着替えを用意せず「服を脱がせて!」

このQ&Aのポイント
  • 訪問ヘルパーが着替えを用意せずに「服を脱がせて!」とおっしゃる理由がわからない
  • 着替えの用意をしないことが病気の一環なのか不明
  • 彼女の声が大きかったため、脱がせるようにしたものの、着替えの用意をすることが常識だと思う
回答を見る
  • ベストアンサー

着替えを用意せず「服を脱がせて!」

訪問ヘルパーをしています。 訪問した時、彼女は肌着を着替えると言って「早く脱がせて!」とおっしゃっるので、脱がせました。 脱がせた服は「洗濯機へ持って言ってほしい。」とおっしゃるので持って行きました。 肌着を着て、「右側の手提げ袋内に長そでシャツがあるので探してほしい」とおっしゃいました。 手提げ袋を探していると、汚れたパンツとズボン下が出てきました。 彼女は「洗濯機へ持って言ってほしい」とおっしゃるので、持って行きました。 持って行った後、続けて捜しました。 「早くして、鼻水が出てきたヮ!」とおっしゃっていました。 結局、長そでシャツはなく、今まで来ていた長そでシャツを着ました。 たんすの前に積んである箱の中から黄色いセーターを出してほしい。とおっしゃいました。 黄色いセーター3~4枚お見せし、やっとお目当ての黄色いセーターを探しました。 (私が訪問した途端に、「早く脱がせて!」と言われたので言われるままに脱がせたのは、あまりにも彼女の声が大きかったからで「何事か」と思い急いで脱がせました。私なら、洗濯済みの着替えを用意してから着替えます。) 私は彼女が着替えを用意せずに「服を脱がせて」とおっしゃるのが理解できません。 着替えを用意することを思いつかないのも病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.3

病気うんぬんよりもそういう性格でしょう。 いわれるままにやるのではなく、「着替えはありますか?」と先を読むのがよいサポートだと思います。 いわれるままに向こうのペースでやっていたら疲弊してしまいます。

helper5
質問者

お礼

性格ですか…。 これからは言われるままにやらず、先を読むようにします。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

お疲れ様です<(_ _)> 要求だけが先に出て、細かい事は後になってしまうんでしょうね。 大きな声に反応してしまったんでしょうが、せめてどうしたの?!で 一旦行動を止めてほしかったかも。 でも、私も一緒な事してそうな気がします。

helper5
質問者

お礼

私の身になってアドバイスを書いていただきました。 ありがとうございました。 嬉しかったです。

• mappy0213
回答No.1

結論から言うと分かりません 病気(認知症等)なのかも知れませんし 着替えぐらい先に用意しておくものと思っているのかも知れません。 まずその方のケア内容はどうなんですか? ある程度のマニュアルとかないですか? マニュアルってたいそうなものではなくていいですが ケアをするに当たりまず何をするのかってサービス責任者とかから聞いてませんか? 時期的に脱ぐと寒いってのはいくらなんでも分かりますから部屋を温めるとかって配慮も必要でしょうしね たぶんいきなり「脱がせて!」ってなったのはなんらかで汚れて早く脱ぎたいって思ったのかも知れません 脱がせるのなら何か適当なものを羽織らせるって方法もありますね 適当な服がないのなら布団の毛布なんかでも いいでしょうしね。 少なくとも病気かどうかはここで聞くことではなく 事業所に行きその方の情報を調べましょうよ

helper5
質問者

お礼

そうですね。 「寒い」とおっしゃったのですから適当な毛布などを羽織らせればよかったです。 気が付きませんでした。 ケア内容は、車いすに移譲していただきトイレ誘導・食事温めです。ご希望があれば着替えのお手伝いをします。 30分訪問ですが、仕事内容が多く・質問分のようにコマ切れ要求をされるので忙しいです。 ヘルパー同士でも「携帯電話を貸して」と言われた・「郵便物を頼まれた」・「シャワーを頼まれた」など話題になる利用者さんです。 ヘルパー同士で話をしてもわからないことが多いので、(OKWaveでわかる人がいるかもしれない)と思い質問しました。 アドバイスありがとうございました。