着替えを用意せず「服を脱がせて!」

このQ&Aのポイント
  • 訪問ヘルパーが着替えを用意せずに「服を脱がせて!」とおっしゃる理由がわからない
  • 着替えの用意をしないことが病気の一環なのか不明
  • 彼女の声が大きかったため、脱がせるようにしたものの、着替えの用意をすることが常識だと思う
回答を見る
  • ベストアンサー

着替えを用意せず「服を脱がせて!」

訪問ヘルパーをしています。 訪問した時、彼女は肌着を着替えると言って「早く脱がせて!」とおっしゃっるので、脱がせました。 脱がせた服は「洗濯機へ持って言ってほしい。」とおっしゃるので持って行きました。 肌着を着て、「右側の手提げ袋内に長そでシャツがあるので探してほしい」とおっしゃいました。 手提げ袋を探していると、汚れたパンツとズボン下が出てきました。 彼女は「洗濯機へ持って言ってほしい」とおっしゃるので、持って行きました。 持って行った後、続けて捜しました。 「早くして、鼻水が出てきたヮ!」とおっしゃっていました。 結局、長そでシャツはなく、今まで来ていた長そでシャツを着ました。 たんすの前に積んである箱の中から黄色いセーターを出してほしい。とおっしゃいました。 黄色いセーター3~4枚お見せし、やっとお目当ての黄色いセーターを探しました。 (私が訪問した途端に、「早く脱がせて!」と言われたので言われるままに脱がせたのは、あまりにも彼女の声が大きかったからで「何事か」と思い急いで脱がせました。私なら、洗濯済みの着替えを用意してから着替えます。) 私は彼女が着替えを用意せずに「服を脱がせて」とおっしゃるのが理解できません。 着替えを用意することを思いつかないのも病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

病気うんぬんよりもそういう性格でしょう。 いわれるままにやるのではなく、「着替えはありますか?」と先を読むのがよいサポートだと思います。 いわれるままに向こうのペースでやっていたら疲弊してしまいます。

helper5
質問者

お礼

性格ですか…。 これからは言われるままにやらず、先を読むようにします。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

お疲れ様です<(_ _)> 要求だけが先に出て、細かい事は後になってしまうんでしょうね。 大きな声に反応してしまったんでしょうが、せめてどうしたの?!で 一旦行動を止めてほしかったかも。 でも、私も一緒な事してそうな気がします。

helper5
質問者

お礼

私の身になってアドバイスを書いていただきました。 ありがとうございました。 嬉しかったです。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

結論から言うと分かりません 病気(認知症等)なのかも知れませんし 着替えぐらい先に用意しておくものと思っているのかも知れません。 まずその方のケア内容はどうなんですか? ある程度のマニュアルとかないですか? マニュアルってたいそうなものではなくていいですが ケアをするに当たりまず何をするのかってサービス責任者とかから聞いてませんか? 時期的に脱ぐと寒いってのはいくらなんでも分かりますから部屋を温めるとかって配慮も必要でしょうしね たぶんいきなり「脱がせて!」ってなったのはなんらかで汚れて早く脱ぎたいって思ったのかも知れません 脱がせるのなら何か適当なものを羽織らせるって方法もありますね 適当な服がないのなら布団の毛布なんかでも いいでしょうしね。 少なくとも病気かどうかはここで聞くことではなく 事業所に行きその方の情報を調べましょうよ

helper5
質問者

お礼

そうですね。 「寒い」とおっしゃったのですから適当な毛布などを羽織らせればよかったです。 気が付きませんでした。 ケア内容は、車いすに移譲していただきトイレ誘導・食事温めです。ご希望があれば着替えのお手伝いをします。 30分訪問ですが、仕事内容が多く・質問分のようにコマ切れ要求をされるので忙しいです。 ヘルパー同士でも「携帯電話を貸して」と言われた・「郵便物を頼まれた」・「シャワーを頼まれた」など話題になる利用者さんです。 ヘルパー同士で話をしてもわからないことが多いので、(OKWaveでわかる人がいるかもしれない)と思い質問しました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 服はどれくらいの数を用意してますか

