• ベストアンサー

アライメントの左右差

おはようございます。いつもお世話になっています。 先日、アライメント測定・調整をしました。 車種はハイエースレジアス(RCH41W)でローダウンしています。 タイヤは新品の18インチ(225/45R18)です。                  (0度05分=5mm) 前      左右差 TOE      0度00分 左 0度05分 / 右 0度05分 CAMBER    0度04分 左-0度31分 / 右-0度27分 CASTER    0度33分 左 3度57分 / 右 3度24分 KING PIN   0度20分 左10度11分 / 右10度31分 TURNS TOE OUT 0度64分 左 0度62分 / 右 0度02分 後      左右差 TOE      0度00分 左 0度16分 / 右 0度16分 CAMBER    -0度23分 左-0度16分 / 右-0度39分 THRUST ANGLE          0度00分 上記のデータを見て、左右差がかなり生じているものがいくつかあります。 これらは特に問題ない程度の左右差なのでしょうか? 実際、高速の追越車線を走っていても左に流れていってしまいます。これではアライメント調整をした意味 がないような気がしてしまいます。 ショップの人いわく、左リアのキャンバーがついてないからだと言われました。(調整前と誤差に変化なし) リアのキャンバー調整はかなり大がかりな作業になるため別工賃になると言われました。 セミトレーリングアーム(独立懸架)だと、そんなもんなのでしょうか? グランビア、グランドハイエース、ツーリングハイエースと同じ足回りです。 もしも今回のアライメント調整が不適切な調整だとしたら、再調整を申し出ようと思っています。 事前にこちらも知識をつけたいと思いますので、ご意見・ご指摘などお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.2

偏向する原因は、タイヤとサスです。 あまり知られていませんがタイヤ自体にも偏向性があります。 なのでタイヤを変えると偏向量が変わります。 車両側で偏向がおさえられない場には標準タイヤに偏向量をおさえるチューニングがしてある物もあります。 なので、標準品からタイヤを変えるとあらぬ方向に車が向かっていくということもありえます。 次にサスですが。 車が勝手に曲がると考えると、フロントサス、パワステギア廻りの偏向感度が焦点になります。 一般にキャスター角を増やすと直進安定性がますなんて言われますが、あまり付けすぎると路面のカントによって逆にハンドルを切られるようになって偏向してしまいます。 なので インチアップしたときにタイヤの径も大きくなってしまうと偏向量が変わる。 これはタイヤ径というより走行時のキャスター・トレール量の違いが影響します。タイヤの剛性との兼ね合いもあるので測定は困難ですね。 キャスター角を少し起こして止まればもうけもん。 後は、ロアアームのブッシュが逝ってしまうと偏向の要因となります。ローダウンがどんな仕様かわかりませんがブッシュは消耗品ですからね。

Yoshi_Drive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! タイヤなんですが、ノーマルと18インチともに同じ症状です。追越車線でも左に流されます。アライメントを取ってから緩和はされましたが…。 ちなみに、ノーマルと言うのは新車装着時のタイヤではなく市販品です。ローダウン前=アライメントが取られた状態で、このような症状はありませんでした。 やはりキャスターが怪しそうですね。 ローダウンですが、結構落としてます。F:50mm/R:65mmダウンです。ショックのブッシュはローダウン時に新品に交換しましたが、それ以外は無交換です。

その他の回答 (2)

noname#66056
noname#66056
回答No.3

 想像ですが・・・。  ハンドルがセンターにきっちり合わされないまま調整されたのではないでしょうか。  私もアライメント調整してもらったことがありましたが、直線道路を走るとハンドルが右に曲がった状態で直進でした。調整前とは微妙な違いでしたが、はっきりと違和感が感じられました。その後きっちりと再調整してもらいました。  アライメント調整したにもかかわらず真っ直ぐに走らないなんて、事故車でも無い限り調整ミスとしか考えられませんね。私は質問者のデータとは比べ物にならないほど酷く角度の狂ったクルマに乗っていたことがありましたが、真っ直ぐ走っていましたよ。事故車のため調整範囲を超え、キャスター角もキャンバー角も1度以上狂っていました。目で見ても分かりました。  要はトータルアライメントをきっちり調整できるショップであれば問題は解決するでしょう。左リアのキャンバー角がついていないからなんて言うショップはチョット・・・。  

