• ベストアンサー

FLASHが作れて就職は出来るのでしょうか?

まだ独学として参考書を見るなりWebで色々拝見したりしてる身なのですが。 FLASHを勉強し始めたばかりなのですが… webデザイナーとしてFLASHだけで転職を考えてます。 はたしてFLASHだけで転職は出来るのでしょうか? やはり他の分野も勉強したほうがよろしいのでしょうか? ご教授宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そうですね、FLASHは、サイト作りの 一つのパーツですからね。 逆にFLASH以外はサイト製作が出来ますという人の方が就職は現実です。 FLASHは確かに単価を上げる部分では会社としてはいて欲しい人材ですが、 FLASHを使うと言うクライアントがどれだけ居るか・・・ FLASHを勉強し始めたばかりなのですが ------------------------------------ し始めなら、新しく人材を雇用するよりも、今の社員に覚えて欲しいと言ったほうが現実味のある話です。 FLASHが得意分野でない会社があっても、FLASHだけでの雇用で採算ベースに見合うかと言われればNoです。  クライアントが、FLASHを使ってそれなりにお金を掛けて良いって言われれば、外注すれば良いですし。 FLASHを使ってそれなりにお金を掛けて良いって言う需要が少ない。 可能性があるとしたら、大手の企業です。年商何百億、兆単位で販売される会社のHPは、総勢60人100人単位で管理し、すべてが独立してますからFLASHだけの担当の方も居ます。 そこを目指すなら 全然OKですよ。 可能性でもっとも有力なのは、FLASHを取り入れたね全体的なデザインまでが作れるという事ですね。それなら魅力はあります。 そこまで作れたら、既存の社員の方と合同で製作すれば、HPの構成やシステム的な部分は社員さんで、全てのデザインはあなた と言う餅屋が産まれます。 FLASHもデザインの一部なので。 デザインでも、「イラストレーター」か、せめて・・・「Fireworks」と言う物で作れないと話になれませんよ。

yoshihina
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 やはりillustratorは勉強したほうがよさそうですね。 トライアル版だけでは流石に飛び込めないので財布から頑張って高い買い物をしてみようかと思います。 FLASH+illustratorで頑張ってみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 就職できます。  ムービーだけだと厳しいので、携帯向けの「FlashLite」、アクションスクリプトなどは出来た方が良いですね。  知り合いに、Flashのアクションスクリプト(3.0)だけで就職した人もいます。

yoshihina
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 アクションスプリクトですか。まだ勉強の幅を広げなくちゃいけませんね。参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

はじめまして。 私もWeb系の勉強をちょっとだけしたことがあります。 友達がWeb媒体の仕事が多い広告代理店に勤めていますが、 Flashだけの仕事はほとんどないということです。 やはり、Illustrator、Photoshop、HTML,SEOの知識も必要だと思います。 HP作製を依頼するときはすべてまとめてになりますので。 しかし、質問者さんのFlashの技術はかなり難しいことまでできるほどまであるのでしたら他のソフトの勉強もそんなに難しく感じないかもしれませんよ? Flashに使う素材を基本的に加工できなければ宝の持ち腐れになってしまう可能性が大きいです。 (Illustratorで素材のイラストを作る、Photoshopで素材の写真をきちんと加工するが必要です) HPに凝ったFlashを使う場合、HP作成の受注金額がぐんと高くなるそうです。 (ゆえにFlashがかなり使いこなせる方を欲しがっている会社も多いそうです) Flashはあくまで絵や写真を動かすためのものなので他のソフトも勉強してみてはいかがでしょうか? 後、有効な勉強方法はどこか素敵なサイトでもいいので全く同じように作るというのはかなり勉強になるそうです。(これはどのソフトでも同じです。フォントの種類や色などをそっくりまねるだけでもかなり難しいです)

yoshihina
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 FLASHだけではやはり難しいと皆さんの意見が参考になります。 某ソフトのビルダーしか触ったことがないので、色々と意見を聞いて見えてきました。 良いサイトの真似もしたいですが、やはり参考という考えで触っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