    男性の方に聞きますが 服はそれぞれ 何枚位置いて着回ししてますか 私は「春」はだいたい長袖Tシャツに長袖シャツかジャケットを着て 今の時期は 半袖Tシャツ、長袖Tシャツか長袖シャツを着ます。 「夏」は半袖Tシャツ、それと半袖シャツを着ます。 そんな感じで今はタンスには長袖シャツ(薄手)が2枚、長袖Tシャツが3枚、半袖Tシャツが5枚 半袖シャツが2枚入ってます。 みなさんはどれくらい用意してますか? 季節は春から今の時期までを例えとして教えてください。 (1)ジャケット(今は暑いけど春先に着ていた) ○枚 (2)長袖Tシャツ ○枚 (3)半袖Tシャツ ○枚 (4)長袖シャツ ○枚 (5)半袖シャツ(これは真夏に着るため)○枚 (6)パーカーもしくはカーディガン ○枚 (7)他 あと「外出用」「デート用」と別に 服を用意してますか? もしその場合何着位用意してますか? (5)

  • ドイツでの服

    今年の冬に主人の転勤先のドイツへ付いて行く事になりました。都市はデュッセルドルフです。 色々不安はあるのですが、2歳になる子供がいるので、まずは寒さ対策を心配しています。 ドイツについてすぐ買い物に行けるかどうかもわからないので、日本から服や靴をいくつか持っていこうと思っているのですが、どんなタイプの服を持っていったらいいのか(着せて行ったらいいのか)良くわかりません。 ドイツに住んでおられたことのある方、そうでなくても情報をお持ちの方教えてください。 質問1・・靴は何を履かせていけばいいのでしょうか?スニーカーでは寒いのでしょうか? 質問2・・防寒具はダウンジャケットを着せていったほうがいいのでしょうか? 質問3・・冬、外へ出かけるとき子供はどれくらい着こんでいるのでしょうか?例えば、半そで肌着+長袖シャツ+セーター+ダウンジャケットみたいな感じでしょうか?それとももっと厚着をして長袖の厚い肌着なんかを着ているのでしょうか? 質問4・・子供の物でこれは日本から持っていった方がいいというものはありますか?ドイツで買うととても高いとか種類が少ないとか、ドイツでは手に入らない物とかがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 服はどのくらいの量お持ちですか?

    女性の方、服はどのくらいの量お持ちですか? 服を捨てられなくてどんどんたまっていき、一枚一枚毎日着ていったら、 1ヶ月一度もかぶらずに(同じ服を着ずに)過ごせる量の服がありました。 つまり長袖シャツ系30枚、その上に羽織るセーター系30枚くらいでした。 パンツやスカートは一週間サイクルでした(冬物7枚くらい)。 これは多い方ですか? 人により違うとは思いますが、参考までに教えてください。 会社の人たちを見ていると、1~2週間で1サイクル(同じ服を見る)のように思えます。

  • Pコートの下に着る服

    21歳の大学生男です。 最近Pコートを購入したのですが、下に着る服がよくわからなくて困ってます。 なので、冬にアウターの下に着る服を教えていただきたいんです。 今までは、 長袖Tの上にセーターを着て、その上に黒のスエードの大きめのジャケットを着ていました。 寒さがゆるいときは、長袖Tの上にシャツを着ているので、シャツは結構持っています。 下は濃い目の紺のジーンズか黒ジーンズにスニーカーです。 Pコートの下に限らず、冬にアウターの中に着る服を教えていただければ助かります。 回答よろしくお願いします。

  • 先輩ママさん、冬生まれのベビーの服について教えて下さい!

