• 締切済み

オンデマンド印刷、シルク印刷、オフセット印刷の違いを教えてください。

オンデマンド印刷、シルク印刷、オフセット印刷の違いを教えてください。 これ以外にもインクジェットなどの印刷がありますが、名刺とか葉書を印刷するには、どの印刷方法を選べばいいでしょうか。

みんなの回答

  • myu_to
  • ベストアンサー率47% (29/61)
回答No.2

こんばんは。一口に「印刷」と言っても、様々な名称の印刷方式があり なかなか分かり辛いですよね。 あまり詳しく書いても、なかなかイメージしにくいかと思いますのでご く簡単に、大雑把に書いてみます。まず「オフセット印刷」ですが、こ れは「刷版(さっぱん)」という金属の板を作成して、その板にインク を付け、そのインクを更に「ブランケット」という大きなローラーの様 なものに移してから紙に印刷するものです。ポイントは「刷版という板 を製作する」という所です。 「シルク印刷」は、印刷する為の版がオフセットの様な金属ではなく、 布を木や金属で出来た枠に張ったものを版とし、張られた布の上からイ ンクをへらでぐっと押し出して印刷します。インクは布の網目を通過し て下にある紙などに乗りますが、例えば何か文字などの形に網目を塞い でおけばその部分はインクが通過しませんので紙に乗りません。そうい う原理で印刷をします。ポイントは「版が布である」という所で、この 方法では立体物などにも印刷が出来ます。 そして「オンデマンド印刷」は、上記の2つと違って印刷する為の「版」 を作成しません。パソコンと印刷機が直結していて、パソコンから印刷 用データが印刷機に直接送られて印刷されます。版を作らなくても良い ので所謂「ロット」というものが非常に小さくて済みます。はっきり言 って「一枚だけ印刷」してもいい訳です。 「名刺や葉書には…」という事ですが、まずシルク印刷はちょっと特殊 なので普通はあまりそういう用途には使わないでしょう。(何か特殊効 果を狙う、とかなら別)ですからオフセットかオンデマンドとなります。 ロットが大きな場合はオフセットにした方が安くあがりますし、小さい 場合ならオンデマンドの方が安いでしょう。 品質は断然オフセットの方が良いです。例えば「フルカラーで画質の高 い写真を使った葉書」などであればオフセットでないと表現しきれない と思います。一方、オンデマンドなら「一部分だけちょっと変えて印刷」 など、小回りがききます。これをオフセットでやろうとすると、その 「ちょっと変えた部分」用に別の版を用意しなければなりません。 長々と書きましたが、大体こういう事です。名刺も葉書も、オフセット でもオンデマンドでもやります。あとは内容や必要な量などによって選 ばれたら良いと思います。もしも「個人的に、ごくごく少量(50枚以 内とか)必要」であれば迷わずオンデマンドでしょうし、会社で使うも のである程度の量が必要」であれば、オフセットも選択肢にあがってく ると思います。

ryou002
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

オンデマンド印刷小部数 http://www.nacos.com/nakanishi/ondemand.html シルク印刷 http://www.bag-tokyo.com/making/02-making.html ↑これは・・・ご要望の説明じゃなさそうです。 オフセット印刷大部数 http://www.ree.co.jp/rehtml/howto_off.html オフセット印刷で対応しきれない、または採算ベースにのらない数量ならば、オンデマンド方式で、ってところのようです。

ryou002
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 印刷のオフセット、オンデマンドとは

    新しい名刺を作るにあたって、印刷会社を探していますが、 ネットの印刷通販会社では、オフセットやオンデマンドと出てきます。 どちらのほうが奇麗に印刷されるのでしょうか

