停は不調に終わらせました。 夫は離婚理由に性格の不一致や 言ってもいない私の暴言(夫が日記に嘘の私の暴言を書いて証拠にしている) 台所にたまった洗う前の皿(せいぜいたまっても夜の食事一回分ですが 夫が帰宅してすぐに写真をとる)の写真を 証拠として、私の暴言、家事放棄を理由とするみたいですが 私はそんな暴言は言っていませんし、台所の皿も一晩ぐらいはおくことも ありますが翌朝の朝食前には洗っていますし、部屋も休日には掃除しています。 子供もいますが育児もほとんど私がしていて、 夫は不機嫌に暴言を吐き、自分は奴隷だ!と言って暴れているだけで 子供にすら相手にされていません。 そして家を出るのは私らしく夫と同居中です。 こんな夫の嫌がらせの嘘の日記や被害者ずらの証言だけで訴訟を起こしていますが 離婚の判決はでるのでしょうか? 夫は弁護士をつけていますが、弁護士が訴訟をするというのは 離婚判決が出せるから、弁護士も訴訟を進めているのでしょうか? 私は訴訟をされても、そんな離婚の判決がでるようなことは していないので弁護士はつけていませんが、こんなことで離婚の判決がでたら 世の中、離婚したければ暴れて嘘を言い続けて被害者ずらをしたら 離婚できることになりますが。 裁判でも夫は嘘をいってくると思いますが、ひとつひとつ冷静に対応したら いいでしょうか? できれば弁護士は高額なのでつけたくなく、無料相談ぐらいは 何度か言っているので、また参考程度に相談ぐらいはしてみようかと思っています。

  • 調停離婚の優位に進めるには?

    友人の女性が調停離婚を裁判所に申し込みました。 女性には1歳の子供がいます。親権と養育費月3万円は最低欲しいと思っています。 離婚したいと思った理由は、夫の暴言、姑からの暴言、威圧的な態度です。それが理由で約10キロ体重が減り、静養の為実家に戻ってきました。 夫が暴言を吐くようになった頃から、外泊が多くなり携帯料金も高額になっていて浮気をしていると思います。しかし、証拠は掴めていません。 女性が実家に戻ってから一ヶ月くらい経ったころ、夫から「離婚したい」と言ってきました。夫婦で話し合った結果、離婚する事になり親権は妻に、養育費も3万円支払われる事になりました。 しかし、後日最終的な話し合いをしようと会った時、今までの話を一転させ「離婚はしない、親権は渡さない、養育費も払わない」と言ってきました。 二人で住んでいたアパートは今月いっぱいで引き払う予定なので、夫の実家に同居するように強要してきました。 そして、話合いの途中で「今すぐにも子供を連れて帰って来い」と言い席を立ち去ってしまいました。 二日に一回は、「早く帰って来い、お前がいないと生活が苦しい」「帰ってこないのは家庭放棄だ」「子供に会わせろ」と携帯にメールがきます。 女性はこのメールに恐怖すら感じています。 夫の方は、本当は親権など欲しくも無く子供に会いたいなんて思っていないと思います。早く別れて浮気相手と楽しくやりたいと思っているはずです。 しかし、養育費を払いたくない為に「離婚しない」と言い張り、女性が養育費はいらないから離婚してくれと言うのを待っているのだと考えられます。 調停でも親権は自分がとるいうパフォーマンスをとり、養育費を払わないという事を考えていると思います。(親権をやる代わりに養育費は払わない) 親権と養育費を取るためには、どんなことをポイントに調停で話せばいいのでしょうか? 暴言はどの程度までいけば離婚に相当する理由になるのでしょうか? 最初の調停の時から弁護士と一緒に行ったほうが優位に進められるでしょうか?(女性は上手く話す自信が無いようです) 長文ですみません。とても困っています。よろしくお願いします。

  • 離婚できますか

    離婚したいです。夫は私の実家で暮らしていたのですが、私と子供に対する暴言、八つ当たり、怪我にならない程度の暴力、行動の制限、物を隠す、壊す等があり、そのつど話し合いをしましたが何度も繰り返されおり、距離を置こうと鍵を返してもらい、夫が出ていく形で別居しました。別居後、子供がすごく楽しそうにのびのびしていたのと、私も気持ちがとても楽になったので離婚を決意しました。しかし夫からは離婚は絶対しないと言われ、俺は追い出されたんだから離婚するなら慰謝料を払えと言われました。正直夫に帰ってきて欲しくないし、私の実家なので物を取られたり子供に危害を加えられるのが怖くて鍵を返して貰ったのですが、やはり追い出したことになってしまうんでしょうか?それと、夫の暴力などの証拠がありません。あるとすれば八つ当たりをしてごめんなさいと書かれている夫からの手紙がありますが、これだけでは婚姻を継続し難い重大な理由の証拠とはならないでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 離婚すべきでしょうか。

    離婚すべきでしょうか。 結婚して4年目、子どもはいません。 夫とけんかすると、ささいなことが原因だとしても、夫は必要以上にカーっとなり、「おまえなんか大嫌いだ。」「ばか女」「おまえとの子どもなんかほしくない」「ほかの人と結婚したい。」などと言ってきたり、時には足で蹴ってきたり、叩いてきたりします。 暴言を吐かれたりすると精神的につらくなり、別居して離婚しようと思います。そして、別居するためにアパートを探したりするのですが、夫はけんかの翌日には機嫌がよくなっており、私も、やはり別居するほどでもないかと思い、夫とまた元に戻ります。 でも、普段仲良くしていても、夫から言われた言葉がずっと心にひっかかり、信用もできなくなっていますので、常に、「この人とは、おそらくやっていけない。いずれ離婚すべきだ」と思い、いつも将来に不安を抱いています。 そして、またけんかすると、今度こそ別居して離婚しようと思ってまたアパートを探すのですが、夫はやはり翌日になると何もなかったかのように接してくるので、私も落ち着き、別居する勇気もなくまた元通り・・・。この状態を繰り返して約2年。 なぜ毎回つらい思いをしているのに、夫とまた仲良くしてしまうのか。自分でもおかしいと思います。 どうしたらよいのか、正常な判断ができなくなっているのかもしれません。 第三者から見れば、離婚した方がいいと思いますか。