• 締切済み

グラビア印刷の見当ずれ

グラビア印刷で多色印刷した際の見当ずれはどの程度が業界標準でしょうか・・・? 同径誤差があれば、その誤差×3.14はずれると思うのですがいかがでしょうか・・・? コンベンセーターロール等の見当修正装置は累積誤差を自動吸収する装置でしょうか・・・?

• mojiu
  • お礼率78% (15/19)

みんなの回答

• NAIROBI
回答No.3

引き続き私です。 ちゃんとは意味が分かっていないので余り突っ込まないでくださいね(笑)。 印刷機には各色ごと(版ごと)にカメラが付いていて、トンボ(原紙の余丁部分に設定してある)を 監視しているんだそうな。 で、許容以上のズレが生じた場合にコンピューターがテンションを調整して合わせる様にできているそうです。 もちろん許容をきつくすればロスが増えたり印刷スピードが下がったりするんでしょうね。

mojiu
質問者

お礼

ただただ、感謝です。 グラビア印刷を少しは理解できる様、なってきました。

mojiu
質問者

補足

何度も回答をいただき、感謝してます。 すみませんが「許容範囲」はどの程度の数値が一般的な数値でしょうか・・・?

• NAIROBI
回答No.2

1です。 中間業者雇いのデザイナーとして数多くの印刷に立ち会っております。 同じ版を使用してクレームが発生したり、調製で直ったりしてますよね。 漠然と、「気を付けていれば大丈夫」なものなのだと思ってました。 印刷機によって見当調製のメカニズムに関しては知りません。 印刷屋が周りにいっぱいいますので聞いてみましょう。 質問者様は業界の方でしょうか。

mojiu
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございます。 お手数をおかけしますが調べていただければと思います。 宜しくお願い致します。

mojiu
質問者

補足

印刷関係者ではありません。 印刷物を購入している者です。 グラビア印刷を使ってみようと少し勉強をしたのですが質問させて戴いた件は本にも出ていない業界の方には当たり前の事なのかも知れません。素人からの質問とお考え下さい。

• NAIROBI
回答No.1

0.2mm程度まででどうかひとつ(とある中堅業者の社内基準です)。

mojiu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 シリンダーの加工精度以上の精度(見当)は出ないと言うことでしょうか。