    先輩ママさん、冬生まれのベビーの服について教えて下さい! (1)現在は、肌着+長袖ロンパースのセット4着を着まわしています。 今後はどんな服を着させていったら良いですか? また、何を何着くらい用意したらいいのでしょうか? (2)パジャマはいつから用意されましたか? 初めての子で分からない事だらけです。 おすわり出来るようになったらこんな服が良いとか、詳しく教え頂けたら助かりますm(__)m

  • 服が散らかって困っています。

    この時期、厚手のものを着ますよね。トレーナーとかセーターとか。 で、こういうものってそんなに頻繁に洗濯するものではないと思っているのですが、 翌日も同じものを着るのはちょっとな・・・と思います。が、タンスに入れちゃうのもちょっと・・・。 しかし、脱いだものがあちこちに散らばった状態になってしまい部屋が散らかってしまい困っています。(だらしないからちゃんとして!と言ってもどうちゃんとすればいいのやら。) そこで質問なのですが、 (1)厚手のものはどのくらいの頻度で洗濯しますか? (2)洗濯しない場合、どういう風に置いておきますか? 部屋を片づけるアイデアとして、よく専用のカゴを用意するとか本で見るのですが、パジャマ用がすでにあるので見た感じも悪く、ただでさえ狭いのに部屋中カゴだらけになっちゃいますので無理っ!って感じです。 片付けが大の苦手なので、どうかいいアイデアをお授けください!! よろしくお願いします!!

  • 服が伸びてしまう

    新しいシャツやポロシャツを買ってきて1回洗濯機にかけただけで服のお腹あたりから裾にかけて伸びてしまうのですが何か伸びないようにする方法ありませんか?

  • 一度着たけどまだ洗濯しない服 どうしていますか?

    セーターなどのニット類・ズボン類は、数回 着用してから洗濯するのですが、一度着たものをタンスに戻すのが抵抗あり、脱衣所の近くに衣文かけを置いて、そこにかけています 家が狭いため、廊下や居間からその衣文かけが見え、他を掃除しても雑然とした感じが気になってしまいます 一度着たけど、まだ洗濯しない服 みなさんどうされていますか?

  • マッサージ用の着替え。おすすめはありますか?

    カイロプラクティック・整体院オープン予定です。もう間近なのですが、お客様用のお着替えについて良いものが見つからず困っています。 院のコンセプトが割と高級志向なため、例えばユニクロのトレーニングウェアのようなものだと、機能性は問題ないのですがデザインとしてはコンセプトに合わないのです。反面、デザイン性を追求すると、シワになりやすかったり、毎日の洗濯乾燥に耐えられないような気がして。。。なかなか希望に合ったものが見つかりません。 機能性とデザイン性を兼ね備えた、女性に喜んでもらえそうな着替えがあれば教えてください。 【条件】 ・上下分かれている。長袖、長ズボン ・毎日選択乾燥しても生地が傷みにくく耐久性がある ・乾燥機にかけてもシワになりにくい ・ユニクロのような安価な見た目ではない ・その着替えだけでも、高級感が漂う

  • マイナス5度の屋外を3~4時間観光します。用意する物、服装を教えてください。

    マイナス2~7度の屋外を、徒歩で3~4時間観光する事になりました。 観光の前後は、22~25度前後の屋内です。徒歩の観光は、5日間~7日間くらいです。 いろいろ調べてみたら、下着の上に、 タイツ、靴下、長袖の下着シャツ、セーター、ジーパン、ダウンコート、耳あて(凍傷?なると書いてありました。) 靴は雪道用の金具のついた物、または靴につける金具を用意する、とまでわかりました。 1、タイツは、ストッキングが厚くなったみたいので良いですか? 80デニールの肌が薄く透けるタイツしか持っていません。これでは薄いですか? 2、長袖の下着シャツは、ババシャツみたいなのですか? 普通の長袖Tシャツみたいな生地のでも良いですか? ユニクロのヒートテックの下着を持っています。これでは寒いですか? 3、このほかにも、これも用意したほうがいいとか、こんな商品を使っているとか、具体的なアドバイスがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう