• ベストアンサー

特殊な束石を探しています

こんにちは。自転車の駐車場屋根を製作する計画です。柱を立てる際、通常の束石では地面付近が邪魔になるため、すっきりしたタイプのものを探していますが量販店やカタログ等で見当たりません。探している物の特徴は ・コの字型になっている部分に柱を入れ、ボルト等で固定する。 ・地面に対しては直径2~3cmの金属製柱が地面にささっている ・地中の構造は不明(多分コンクリ止) 物によってはコの字型になっていない(もっと見掛けの良い)ものもあるようです。これですと通常の束石に比べすっきりしているため見かけもよくなります。このような物ですが、販売元やメーカーなどご存知でしたら教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 束石というより埋め込み金具とかスパイクかな。 参考URLのウェブカタログに進み、利用規約に同意後、左下のページ検索に384と入力して検索してみてください。左ページ下段にお望みのものがあります。 >直径2~3cmの金属製柱が 質問者さんの仰るのは軽量のフェンスなどに使うものですね。 値段は高いですけど大きいもののほうが丈夫ですよ。 大きめのDIYショップなら似たようなものは置いてあると思います。

参考URL:
http://takasho.jp/
makoto_nifty
質問者

お礼

早速近所のDIYショップ(下院図と稲ー間苦)で確認しましたが取引が無いので取り寄せすら出来ないとか。トホホホ。メーカーに直接聞いてみますね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

規模や形状、設置するところの用途地域、防火、準防火地域の指定などにより、確認申請、構造計算が必要になる可能性があります。 土地に定着し、柱、屋根があるものに関しては、気をつけたほうがよいですよ。 一応ご確認ください。

質問者

お礼

役所に確認しましたが、法令上は「犬小屋」でも違法建築だそうです。但し「違法建築」であることと「取り締まる」こととは別のような話しっぷりでしたが、立場上明確には話が出来ないのでしょうね。ありがとうございました。

• chirubou
回答No.2

うーん、どのような形状のものをお探しなのか良く分かりませんでしたが、束石も自作するというのではダメなんでしょうか?市販の束石ってかなり高価ですので、価格的に自作されるメリットは十分あると思いますし、アンカーボルトや形状も思いのままです。枠は簡単には太い塩ビ管とか使うという手があるかと思います。

質問者

お礼

自作とまでは思いつきませんでした。検討してみます。ありがとうございました。

• qtjps
回答No.1

規模と壁には止めるか地中埋め込みか わかんないけど http://store.yahoo.co.jp/eco-life/bcabc5bebc.html http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t14500360 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p47865749 こんな感じでどうですか?

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。駐車場屋根は、出来合いのものを設置するのではなく、柱や屋根材等全てを自作する予定です(そのほうが圧倒的に安いので)。その際、地面に固定するパーツのみ良いものが無く困っておりました。