• ベストアンサー

足の左右差が気になります。

royalhandの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

 こんにちわ  そのままではよくありません。脚の使い方に差がでてしまうと、腰の位置(高さ)が変わります(左右差がでる)。そうなると腰の骨から首の骨まで影響を受けます。上半身にゆがみがでたり、ねじれがでたりします。土台である脚がそろわないと上(上半身)もおかしくなります。  建物も土台が大切。でも、人間は背骨が動くため、本人が意識しようが、してまいが上半身が勝手にずれた土台(脚)の責任をとってしまいます、バランスをとることで。。  しかし、安心(?)してください。世の中で脚がきれいな形をキープしている人は圧倒的に少ないです。でもそのままにしておくと、体調に不具合をもたらす可能性がありますので、今のうちから何とかしたいところです。  その前に足型をチェックしてください。まず、固めの布団などの上(ベッドはだめ)に、これが自分では一番自然な状態というような仰向けの体勢になります。足首と足首の間にこぶし2つはいるくらいあけます。首の下に枕を置いて、おもむろに自分の脚を見ます。脚に余分な力が入らないようにします。その時の脚の倒れ方を見ます。足が外側に倒れすぎていたり、まっすぐ立ち上がっていたり、内側に倒れていたりは、よくありません。(力が抜けていないとわからなくなります。他の人に見てもらってもいいでしょう)  理想は足の小指側の床から足の親指あたりまでの角度が約60度がベストといわれています。しかも、左右そろってなければいけません。どちらかが倒れすぎていたり、どちらも倒れすぎていたり、どちらかが立ちすぎていたり、どちらとも立ちすぎていたり、はよくないということです。  先に回答された方のアドバイスにもありましたが、普段の動き方を逆にするというのも、とても有効だと思います。  さらに、股関節のストレッチもあわせて行うといいです。アクロバチックな動きなど必要ありませんので、基本的なものを、決して無理をせず、毎日少しずつが基本です。これは継続のみが解決方法となります。簡単に、すぐに。。などという方法はありませんので。(股関節ストレッチで検索を!!)  ストレッチを行うことで自分の足の状態(どちらがかたいか、柔らかいか、どのあたりがかたいか、柔らかいか)を見極め、両足同じような感覚で伸ばしたり、曲げたりできるようになるといいと思います。  ながなが失礼しました。

関連するQ&A

  • クリートの前後位置の左右差

    SPD-SLのシューズを履いています。 クリートの前後位置に決めるために、プロショップで母指球の位置を正確に測ってもらったところ、左右で約1cmの差がありました。左が右より1cm後に下がっています。そこで、ひとまず左右中間の位置にそろえてクリートをセッティングしてもらいました。 しかし、乗り込んでいくと左足はつま先で踏んでいる感覚があり、すねやふくらはぎの負担が大きいと感じています。 右足はきちんと踏めているので、左足のクリートだけ下げようと考えていますが、このように左右差をつけることは弊害があるような気がして、不安です。クリートの前後位置に左右差をつけてもよいのかどうか、教えてください。

  • 足が動かない!!誰か助けて!!!!

    前々から家での筋トレはやっていたのですが段々筋トレをやっていくうちに、筋肉と同じ割合で増えてくるものがありまして、それが今回の質問、悩みの種なんですけども、それは関節痛と言うか・・・・左太ももと左骨盤の付け根から運動をしていると鈍い音がします、パキンとかポキン、と言う音ではなくゴキ!と言うような音がします右足の太ももの付け根は大丈夫なのですが、左足の太ももの付け根がゴキゴキなります、左足に力を加えるとなります、親や親戚からは「お前は急に運動なんか始めたから足や体の筋肉がそれに慣れなくて筋がちじんでんじゃないの??」と言われました、痛くは無いのですが気になります、出来れば病院に行かないリハビリ方、それはどうやったらなおるのか。を教えていただけたら嬉しいです!皆さんよろしくお願いします!!!

  • あかちゃんの手足の動きに左右差

    生後六ヶ月の女の子を育てています。 最近、手足の動きに左右差がでてきた気がして気になっていますが、 これは普通のことなのか異常なのでしょうか? ご経験談などお聞かせいただけましたら幸いです。 (週明けに小児科に行く予定です。) 右手右足を左手左足よりばたばたぐるぐるさせます。 左手におもちゃを渡しても受け取れ持っていられますが、 すぐ右手に持ち替え、両手で持つこともありますがそのまま右手だけで遊びます。 足は左は右ほどばたばたさせません。

  • 生まれながらにして足の長さが左右違います。

    娘が生まれる前から右足だけ短く、現在二歳ですが2cmの差があるようです。 もしこのまま左右差が出てきたら手術を勧めると先生に言われました。 こういう場合は保険は適用されるのでしょうか? 一年前は1cmの差だったのに半年前にはかったら2cmに開いていました・・。 実はお腹にいた時から異常があり、右足だけ少し大腿骨が曲がっていて短いと言われててたんですが、出産後調べたら恐らく骨折だったという判断をされて、今では大腿骨はまっすぐになってますが、長さだけは改善されない状態です。。今は元気に走り回ってます。 イザロフ法という手術があるようですが、一体いくつになったらやったら良いのか・・あと費用も保険がきくのか、などなど疑問はたくさんあります。 やはり女の子だから手術となれば足に傷がすごい残るのかと、心配しています。 でも何より娘の足を治してあげたいので今いろいろ調べているのですが、よかったら何か情報を教えてください!!!足の病気、手術の事など何でもいいです。 情報ありましたらお願いします!

