• 締切済み

アライメント、迷っています

 新車で1400kmほど走ったところですが、納車時から少しだけ走りに違和感を覚えています。細かいことは長くなるので避けますが(簡単に言うと、やや右取られ。よってハンドルは左当て)、「このくらい仕方ないよ」というレベルに限りなく近い不調というところでしょうか。ただ、路面がわるくなるほど、また人を乗せるほど顕著になりますし、このまま乗るには、何とかしたいと思っています。  ただ、私の車は最新のコンパクトカーで、いわゆる調整箇所はフロントのトーだけ。しかも、ディーラーでサイドスリップは正常内といわれている中で、4輪アライメントを取って診るべきなのか迷っています。サイドスリップ調整と違って、4輪テスターで計測してトーを調整するのではまた変わるのでしょうか。        

noname#66418
noname#66418

みんなの回答

  • hoshinasu
  • ベストアンサー率47% (133/282)
回答No.6

 こんにちは。新車がすべて完璧だとは思いません。それはお客様の感覚がそれぞれ違うからです。但し、基準値を設けることで、一つの判定材料になります。  新車であれば、基本的に買ったところでまず相談になります。そこで基準値と照らし合わせて正常か否かを判定します。  恐らく、ディーラーの検査内では異常なしと判定されたのでしょう。不具合は、正常な状態からは見つけることが困難です。  しかし、「ハンドルの向きが違和感ある」という事であれば、調整することで向きをセンターに持ってくることは可能です。  また、納車整備をしないでそのまま納車という可能性も0%ではありません。新車はタイヤのフラットスポットを防止するためにメーカー出庫時には空気圧が高めに入っています。その辺も点検してみてください。  また、電動アシストパワーステアリング(EPS)の場合、ジャッキアップした状態でハンドルが切れてる状態で学習してしまうと、左右のハンドルを切る力が変わってくる場合があります。そうするとIntkqeさんのような症状が出る場合があります。その場合は一度EPSのセンターを合わせてリセットして学習させてください。こうする事でフィーリングが向上する場合があります。  また、すぐにアライメントを調整するのではなく、サスペンション可動部を1Gの加重を掛けてから(停車状態)一度ねじを緩めて、再度トルクレンチで増し締めします。これはブシュのたわみ量をねじれた状態を戻す作用によってサスペンションの高さを均一にさせます。そうする事で少しですが、キャンバーも左右揃えます。逆にこれを使って左右のサスペンションのフィーリングを変えることも可能です。  まだ、新車ですし、まあ上記のような整備は普通、やらなくても良い状態なんですけどね。  補償は3年間はまだあります。すぐアライメントに走るのではなく、こういった事もサービスマンの方とご相談されては如何でしょうか?  せっかくお気に入りのお車をお買い上げされたのですから、良い方向へ向かうといいですね。  ご参考までに・・・。

noname#66418
質問者

お礼

すみません。No3~6さんに、またここでまとめてお礼申し上げます。 確かに、すぐにアライメントに走るのは早計かもしれまんね。計測してみる意味はあるのでしょうが、安くはない事ですし、hoshinasuさんのご指摘のような事もあるんですね。

  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.5

ディーラーに対しては、あくまで問題の症状を訴え、それを直してくれと言えば良いかと。 問題の症状に対処することなく、改善も無く、サイドスリップが・・・とか、どこぞの数値が・・・なんて話をされたら、私なら怒って、じゃあ、車を別の新車に替えて、と迫りますョ。 車の専門的な諸データーは、車を好調な状態に整備する為にあるモノです。 それを車の不具合を放置する目的で、お客様を言いくるめる為に利用するなんて、本末転倒の最低の対応です。 サイドスリップは車の直進性にかかわる要因の一つにすぎません。 車が問題無いとデーターで説明するので有れば、最低でも4輪トータルアライメントの数字くらいはないと、かなり失礼でしょう。 それでもまだ不足。 他にもタイヤのコニシティやステアリング装置のガタなど要因は多々有りますので。  ディーラーでも工場によってレベルの差が大きく有りますので、メーカーのお客様相談室に電話で相談し、別の工場の紹介を依頼してもらってはいかが?

