• ベストアンサー

先輩ママさん、冬生まれのベビーの服について教えて下さい!

先輩ママさん、冬生まれのベビーの服について教えて下さい! (1)現在は、肌着+長袖ロンパースのセット4着を着まわしています。 今後はどんな服を着させていったら良いですか? また、何を何着くらい用意したらいいのでしょうか? (2)パジャマはいつから用意されましたか? 初めての子で分からない事だらけです。 おすわり出来るようになったらこんな服が良いとか、詳しく教え頂けたら助かりますm(__)m

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

冬生まれ、1歳4ヶ月の男の子がいます。 質問者さんのお子さんは、うちの子と1年違いで、今、3、4ヶ月かな? 私は、夏の初めごろまでは、つなぎの服を着せていました。 真夏ぐらいからは、上下分かれた服を着るようになりました。 動き回るようになったので、ロンパだと、足のホックを締めるのが大変になったからです。 ズボンをスポッと履かせる方が楽でした。 でも、まだまだ抱っこする機会が多いので、シャツがめくりあがるのが嫌で、足なしオマタパッチンタイプのボディースーツタイプのTシャツを好んで着せてました。それにズボンを履かせて。 中の下着は、真夏は着せず外のシャツ1枚でしたが、その他は、半袖の下着を着せてました。 オマタパッチンじゃないTシャツを着せるときは、下着をオマタパッチンタイプにしてました。 歩くようになってからは、普通のオマタ無しのTシャツを着せるようになりました。 下着はオマタパッチン。 1歳の冬は、家にいるときは、余程寒いとき以外は、長袖のTシャツに半袖の下着の2枚だけで過ごしました。 寒いときでもその上にベストを着せるぐらい。 外出のときは、もう少し着せてましたけど。 新生児でないなら、あんまり着せると、動きずらくてかわいそうだし、暑がりなのでそんなに着せなくても大丈夫だと思います。 寝るときの服装は、私は「パジャマ」と言うのを早いうちに着せてました。 といっても、自分でこれをパジャマにすると決めた服でしたけど。 夏ごろまでは、つなぎの服をパジャマにしてました。 真夏は、それ一枚で寝せて、それ以外は、中に下着1枚を着せてました。 洋服の枚数ですが、うちの子は、よだれがすごかったので、枚数は必要でした。 それに、早いうちから手掴み食べをしたがったので、多い日で、1日に3、4回ぐらい着替えていたときもありましたね。 そうそう、離乳食が始まる前ぐらいに、一時、大量うんちをする時期があって、ゆるゆるうんちが決壊することが多く、このころもよく着替えましたね。 洗濯のことを考えると、1日に着替える回数の倍以上は必要でした。 ギリギリだと、帰省や旅行で出かけるときにも、足りなくなるので。 1歳すぎると、それほど急激に成長することはなくなりますが、1歳までは、びっくりするぐらい大きくなるので、あんまり先々を見越して買わない方がいいと思います。 今着るものを買い足して行ったほうがいいですよ。 そうしないと、結局着なかったということになりかねないので。 そのときになってみて、こういう服のほうが着せやすいなというのも変わってきますから。 私の場合は、上のように着せてましたけど、着せやすい服というのは、ママさんによって、それにお子さんによって、違いますから、なってみて買うっていうのでいいと思いますよ。 また、来年も着れるかな・・・ということは、あんまり考えない方がいいと思います。 来年もとか考えると、結局、丈もどっちつかずだし、なんかね、1年後って、思っているより、赤ちゃんじゃなくなって、しっくりこなくなるんですよね。 だから、0歳児のうちは、今着ることだけ考えて買った方がいいと思います。

yuki1025
質問者

お礼

ありがとうございます^^アドバイス参考にさせて頂きます。 詳しく教えて下さり、助かりました! サイズは、確かに気になるのですが…お店に行くと可愛い服がいっぱいあって、ついつい先の物まで買ってしまいそうになりますね。 また、何かありました際は宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

お住まいの地域が北国かどうかによっても変わりますが…。 冬でも肌着+長袖ロンパース(カバーオール)のセットでいいと思います。で、寝相が悪かったらスリーパーを着させる。 何着用意するかは洗濯の度合いと相談して決めても良いと思いますが、 確実にロンパースは翌年の秋冬には使えませんのでワンシーズンと割りきってあまり多めに買わない方がいいかも。 パジャマはセパレートになった頃からです。 ずり落ちやすいので、ウエスト部分にボタンがついてるもののタイプの 方がいいと思います。ほとんどがかぶせて着せるタイプのものなので まず、それに慣れさせることが先かな。 大人みたいにボタンを止めるタイプのものは黙って着てくれないですし、 面倒です。 カバーオールやロンパースを着させてた頃は特に外出着と寝まきと 区別してませんでした(笑) ちなみにセパレートにしたのはおすわりが出来るようになって 上からかぶせて着させても抵抗がなくなった頃からです。

yuki1025
質問者

お礼

ありがとうございます^^ もうしばらくは、今と同じような服装で良さそうですね。 友達から、お下がりの服を貰ったのですが、更衣のタイミングが分からず困ってましたf^_^; アドバイス参考にさせて頂きます。 また、何かありました際は、宜しくお願致します。

関連するQ&A

  • ベビー用の肌着の種類って!?

    こんにちは!もうすぐママになるものです。 質問ですが、ベビー用の肌着っていろいろな種類がありますよね。例えば、ロンパース型・短肌着・長下着・コンビ・・・どう使い分けるものなんですか?着せる服によって肌着も変えるものなのか、季節的に変えるものなのか、成長過程によって変えるものなのかがわかりません。 6月に産まれる予定ですが、どれくらい肌着を用意すれば良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 秋冬のベビー服(6ヶ月~)

    こんばんは。5ヶ月の女の子の母です。 そろそろ秋冬のベビー服を買おうかと検討中です。 うちの娘は体重8.5キロの大きめベビーです。 今は70センチの服がジャスト、デザインによっては少しきついものもあるので、秋冬はすべて80センチで買おうと思っています。 が、いくつか疑問があるので教えてください。 1.タートルネックは、これくらいの月齢の子にどうなのか? 暖かそうでいいな~と思ったんですが、これからヨダレも出てきてスタイもつけるだろうし、邪魔?にならないでしょうか? そもそも今くらいの月齢では、首ってほとんど埋まってる(笑)気がしますが、どうなんでしょうか? 2.コンビミニのラップコンパクトの下には何を着ますか? 夏用のラップコンパクトがとても使いやすかったので、長袖も買いたいと思ってるんですが、夏用と同様に肌着は不要なんでしょうか? 3.カバーオールはあった方がいいですか? これからハイハイの時期になると思うんですが、やはりつなぎの服の方が動きやすくて良いのでしょうか? 個人的には、あの股下スナップが面倒で嫌いなんですが(笑) そもそも、つなぎの服って何歳(何ヶ月)くらいまで着ますか? 4.パジャマは専用を着せてますか? 夏は、ロンパース一枚をパジャマ代わりに着せてましたが、秋冬はどうしようかと思案中です。 さすがにロンパース一枚は、長袖だとしても寒いですよね・・・。 皆さんは、やはりパジャマとして売られているものを着せていますか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 9月生まれ 服のサイズと種類

