• ベストアンサー

FLASHが作れて就職は出来るのでしょうか?

まだ独学として参考書を見るなりWebで色々拝見したりしてる身なのですが。 FLASHを勉強し始めたばかりなのですが… webデザイナーとしてFLASHだけで転職を考えてます。 はたしてFLASHだけで転職は出来るのでしょうか? やはり他の分野も勉強したほうがよろしいのでしょうか? ご教授宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そうですね、FLASHは、サイト作りの 一つのパーツですからね。 逆にFLASH以外はサイト製作が出来ますという人の方が就職は現実です。 FLASHは確かに単価を上げる部分では会社としてはいて欲しい人材ですが、 FLASHを使うと言うクライアントがどれだけ居るか・・・ FLASHを勉強し始めたばかりなのですが ------------------------------------ し始めなら、新しく人材を雇用するよりも、今の社員に覚えて欲しいと言ったほうが現実味のある話です。 FLASHが得意分野でない会社があっても、FLASHだけでの雇用で採算ベースに見合うかと言われればNoです。  クライアントが、FLASHを使ってそれなりにお金を掛けて良いって言われれば、外注すれば良いですし。 FLASHを使ってそれなりにお金を掛けて良いって言う需要が少ない。 可能性があるとしたら、大手の企業です。年商何百億、兆単位で販売される会社のHPは、総勢60人100人単位で管理し、すべてが独立してますからFLASHだけの担当の方も居ます。 そこを目指すなら 全然OKですよ。 可能性でもっとも有力なのは、FLASHを取り入れたね全体的なデザインまでが作れるという事ですね。それなら魅力はあります。 そこまで作れたら、既存の社員の方と合同で製作すれば、HPの構成やシステム的な部分は社員さんで、全てのデザインはあなた と言う餅屋が産まれます。 FLASHもデザインの一部なので。 デザインでも、「イラストレーター」か、せめて・・・「Fireworks」と言う物で作れないと話になれませんよ。

yoshihina
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 やはりillustratorは勉強したほうがよさそうですね。 トライアル版だけでは流石に飛び込めないので財布から頑張って高い買い物をしてみようかと思います。 FLASH+illustratorで頑張ってみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cubetaro
回答No.4

就職できます。  ムービーだけだと厳しいので、携帯向けの「FlashLite」、アクションスクリプトなどは出来た方が良いですね。  知り合いに、Flashのアクションスクリプト(3.0)だけで就職した人もいます。

yoshihina
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 アクションスプリクトですか。まだ勉強の幅を広げなくちゃいけませんね。参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

はじめまして。 私もWeb系の勉強をちょっとだけしたことがあります。 友達がWeb媒体の仕事が多い広告代理店に勤めていますが、 Flashだけの仕事はほとんどないということです。 やはり、Illustrator、Photoshop、HTML,SEOの知識も必要だと思います。 HP作製を依頼するときはすべてまとめてになりますので。 しかし、質問者さんのFlashの技術はかなり難しいことまでできるほどまであるのでしたら他のソフトの勉強もそんなに難しく感じないかもしれませんよ? Flashに使う素材を基本的に加工できなければ宝の持ち腐れになってしまう可能性が大きいです。 (Illustratorで素材のイラストを作る、Photoshopで素材の写真をきちんと加工するが必要です) HPに凝ったFlashを使う場合、HP作成の受注金額がぐんと高くなるそうです。 (ゆえにFlashがかなり使いこなせる方を欲しがっている会社も多いそうです) Flashはあくまで絵や写真を動かすためのものなので他のソフトも勉強してみてはいかがでしょうか? 後、有効な勉強方法はどこか素敵なサイトでもいいので全く同じように作るというのはかなり勉強になるそうです。(これはどのソフトでも同じです。フォントの種類や色などをそっくりまねるだけでもかなり難しいです)

yoshihina
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 FLASHだけではやはり難しいと皆さんの意見が参考になります。 某ソフトのビルダーしか触ったことがないので、色々と意見を聞いて見えてきました。 良いサイトの真似もしたいですが、やはり参考という考えで触っていこうと思います。 ありがとうございました。

• kokubosino
回答No.1

できない FLASHだけでHPは作らないから

yoshihina
質問者

お礼

できないかもしれませんが、幅を考えて勉強してみます。 ご返信ありがとうございました。