  • 50jiji
  • ベストアンサー率73% (14/19)
回答No.4

お気持ち察します。 私も今年の春にコンパクトカーに乗り換えたのですが、当初から左へ流れ傾向でハンドルは右当てで、肩がこる位でした。 ディーラーで見てもらい、やはり正常内でしたが調整してもらいました。 一人の時は良いのですが、二人の時はまた左流れが有るので、自分でトー調整してみました。 一回の調整では無理ですので、何回もやってみて自分の好みに合わせていこうと思っています。タイヤの空気圧が4本共同じか確認して見てください 道路の状態で変わるので、難しい面は有りますが。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.3

私の経験談ですが... 新車から半年間毎月最新のアライメントテスタで計測した事があります。 (いわゆる職権乱用でしたがw) タイヤの摩耗を計算に入れたとしても結構数値が変化していて驚いた事があります。 大体半年で落ち着いた感じでした。 道路は左下がりですからやや右へ行く感じで設定されておりますので、正常と言えば正常だと思います。 現在1400キロとの事ですが、タイヤも含めてまだまだ落ち着くに至って無い事も考えられますよ。 しかし、まだタイヤが新しいうちに1度計測しておくのも1つの手だと思います。 整備要領書の規定値範囲から明らかにズレている事も希にですがありますから。

回答No.2

最近のコンパクトカーはコストを抑えるため,アライメントの調整がトーだけっていうのが増えてきてるようです。私の車も同じですが違和感なく走っております。さて費用は掛かると思いますが気になるのでしたら4輪テスターにて計測して,できる範囲での調整をすると改善されるようです。計測結果が大幅に狂ってるのでしたらクレームにして部品交換にも持って行けると思います。またディーラーの人にも同乗してもらうとか同種の試乗車があれば運転させてもらい違いがあればこちらが納得できるまで対応してくれるとは思うのですが。

noname#66418
質問者

お礼

ANo.1、No.2さん、ご回答ありがとうございます。ディーラーには運転もしてもらいましたし、試乗車も乗りました。ただ、質問で言ったような悪い路面は走ってもらえませんでしたので、特に問題はないといわれましたが、私が乗った試乗車、さらに他店で乗った試乗者とも明らかに違います。予算があれば足回りを換えてしまう手もありますが、とりあえずノーマルで乗るので、できる範囲で調整してみるしかないでしょうかね。

回答No.1

 リアにスラスト角が付いているのではないでしょうか。  調整可能かどうかは、別問題ですが。  ボディー剛性の低いミニバンなどなら、あまり気にしない方が良いと思います。

関連するQ&A

  • アライメント調整とサイドスリップの関係について

    タイヤの内側が減る偏摩耗だったので、タイヤ交換と同時にアライメント調整をしました。 車両はアコードハイブリッド、足回りは純正のままで、調整できる箇所は前後共にトー調整だけだったと思います。 調整前はリアのキャンバーがかなりのマイナス値だったようですが、調整できるトーだけ調整したものと思います。 しかし調整後に燃費がかなり悪化したため、ディーラーでサイドスリップを測定すると、前がイン側に2.8mm、後がイン側に8.1mmという値でした。 その場で再調整することなく、調整して貰ったテスター屋にその旨を告げ再測定すると、アライメント値は基準値以内であり、燃費との関係性は分からないとのことでした。 アライメント調整とサイドスリップ値は別という事は理解しているつもりですが、アライメントが基準値であってもサイドスリップ量は基準値から外れるということはあるのでしょうか? その後改めてディーラーで、後ろのサイドスリップ量がイン側に3.5mmになるようトー調整してもらったところ、燃費が少し改善しました。 難しいことは分かりませんが、走行中にタイヤの負荷となるサイドスリップだけ、0mmに近い状態にするつもりです。 アライメントがしっかりしていれば、おのずとサイドスリップも適正値になるという思い込んでいましたが、誤っていますか?

  • サスペンション交換 アライメント調整 FIT

    GEフィットRS乗っています。今度、サスペンション交換を考えています。製品はショーワ製(無限、Js、Modulo、ショーワチューニング)です。 ディラーに聞くとアライメント調整しなくて、サイドスリップ調整でハンドリングに影響が出ないようにする。カーショップはアライメント調整をする。なぜ調整の仕方が違うのか? 検索して調べたら、軽、コンパクトカーなどは、アライメント調整してもリヤ側は規格内に入らないと読んだことがあります。 これならばアライメント調整の必要は あるのか?サイドスリップ調整だけでよいのでわ? 足回り交換の理由は、見た目です。 皆様 教えてください。

  • アライメント

    足回りを自分でセッティンクするうえで車検毎に四輪アライメントテスターでやってもらってるんですが毎回走りに納得いかなくて自分でフロントのトーインだけ少しアウトぎみにしてしまいます。テスター屋は必ずトーイン2ミリくらいにしたがりますが、俺がおかしいのかな?

  • アライメント

    私の今までの行き付けの車屋はアライメントにだすとFF車はフロントトウは0にします。 車はbBでリアの調整が出来ません。いつもアライメント調整が終り車をとりにいき乗るとハンドルセンターがずれています。 店が言うには道路が左に傾いてるからと…でそのあとまた工具を持って走りに行って直してきます。多分トウをいじってハンドルセンターだしてるんだと… アライメント調整してからまたトウをいじってアライメントとった意味あるのかなぁと? リアが調整できなければそれに合わせて調整するのが普通のような… どんなもんでしょうか?

