• 締切済み

不発弾群が徐々に出て来るのは何故の事なの?

fmxcv21の回答

  • fmxcv21
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.5

単純な理由としては、でたらめにあちこちに色々な深さで埋まっているせいです。 第二次大戦時、特に軍需工場があった辺りは雨あられの様に爆弾が落とされたわけですが、 当時は自由落下爆弾で、それこそ砂利を撒くように大量にばらばらにまかれて、基本的には落ちたところで爆発するわけです。 その中で不発だった物の一部か全部が地面にめり込んでしまうのですが、爆弾の重さや環境にによってもめり込む深さも違って5m~15mくらい地面にめり込んでしまいます。 爆撃されていた土地を数キロメートル四方全て、20mも掘り下げれば全部見つかるのでしょうけれど、これは現実的な話ではないですしね。

関連するQ&A

  • 不発弾処理が続いている事情

    大阪城公園付近(森之宮辺り)では、最近にも不発弾処理が行なわれていましたが、其処ばかりで繰り返されているのは、其処が太平洋戦争中に集中攻撃を受けていたからなのでしょうか?

  • 森之宮の管楽器演奏

    初めて質問させて頂きます。 取るに足らない疑問で恐縮ですが。 自分は毎日森之宮駅を自転車で通ってるのですが・・・ 森之宮駅周辺(駐輪場、大阪城公園入り口付近)では、夜 必ずといっていいほど路上演奏が行われてます。 いえ演奏というよりは練習のようですが、何故か管楽器を吹いてる方が多く目立ちます。 それも学生のみならずかなりのご年配の方も何度か見受けられました。 一人で吹かれてる方も大勢で練習されてる方もいます。 何故森ノ宮駅付近ではこうも管楽器の練習が盛んなんでしょうか。 何か歴史的背景でもあるのでしょうか? どなたか詳しい経緯をご存知の方、教えて頂けると幸いです。

  • ●台風の進路

    気象庁の発表する「今後の予想進路」というのが ありますが、コリオリ力や偏西風の影響というのが 分かっているのに今回の22号も「西日本直撃か?」 という予想になっていました。 警戒するに越したことはないのですが、予想進路 は刻々変化するし発表の度に東にずれるのは ある程度分かっているのに何故脅かすのでしょう。 スパコンなどで計算しているのでしょうが 現時点で無難な進路しか明示しないのは何故でしょうか???? 私は大東島付近の頃からの予想を見て近畿には来ないと思っていました。もちろん高気圧の位置や勢力の影響もあると思うのですが、気象庁の予想って 素人に近いものではないかと思いますが 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • Core 2 Duoの超低電圧版U7600の温度

    表題にあるノートパソコンを購入したのはいいのですが おんどが少し高いです。 電源投入してからのつきはじめは40度くらいなのですが、WEBブラウザを使い出すと一気に70度位まで上昇します。 CPUを確認したところ殆どグリスが中央付近になく外側にはみ出していました ファンは正常に冷やしてくれてますがCPU回りがかなり熱いです お勧めのグリスがあれば教えて下さい!

  • 徐々に好きになる事ってあるんでしょうか...

    1年と少し付き合っている彼 でもその1年間付き合っていたと言えるのかわからないんです。 元々彼は仕事が激務な為、最初は週に2~3度あった連絡も、半年ほどたつと月に1回、2ヶ月に1度 しかもものの10分ほどで忙しいからと切られる。 こんな状態で気がつけば1年と少したっていました。 私も好きだから、待っていました。 自分からたまにはメールや電話もしましたが、私からかけた場合、だいたい出ないか、出ても忙しくてイライラしているので、次第にかけなくなりました。 私も1年過ぎたあたりから、諦めが出てきて ハッキリさせなければ... と思い、勇気を出して別れを告げました。 そしたら、 『なんでそんな事を言うんだ! 俺は、愚痴を彼女に言ったらカッコ悪いと思って我慢してたら連絡ができなくなってたんだ... 1度愚痴を言ってしまうと止まらなくなると思って...』 と言われ、そこから別れ話はどこへやら... 彼の積もり積もった愚痴話を聞いていました。 正直、初めて聞きました。 そこまで辛い状況だったんだなと...。 私も同業なので、だいたいの事は理解できました。 それからというもの、彼の態度が急変しました。 飲みに誘われ、すごく楽しい時間を過ごしました。 それから彼の態度が急変して、今までの音信不通が信じられない程、毎日数時間。 しかも、切ってもまたかかってくる...! 『ちょっと聞いてよーまた〇〇がさー』 など、ちょっとした事でもかけてくるようになりました。 なので、ずーっと話している状態になりました。 仕事柄、話しながらできる仕事なので...w もうこの状態が2週間続いています。 昨日彼にも 『今更と思われるかもしれないけど、理解してくれる人がこんなに近くにいたんだなって気づいたんだ。大事な人だって思った』 と言われました。 嬉しいんです。本当に嬉しいんです。 でも、1年ほぼデートもなしで寂しい思いをして、別れも覚悟していたので、 またすぐ覚められるのではと不安がぬぐいきれません。 こんな私に喝をお願いします...! あと同じような経験をした方のその後なども聞けたら嬉しいです!

  • 不発弾

     谷九の不発弾の撤去が体育の日に撤去されるそうですが、万が一ドカン!!といったらどの当たりまで被害が出るのでしょうか?(一応300メートルは立ち入り禁止らしいですが・・・) 地下鉄がつぶれる可能性もあるんでしょうか?

  • あなたが抱えている不発弾

    あなたの心や体、人間関係などで抱えている、 いつ爆発するかわからない不発弾を、笑える範囲で教えてください。 私は「もう仕事嫌っ!」って事務所を飛び出し、旅に出てしまう爆弾!

  • 予知能力?

    私は幼い頃から予知夢をたくさん見ます。 10数年先の未来を幼い頃は見れてたのですが、最近は近い未来や数年先しか見られなくなりました。 また、これは高校受験の合格発表の日のことなんですが、私の中の発表方式予想は、最初から番号や板が用意されて布をかけられている状態で、時間が来たら布が、ばっとのけられる方式だと思ってました。 なんですが、合格発表前日に寝る前に「予知夢を見たいなぁ」と願って寝たら、その日の夢で、二階あたりから番号を貼った板が降ろされてきて、端の方の板の一番上の列の中央付近に番号があり、友達と手を取り合って喜ぶ夢を見ました。 でも、当日の朝、私はこの夢を不審に思いました。なぜなら、友達と約束はしてませんし、仮に会っても1人で見る気でいました。もし落ちたら…と考えると怖かったからです。また、想像と全く違う合格発表だったので妄想かぁ、と思いながら肩を落としていました。 一応母に夢の内容伝えて、そうなるといいねぇー、あははは。って笑いながら、発表のとこに行ったら、親友と偶然会って、そのまま親友と流れで見ることになり、そこからは夢と内容が一緒です。さすがに自分でも合いすぎてゾッとしました。 これは霊感とかそういう類なんですかね? また、意識して予知夢を見れた方はいますか? 回答よろしくお願いします

  • 冷凍食品の油での調理

    よく冷凍食品を見ていると、170~180℃の油で数分あげてください。と書いてあります。 一人暮らしの人間にとって、はかなり困難なことです。 また、友人に聞いたらフライパンでもできるよ?といわれましたが、割りに合わないよ?とか危ないよ?と最後に付きます。 また、コロッケなどを見ると、裏に調理済みとか書いてありますよ? 加熱なんとか、とか (裏を見て速攻あきらめたので詳しく覚えてないのです) 1.なんで、油で揚げないといけないのか? オーブンレンジのオーブンなどで、焼くのは無理? 2.また、オーブンがOKならば、買ったときに一気にオーブンに抱えて、やきあがったものを冷凍するってできますか? 3.冷凍コロッケなどにある裏面の表記について教えてください。 4.是は自分的にメインの質問なんですが、オーブンではなく、レンジでチンでは無理ですか? いくつもありますが、理由などをつけてくれたら万々歳です。 よろしくお願いします。

  • 合歓の郷のホテルについて

    合歓の郷へ夫とふたりで1泊遊びに行きます。 そこで、宿泊なのですが、 ホテル合歓と、エクシード合歓で迷っています。 お部屋のきれい度や、窓からの眺めや便利さなど トータルで考えるとどちらの施設がオススメですか? またオススメ理由もお聞かせいただけたら嬉しいです。 あと、園内のバスはそんなに頻繁に回っているのでしょうか? エクシードだとかなり園内中央付近から遠いので、 まさか園内を自家用車では移動できないでしょうし・・・。 よろしくお願いします。