    こんにちは。 9月に出産予定、妊娠8ヶ月の妊婦です。 8ヶ月に入って、そろそろ新生児用の服をと思いネットで調べだしました。 肌着などはだいたい50~60あたり新生児用と思い見ていたのですが、 GAPの可愛い2ウェイのぬくそうな防寒着を見つけてしまいました。 サイズは70と80あります。 可愛くて年末に備えて買おうと思ったのですが、でも良く考えたら70、80って何ヶ月ぐらいまで着れるサイズですか? 70だと9月産まれなので次の冬のみの使用しかできないのでしょうか? 産まれて3,4ヶ月目だと出る機会も少なく、毛布のような物で包んであげるだけでいい様な気もするし、 次の次の冬の1歳では小さくなって着れないとか?? 80だと、次の冬には大きすぎて着れない??・・・でも、次の次の冬の1歳の頃にはぴったり?? 大は小を兼ねるで80を買おうか悩んでます。 それとも先走りすぎでしょうか?  まだ買わないほうが正解なのでしょうか? いまいちサイズが何ヶ月ぐらいの子に合うのかわかりません。 あと、9月中旬生まれって長袖か半袖かも悩むところで余計な服まで買ってしまいそうです・・・(^^; 経済的にも出来るだけ長く着れる服を!とも思ってます。 先輩ママさん、アドバイスお願いします!

  • 1月生まれの赤ちゃんの肌着について教えて下さい。

    来年1月出産予定で、何をどれだけ揃えればいいのかこちらの質問を参考にしたり雑誌で調べたりしているのですが、調べれば調べるほど分からなくなってしまって困っています。そこで先輩ママさんにいろいろアドバイスをいただきたいのですが、宜しくお願いします。 以前、肌着の枚数については質問させてもらったので大丈夫なんですが、肌着の種類が調べれば調べるほど増えてきてしまい困っています。 ほとんどの雑誌に『短肌着+長肌着orコンビ肌着』と書かれていたので、短肌着とコンビ肌着を用意しようと思っています。 長肌着については、こちらの質問等を参考にした結果、あまり必要なかったというママさんが多かったので、長肌着は用意しないことにしたのですが、新生児のうちはおむつ替えが頻繁にあったり不慣れなこともあるので長肌着はとても役に立ったという意見もあり悩んでいます。 そこで発見したのが、2way肌着というものです!!2wayオールのように、長肌着にもコンビ肌着にもなるらしいです。足の動きが少ないうちは長肌着のように着て、足の動きが活発になってきたらコンビ肌着のようにボタンを留めて着せるそうです。便利そうですが、実際に赤ちゃんに着せている方はいらっしゃいますか? それから、首のすわらない赤ちゃんでも大丈夫な前開きタイプのロンパース肌着というのもあるようですね。ちなみにそれは、ラップアップ肌着のことを言っているのでしょうか?メーカーによって名称が異なるので、何が何だか分からなくなってしまいます!!夏の暑い時期にはロンパースはいいようですが、1月生まれの赤ちゃんには寒すぎるでしょうか?もしロンパースを着せるとしたら『ロンパース肌着+コンビ肌着』にしようかなって思ってます。短肌着ですと、お腹が寒そうなので。。。 初めてのことで分からないことだらけですので、いろいろアドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • ベビーの服について

    まもなく生後3ヶ月に娘のママです。 ベビー服についていくつか質問があります。 1 新生児の頃から50~60サイズの服を着ています。 小さく生まれたので、最初はブカブカでした。 最近になって、ちょっと大き目か丁度良いって感じになってきました。 50~60サイズの服って、何ヶ月頃まで又は何キロぐらいになるまで着れましたか? 参考までに教えていただきたいです。 ちなみに、娘は今体重が5400グラム位、身長は不明ですが標準範囲内の小さい方だと思います。 2 アメリカにいる義理の妹から、ベビー服をもらいました。 現地で買った服なんですが、手の袖はあって、足の袖は無い被るタイプの服です。 おまたの所に3個位ボタンがあります。 ロンパースタイプの服って言うんでしょうか? ピッタリとした感じの服です。 アメリカ製なので、サイズが書いてない(と言うか分からない)のですが、結構小さい感じです。 そろそろ着ないと、もう着れない感じです。 着せてあげたいのですが、胸に飾りが付いていて、そのせいで裏に縫い目等があってガサガサしています。 ピッタリした服なので、その下に肌着を着せてからは着れない様なかんじです。 でも直接着せるのは抵抗あるんですが…肌が荒れそうで。 こんな感じの服は、普通肌着無しで着る服なんでしょうか? 分かりずらい説明ですいません。 3 これから夏で暑くなりますよね? 真夏の服装を教えていただきたいです。(うちの娘は夏は5~6ヶ月になるります) ちなみに今は、短肌着に薄い生地のカバーオールかプレオールって言うんですかね、袖の短いカバーオールを着せてます。 家にいるときは肌着一枚(例えばコンビ肌着や短肌着一枚)でOKなんでしょうか? でも、外出時はそれじゃーまずいですよね? でも、明らかに家より外の方が暑いですよね? 外出時は何を着せればいいのでしょうか?教えてください。 1~3、分かるところだけでもいいので意見ください。 よろしくお願いします。