できない FLASHだけでHPは作らないから

yoshihina
質問者

お礼

できないかもしれませんが、幅を考えて勉強してみます。 ご返信ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Webデザイナーになるために

    独学でWebデザイナーになられた方、転職された方に質問なのですが、 Webデザイナーになるためにどのような勉強をしましたでしょうか? 参考にした書籍やサイト等あったら教えて下さい。

  • Flashクリエーター(Flashディベロッパー)に転職したい

    現在、WEBデザイナーのものです。 年齢は29歳です。 (経歴はグラフィックデザイナー6年、WEbデザイナー1年) Flashを自在に操るクリエーターになりたく、 紙媒体からWEB業界へ、1年前に転職しました。 この1年間で20サイトほどのhtmlベースのサイトデザインをし、 紙媒体とWEBとの違いを理解しました。 これから、 もともと目指していたFlashクリエーターになりたいのですが いわゆる、動きのデザインだけを考えてプログラマーに渡すデザイナーではなく、 自分でASをプログラミングして動きも考えるFlashクリエーターになりたいと思っています。 そこで、現在AS3を勉強しているのですが まだ、なんとか人間対人間のオセロゲームを作れる程度のレベルです。 現在はまだWEBデザイナーとして制作会社で勤めているのですが 近々プログラミングができる職場に転職したいと考えています。 そこでご質問なのですが、 ●このレベルでFlashのプログラマーとして雇ってもらえるところは  ありそうでしょうか? ●普通のプログラマーとして就職活動をしてもまず無理だと思うので  Flashに特化して、つまりFlashディベロッパー見習いとして  就職活動しようと思いますが、厳しいでしょうか? ●給料は、がくんと落ちてもしょうがないと思っています。 Flash界隈に詳しい方、どうかご教授よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • webの仕事について知りたい

    web系の仕事に興味があります パソコンの基本操作はできると思っていますが、web系はほとんど触ったことがなく、昔簡単なHPとflashのアクションを作ったことがあるくらいです。 調べたところ、「webデザイナー」と「webプログラマー」があったのですが、これらは違う職種なのでしょうか? また、独学で勉強しようとした場合、何を、何から学ぶべきでしょうか? 入門書のようなものがないかと書店をのぞいてきたのですが、どの分野を学べばいいのかわかりません。 HTMLだとかCSS、とあったのですが、数字がついていたり、なかったりなど違うものなのでしょうか? web初心者が学び始めるなら、どこからがよいのでしょうか? 参考HPや書籍もありましたら教えていただけないでしょうか。

  • WEBデザイナーになるには・・・

    最近、すごくWEBデザイナーになりたいと思っています。 実際、今、知り合いからホームページの製作を依頼されたりしています。 今まで、依頼されて、3つのホームページを作ってきました。 1つは、完全フラッシュのサイト。 2つは、フラッシュを使わないサイト。 です。この3つは独学で勉強して、依頼されてた方からも気に入ってもらっています。報酬も頂けました。 なので、WEBデザイナーらしい仕事は一応やってるのですが、 他にももっといろいろと作ってみたいんです。 WEBデザイナーになるには、やはりWEBデザイナー検定を取ったほうが良いのでしょうか? 検定を取得して独学でもWEBデザイナーになることはできますか? (Adobe Flash CS4 Professional、Adobe Photoshop CS4の知識は、 だいたい使いこなせる程度です。。。)

  • 異業種の転職について

    30才からの転職なのですが、WEBデザイナーの仕事に就こうと、考えてます。独学でFLASH勉強しようと思ってるのですがそれ位しか今の所自分が習得できそうなキャリアはありません。実際未経験で雇ってくれる会社あるのでしょうか。また未経験で何を習得すれば雇ってくれる会社が出てきそうでしょうか。教えてください。