  • 足の痺れと痛み

    1か月ほど前から左足の小指とその付け根あたりが痺れていて足裏も(左足裏外側が)ズキズキと夜中に何度も目が覚める程の痛みがあります。整形外科で足と腰のレントゲンをとっても異常はなく 椎間板ヘルニアかと思い、MRIを撮っても異常はありませんでした。 とりあえず鎮痛剤を飲んでおりますが、あまり効果がありません また、10分くらい歩くと左足全体がだる痛くゆっくりとしか歩けません。(少し休憩すると楽になりますが) 病名もはっきりしないので治療法がわからず困っております。 このような症状をご存知の方はおられますでしょうか? 42歳女性です。

  • 体が曲がっている気が・・・

    私の体なんですが、まずあばら骨が左だけ 異常に出ており、同時に左の下腹だけがこれまた 異常に出ている状態です。 それと左足が長いような気がします。 そのせいか(?)肩こり、腰痛(これは以前坐骨神経痛だとマッサージで言われました)がひどいんです。 これってやはり体が曲がっているのでしょうか?? どこの病院に行ったらいいかわかりません。 どなたか教えて下さい。

  • アライメントの左右差

    おはようございます。いつもお世話になっています。 先日、アライメント測定・調整をしました。 車種はハイエースレジアス(RCH41W)でローダウンしています。 タイヤは新品の18インチ(225/45R18)です。                  (0度05分=5mm) 前      左右差 TOE      0度00分 左 0度05分 / 右 0度05分 CAMBER    0度04分 左-0度31分 / 右-0度27分 CASTER    0度33分 左 3度57分 / 右 3度24分 KING PIN   0度20分 左10度11分 / 右10度31分 TURNS TOE OUT 0度64分 左 0度62分 / 右 0度02分 後      左右差 TOE      0度00分 左 0度16分 / 右 0度16分 CAMBER    -0度23分 左-0度16分 / 右-0度39分 THRUST ANGLE          0度00分 上記のデータを見て、左右差がかなり生じているものがいくつかあります。 これらは特に問題ない程度の左右差なのでしょうか? 実際、高速の追越車線を走っていても左に流れていってしまいます。これではアライメント調整をした意味 がないような気がしてしまいます。 ショップの人いわく、左リアのキャンバーがついてないからだと言われました。(調整前と誤差に変化なし) リアのキャンバー調整はかなり大がかりな作業になるため別工賃になると言われました。 セミトレーリングアーム(独立懸架)だと、そんなもんなのでしょうか? グランビア、グランドハイエース、ツーリングハイエースと同じ足回りです。 もしも今回のアライメント調整が不適切な調整だとしたら、再調整を申し出ようと思っています。 事前にこちらも知識をつけたいと思いますので、ご意見・ご指摘などお願い致します。

  • 足のくびれが左右で違う

    7ヶ月の姪っ子のことなのですが・・・ つい先日会った際、ふとももにあるくびれ(しわ?)が 左右対称じゃない事に気がつきました。 左足がくびれ2本で、右足が1本です。 股関節に異常があるのではと心配しています。 しかし、4ヶ月くらいの時に、股関節脱臼の検査は受けていて 異常なしと言われているそうです。 本人たちに(この赤ちゃんの親=私の弟夫婦)いたずらに 不安を与えてもしょうがないので、先日会った際は この件については触れていません。 何か、考えれる病気はありますか? こういう赤ちゃんもいるのでしょうか?

  • 腹筋の左右の位置について悩んでいます。

    最近太ってきたので、腹の筋トレを考えています。そこで疑問なんですが、昔腹筋の筋トレをした時に腹の筋肉が6っつに割れたのですが、筋肉の右と左の位置が、右の方が上にずれているのです。テレビで、アスリートなどを見ると腹直筋の筋肉が、右と左、均等な位置についているのですが、自分は腹直筋の右が左より上に筋肉がついていて、左右均等な位置についていないので、なんとなく悩んでいます。体のバランスの位置が、悪いから付き方が悪いのか?骨盤がずれているのか?(勿論骨盤の位置はずれていると思うのですが...)寝た時に右足左足のかかとの位置を比べると右足の方が少しみじかいのです。そういうこともあって右の腹直筋の筋肉が上についているのかと悩む時があります。左右の腹直筋の筋肉の位置が違うのは異常ではないのでしょうか?大丈夫なのでしょうか?それとも、体の何処か悪いのでしょうか?昔聞いた事があるのですが、手術をした人でバランスの悪い体に下手に筋肉をつけると、治すのに筋肉が邪魔になって時間がかかると、聞いた事があるのですが、そういう事も頭の片隅にあって、このまま体のバランスが悪いまま腹筋の筋トレをして筋肉を付けても大丈夫なのでしょうか?教えて下さい。

  • 足が太いです…

    こんにちは。私はものすごく足が太いんです。 太ももは65cmくらいあるし、ふくらはぎも43cmくらいあります。 そのせいでショートブーツくらいしか履けません。ロングブーツもありますが、足が太いので何か長靴みたいです…。 ボトムスは13号、細身のデザインでは17号なんてこともあります。 子供の頃から下半身が太く、祖母・伯母が全く同じ体型なので諦めています…。 こんな私ですが、足を見せるのが恥ずかしくてパンツスタイルが多いんですが 却って一番太い太ももが目立つかな…と思っています。 でもスカートだと、細い子の太ももみたいなふくらはぎが目立つかなぁ…と、もう堂々巡りです。 とりあえずは、スカート+ショートブーツで無難な格好にはなるんですが 人目から見てこれってどうなんでしょうか…?