• ベストアンサー

印刷について

初歩的な質問ですみません。(。。 )ゞ オンデマンド印刷って必要な分だけ刷る事で、 オフセット印刷って4色印刷という事で いいんですよね? これって、オフセットの方がクオリティ高いです よね??これより、上質の印刷法ってシルク印刷 なのでしょうか? 実は、年賀はがきを作りたいのですが、ある程度 質が良くて印刷料金もお手ごろなのは、何かと思い 質問させてていただきました。(フルカラーで) どなたか、御存じの方宜しくお願いします。

noname#141409
noname#141409

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tamatabu
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.2

印刷の価格破壊は凄くて、この点同情の余地多大と思いますが、出す方としては、やっぱり安い方にいっちゃうますよね。僕も、広告代理店にいたのでいろいろ昔の関係ありましたが、いまは、クライアントのお財布にあわせて安いところでやっています。インターネット印刷というチラシもよく都内では入っていますし、ネットで調べても沢山ありますが、いま使っているのは、豊橋と京都の2社で、豊橋はオンデマンドやっています。ただ、若干、オフに比べて、違いがあると 言っていました。オフで、500枚の場合、豊橋は15000円+アルファ。京都は、もっと安くてポストカード/片面フルカラー/500枚【マットコート220kg】仕上¥5,500 (消費税・送料別)というメールが入っていました。京都は2回出しましたが、上がりは、問題ありませんでした。ただ、どちらも、校正が出ないので、微妙な色については、保証はありません。出力見本などを添付して、極力指定の色味に近づけてもらえるようお願いすることになります。勿論、それが100%実現できるかは?ケースバイケースですが、僕の経験では、ちゃんとした思い通りの上がりでした。豊橋は友達の紹介。京都は、なんとか天で見つけました。

noname#141409
質問者

お礼

Tamatabuさん御回答ありがとうございます(^ー^) オフセットは、質的に問題ないようですね♪ ネットで少し調べてみたのですが、豊橋の会社の ような安いところありました。 今って、こんな安く上がるなんて知りませんでした。 もっと、いろいろ探してみて合った所でお願いしよう と思っています。   御丁寧に書いて頂きありがとうございした。

その他の回答 (1)

  • mabdai
  • ベストアンサー率16% (21/128)
回答No.1

こんにちは。 印刷会社の軽オフセットでカラーの年賀状を作るととんでもなく高くつきますよ。 何千枚何万枚となると別ですが、恐らく100枚200枚の世界ですよね。 ところで、ご自分でデザインされるのですよね? でしたら、お近くのプリントショップへデータを持ち込まれるのが良いかと思います。レーザープリンターの出力になりますので印刷とは違うのですが仕上がりも綺麗ですしコスト的にも印刷よりずっとお安く上がります。 ちなみに『オフセット印刷』が4色刷りという意味ではありません。 『シルク印刷』も上質の印刷法というわけではありません。 ご参考までに。

noname#141409
質問者

お礼

mabdaiさん御回答ありがとうございました(^ー^) 近くのプリントショップのHPなどネットで調べて みたら、結構安いお店がありました♪ いりいろ教えて頂き、ありがとうございました。

noname#141409
質問者

補足

mabdaiさん、早速の御回答ありがとうございます(^ー^) 情報不足ですみません…一応会社の年賀はがきを 作成する予定で、枚数は800~900枚くらいです。 微妙な枚数ですよね…(^^;) そうすると、 レーザープリント・オフセット・シルク だと質は、どれが一番よいのでしょうか? 近くのプリントショップでも問題ないのでしょうか? デザインは自分でして、写真部分も一部ありますが、 ほとんどイラストデータです。 度々すみませんが、よろしければ御回答宜しく 願い致します。

関連するQ&A

  • 同人誌印刷*オンデマンドとオフセットについて。

    近々印刷所に頼んで同人誌を作るつもりです。 ただ、コピー本は作っていても印刷所に頼んで本をつくるのは初めてなので、金銭的、少量部数発行(80~100部)、また様子見を兼ねてフルカラーのオンデマンド印刷を考えています。 ただ、いままでオンデマンド印刷の本を見かけたことも無く、どれぐらいの印刷クオリティか解りません。 もしコピーやパソコンの出力と同じぐらいのクオリティならさすがに高いお金を払ってもオフセットにしたいと思いますし、オフセットまでいかなくてもそれなりの印刷の綺麗さでしたらオンデマンドにしたいと思っています。 経験したことの有る方、またオンデマンド印刷、オフセット印刷のメリット、デメリットを教えて下さい!! (印刷所はコチラhttp://www.print-walk.co.jp/index.htmlに頼もうと思っています) よろしくお願いします!!

  • オンデマンド印刷、シルク印刷、オフセット印刷の違いを教えてください。

    オンデマンド印刷、シルク印刷、オフセット印刷の違いを教えてください。 これ以外にもインクジェットなどの印刷がありますが、名刺とか葉書を印刷するには、どの印刷方法を選べばいいでしょうか。

  • オンデマンド印刷について教えてください

    写真をメインとした印刷物を作る場合、カラーコピー(コンビニや会社にあるような一般のカラーコピー機)とオンデマンド印刷ではどちらがきれいでしょうか? ※例えば… 市販されているインクジェット用両面印刷紙(厚手・A4)を使ってカラーコピー機で印刷するのと、印刷会社のオンデマンド印刷で厚手・A4のコート紙に印刷するのでは、どちらがきれいに印刷されるでしょう? 印刷の質として、オフセット>オンデマンド>カラーコピーという感覚でいいのでしょうか?(予定している部数が少ないのでオフセット印刷は考えていませんが、同じような紙に印刷したときの質を教えていただきたいです) オンデマンド印刷は、10年か20年くらいで色が薄くなったり白っぽくなったりすると聞いたのですが、実際はどれくらいもつものなのでしょうか?カラーコピーも劣化年数は同じでしょうか? オンデマンド印刷したものを濡れた手で触ると色がにじみますか?滲まないようにする場合はPP加工したほうがいいですか?

  • シルク印刷の色の数え方について

    シルク印刷とオフセット印刷(4色分解)の色の数え方について質問です。 例を2案あげますので色数の数え方が間違っていないかをご指導ください。 例1) 黄色(Y100)と青(C100・M50)の色のみを使った印刷物の場合、 オフセット(4色分解)だと色数は3色、 シルク印刷の場合では2色。 例2) 紫(C50・M100)と深緑(C100・Y100・K30)の色のみを使った印刷物の場合は、 オフセット(4色分解)だと色数は4色、 シルク印刷の場合では2色、 という色数の数え方で間違いないのでしょうか? シルク印刷だと最初に色を調合して各版で刷ると思うので、 簡単に言うと見た目の色の数=版の数になるのかなと思うのですが、 いまいちモヤモヤしているのでご指導ください。 また、写真やグラデなどがかかったフルカラー印刷でない限り、 シルク印刷では通常4色分解はしないということで宜しいのでしょうか? 初歩的な事でお恥ずかしいのですが、 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 紙の種類が豊富な名刺印刷会社ってありますか?

    名刺印刷を印刷会社に頼もうと考えています。 デザインはすでに完成済みです。 作るからには、用紙からこだわりたいなと思っています。 なので用紙の選択肢が豊富で、印刷もオンデマンド印刷ではなく、オフセット印刷で質の高い印刷屋希望です。 よろしくお願いします。

  • 画用紙みたいな紙質が選べる印刷業者を教えて下さい。

    正確に言うとmuseから出ている片面絹目片面マットやキャンパス紙のもののような でこぼこした紙が理想です。 印刷業者さんでポストカード(DMでない)を刷る場合 コート紙、マットコート紙、上質紙などが多いですが、 そういったツルっとした表面ではなく、 画用紙のような触ってざらざらする、凹凸とある、といった 紙で印刷してくださる印刷業者さまをどなたかご存じではないでしょうか。 とりあえずオフセットでもオンデマンドでもどちらでもいいです。 (オフセットで凸凹はむしろないのかもしれませんが・・・) どうぞ宜しくお願い致します。

  • オフセット印刷とオンデマンド印刷

    オフセット印刷やオンデマンド印刷で印刷したものは、水に濡れても文字などがにじんだり、色が抜けたりしませんか?

  • 印刷のオフセット、オンデマンドとは

    新しい名刺を作るにあたって、印刷会社を探していますが、 ネットの印刷通販会社では、オフセットやオンデマンドと出てきます。 どちらのほうが奇麗に印刷されるのでしょうか

  • A5サイズのシールが安く刷れる印刷所知りませんか?

    A5サイズ(できれば任意サイズ)の印刷が小ロットでもなるべく安くできる印刷所を探しています。 ・使用インクはK100のみ ・A5の本に挟み込むため、できれば任意のサイズに断裁できる印刷所 ・1ページ全体の訂正用としてシールを刷るので、片抜きはしません ・オフセット・オンデマンド・インクジェットは問いません ・用紙も上質紙・アート紙など種類は問いません。 ・印刷枚数は200枚です よろしくお願いします。

  • 【同人】オンデマンド印刷がとにかく綺麗な印刷所は?

    初投稿です。 新参者ですが、何卒ご返答の程、宜しくお願い致します。 私は創作系の同人活動を行っている者です。 今回、新しい同人誌を発行することになったのですが、 前回利用した印刷所の印刷発色が少し悪いように感じたので、 今回は別の印刷所を試してみようと考えております。 発行する本の仕様(予定)は、 ・表紙 4色フルカラー ・本文 墨1色 ・B5サイズ(24頁程度)無線綴じ ・発行予定 50部 ・全てオンデマンド印刷 ・フルカラー口絵 4頁 印刷所を選ぶ基準としてあげている条件は ・オンデマンド印刷でもかなり印刷が綺麗であること ・フルカラー口絵の印刷を安価で取り扱っていること の2点。 要は『小ロットで』『綺麗に』『安く』『フルカラー口絵有』を実現したいという、かなり我侭なお願いなのですが… 上記の2点のみを基準に考えて頂ければ、そこからある程度譲歩は可能かと思います。 無理のある質問かとは思いますが、 何卒、情報提供の程、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう