• ベストアンサー

ベビーの服について

まもなく生後3ヶ月に娘のママです。 ベビー服についていくつか質問があります。 1 新生児の頃から50~60サイズの服を着ています。 小さく生まれたので、最初はブカブカでした。 最近になって、ちょっと大き目か丁度良いって感じになってきました。 50~60サイズの服って、何ヶ月頃まで又は何キロぐらいになるまで着れましたか? 参考までに教えていただきたいです。 ちなみに、娘は今体重が5400グラム位、身長は不明ですが標準範囲内の小さい方だと思います。 2 アメリカにいる義理の妹から、ベビー服をもらいました。 現地で買った服なんですが、手の袖はあって、足の袖は無い被るタイプの服です。 おまたの所に3個位ボタンがあります。 ロンパースタイプの服って言うんでしょうか? ピッタリとした感じの服です。 アメリカ製なので、サイズが書いてない(と言うか分からない)のですが、結構小さい感じです。 そろそろ着ないと、もう着れない感じです。 着せてあげたいのですが、胸に飾りが付いていて、そのせいで裏に縫い目等があってガサガサしています。 ピッタリした服なので、その下に肌着を着せてからは着れない様なかんじです。 でも直接着せるのは抵抗あるんですが…肌が荒れそうで。 こんな感じの服は、普通肌着無しで着る服なんでしょうか? 分かりずらい説明ですいません。 3 これから夏で暑くなりますよね? 真夏の服装を教えていただきたいです。(うちの娘は夏は5~6ヶ月になるります) ちなみに今は、短肌着に薄い生地のカバーオールかプレオールって言うんですかね、袖の短いカバーオールを着せてます。 家にいるときは肌着一枚(例えばコンビ肌着や短肌着一枚)でOKなんでしょうか? でも、外出時はそれじゃーまずいですよね? でも、明らかに家より外の方が暑いですよね? 外出時は何を着せればいいのでしょうか?教えてください。 1~3、分かるところだけでもいいので意見ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。9ヶ月の男の子を育てているママです。 うちの子は8月の暑い夏生まれですので、わたしの経験を書かせていただきますね。 1> 長肌着などは、身長が伸びてもきられていたので、服が70サイズくらいになっても着てました。 またのところがボタンになっているのは身長が伸びるときられなくなってしまったので、きられるものだけ着させていました。 2> この前ハワイへ行ってスーパーで子供服を見て驚いたのですが、あちらでは首が据わっていない赤ちゃんのものでもかぶせて着るようになってるものが多いんですね。 お母さんも着せるのが大変だと思いますし、胸にガサガサした刺繍があるのなら、私なら着させないかもしれません・・・ または、ガーゼなどを内側にぬいつけて、肌に当たらないようにしてから着せるとかでしょうか。 アメリカ製のって「NB」とか「3-6MOS」などの表示がありませんか?  「NB」がNew Bornで新生児、「3-6MOS」は3-6か月という意味で、日本のように身長ではなく、月齢でサイズが書かれているみたいです。 3> 赤ちゃんは大人より一枚薄着でよいそうです。 外でも下着一枚で連れ出してました。なるべく模様があるかわいいのを選んで。 あとは、ベビーカーのひさしをかぶせたり、帽子をかぶせて直射日光には気をつけて、帰ってきたらしぼったガーゼで汗は拭いてあげていました。

koneko2
質問者

お礼

もらった服にNBって書いてありました。 確かに大きさからすると新生児用って感じですが、私もびっくりです! 向こうの人は、新生児のときからあんな服を着せてるんですね~。 大変そう!! いただいた服の中には、NBって書かれたフード&チャック付きの上着がありました。 寝てばかりの新生児にパーカーを着せるんですね~。 国が違うと服の感覚も違うんですね、勉強になりました(笑) ありがとうございました~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • a1b2c9
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

ちょうど5ヶ月半で6キロの娘がいるママです。 1.もうそろそろ・・あと1ヶ月もしない内にたぶんきつくなってくる と思いますよ。 うちは小さめなので4ヶ月~5ヶ月くらいまでは 着れてました。 私も真夏は初めての体験なので不安がいっぱいです。 お互いがんばって乗り切りたいですね!!

koneko2
質問者

お礼

そうですよね~真夏はどんなものか分からないから不安ですよね! お互い頑張りましょう。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nohohonpu
  • ベストアンサー率14% (33/222)
回答No.2

(1)4月産まれの子がいます うちは標準で生まれましたが、細身の男の子です 恥ずかしながら、コンビ肌着をウェアだと思い込み、秋まで肌着のみの生活をしていました。。。 50~60の服、体重や月齢にとらわれず体格で判断したほうがいいと思います さすがに秋になり長袖はウェアを購入しましたが、下に着る肌着はまだいける新生児のものを使用してました (2)わかりません ごめんなさい (3)真夏に3~4ヶ月でした 家の中では短肌着におむつ、でしたよ 外に出るときはその上にかわいめのコンビ肌着を着せていました 買い物のときは、スーパーなど涼しいので薄手のかけるものを持っていきました

koneko2
質問者

お礼

肌着で外へ出かけても大丈夫なんですね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これから買い足す服について(生後1ヶ月です)

    これから買い足す服について教えてください^^ 5キロ近くあるので大きめの生後1ヶ月ちょうどの赤ちゃんです♪ 今は 肌着 50~60を5枚と、コンビ肌着50~70を3枚、ラップアップ3ヶ月用を2枚もっています。 服は自分では買っていないのですが、 長袖のツーウェイドレスを5枚くらいいただきました。(薄手も物や少し厚手の冬用もあります。) 今はほとんど外出していないですし、まだまだ暑いので家では肌着だけで過ごしています。 これから外出用にどのくらい必要でしょうか? いただいた服はあまり趣味ではないので、自宅用にする予定です(><;) ツーウェイドレスの買い足しは必要ないでしょうか? 今5キロあるので、50~70のコンビ肌着がちょうどいい感じです。50~70のツーウェイドレスだと、足まですっぽり隠れますが大きすぎるということはないです。 これからだんだん涼しくなり、寒くなってきますが、 サイズ70のカバーオールの買い足しで大丈夫でしょうか?それともおっきめに80とか?70だとどのくらいまで着れるのでしょうか?同じくらいの体格のお子さんをお持ちの方のアドバイス聞きたいです♪ 赤ちゃんの服といえばカバーオールしか思いつかないのですが、それだけで十分でしょうか? あと、肌着の買い足しも必要でしょうか・ まとまりのない文章になってしまいましたが・・ ○ツーウェイドレスの買い足しについて ○カバーオールの購入時のサイズの目安と着れる期間 ○カバーオール以外に必要な服。 ○肌着の買い足しについてとサイズ。 以上について教えてください^^

  • 6か月のベビー服、これから買うのは?

    6か月で、身長66cm、体重7kgの女の子を育てています。 これから買うベビー服についてアドバイス下さい。 現在、70cmのカバーオール3着、50~60cmのカバーオール2着を着まわしているのですが、 50~60cmがきつくなってきたため、ベビー服の追加購入を考えています。 70cmのカバーオールはほぼピッタリサイズです。(袖は1回折っていますが足はちょうどよい) なので次に買うのは80cmがいいのかなと思うのですが、 カバーオールと上下別れたタイプとどちらがお勧めでしょうか? まだ寒いので長袖の服を着ると思うのですが、 GW頃には夏日があったりして(関東在住です)半そで着たりするので、 今買った長袖服は2か月くらいしか着れないのでは。。。と考えています。 出来れば秋にまた着たいのですが、その頃には子供は1歳を過ぎています。 子供の成長によるとは思うのですが、80cmの服は着れるでしょうか? 1歳過ぎでカバーオールっておかしいですかね? そうしたらセパレートのほうがいいのでしょうか。 お店や通販のカタログを見ると、半そでや7部袖の服ばかり目につきます。 今更長袖買わないで、半そで服を買ってカーディガンなどで調整したほうが良いのでしょうか? でも外出時はいいけど、家の中で常にカーディガン着せるのはどうだろうと思うし。。。 50~60の服は新生児の頃から着せていて、いい加減新しい服を買いたいのですが、 失敗したら嫌だなぁと悩んでしまい、なかなか買えずにいます。 先輩ママさん、アドバイスお願いします。

  • これからの季節の服について

    もうすぐ4ヶ月になる子供ですが、これから暑くなる時期にむけての服について教えて下さい。 夏は半そでオール?っていうのでしょうか・・。名前がわかりませんが、半そでの上下つながっている服を着せるつもりですが、肌着もやはり着せた方がいいのでしょうか?(真夏)。もし、肌着を着せるとしたら、やはりノースリーブの肌着がいいですか?お店にいくと同じサイズでも色々なタイプの服や肌着があって、どれを買っていいのか分からないのです・・・。ノースリーブや袖ありなしだけでなく、肌着のタイプについてもおすすめがあれば教えて下さい。 サイズは、やはり70センチくらいがいいと思うのですが、お金にも余裕がないため少しくらい大きいのを・・・とも考えていますが、やはり80は大きいでしょうか?お店でくらべるとあまり差がないように感じるのですが・・。やはりぴったりの方がいいですか?長々とすみませんが、アドバイスお願いします。

  • ブランド baby! の服は大きめでしょうか?(購入経験ある方へ)

    友人が、baby!の服をプレゼントしてくれると言ってくれたのですが、サイズで迷っています。 今、生後2ヶ月(あと7日で3ヶ月になります)ですが、体重が6.7キロほどあります。 50~70の服はやや小さめで首の当たりが苦しそうですが、70の服がぴったりくる感じで今は70ばかり着ています。 来年の3月と4月に親戚の結婚式があるので、その時のオシャレ用の服に・・・と思い、(その頃は生後8ヶ月~9ヶ月)その頃にちょうどよく着れるサイズがいいなと思いましたが、70だと、明らかに小さいと思うので、80か90で考えています。 baby!の服(カバーオールを予定しています) は、小さめに作られているのなら、90を、普通なら80でいいかな?と思いますが、 baby!の服はどんな感じでしょうか? サイズについてアドバイスください。

  • 1月産まれのベビーの洋服

    こんにちは。 1月に出産したベビーのママです。3月上旬で2ヶ月になります。 これからの季節、何サイズのどんなお洋服を揃えれば良いかわかりません。。今は基本的に50~70サイズの短肌着と長肌着を着せてます。そろそろ60がぴったりサイズになりそうなのですが、春、夏にむけて何を着せればよいでしょうか??これから外出の機会も増えそうですし、今の服では・・・。 ちなみに、これからの季節に向けて買っておいた方が良い物、おすすめのお店などがあれば教えて頂きたいです!宜しくお願いします!

  • 春のベビー服、サイズや生地は?

    娘は現在3ヶ月、身長57センチと少し小さめベビーです。生まれたときは46センチでした。 体重は、生まれたとき2600gで現在6kgになりました。(身長より体重ばかり増えているような・・・) 現在は、50~60もしくは50~70サイズの短肌着・コンビ肌着・カバーオールを着せていますが、50~60サイズの物はそろそろ足が出てしまったりちょっと窮屈そうです。 しかし50~70サイズですとまだかなり余裕があります。 そろそろ春からの服を揃えようと思っているのですが、サイズは何センチを選んだら良いでしょうか? また、どのような種類の服を揃えるべきでしょうか? まだ首もすわっていないので上下わかれた服を買うのは早いでしょうか? 親の勝手なのですが、上下わかれた服って可愛いので、早く着せてみたい衝動にかられています・・・ あ、あとオススメのブランドなどありましたら教えて頂きたいです。 高価なブランドは金銭的にキツイので、安いけど動きやすくていいよとか、生地がいいよとか、そういうブランドをご存じでしたら。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 服を新たに購入したいのですが迷ってます(2ヶ月)

