• ベストアンサー

印刷について

初歩的な質問ですみません。(。。 )ゞ オンデマンド印刷って必要な分だけ刷る事で、 オフセット印刷って4色印刷という事で いいんですよね? これって、オフセットの方がクオリティ高いです よね??これより、上質の印刷法ってシルク印刷 なのでしょうか? 実は、年賀はがきを作りたいのですが、ある程度 質が良くて印刷料金もお手ごろなのは、何かと思い 質問させてていただきました。(フルカラーで) どなたか、御存じの方宜しくお願いします。

noname#141409

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tamatabu
回答No.2

印刷の価格破壊は凄くて、この点同情の余地多大と思いますが、出す方としては、やっぱり安い方にいっちゃうますよね。僕も、広告代理店にいたのでいろいろ昔の関係ありましたが、いまは、クライアントのお財布にあわせて安いところでやっています。インターネット印刷というチラシもよく都内では入っていますし、ネットで調べても沢山ありますが、いま使っているのは、豊橋と京都の2社で、豊橋はオンデマンドやっています。ただ、若干、オフに比べて、違いがあると 言っていました。オフで、500枚の場合、豊橋は15000円+アルファ。京都は、もっと安くてポストカード/片面フルカラー/500枚【マットコート220kg】仕上¥5,500 (消費税・送料別)というメールが入っていました。京都は2回出しましたが、上がりは、問題ありませんでした。ただ、どちらも、校正が出ないので、微妙な色については、保証はありません。出力見本などを添付して、極力指定の色味に近づけてもらえるようお願いすることになります。勿論、それが100%実現できるかは?ケースバイケースですが、僕の経験では、ちゃんとした思い通りの上がりでした。豊橋は友達の紹介。京都は、なんとか天で見つけました。

質問者

お礼

Tamatabuさん御回答ありがとうございます(^ー^) オフセットは、質的に問題ないようですね♪ ネットで少し調べてみたのですが、豊橋の会社の ような安いところありました。 今って、こんな安く上がるなんて知りませんでした。 もっと、いろいろ探してみて合った所でお願いしよう と思っています。   御丁寧に書いて頂きありがとうございした。

その他の回答 (1)

• mabdai
回答No.1

こんにちは。 印刷会社の軽オフセットでカラーの年賀状を作るととんでもなく高くつきますよ。 何千枚何万枚となると別ですが、恐らく100枚200枚の世界ですよね。 ところで、ご自分でデザインされるのですよね? でしたら、お近くのプリントショップへデータを持ち込まれるのが良いかと思います。レーザープリンターの出力になりますので印刷とは違うのですが仕上がりも綺麗ですしコスト的にも印刷よりずっとお安く上がります。 ちなみに『オフセット印刷』が4色刷りという意味ではありません。 『シルク印刷』も上質の印刷法というわけではありません。 ご参考までに。

質問者

お礼

mabdaiさん御回答ありがとうございました(^ー^) 近くのプリントショップのHPなどネットで調べて みたら、結構安いお店がありました♪ いりいろ教えて頂き、ありがとうございました。

質問者

補足

mabdaiさん、早速の御回答ありがとうございます(^ー^) 情報不足ですみません…一応会社の年賀はがきを 作成する予定で、枚数は800~900枚くらいです。 微妙な枚数ですよね…(^^;) そうすると、 レーザープリント・オフセット・シルク だと質は、どれが一番よいのでしょうか? 近くのプリントショップでも問題ないのでしょうか? デザインは自分でして、写真部分も一部ありますが、 ほとんどイラストデータです。 度々すみませんが、よろしければ御回答宜しく 願い致します。