Yoshi_Drive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ショップで見せてもらったアライメントの本に、リアキャンバーの調整は出来ないようなことが書いてありました。 実際はセミトレーリングアームの付け根を動かすことで可能らしいんですが、トーも一緒に動いてしまうそうです。 忙しくて、まだショップに出向いていないので、時間のある時に出来るだけ早く相談しに行きたいと思います。

  • wyvern0
  • ベストアンサー率32% (54/165)
回答No.1

記述されている数値は調整後のものですよね。 問題箇所は一目瞭然ですね。 左に流れる原因はCASTERです。 左右差33分は基準値を超えています。 一般的に左右差30分以内に収まれば基準値内といわれます。 一般道ではわずかに左にカント(傾き)がついています。その影響もあって左に流れる感じが大きくなっているのだと思います。 > 左リアのキャンバーがついてないからだと言われました。 まったく関係ないですね。 左右差23分はちょっと大きい気がしますが、町乗りされる車にとっては問題ありません。 さて、問題箇所のCASTER調整ですが、不可能な車種が多いです。 パーツをつけることで調整可能な車種もありますが、ハイエースが可能かどうかは私はわかりません。 テンションロッドを調整可能なものに変えるとキャスター調整できる車種があるので、探してみてください。

Yoshi_Drive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! キャスターですか!キャンバーが怪しいと思っていたんですが…。見るからに角度が左右で違うものですから…。 レジアスの場合、0度05分=5mmなので23mmも左右で違うってことですから…。 一般道で左にカントがついているとしても、高速の追い越し車線でも左に流れてしまいます。 キャスターについて、明日ショップで相談してみます。

関連するQ&A

  • アライメントの調整後

    アライメント測定・調整をしました。 車はレガシーワゴンです。ローダウンはしていませんが、15から17にインチアップしています。タイヤは215/45R17の新品です。 フロント トー左 +0.3mm 基準値+0.0mm 上限~下限(+1.5mm~-1.5mm) トー右 +0.4mm 基準値+0.0mm 上限~下限(+1.5mm~-1.5mm) フロントトータルトー +0.7mm 基準値+0.0mm 上限~下限(+3mm~-3mm) キャンバー左 -0度34分 基準値-0度05分 上限~下限(+0度25分~-0度35分) キャンバー右 -0度26分 基準値-0度05分 上限~下限(+0度25分~-0度35分) キャンバー左右差 0度08分 リア トー左 -0.2mm 基準値+0.0mm 上限~下限(+1.5mm~-1.5mm) トー右 -0.3mm 基準値+0.0mm 上限~下限(+1.5mm~-1.5mm) リアトータルトー -0,5mm 基準値+0.0mm 上限~下限(+3mm~-3mm) キャンバー左 -1度04分 基準値-0度55分 上限~下限(-0度25分~-1度25分) キャンバー右 -0度52分 基準値-0度55分 上限~下限(-0度25分~-1度25分) スラストアングル +0度00分 上記のデータのように調整してもらったのですが、ハンドルをまっすぐにして追越車線を走ると、左に流れていってしまいます。これではアライメント調整をした意味がありません。上記の設定で大丈夫なのでしょうか? もし、調整が不適切なものだとしたら、再調整をしてもらいたいと考えています。 事前にこちらも知識をつけたいと思いますので、ご意見・ご指摘などお願い致します。

  • アライメントの調整方法

    こんにちは。 アライメントで教えてください。 先日リアのサポートアーム左右を交換しました。 このアームの取り付けボルトでトーを調整していますので、当然ながらトーが狂いましたので、調整します。 ただ、なぜか触っていないキャンバーが大きく変わり規定外(ネガティブ)になってしましました。(キャンバーの調整ボルトもありますが触っていません。規定が1度20分前後ですが2度30分と、外から見てわかるほどです) 2-3回トーを調整し規定範囲ギリギリまでしましたがキャンバーは少し良くなるレベルで規定内に入りません。 トーのボルトをいじるとキャンバーも結構狂うのでしょうか? これからの対処方法などわかる範囲で教えてください。(基本でも結構です) →あくまでトーの調整だけで合うはず? →トーをいじればキャンバーも狂う?(逆は聞きますが、、、) →どのような場合でも キャンバーを先に調整し完了してからトーをいじる?(トーだけを変える場合でも) キャンバーをいじると組み合わせ(トー、キャンバー)になるので未だキャンッバーは触っていません。 なお、足回りは全てノーマル(ショック、タイヤ)です。 基準値も標準で、走りもノーマルです。 キャスター調整部はありません。 以上よろしくお願いします。