  • 車検でアライメントを調整されてしまった

    タイトルの通り、国産ディーラーにて車検を依頼したところ、アライメント(トー)を調整されてしまいました。 ショップにて、好みのアライメントに調整していたものが狂ってしまい困っています。アライメントはメーカー基準値内で設定していたもので、極端な値ではありませんし、半年ほどしか経過していないので大きく狂ってもいないと思われます(通勤にのみ使用)。 なんだか複雑な気分です。 以下の状況なのですが、どう対応したら良いかアドバイスをお願いします ・依頼したディーラーにはアライメントテスターはなく、簡易計測により狂っていると判断され、調整されてしまった様子。 ・見積り時にブッシュの交換も依頼したが、足回りを外す必要があると言われ、アライメントが狂うため今回は見送りたい、という会話をしている。 ・トー調整により、キャスター、キャンバーも影響を受けている(自身で走行して確認)。 ・車検後、まだディーラーには行っておらず、この件についての話はしていない(車両は引上げを依頼していた)。

  • HONADA車にはタイロッド調整ねじが無い?まさか

    ストリームRN1に乗っております。 ハンドルの遊びが無くなった、というか、直進性がふらふらしがちになったので、定期点検のとき「トーイン調整してよ」とディーラでお願いしました、ところが。 最近のはホイールアライメント(←多分こう言っていた)弄れないようになっているんですよ~と言われたのですが、この人はホイールアライメントとサイドスリップ(トー)調整をごっちゃにしていたのでしょうか。 ハンドルの味付けはサイドスリップ調整(タイロッド)で変えれるはずですが、まさかタイロッドねじが無い車なんてないですよね? ほんとにサイドスリップも調整ができない車種だったら、車検で基準値はずれたら、廃車にするしかなくなりますよね。

  • アライメントのトーの調節について。

    こんばんわ。 16アリストに乗っています。 先週、アライメントをしたのですが、車がフラフラします。 ハンドルの中立の位置が、あやふやになった感じです。 走行中、少しでもハンドルを動かせば、簡単にその方向に車が飛んで行き、ハンドルが中立位置に戻りません。 ギアボックスなどが悪い事はありません(ディーラーで見てもらいました) アライメントデータを見たのですが、トーが左右差1mmとなっていました。 他の車屋で聞いたら、フロントタイヤを内側に、2°くらい内向きにタイヤを入れると聞きました。 しかし、アライメントをした所で聞いたら、1mmの差が、規定値だと言っていました。 もし、トーを内側にもう少し入れれば、車は直進するようになると思われるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • トー角と路面の関係

    FFのコンパクトカーですが、コーナリングにやや不自然さがあったため、アライメントを取ってみたところ、フロントのトーが左+4mm、右0mmという結果でした(他要素は多少ばらつきはあるものの全て基準値内で問題ないとのこと)。そこで左右+0.5mmのトータル1.0mmにしましたところ、コーナリングはかなり改善されました。 しかし、道路の左傾斜の修正舵の右当ての角度が大きくなってしまいました。これは調整で左のトーがアウト側に開いたためでしょうか? もし、もう少しトーインにすれば、この修正舵角は減るものでしょうか? トータルトーの大小による走りの傾向と合わせて教えていただくとありがたいです。

  • アライメント、群馬県で良いお店は

    新車で半年経ち、約3600kmです。 その走りなのですが、真っすぐ走りますし(サイドスリップも正常)、タイヤの偏磨耗も特になく、異常というレベルではないのですが、わだちで走りづらくなるのと、左右のハンドリング、コーナリングが微妙に違う感じが否めません。(足回りも他もチューニングはしていません。ノーマル状態です) なので、前輪のトーしか調整できない車なのですが、きちっと測定してみようかと思っています。 群馬県で、信頼できるアライメントショップをご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。価格より信頼性重視です。

  • アライメント

    アライメントについて質問です。1年半前に16アリスト後期Sにテインダウンサス、F235/40R18、R265/35R18社外ホイール仕様で購入、F2本ナンカンタイヤ新品、アライメント調整後納車しました。納車後約15,000キロでFタイヤ内減り、内側2~3cmはほぼ溝ありません。販売店では、乗り方や路面状態、また少しずつアライメントはずれてくるものだなどと言っています。乗り方は至って普通で急発進、ドリフトなどは当然やりませんし、大事に乗っています。少しずつは分かりますが、一年半、15,000キロ程度で新品タイヤの内側だけ溝がなくなるほどアライメントってずれるものですか?調整不良?もしくはやっていないのでは?ちなみに知人で同じ様な仕様で片減りしません。希望としては、信用できないので他のショップに調整依頼し、明らかに調整ミスであれば料金を負担してもらいたいと思っていますが、良い案などございましたらアドバイスお願いいたします。