  • 新生児の服

    来月出産を控えています。 色々調べた結果、以下の通り揃えました。 足りないものはありますか? ●ツーウェイオール5枚 ●短肌着5枚 ●コンビ肌着2枚 冬生まれのお子さんがいらっしゃるママさん から長肌着は必要ないかもと言われ用意して いません。 出産準備セットにはよく入っているのを 見かけますので、必要なのでしょうか? まえあきのボディスーツタイプは検討して いませんが、ツーウェイオールがあれば じゅうぶんでしょうか。 また、靴下やスタイ、ミトンや帽子は少しは 事前に用意しておくべきですか? おくるみは購入しましたが、冬は温かい 素材にすべきだったのか気になります。 オーガニックコットンにしてしまいました。 初めての出産ゆえにあれもこれもとなるのを 控えたく、アドバイスをお願いします。

  • 冬生まれの赤ちゃんの服は何を用意すればよい?

    来年1月に男の子を出産する予定にしています。 今、赤ちゃんの服の準備の検討を始めているのですが、何をどの位用意したらいいのか悩んでいます。 フライス(綿100%)の2wayオールを2枚購入済で、他に通販で2枚セットで可愛いフライス2wayオールがあったので、 4枚(2枚セット×2)買おうかと思ってます。 部屋着は、寒い時は重ね着すれば、冬でもそんなに分厚いウェアを購入しなくてもよいですよね? 後は、肌着(短・長・コンビ)を各3~5枚程、用意しています。 退院する時は、綺麗なベビードレス等は高いし、後でお宮参り位にしか着ないのであれば、できれば後で使えるものを購入したいのですが、 他にどうゆう服が考えられますでしょうか。 普段着よりも少し高い位の可愛い白いウェア等で良いでしょうか。もしくは、自分で白いニットを編もうかとも思いますが、悩んでしまいます。 おくるみは、キルティングの四角いものか、袋状になっているものか、ウェアタイプになっているものか、ニットを編もうか、 後々便利なものはどんなものでしょうか。 これは便利だった・不要だった等、経験談でも何でも結構ですので、アドバイス・ご意見お願いいたします。

  • 12月生まれの肌着は?

    12月生まれの子供に短着・長着とベビードレスの3点セットは何着ぐらい必要ですか? 1人目は、3月生まれでしたので、5月には、ベビードレス1枚で自宅にいましたが、今度は冬生まれなのでピンときません。 よろしくお願い致します。

  • 夏生まれの赤ちゃんの服装

    夏に出産予定で来月くらいから、買い物に行こうと本に載っていた 「買い物リスト」を見ましたが、短肌着とか長肌着とかツーウェ イ・・・いろんな種類の服があり「???」です。 札幌在住ですが夏生まれの赤ちゃんにはどんなものを何枚用意したら良いのでしょうか? 初めての事で何も分かりません。 先輩ママ、教えて下さい!!

  • 着せる服を教えて下さい

    先輩ママさん達にアドバイスをお願いしたくて 質問します。 もうじき3ヶ月になる子で、 現在 身長…約65cm 体重…約7キロ なのですが これからの季節(初夏・真夏)、 何を着せれば良いか解りません。 ロンパース?つなぎ??コンビ肌着??? 半そで????って言う状態です(涙) 服を買いに行きたいので、 どの位の大きさで何を買えば良いか教えて下さい。