  • アライメント

    先日購入した車が走行中ハンドルを放すとどうしても右に流れてしまうのでアライメントを調節してもらったところ、下記のような数値がでて 修正は不可能だと言われてしまいました。何らかのダメージが車にあってフレームを修正しなければいけないのでしょうか?またその場合はどのくらい修理にかかるものなのでしょうか?専門家の方がいらっしゃいましたらご教授頂けましたら幸いです。 Front----------------------- Caster 左 0°21' 右 0°40'  Camber 左 -1°00' 右 -0°06'  Toe 左 0.0' 右 -0.6' Total -0.6'   Rear----------------------- Camber 左 -1°36' 右 -1°36' Toe 左 -0.6' 右 0.0' Total -0.6'

  • アライメントの値

    はじめまして。 今月、ロードスター E-NA6CE Sスペシャルを中古で買いました。 (ビルシュタインのサスが入っている模様で、少しビックリ…。) よく見ると、アライメントが少しおかしいようです。 リアタイヤのキャンバーがネガティブすぎます。更に左のリアのトーが右に比べ、インになっています。 後でアライメントの調整を行おうと思っているのですが、値はどれぐらいに設定したら良いと思われますか? 左右の値は等しく設定する必要があるのでしょうか? また、アライメント調整を行う前に「これはやっておけ」みたいな事はありますか? タイヤは195/50-15です。 用途は、街乗りとワインディング程度です。

  • アライメントの用語と調整

    お世話になります。 先日、アライメント調整をして、データをもらって来ました。 その時に分からないことを聞いておけば良かったんですが、時間があまりなく、聞けませんでした。 分からない言葉(用語)は、  ・TURNS TOE-OUT  ・THRUST ANGLE の2つです。TURNS TOE-OUTはフロントデータに、THRUST ANGLEはリアデータに記載されています。 これらがどのような角度なのか教えて下さい。 愛車は平成9年式ハイエースレジアス(2WD)です。 仕様はRS-R Ti2000でリアを65mmダウンさせてます。フロントは純正トーションバー調整で50mmダウンです。 調整前、リアのキャンバーがパッと見ても左が起きている状態で、右はネガキャンが付いていました。 その影響だと思うんですが、高速道路などで左に流される傾向がありました。 また、同じくらいのコーナーを曲がっても、左カーブでは流れていく感じでコーナリングし、右には手応え のあるコーナリングをします。これらは調整前後で全くと言って良いほど変化ありません。 事前にディーラーへ問い合わせたところ、「トーも同時に動きますが、ある程度は可能なのでキャンバーと トーが左右で合うように調整してもらって下さい」と言われました。しかし、ショップでは「足回りをごっ そり外しての作業になるので別工賃になってしまいます」と言われました。 実際に、アームまで外さないとキャンバー調整できないのでしょうか? 調整してもらってから、数値を見てもリアキャンバーは変わっておらず、症状も変わっていません。 症状に変化がないのに、何のために高いお金を出したのかと思ってしまいます。 事故歴はなく、現在走行75000kmです。長距離を走る機会が多く、神経質な性格ゆえに、真っ直ぐ走らないと 気になって精神的に疲れるので直したいと思っています。 何か補足が必要でしたら、補足要求して下さい。では、よろしくお願いします。

  • キャンバーについて(アライメント)

    私の車のリアのアライメント(トーとキャンパーが調整可能)ですが、 純正のノーマルホイールに最も巾の狭いタイヤを付けています(7.5Jに215mm、納車時は235mm) キャンバーを調整できる最大にタイヤを立てても、基準巾のやっと真ん中です。 基準 -1度00分~-1度50分  自車 -1度35分(左右共概ね同じ) →-2度からもっと寝かす方向は-2度30-50分まで結構調整できます。 そこで質問です。 これはタイヤ巾が狭いからなのでしょうか?(太ければ基準値内で調整できるはず?) それとも、基準値と言えども調整用の偏芯ボルトなどを差し変えて(交換して)調整するのが一般的(もしくは結構あるケース?)なのでしょうか? それとも何かを間違えている? 計測、調整は全てDIYで場所は水平です。

  • 86のハンドルがまっすぐでない。どうやって直しますか?

