• 締切済み

印刷のズレ交差について

ejison16の回答

• ejison16
回答No.7

とても難しそうなご質問で、答えなどはわからなかったため、傍観していましたが、とりあえず回答が出たようですので、私の経験談をひとつご紹介します。 印刷後の製本加工は、画像が刷られている紙を基準にして行われるのでなく、トンボと呼ばれる目印が基準になります。従って各版のトンボさえぴったり合っていれば、刷り位置が紙のセンターからずれていようが、特に問題にはなりません。 四隅のトンボの形をみると、3ミリ幅の複線になっています。たとえば画像を本の端(小口)までもってくる場合は、仕上がり寸法から3ミリはみ出したところまでデータを作ります。この意味合いは、製本工程では、完璧にぴったり仕上がるはずがない、仮に全体で3ミリまでずれてしまっても失敗にならないように、という意味が含まれているそうです。katomさんが心配されている印刷の位置ずれも、製本ずれのことを考えれば、無視できるほどのものではないでしょうか。 私も紙の伸縮には苦労しました。特に水溶紙と呼ばれる、水に溶ける紙に印刷したときは、シルク印刷ではA2判で2~3ミリの伸びが起こりました。トンボが合う合わないどころか、A2判がA2判ではなくなってしまうのですから、大変なものです。オフセットにしても、インキと一緒に水も供給されるため、そのときはドライオフセットという、水を使わない印刷方式も用いました。もちろんデザインの面でも、仮に3ミリずれても大丈夫なものにしましたし、あらゆる面でズレを克服するアイデアを出したものです。 印刷物をデザインするときは、ずれたら絶対に困るものではなく、万一ずれても大丈夫、というようなものにしておけば、出来上がりまで夜も眠れない、という心配から開放されます。

katom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 水溶性の紙へ印刷とは驚きました。また2~3mmのズレも起きるとは…。ドライオフセットも存在は知ってましたが、そういう場合には有効ですね。 ズレを考慮したデザインと言う点、勉強になりました!