• ベストアンサー

世論調査、公務員人件費2割の疑問!

DOCTOR-OAの回答

• DOCTOR-OA
回答No.1

マスコミは官僚、政府と同じ釜で飯を食っています。 彼らに都合の悪い事はしません。 日本のマスコミはマスコミではないと言う事を認識 する必要があります。 今のマスコミは只の商売をしているだけです。 共同通信や週刊誌はまだマスコミらしき姿を維持 しています!

niiyann
質問者

お礼

お答えありがとうございました、ほぼ同意見をもちました。 マスコミは純粋なジャーナリズムでないが正しい言い方かと思います。 また通信社はソースを発信する仕事なので編集する必要はありませんしね。しかし、週刊誌もまた広告業ななで100%ではありませんよ。まあ、信用されないと売れないという点でTVよりはチェック機能は高いですね。このままでは、信用度という部分でも新聞は危ないですけどね。 マスコミの編集はしかたないと思いますが、チェック機能が極端に低いと言う事には絶望します。視聴者側のメディアリテラシー、システムのいびつさ、拠り所は政治家だけなんですが。。。