• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:秋冬のベビー服(6ヶ月~))

秋冬の6ヶ月~のベビー服の選び方と注意点

このQ&Aのポイント
  • ベビー服を選ぶ際に気を付けたいポイントや注意点についてまとめました。秋冬に適したサイズやデザイン、素材などを考慮し、快適な着心地を提供できる服を選びましょう。
  • 秋冬のベビー服を選ぶ際に迷っている方へのアドバイスです。タートルネック、ラップコンパクト、カバーオール、パジャマについての選び方や使い方について解説しています。
  • ベビー服を選ぶ際のポイントや注意点、さらには秋冬に適した服の選び方などをまとめました。首の状態や服のサイズ、動きやすさなどを考慮し、赤ちゃんの快適さを最優先に選びましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.1

こんにちは。 10ヶ月の女の子がいます。 1500gで生まれたので、まだ66cm、7kgのちびっこです。 私はこの秋冬は70cmを着させます。 4歳の長女がいますが、80cmのお洋服って半袖はいいのですが、長袖長ズボンは相当袖や丈が長いですよ。 身長が80cmぐらいでちょうどよく作られているので、70cmのお洋服で横幅が小さいのなら、80cmのお洋服でも袖や丈が短めのものを選ぶのがいいと思います。 1.タートルネックは、これくらいの月齢の子にどうなのか? ぽっちゃりタイプの赤ちゃんですと、首があまりわからないですよね。 そのうち体がスラッとしてくると、首まわりもスッキリしてくるので、それからのほうがいいと思います。 2.コンビミニのラップコンパクトの下には何を着ますか? 長女に着せていたときは、下に半袖肌着を着せました。 秋は半袖肌着+ラップコンパクト。 もっと寒くなったら、そのうえにカーディガンをはおらせ、長く着せていました。 3.カバーオールはあった方がいいですか? うちではカバーオールはパジャマになっています。 もしくは室内着です。 生後6ヶ月を過ぎた頃になると、外出先でカバーオールを着ている赤ちゃんを見ることは減りますが、家の中では結構着せていますよ。 ハイハイやつかまり立ちの時期でも、よっぽどお腹がでやすい服でないかぎり、つなぎのお洋服を着せなくても大丈夫です。 4.パジャマは専用を着せてますか? 前述のとおりですが、パジャマはカバーオールです。 股下にしかスナップのないものを選んで、寝返りしても痛くないようなデザインを心がけています。 1歳半頃まではカバーオールがパジャマでした。 でも寒くなるまでは長袖ロンパース+スパッツや、薄手のズボンでもいいと思います。

harucchimocha
質問者

お礼

80センチは確かに袖や丈が少し長かったです・・・。 お下がりでもらったのを着せてみましたが、やはり折り返さないと動きにくそうです。 7分丈のものがちょうど良さそうだったので、とりあえずはそういうデザインの物を探してみようかと思います! 春や来年の秋まで着られるようなら、その頃は7分丈になってそうだし(笑) ラップコンパクトの長袖はやはり下に肌着を着せるんですね。 色々着回しできそうですし、楽しみです。 カバーオールは室内着ですか~。外で着てる子、少ないですよね。 お腹が出ないということを考えると、パジャマに丁度いいかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もうすぐ2ヶ月の子の夏服の選び方

    もうすぐ2ヶ月の女の子がいます。 最近暑い日が出てきたので、そろそろ長袖2wayは暑そうだな~と思い、 夏用の服(半そで)の購入を考えているんですが、サイズで迷っています。 1ヶ月半の時点で58センチ、5600グラムなので、ちょっと大きめの子です。 今手持ちの服では、50~60でちょうどいい感じで、50~70だとちょっとまだ大きいかな、という感じです。 夏用に購入を考えているのは、コンビミニのラップコンパクトや、ロンパース、ショートオールを数枚です。 その日の気温によりますが、今頃~10月上旬くらいまで夏用の服を着せることがあるかと思っています。 この場合、サイズは70と80とどちらがいいと思いますか? 70を買うと、前半はちょうど良くても後半小さくなるのでは?という気もするし、 80を買うと、前半はちょっとぶかぶかすぎて着れないかな~という気もします。 半そでの服って着れる時期が短いので、できるだけ無駄のない買い物をしたいのですが・・・。 経験者の方、アドバイスお願いします!

  • コンビミニのラップコンパクト。肌着は何を着せますか?

    もうすぐ、2ヶ月になる男の子がいます。 コンビミニのラップコンパクトの下には何を着せたら良いのでしょうか? 秋冬は短肌着+コンビ肌着+2wayオールと本には載っていますが、 ラップコンパクトの下にコンビ肌着を着せるともたつくような気がします。 今は50センチの短肌着+50~60センチの短肌着+ラップコンパクトを着せているのですが、50センチの短肌着はもうかなり小さいようですし、50~60の短肌着は夏用なのですごく薄いんです。 60センチのロンパース(ボディスーツ)+ラップコンパクトでは寒いでしょうか? 起きている時はカーディガンorベストをプラスすれば大丈夫でしょうか? あと、いまからラップコンパクトを買い足すとすれば60より70の方が良いですか?(体重は5キロ近くあります)教えてください。

  • 夏のベビー服

    もうすぐ3ヶ月になる男の子です。そろそろ暑くなってきたので夏の服をそろえ始めようと思っているのですが、初めての子でどういう服をそろえたらいいのか分かりません。着る頃には首は座っていると思うのですが、この頃はやはり前開きタイプにするべきでしょうか?袖はあったほうがいいのか、足の部分は少し長さのあるものがいいのか、肌着はガーゼ素材やランニングの方がいいのか… 夏だったらロンパース1枚でいいんでしょうか? 今コンビミニのカタログも見ているのですが、この月齢だったらラップクラッチとラップコンパクトのどちらがいいんでしょうか? あとサイズを70にしようか80にしようか迷っています。現在身長は62cmで体重は7kgくらいです。

  • かわいいベビーウェアのお店をおしえてください。

    4ヶ月になる娘がいるのですが、 かわいいベビーウェアが売っているお店を知りたいです。 個人的にはコンビミニの服(ラップコンパクト)がかわいくて好きなのですが、 マジックテープがあまり好きではないため購入したことがありません。 スナップであればな~とつくづく思います。 あと、フリフリはあまり好きではありません。 どこかオススメのお店があればおしえてください。

  • 先輩ママさん、冬生まれのベビーの服について教えて下さい!