  • Webデザイナーになるには・・

    Webデザイナーになるには、どのような事がどの位まで出来ていないといけないのか教えていただきたいです! 私はWebのデザインがやりたいのですが、プログラミングやネットワークの事にもかなり詳しく勉強した方がいいのでしょうか? ほぼ独学で勉強していて、Dreamweaver、Flash を使って作っています。JavaScript、CGIはやった事がある程度で、ASPやPHPはどういう事が出来るか知っているといった感じです。 まだやり始めたばかりでまだまだ勉強中の身ですが、いずれはデザイン会社から委託で仕事ができるようになったらいいな・・と思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • WEBデザイナーになるには。。。

    現在、事務系のOLです。 インターネットのHPを見ているうちに、WEBデザイナーと言う仕事があると知りました。 とても興味があり、学校(スクール)等に通って転職したいと思っています。 とは言っても、現在30代前半の年齢でHP作成に必要なソフト(イラストレーター・フォトショップ・フラッシュなど)は、少しいじれる位です。 自分のHPも作成中です。 そこで現在WEBデザイナー等で働いている方に質問です。 ・WEBデザイナーになるには、スクールに通うべきか? ・今から独学orスクールで勉強し転職は可能か? ・また通っていて「良かった・悪かった」スクールは? ・イラスト等は苦手ですが、WEBデザイナーにはなれますか? こんな初歩的な質問ですみませんが、アドバイスをお願いします。

  • Flashを始めるにあたって・・・

    今まで、ホームページ制作はhtml+cssのみでゴリゴリと頑張ってきましたが、クライアントさんからはFlashでカッコイイページに仕上げてほしいという要望がかなり増えました。 そこで、私もついにFlashを勉強しようかと考えているのですが、今から学校へ行けるはずもないので、テキストを購入して独学で勉強しようかと思っています。 そこで、お勧めの参考書などがあればぜひ教えていただきたいです。 環境は、会社ではCS3を、自宅ではCS4をすでに用意済みです。 Flashに関しては今まで一度も触った事がないのでまるっきりの素人 です。用途としましては、アニメーション(動画)ではなくて、 ホームページ作成(ナビゲーションや動的なページ)に重きをおく ことになると思います。 同じく独学で学ばれた方や、今同じように勉強中の方、お勧めの ものがありましたら是非教えてほしいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • フラッシュ動画を使ったWEBサイトの作り方を教えてください

    HPの勉強を始めたばかりのド素人です。 最近「フラッシュ動画を使ったHPの作り方を独学してよう」と思いました。 ただ、素人なもので「どんなことをどんなふうに勉強したらよいのだろう・・?」という、初期段階ですでにつまずいてしまっている次第です。。 そんなわけで、親切な回答者が多いこちらのサイトに質問入れさせていただきました。どなたか、参考になるアドバイスをよろしくお願いいたします<m(__)m> フラッシュ動画参考webサイトです↓ http://www.otokomae.jp/

  • ネットワークエンジニアとWebデザイナーどちらかへの転職

    ネットワークエンジニアとWebデザイナーのどちらに転職するかで迷っています。 現在、27歳女性です。 パソコン学校への入学を検討しています。 学校はナガセキャリアセンターです。 1、ネットワークエンジニアとWebデザイナーどちらが正社員として未経験でも転職しやすいでしょうか? 2、どちらの勉強のほうがIT業界未経験にとって難しいでしょうか? 3、ネットワークエンジニア、Webデザイナーそれぞれの適性はどういったものでしょうか? 興味があって好きな分野なのはWebデザイナーなんですが、正社員希望ならばネットワークエンジニアが良いとパソコン学校に勧められました。しかし勉強が難しく理解できない不安があります。 Webデザイナーのほうは色彩やホームページ作成などとても興味のあるものばかりで、どうしてもWebデザイナーに興味が湧いてしまいます。 今の年齢でIT業界未経験のため、Webデザイナーへの転職は難しいでしょうか?Webデザイナーなら好きな分野なので長く続けていけそうな気がします。 何卒、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう