• 締切済み

不発弾群が徐々に出て来るのは何故の事なの?

fmxcv21の回答

• fmxcv21
回答No.5

単純な理由としては、でたらめにあちこちに色々な深さで埋まっているせいです。 第二次大戦時、特に軍需工場があった辺りは雨あられの様に爆弾が落とされたわけですが、 当時は自由落下爆弾で、それこそ砂利を撒くように大量にばらばらにまかれて、基本的には落ちたところで爆発するわけです。 その中で不発だった物の一部か全部が地面にめり込んでしまうのですが、爆弾の重さや環境にによってもめり込む深さも違って5m~15mくらい地面にめり込んでしまいます。 爆撃されていた土地を数キロメートル四方全て、20mも掘り下げれば全部見つかるのでしょうけれど、これは現実的な話ではないですしね。