    先輩ママさん、冬生まれのベビーの服について教えて下さい! (1)現在は、肌着+長袖ロンパースのセット4着を着まわしています。 今後はどんな服を着させていったら良いですか? また、何を何着くらい用意したらいいのでしょうか? (2)パジャマはいつから用意されましたか? 初めての子で分からない事だらけです。 おすわり出来るようになったらこんな服が良いとか、詳しく教え頂けたら助かりますm(__)m

  • 3月生まれ出産予定のベビー服の準備について

    初めての出産で準備に悩んでいます。 どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。 コンビミニのベビー服を見ていて、ラップクラッチに2種類?あって悩んでいます。 (1)ラップドレス(3シーズン・夏) http://combimini.jp/lineup_r/wrap-dress/index.html (2)ラップクラッチ(3シーズン・夏) http://combimini.jp/lineup_r/wrap-crotch/himitu/index.html ラップドレスって必要ですか?(足がないもの) 夏用の短いのは必要なのでしょうか? 春生まれの赤ちゃんのお母さんはどのような服の準備をしましたか? コンビミニに限らず、一般的なこと教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 5ヶ月児(男)のこれからの服装

    9月に入り涼しくなってきたので、秋冬の服を購入しようと思います。そこで、どのような服を買ったらいいのか教えていただきたいです。 今はロンパースを着させているのですが、そろそろセパレートタイプの服を着させようと思ってます。 ただ、セパレートだとお腹がでないか心配です。 上の服は、ロンパースのままで、下にズボンを履かせるのがよいですか。それともTシャツでシャツをズボンの中に入れるので大丈夫なのでしょうか。 秋冬の服は、どんな服がどれくらいの枚数があればよいのでしょうか。 それと、今は寝る時もロンパースですが、そろそろパジャマを着させた方がよいのでしょうか。 初めての子でよくわからないもので、よろしくお願いします。

  • ベビー服の種類に戸惑い。

    いつも大変お世話になります。 また、アドバイスをお願い致します。 現在3ヶ月半の男児です。体重は6100グラム 身長58センチ です。 夏の昼間は、「前ボタンラップアップ半袖肌着」1枚 夏の夜間は、「短肌着」1枚  でした。 これから、秋冬になり、ベビー服を新調をしようと思いましたが、 服の呼び方、種類、着せ方がよくわかりません。 例えば、「ツーウェイドレス」 と 「カバーオール」の違いは? どちらも、直接着せずに、夏に来ていた短肌着を着せた上に着る のでしょうか?  直接はNG? 短肌着だとお腹でまるまってしまうので、コンビ肌着がいいので しょうか? ロンパースとボディスーツの違いもわかりません。 ロンパースを直接着て、出掛ける時にカバーオールですか? 秋は、ボディスーツにパンツを穿かせて、肌寒い時はカーデか ベスト。 それとも、ロンパースだけでもOK? 何を購入して、どのように着せればいいのか、わかりません。 たびたびの質問で申し訳ございません。 どうぞ、アドバイスお願い申し上げます。

  • 2ヶ月児の服装、これからの服装

    続けて質問させていただきます。 いまは単肌着にコンビミニのラップパンツを着せています。ミルクやうんちで汚れなければ1日同じ服を着せています。 昼間の服とパジャマをわけたのはいつくらいからですか? あと、首がすわったらボディースーツみたいなものを着せようかと思っているんですが、足が丸出しですよね?暖かいときはそのままでいいかなと思うんですが、寝るときや肌寒いときはなにかはかせますか?お腹がひえなければそれだけでもいいのでしょうか?

  • 太めベビーちゃんの服について

    こんにちは。 5ヶ月の女の子のママです☆ うちの娘はタイトル通りの太めちゃんで、 現在は身長67センチ、体重8.8キロです。 夏は70センチの服を着せていましたが、パッツンパッツンなものもあり、秋冬は80センチかなあと思い、昨日何着か買いに行ってきました。 しかし、帰ってから着せてみると、確かに幅は80がちょうどいいんですが、丈が長すぎる感じです。 袖は折るとしても、ロンパースの股部分がずれてるのはちょっと問題ありかな、と思います。 ちなみにズボンは7分丈のものを買ったので折らずにはけそうです^^ なので、太めちゃんでも着れるゆったりした70センチの服があれば欲しいのですが、良いブランドはありませんか? ご存知の方、是非教えてください!

このQ&Aのポイント
  • ESETインターネットセキュリティのバージョン14.1.19.0は、Windows10May2021Update(21H1)に対応していますか?
  • ESETインターネットセキュリティの最新バージョン14.1.19.0は、Windows10May2021Update(21H1)に対応していますか?
  • 私のESETインターネットセキュリティのバージョンは14.1.19.0ですが、Windows10May2021Update(21H1)に対応していますか?
回答を見る