• ベストアンサー

犬走りの上に束石を固定する方法はありますか?

勝手口にツーバイフォー(2×4)材で上屋を作る予定なのですが、 コンクリートの上に、既製品の2×4用(柱サイズは4×4)の束石を固定する方法は無いでしょうか? ・柱は4ヶ所に立てる予定ですが、コンクリ犬走りに1ヶ所、外構の土間コンに1ヶ所、地面に2ヶ所の予定です。 ・上屋なので風で飛ばされないように頑丈に固定したいです。 ・束石にこだわっている訳では無いので、別の方法でも構いません ・使った事は無いですが、亡父んの振動ドリルがあるので、アンカーの打込みが可能かもしれませんが、犬走りなのでコンクリ厚があるか? やったこともないので不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana10_26
回答No.1

束石1個にコニシ ボンドK120 170ml使えばしっかり付きますが  設置場所の環境がらからないので大型台風無視です。 (地面に2ヶ所長めの束石500mm位を使えばさほど不安は無いと思います)

heppiri
質問者

お礼

商品名まで書いていただきましてありがとうございます。 接着するだけなら出来ると思うので、やってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gisahann
回答No.2

コンクリート面に対しての工作は、一般によく使われっているのは、モルタルを根巻きして 合体させる方法です。 =この場合は、モルタル接着強化剤をプライマー的に直接塗って使用、モルタル接着増強剤の場合は モルタルに一緒に練り込んで使用します。 それぞれ、商品に書かれてある説明をよく見て下さい。 特殊なモルタルで「無収縮モルタル」と言うのもあります。=強度が強く乾燥時に収縮変形が少ない。 しかしながら、その束石ないしはモルタル台と木材(柱)を完全につないでおかなければ意味が ありません。 こういった時には、固定金物を一緒に埋め込んで、柱に(1)靴のようにはかせる。 (2)ボルトを柱に貫通させてねじ締めするなどがあります。 だけど、その埋め方に強度が不足すると全体が起き上がってしまいます。 そういう時は、現状の基盤となる所に十分底まで埋め込むことが肝心で、工事的にはちょっと きつくなります。 =現状のコンクリートにアンカーボルトを使用する場合は、所定の厚みがあることと、それなりの 強さがあることが前提です。(古い土間コンは要チェック、犬走りは施工の状態で厚みが違う でしょうから、該当部に穴を開けてみないとわかりません。) アンカーボルトからL字金物を使って柱を直接固定する方法もありますが、サイズ的に弱かったり 余程慣れていないとどこかで失敗するとか、見栄えの見苦しいものになりますから、 今回はお勧めではないです。

heppiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モルタル接着強化剤、モルタル接着増強剤、無収縮モルタル・・・。 色々あるんですね、勉強になります。 アンカーボルトと柱の接続方法などは分かるのですが、 やはり腕がないので、難しいですね。 コンクリートの厚みも分からずですが、 大工事にするつもりも無いので、今回は接着剤で行きたいと思います。 ありがとうございました。