    2ヶ月の赤ちゃんが居ます。まだ出産前に買って以降洋服や肌着を 新たに買っていません。 現在家では、 ・ツーウェイオールorカバーオール50~70サイズ ・短肌着or長肌着orコンビ肌着の50~60 の2枚を着せています。2ヶ月にはいり、体重も6キロ近く、 身長は計っていないのですが、だいぶ伸び(計り方が分からない ので・・・。)服もきつく、短くなってしまいました。 これからの服を新しく買おうと思っていますが、どんなもの を買ったら良いのか色々あり迷っています。 肌着については、インターネットで探してみましたが、 70の短、長、コンビ肌着って売ってないみたいですが 何を着せたらよいのでしょうか?また服はツーウェイオール、 カバーオールではなくて上下分かれたものが良いでしょうか? そして、サイズなんですが70を買えばよいのか、それとも 大きめに80でもいいか迷ってます。良かったらこちらも教えて いただけると幸いです。 お忙しいと思いますがどうかよろしくお願いします。

  • これからの時期の洋服(3ヶ月)

    これからどんどん暖かくなってきて、昼間や休日にお出かけに行くときの3ヶ月の子の洋服なのですが、何を着させればいいのか全く分りません・・。 身長は63cmです。 今は家に居るときは短肌着・コンビ肌着の2枚です。部屋がけっこう暖かいのと毛布・羽毛布団を掛けているのでこれでいいかな~って思って産まれてから服は変化ありません。 先週、ベビー用品を買いに行ったついでにカバーオール2枚(けっこう薄手・サイズ70)を買ってみました。出かけるときは上記の2枚にカバーオールを重ねて3枚にして出かけて暑そうだったらカバーオールを脱がす・・なんてやってますが、合ってるのか間違ってるのかよく分りません・・。 春~夏にかけてどのような服を買っておくべきですか?首はやっと座り掛けてきました(関係あるのかないのかよくわかりませんが店で店員さんにカバーオールを買うとき聞かれたので) 宜しくお願い致します。

  • 10月生まれの男の子。春夏の服について教えてください。

    4ヶ月の男の子がいます。 現在60cmで70のカバーオールがぴったりなので、 今年の春夏の服からは、80のサイズで上下別のものを買い揃えるつもりでいます。 夏はTシャツにパンツを着せたいのですが、その際はTシャツの下に肌着も着せるのでしょうか? 暑いでしょうけど、肌着を着せないとお腹が出てしまいますよね。 Tシャツとボディースーツがひとつになったような服ってあるのでしょうか? あと、家の中ではどんな服で過ごしていましたか? よろしくお願いします。

  • ベビー服の種類に戸惑い。

    いつも大変お世話になります。 また、アドバイスをお願い致します。 現在3ヶ月半の男児です。体重は6100グラム 身長58センチ です。 夏の昼間は、「前ボタンラップアップ半袖肌着」1枚 夏の夜間は、「短肌着」1枚  でした。 これから、秋冬になり、ベビー服を新調をしようと思いましたが、 服の呼び方、種類、着せ方がよくわかりません。 例えば、「ツーウェイドレス」 と 「カバーオール」の違いは? どちらも、直接着せずに、夏に来ていた短肌着を着せた上に着る のでしょうか?  直接はNG? 短肌着だとお腹でまるまってしまうので、コンビ肌着がいいので しょうか? ロンパースとボディスーツの違いもわかりません。 ロンパースを直接着て、出掛ける時にカバーオールですか? 秋は、ボディスーツにパンツを穿かせて、肌寒い時はカーデか ベスト。 それとも、ロンパースだけでもOK? 何を購入して、どのように着せればいいのか、わかりません。 たびたびの質問で申し訳ございません。 どうぞ、アドバイスお願い申し上げます。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983cdwでの印刷方法について相談したい方へ。
  • お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリについて教えてください。
  • ひかり回線での印刷に関する質問です。ブラザー製品のMFC-J6983cdwについてお答えします。
回答を見る