  • オンデマンド印刷について教えてください

    写真をメインとした印刷物を作る場合、カラーコピー(コンビニや会社にあるような一般のカラーコピー機)とオンデマンド印刷ではどちらがきれいでしょうか? ※例えば… 市販されているインクジェット用両面印刷紙(厚手・A4)を使ってカラーコピー機で印刷するのと、印刷会社のオンデマンド印刷で厚手・A4のコート紙に印刷するのでは、どちらがきれいに印刷されるでしょう? 印刷の質として、オフセット>オンデマンド>カラーコピーという感覚でいいのでしょうか?(予定している部数が少ないのでオフセット印刷は考えていませんが、同じような紙に印刷したときの質を教えていただきたいです) オンデマンド印刷は、10年か20年くらいで色が薄くなったり白っぽくなったりすると聞いたのですが、実際はどれくらいもつものなのでしょうか?カラーコピーも劣化年数は同じでしょうか? オンデマンド印刷したものを濡れた手で触ると色がにじみますか?滲まないようにする場合はPP加工したほうがいいですか?

  • 同人誌印刷*オンデマンドとオフセットについて。

    近々印刷所に頼んで同人誌を作るつもりです。 ただ、コピー本は作っていても印刷所に頼んで本をつくるのは初めてなので、金銭的、少量部数発行(80~100部)、また様子見を兼ねてフルカラーのオンデマンド印刷を考えています。 ただ、いままでオンデマンド印刷の本を見かけたことも無く、どれぐらいの印刷クオリティか解りません。 もしコピーやパソコンの出力と同じぐらいのクオリティならさすがに高いお金を払ってもオフセットにしたいと思いますし、オフセットまでいかなくてもそれなりの印刷の綺麗さでしたらオンデマンドにしたいと思っています。 経験したことの有る方、またオンデマンド印刷、オフセット印刷のメリット、デメリットを教えて下さい!! (印刷所はコチラhttp://www.print-walk.co.jp/index.htmlに頼もうと思っています) よろしくお願いします!!

  • オフセット印刷とオンデマンド印刷

    オフセット印刷やオンデマンド印刷で印刷したものは、水に濡れても文字などがにじんだり、色が抜けたりしませんか?

  • オフセットとオンデマンドの違い

    https://www.graphic.jp/ 上記のサイトで印刷を依頼したいのですが、「オフセット」と「オンデマンド」という選択肢があり違いが良く分かりません。印刷に詳しい方、教えてください。

  • レーザープリンターとオフセット印刷の違い?

    はじめまして。 タイトルにあるようにレーザープリンターとオフセット印刷の違いを教えていただけないでしょうか? また、インクジェットとオフセット印刷では当然オフセット印刷の方がきれいだとは思いますが、インクジェットとレーザープリンターではどの程度違いがあるのでしょうか? ひょっとすると根本的な思い違いをしているかもしれませんが、教えていただけると助かります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • プリンターとオフセット印刷の特徴は?

    最近名刺印刷も。インクジェットプリンターなどできれいに仕上がるようになってきましたが、印刷屋さんなどでのオフセット印刷と比べて仕上がりはどうなのでしょうか?また印刷コストなどの違いもご存知でしたら教えてください。

  • オンデマンド、もしくはインクジェットで新聞紙(545×810mm)に一

    オンデマンド、もしくはインクジェットで新聞紙(545×810mm)に一部だけ印刷したいと思っています。 どこか可能な印刷会社は有るでしょうか? お願い致します。

  • 印刷の種類。オフセット>レーザー>インクジェット?

    はじめまして。 タイトルにあるようにレーザープリンターとオフセット印刷の違いを教えていただけないでしょうか? また、インクジェットとオフセット印刷では当然オフセット印刷の方がきれいだとは思いますが、インクジェットとレーザープリンターではどの程度違いがあるのでしょうか? ひょっとすると根本的な思い違いをしているかもしれませんが、教えていただけると助かります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 印刷について

    初歩的な質問ですみません。(。。 )ゞ オンデマンド印刷って必要な分だけ刷る事で、 オフセット印刷って4色印刷という事で いいんですよね? これって、オフセットの方がクオリティ高いです よね??これより、上質の印刷法ってシルク印刷 なのでしょうか? 実は、年賀はがきを作りたいのですが、ある程度 質が良くて印刷料金もお手ごろなのは、何かと思い 質問させてていただきました。(フルカラーで) どなたか、御存じの方宜しくお願いします。