     私の86は、ハンドルが少し左気味に傾いており、少し右にきって調整しないとまっすぐ走りません。仕方なく、ショップでフロントをアライメント調整してもらいましたが直りませんでした。店員さんによると、リアのトー角が左右でずれているせいと思われますが、リアのトー角は調整できませんといわれました。ほかになにか原因があるのでしょうか? 解決法を教えてください!

  • アライメント後のキャンバーについて

    先日、右側の前後のタイヤを縁石にぶつけたため、ディーラーにアライメントに出しました。 結果、キャスターは正常でしたが、キャンバーとトゥが4輪とも狂っていました。 作業は1日で終わったのですが、報告は「左前のキャンバーだけ直らなかった。キャンバーは調整できないので仕方ないが、大きな問題がある値ではない」とのことでした。 FR車で、前輪はトゥのみ、後輪はトゥとキャンバーが調整可能とのことです。 その時は納得したのですが、報告書を見て次の点が気になりました。 1)測定前よりも左前のキャンバー値が悪化している。  正常値範囲 -0'55~0'35  測定前 FL:-0'57 FR:-0'56 (左右のずれは1分。正常値からも1分程度のずれ)  測定後 FL:-1'00 FR:-0'49 (左右の差は11分) 2)作業が夜の9時過ぎから始まり10時に終わっており、50分程度しか作業していない。(帰りたいから簡単に打ち切ったのでは?) 以上の通り、左右の差は調整前よりも悪化しています。 この結果についていかがでしょうか?左右のキャンバーの差および、正常値からのずれはどの程度の悪影響があるでしょうか? ディーラに再調整を依頼することは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大好きなステージア「アライメント調整の結果から分かること」

    中古車を購入したところハンドルが左に流れるため アライメントの調整をしました あまりアライメントに詳しくないこともあり 結果から分かる内容がつかめません ショップの店員さんいわく今の状態では調整が難しい (車が古いため、固まっていたりして調整ができない箇所が多い) パーツ(テンションロッド、サスなど)や特にタイヤの交換を薦められています。 通常、この年式ではこんなものなのか。 早めに修理した方がいいのか。 この状態では高速を走るのは危険なのかなど 事故車ではないはずですが、友達に乱れすぎじゃない? と言われ少し不安になりました。 下記の状態について教えて頂けないかと思っています。 宜しくお願いします。 ステージア 11年式 FR 走行7万キロ 17インチ 215-50ZR17 GOODYEAR 7年前ぐらいのタイヤらしいです 他足回りノーマル 左フロント キャンバー 調整前-0.02 調整後-0.07 キャスター 調整前 7.07 調整後 7.07 トウ     調整前-2.0  調整後 0.7 右フロント キャンバー 調整前-1.13 調整後-1.12 キャスター 調整前 6.30 調整後 6.30 トウ     調整前 1.6  調整後 0.6 左リア キャンバー 調整前1.18 調整後1.13 トウ     調整前1.11  調整後1.11 右リア キャンバー 調整前-2.08 調整後-1.47 トウ     調整前 1.3  調整後 1.2

  • 新品ショックの左右の落ち具合

    先日新品のビルシュタインのショック&サスKit(車高調ではありません)とマウント類を購入し装着しました。 装着直後は落ちが悪かったですが、左右均等の車高でした。 300km程走行したら右フロントが指一本分・右リアが指半分くらい落ち、 反対に左側はまったく車高の変化がありませんでした。 気にせずもう200kmくらい走ったら左もそれなりに落ちてきましたが、 やはり右と比べて5mm程差があります。 そこで質問させてください。 1.左右5mmの差は誤差と言えるのでしょうか? 2.なぜ右の方が先に落ちるのでしょうか? 3.仮に今アライメント調整をして、今後もし左の車高が右に追いついたらアライメントは狂うでしょうか? 特に3が気になっています。 と言うのもタイヤも同時に新品にしたので片ベリする前にアライメント調整したいのですが、 調整後すぐに狂ったらもったいないと思いまして・・・ 2は運転席&ガソリンタンクが右にあるから??・・まさか・・・(汗) 左はまだバネの座りと馴染みが悪いんですかね!?500kmも走ったのに。