• ベストアンサー

キャビネットの扉が傾いてきた

既製品のキャビネットについて質問です。 キャビネットの扉にたまに物を吊るしていたせいか、 蝶番じゃない側が下がってきてしまいました。 蝶番は、金属の腕が「くの字」に曲がったような感じで 中にスプリング?が入っているしっかりした物です。 ボルトはどこも弛んでいません。 扉をあけるとキューキュー音がします。 扉を元の向きに戻すことはできますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.3

スライド丁番ですよね、たぶん。 音がすると言うことは、ヒンジの一部がずれて、「せった」状態だと思います。 このヒンジは、本体とベースが分離し、位置関係が修正できます。修正できると言うことは、ずれも出ると言うこと。おそらく加重のせいでずれたと思いますので、いったん接合のビスを緩めて、調整してはどうでしょう。その際、CRCなどの油をちょっと差すのもいいでしょう。 それで直らなければ、交換してもいいでしょうけどね。

noname#248283
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 いったん緩めてから締め直すのですね。 調節が初めてで戸惑いましたが、以前より音がしなくなった様です。 様子を見たいと思います。

その他の回答 (2)

• ezbhxy1
回答No.2

スライドヒンジが使われていると思われますが 既に 音まで出ている状態ですから 取り替えが必要です。 ネジを取り外して ホ-ムセンタ-または 金物店で  形状の穴の寸法と カブセ寸法の同じ金具とを取り替えてください。 出来ない場合は 家具職人が最適ですから 木工所などに お問い合わせです。スライドヒンジ金具自体は 数百円です。

質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 ヒンジの交換ですか。 キャビネット自体が安物なのでプロに頼むのは気がひけます。 かといって私が行うと穴があいてしまうかもしれず、悩むところです…

• esaomann
回答No.1

>蝶番は、金属の腕が「くの字」に曲がったような感じで なのでキャビネットヒンジかと思います。 これは吊り戸棚とかシステムキッチンなど箱型収納の扉に使われていますね。 カップ型の本体を扉に留めつけているネジのほか、「くの字」に曲がった腕の上と後端に調整用のネジがあります。 これを調整することで引き代や観音開きなどの扉の平行などを調整することができます。 この種の丁番は経年でズレが生じてしまうのは普通の事ですから、時々は点検調整することが望ましいですね。 特に難しい作業ではないですから、スキルアップと思って試行錯誤でやってみてください。

質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 自分で調節しようと思ったのですが、ねじはどれもきちっと締まっているようで 調節が難しいです; もしかしたら扉自体が歪んでいるのかもしれません。