• ベストアンサー

不発弾

谷九の不発弾の撤去が体育の日に撤去されるそうですが、万が一ドカン!!といったらどの当たりまで被害が出るのでしょうか?(一応300メートルは立ち入り禁止らしいですが・・・) 地下鉄がつぶれる可能性もあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pta
回答No.2

不発弾の撤去するとき万一爆発したときどれほど の威力かということは、専門家に聞いている と思うので300メートル立ち入り禁止であれば 爆弾の威力はそれくらいなのでしょう。 もし地下鉄にまで被害がある可能性があれば その日は運行禁止にと思いますが そういう話はないので大丈夫なのでしょう。

その他の回答 (2)

• SCNK
回答No.3

何の不発弾ですか。勿論、エクスプロッシブの通常爆弾ですよね。航空爆弾ですと小さくても500ポンドぐらいはあるでしょうから、直径と深さが数mクラスのクレータができるでしょう。数百メートルの立ち入り禁止というのは爆風や衝撃波よりも、破片が飛ぶ距離だと思います。爆風などで木造建築やソフトスキン車両、地上に暴露した人馬などに影響を与える距離はもっと小さく十数メートルぐらいでしょう。壕に入っていればかなり近くても、クレータの大きさより離れていれば安全です。 砲弾だと大きな物でも口径数十センチですから、航空爆弾よりも効果半径は小さくなるのが普通で、爆風の効果よりも破片効果の方が比率は大きくなります。 地下構造物に対する効果は、地上爆発と地下爆発で大きくことなります。通常、数m離れると地下構造物に対する効果は無くなります。地下鉄は大丈夫だと思いますよ。核爆弾でもなければね。

kenta_tanaka
質問者

お礼

皆様 ご回答ありがとうございました。

• MetalRack
回答No.1

それは、爆弾の大きさなどにより違いがあるので、一概に答えは出ません。